Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

夏の夜

2015-07-31 23:38:42 | 日々の出来事

夏の夜が好き。。

熱帯夜じゃない、今夜のような。。

少し風があって。。時折カーテンを浮き上げる。。

さらりとした風。。

 

暗い外を眺めるのがスキ。。

虫の声。。

時折車の走行音。。

そして。。風が心地いい。。

 

 

このまま深い眠りにつきたいけど。。

 

あと15分で8月。。もうすぐレベル44か。。

明日もバタバタな1日だろう。。

 

(,,゜Д゜) ガンガレ!σ(゜∀゜)オレ!。。

 

 


たまには。。

2015-07-29 22:07:22 | スポーツカー?

当店。。一応ロードスターメンテナンスメインを掲げてますので。。

ロド以外はあまり入庫はないんですが。。

常連さん及び業者(現在はほとんどないけど)の要望があれば。。的な。。

断る理由もないし。。<ただし、一般的な範疇の作業のみですけど。。

土曜日?に入庫は。。

パワードバイHなとこです。。

いやぁ~盛り沢山でして。。

なかなかマニアックな作業もあり。。

普通は受けません。。お断りします。。でも常連さんからのですので、他車も作業するのです。。

お互いに分かっているのもありますし。。たまには刺激が欲しい???

他車、他メーカーを見ることで分かることもあるんです。。いろんな意味で。。

それにしてもてんこ盛りだわ。。(^_^;)

でも、週末は納車ですよ~!

あっ別途お預かりのNB8も先が見えてきた。。

もうしばらくお待ちを~!

 

 


続くよ。。

2015-07-26 21:38:35 | ロードスター

エラーは続くよ。。どこまでも。。(^_^;)

昨日はいよいよ仕上げの段階。。

シフトレバーを取り付け。。

感触を確かめる。。ん?

んんんんんんんんんんんんんぉ~!

レバーが!肝臓がぁ~!<いや違う。。

レバーが動かない。。1、2は入るのに。。3,4,5、Rが全く入らない。。レバーが右側に動かない。。

なぜに~!

中古ミッションとは言え、それまでは普通に問題なく使えてたもの。。

焦る。。(´Д`;)

焦る。。

もう一回ミッション下ろす?その前に使えるミッション探さなくては。。

頭の中でシュミレーション。。

で、冷静に。。ダメもとでもう一度。。

もしもの為にスペアの別のシフトレバーにして、プラハンでカツン。。

なんだよ。。って言うくらいその一撃で解決。。原因はイマイチわからないけど、その後は全く問題ない状態へ。。

神は見捨てなかった。。笑

その後サクサク仕上げて。。試乗へ。。

う~ん快適!

 

 

が。。悪夢再び。。

ガレージに戻ると。。なぜかクーラント漏れ跡。。

ぬわ~にぃ。。ひとり雄叫び!

車両を点検すると。。

ヒーターホースリターン接続部から。。

Oリングダメか。。と交換するも症状変わらず。。

パイプごと外してよくよく見れば。。

腐ってるじゃん。。

これまた時期ZERO号用エンジンのストックパーツ(レイアウト変えるので使わないし)から。。強制交換。。

材質変更らしく色味が全く違う。。

本日無事オーナーのもとへ。。そして別のNB8も納車。。

2台減ったけど。。昨日別途1台預かったので。。

明日からは預かりの2台を交互に作業。。

月末まで突っ走るぜ!

 

ってことで、来月初旬からの作業予定受付OKです。。<と言いつつ、お盆前はポツポツ入ってます。。

夏休みをロードスターで駆け抜けたい!ロングランする予定の方は、事前にメンテナンスを!

出先のトラブルは、休みを台無しにしますので~!


7月24日

2015-07-24 22:35:26 | ロードスター

昨日今日は。。幾分暑さは和らいだものの。。湿度がハンパネェ。。

動かずともジト~ってな。。

昨日から本格的に作業に入ったまるいち。。

定期的に当店に入庫してる車両なら、まずこんなことはありませんが。。<その都度それなりにチェックは入れますし。。

初めて入庫の車両は読めません。。

クラッチトラブルがそもそも入庫の原因。。

まぁコレお約束。。

ヘッドからオイル漏れは確認してたけど。。

下にもぐって。。ん??

んんん???

アンダーカバー外して。。

なんじゃこりゃ~!

最近のしわざでないことは明らか。。<さすがに小声で。。まぢっすか。。(^_^;)

最近流行り?のBJブーツも。。ガッツリとシーラーで固めてあり。。

更に。。<コレは鼻から交換メニューだったものの。。

バックりイっとるべ。。<EX側完全分離。。

しかももう少しで3分割になるとこだった。。

IN側も。。分離寸前。。Σ(゜д゜lll)

この後ちょいと力入れたら分離しました。。(^_^;)

ミッションは。。

下ろした瞬間再使用は諦めました。。

シャフトはズタズタ。。

先日のNA8同様パイロットベアリングの完全固着。。まさに砕け散る寸前かな。。

クラッチも。。もういいでしょう。。お疲れ様でした。。

エンジンリヤ側は言わずもがな。。

オーナーさんの了解を得て、在庫の中古ミッションへ。。

安易に交換できるシール&ガスケット類は交換。。

合体作業後。。

これまた流行り?の。。

クラッチマスター&レリーズシリンダーASSY交換も。。

堪能しました。。錆びてるか、オイルまみれかのボルト類にも手こずったし。。

明日はサラッと仕上げを。。

と言いつつ、他にも色々とトラブルは発見してたりしてて。。

オーナーさんゴメンナサイ。。やるにしても改めてです。。

次がまだまだ控えてますんで。。

 

話は変わりますが。。最近晩酌は刺身が多いんです。。

カツオをにんにくで食ったら、ちょっとしたマイブーム。。<刺身ネタなんでもにんにくでと言う。。

疲れてるから、つまみつくるのもできれば楽したい。。

しばらく続きそう。。笑

 

 

 


7月22日

2015-07-22 22:50:24 | ロードスター

言うまでもありませんが。。連日の猛暑。。暑い。。<こう暑いと他に言うことない。。(^_^;)

体力を奪われ。。めまい起こしてたり。。暑さにやられてる。。

とは言え、作業予定はてんこ盛り。。休んでる暇はないのだ~!

20日はクイックサービス中心で。。オイル交換フルコースとか。。

合間にNB8。。

久々のMS品。。へ。。

パックリ分離の一点読みでしたが。。

3分の2ぐらいでした。。オーナーさんざんね~ん!<何がだ。。笑

 昨日は別途NA6。。

RECSとか。。メンテです。。

こういう暑い日は。。男は黙ってフューエル1!

ぐい呑ですよ。。笑<いやまぢで飲んじゃダメよ。。良い子は真似しないよ~に!

で、こちらも。。マルイチです。。

ちょこちょこ細かい作業は手をつけてましたが。。

なぜかサーモのガスケット交換。。社外品のしわざです。。剥がすのも苦労したりします。。

他こんなのとか、ボンネット&ドア調整とか。。地味だけど手間かかるみたいな。。

で~今日は車検のNC納車&別途車検NA8預かり。。

休む暇なし。。<ありがたいことですけどね。。(*´∀`*)

予定よりもちと遅れ気味なので、明日は挽回せねば~!

 

とあるDra~さんへ久々に。。

会社だから効率優先は仕方ないけど。。そういう対応じゃぁますます疎遠になるなぁ。。

コアなNA&NB乗りが行かなくなるのは分かる気がするよ。。

今時はやっぱりそんなもんなのかな。。

改めて自分がやれることはやろう。。と思ったり。。

じゃないとうちみたなとこに来てくれる人に失礼かなと。。

 

 

 

 


7月19日

2015-07-19 22:33:13 | ロードスター

愛も変わらずの状態です。。

やることに困らない。。(*´∀`*)

現在NA1台、NB3台入庫中。。(^_^;)

今日NB1台納車も、入れ替えでNC入庫。。

減りません。。

最近のはやりはBJブーツ交換。。

NB8はフロント6ケ交換のフルコース。。

入れ替えでのNB6も。。パックリです。。

NB6はクラッチマスター&レリーズシリンダーASSY交換。。<実はこれも続きます。。(^_^;)

オーナーさん。。じっくり付き合っていきましょうね。。愛着もわきますよ。。

NB6と入れ替えでNC。。

こちらは車検。。<これも終われば入れ替えでNA8の車検。。

都合、順番入れ替わりで別途NB8。。

明日もやることいっぱいです。。

もう寝るべ。。体力回復~!

 


満車?御礼

2015-07-18 12:05:34 | 日々の出来事

多忙です。。(^_^;)

おかげさまで、今月の作業予約はほぼほぼ埋まりました。。

ありがとうございます!=来月初まで休みがありません。。休めません。。笑<まっもともと休みなんてないんだけれども。。自営業ってそんなもんです

クイックサービス(オイル交換等)及び緊急を要する作業以外は、申し訳ありませんがしばらくお待ちいただくことになります。。ご了承を~。。

 

 

カラダ持つのかσ(゜∀゜)オレ。。

そろそろ梅雨明けそうだし~。。ますますあせもがひどくなりそうな予感。。

さぁさぁ午後も仕事仕事~!

 


7月14日

2015-07-15 08:35:28 | ロードスター

暑い。。言いたくないけど、思わずでる。。

ここのところの暑さで、すっかりあせもだらけの カ ラ ダ。。

痒い上に、自分のかいた汗の塩分で、皮膚がヒリヒリする状況。。

店にシャワールーム欲しいよ。。

塩分&水分こまめに取って乗り切るしかないよね~。。

朝からNB6の点検を。。<色々と依頼があったのでまずは現状確認、判断をと。。

が~。。。目を疑う。。

前日にユーザー車検で、車検をパスしてきたハズ。。

アッパーアームBJブーツは左右ともパックリ。。

サビサビのサススプリング。。へたってたのはわかっていたけど、フロントダンパーからは漏れ漏れ。。これも左右。。

A/C、P/Sベルトはヒビ入りまくりで、いつ切れてもおかしくない状況。。

カムオイルシール部からオイル漏れ。。

他色々と。。(^_^;)

暑いからさぁ。。きっと検査員も見逃したんだケロ。。

だ~よ~ね~!検査員も人間だわさ。。

民間車検場なら絶対に車検通りませんレベルですけど。。(*´∀`*)<こんなこともあります、ユーザー車検。。全て自己責任です。。定期的なメンテはお忘れなく~特にNA、NBはもう旧車ですから~!

オーナーさんに状況連絡。。さて、どうしましょうか。。

午後からは車両入れ替えてNB8。。

それにしても暑い。。汗が滴り落ちる。。

ここの方が涼しいケロよ。。笑

オレも仲間に入れてくれ。。(*´∀`*)

こちらもまずは現状確認。。

NBってフランジ&溶接部腐るよね。。<どちらからも排気漏れ。。材質の問題なのかな??

その後夕方まで他作業を黙々と。。

帰宅後即シャワー。。仁王立ちしてハイオク500mlを一気飲みしたのは言うまでもなく。。

やっぱコレだね~!(*´∀`*)

 

 

 

 


とけちゃうよ。。

2015-07-14 13:01:44 | 日々の出来事

連日の猛暑。。梅雨はどこいった。。

30度超えは効く。。体力が奪われます。。この歳になると尚更コタエル。。エアコンのない車なんてノルキニナラナイヨ。。(^_^;)

熱中症には気をつけましょう。。

土日は暑いのに。。毎度常連さんでバタバタ。。<暑いところにわざわざ来なくても。。笑

昨日は猛暑の中。。やる気も起きず。。<グダグダです。。

珍しくN社のコンパクトカーなど。。

軽すぎる操舵感が怖い。。

だらけてると。。何やら聞きなれない排気音。。

 

んんんんんん(メ・ん・)?

 

 

(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-!

 

 

当店第一号だわさ。。

本物です!笑

都合により試乗させてもらう時間はありませんでしたが。。シートには座らせてもらいました。。

ポジションは( ・∀・) イイネ!

アクセルペダルはオルガン式になったんだ~。。今更気づく。。(^_^;)

改めて見るとちっちゃいね。。

当店には直接影響ない(実際にメンテで入庫してくるようになるのは早くて5年後ぐらいでしょ。。NCもそうだったし)けれど、やはり気にはなるよね。。

そのうちTRGの時にでも貸してもらうことにしよう。。

いや~それにしても新車のかほり。。<ソコか!笑