Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

ぶらり。。

2014-04-28 16:28:34 | ツーリング

午前中白号のアライメントを済ませて。。

まったりランチ。。ダメだ。。睡魔が。。<昨夜はスケールのでかい夢を見て。。寝た気がしない。。

体もだるいし~。。

予定も空いてるしで、温泉でも行こうかなと思うが、着替えの準備もしてなかったな~。。

「そうだ!足湯に行こう!」

で、そそくさとタオルとカメラを持って店を出る。。

向かった先は。。

早速じゃボン。。一瞬「アツっ!」と思ったが。。すぐに気持ちよい温度に感じるように。。

心地よく吹く風もあって。。めっちゃ気持ちいい。。

ぼへ~っと。。30分程浸かってたかな。。おかげでカラダもポカポカ。。

温泉はやっぱイイナ。。今度は平日だ~れもいないような秘湯に入りに行こう。。マイカーをオープンにして。。

その後ものらりくらり。。もへ~っとマイカーを走らせる。。

ここら辺は。。ソメイヨシノや枝垂桜は終わってしまったけれど。。それ以外の桜、花はまだまだ楽しめて。。

青い空に映えます。。

道端に止めては。。パチリ。。

たまにはこういうのもいいもんだ。。

そんなぷちTRG。。でした。。

 

*3日のべーべーきゅ~。。現在参加予定者は11名。。準備の都合、明日で参加受付締め切ります~。。まったりやんべ!

 


GW

2014-04-28 16:13:36 | ロードスター

世間様はGWスタートしてますね。。

土日は天気も良くて行楽日和だったのでは。。

まぁワタクシには関係ありませんが~笑<気分で休み取るかもだけど。。

ココのところ入庫中の白号。。

新品ラジエターに交換完了~!<銅2層です。。重くはなるけどコスパ高いし、ストリートならこちらのほうが向いてると思う。。

で、今日午前中最後の仕上げでアライメント調整。。

オーナーの希望は。。「ハナがグイグイ入ってく、2代目コバン号みたいな感じで。。」=アブナイ仕様にしろってことだな。。笑

なのでそのように。。<新品タイヤがスポーツ系ではないので、コントロールをお楽しみクダサイナ。。限界はヒクイッスよ。。ニヤリ。。

あとは納車を待つだけです。。今度仲間内でTRGだな~。。企画しよう。。

 

 

 


4月23日

2014-04-23 21:59:34 | ロードスター

今日はこんなのを。。

リヤスクリーン割れです。。割れる時ってホント簡単に割れますよね。。しかもガラスみたいに。。<冬場は特に危険です。。

最近は年式が年式ナだけに。。こうなるとほとんど幌ASSY交換が定番なんですが。。今回は幌はまだイケソウなのと、予算の関係も有り。。

久々にリヤスクリーンのみの交換。。<と言いつつも幌骨ごと外さなくチャの手間は変わらずで。。しかもロールバー付。。

交換ついでのセットメニューの清掃。。<掃除が作業の半分を(自己満です!)占めます。。

おなじみのドレーンホール。。左側は優秀だったんですが。。右側は。。

ごらんの通り。。汚泥がガッツリ。。

幌とレインレールも洗浄水洗い。。<泥だらけ~。。気分的にもよろしくないのでね。。ていうか組む時に手が汚れるし~笑

無事に組み上げ。。<完成形の画像取り忘れた。。

その後。。ラジエターも来たのでまたまたNA6に着手。。

明日は更にびっちりだ~!

 


4月21日

2014-04-23 21:33:19 | ロードスター

今週もバタバタです。。

1台NA8を預かりつつ。。NA6の続作業。。

水周りなど。。

硬化したホース類一新。。パイプは。。穴開く寸前でした。。

コレをマルハさんちのへ。。

ブルーがステキ!

終わってたラジエターキャップも交換。。作業終了後サクッとテストラン。。

が。。トドメ刺したオレ。。

絶妙なバランスでなり合っていたのに。。。

アッパータンク逝きました。。

まぁ遅かれ早かれ終わってたんですが。。<オーナーとも夏までにはなんて言ってたし。。

新品リニューアル決定~!

 


2014うつくしまふくしまALWAYS4月TRG

2014-04-21 22:23:28 | ツーリング

日曜日。。開催しました。。ALWAYS TRG。。<今シーズン開幕です。。

毎度の(すっかり企画者になってしまった。。)思いつきプラン。。今回は更に多忙だったので下見も無しと言う暴挙。。

某所に集まる参加者たち。。こいのぼりも泳いでるよ。。笑

さぁ出発!

で、次の目的地は裏磐梯。。<各班いろんなルート?を堪能???

がっつり雪がアリマシテ。。回廊的なトコも多数。。その前に桜を多数見てたし。。その後雪で。。こういうのも雪国?ならではかな。。

その後は喜多方へ。。

遠く飯豊連峰はまだまだ白く。。

大雪の雪解け水は。。春を感じさせますね。。

道の駅喜多の郷でランチタイムだったのですが。。ぬけがけして某所に。。

前回の喜多方TRGの時にお世話になった、駐車場の管理人さんが一押ししていた(なので気になったいた)蔵前さんへ。。

チャーシュー麺おば。。。。。。。。。

残念ながら自分には合いませんでした。。玉砕。。<まぁ好みですからね。。店内は混んでましたよ。。

まだ時間があったのでちょっとだけぶらり。。

戻ってみると。。

完全に外のベンチは貸しきり状態。。笑<皆さんおのおのランチは楽しんでもらえた様子。。

喜多の郷は。。まだ桜はこれからでしたね。。<市内中心部はだいぶ咲いてましたが。。

更にその後は。。強清水へ。。

名物揚げ饅頭を食らう。。<会長ごち~!

ココで一部のメンバーから、ワインディングを走りたいとの要望が有り。。急遽ルート変更の暴挙!<班長さんゴメンナサイ。。

初めて走ったとある峠。。<これおもしれえ。。笑 貸切にしてグンサイアタック的なことしたらサイコーに楽しいな。。現実的に無理だけど。。

渋滞にハマッタ若松市内は。。桜もほぼ満開に。。

その後は軽快に解散場所まで。。<湖畔の道はちょっとだけ踏んでみました。。ちょっとだけよ!笑

参加の皆さんお疲れさまでした!毎度ドタバタでしたが楽しんでいただけましたか?

来月もがんばって企画します。。お楽しみに~!

さてと。。明日はまぢモードでと。。

 

 


はるらんまん

2014-04-18 10:24:04 | 日々の出来事

春爛漫だすな。。

どこを通って帰宅しても、夜桜が見れる状態。。

なのでまたまた寄り道。。

まだ時間的に明るくて、ライトアップ前(おそらくは地元有志の方々のボランティアでかと)に。。

某お寺のしだれ桜とソメイヨシノ。。

周りに建物が無ければもう少し写真栄えもするんですが。。ソコは仕方がない。。

で、昨日は続マイカー整備を。。

いよいよ(まだやって無かったって言う。。)交換です。。あわせてアッパーブッシュも。。

が、ロックシートは砂で固着。。ボトムエンドブッシュは完全終了。。ち~ん。。<夏にでも交換に出すか。。

それでも走れるようにはして。。ちょっとテストランへ。。

硬いは硬いけど。。リヤは狙ってる動きに近づいたかな。。

で、やっぱり桜が目にとまる。。

しばし花見。。

車高たけぇ。。

が、合同練習会?(謎)まではコレでしばらく様子見と言うか、慣らし。。

週末のTRGは天気も持ちそうだし、桜見て、雪見て、ラーメン食って、揚げ饅頭食って。。だな。。笑

 

*業務連絡!べーべーキューは5月3日に開催決定!<雨天決行

参加希望者は早めに連絡を~!準備手配もあるので。。

 

 


4月14日

2014-04-14 22:48:17 | 日々の出来事

今日はネェ。。

マイカーをいじるつもりでいたんだけど。。予定では。。

「予定は未定」とはよく言ったモンで。。

午前中はチョイと雑用。。

午後から。。思っていたら。。

悪魔のささやき?笑

アライメントやってちょ。。

コレで本日の予定は飛ぶ。。

予定(未定)では。。スプリング交換して。。様子見に走りにいって。。桜の写真とって。。足湯につかるはずだったのに。。

まぁそんなもんだべ。。笑

なのでと言うわけではないのだが。。

帰りはチョイと寄り道小道。。

某所にて夜桜見学など。。

 

日が落ちると。。やっぱ肌寒い。。

「花より団子」派なoh!は最初に屋台に並ぶと言う。。笑

熱々の玉コンと焼き鳥を味わいながら。。

後2,3日は楽しめそうかな?


4月12,13日

2014-04-14 22:41:10 | 日々の出来事

週末土日は。。天気良かったですね。。日中は気温も上がり。。

春らしい感じに。。

天気も良いので。。来客は期待していなかったのですが。。甘かった。。笑

両日とも油断する時間帯の午後3時過ぎに集中って言う。。

まっいつもの感じかな?

集中するのは。

で、ふと思う。。<とある人にも言われたが。。

べーべーキューするべ!!!

黄金週間に企画します!

ヒマなやつ~!手を上げなさい!笑


4月9日

2014-04-09 23:21:44 | 日々の出来事

いや~今日は暖かかったっすね。。日中は日差しがあるところでは半そででもOKなくらい?

一気にソメイヨシノが。。朝は「咲きそう。。」だったのに、夕方には「咲いた」みたいな。。

ここら辺は週末見ごろになるかも。。

そんな中。。2台のマシンを納車。。

先ずは。。

 幌交換&ウンチャラカンチャラ(笑)の。。今日もお互いしゃべくりまくりで。。時間はあっという間。。

天気がいいだけに。。開けていきたいところですが。。なじむまで(気温も気温なんでもう大丈夫だとは思うけど)しばし我慢。。

激渋ならぬ。。激マブ!です!笑

まぁ焼けちゃうとは思うけど。。

午後はもう一台。。

こちらはぢみ~な作業だったんですが。。いろんな意味でハマリマスタ。。<今後もそう無いであろう作業だけに。。でもいい経験です。。

コレでスッキリ気持ちよく走れるようになったハズだ!。。

で、この二台。。実は共通することが。。

同じくNA8の後期(いわゆるシリーズ2ね)。。

どちらもアシのセッティングを「oh!にお任せ」仕様。。<NAらしく楽しくと言うことで。。

どちらも狙ってる方向は同じにしました。。ただついてる車高調キットが全長式とネジ式等違いも有り。。

白号はネジ式なため。。やれることは限られますが。。自分の腰辺りを軸に回る感じといいますか。。

銀号は全長式ともあり。。よりオーナーが求める方向に。。NAらしくヒラヒラ感軽快感を重視。。<悪く言えばアシが動きすぎ。。

こういうことができるのは、オーナーと良い関係が築けてるからこそと思います。。

いかにオーナーの希望に応えるか。。<ソコがオモシロいんです。。

100%は応えられません。。<合わない人は合わないので。。フィーリングがね。。お互い人間ですから。。

ただなるべく100%に近づけられるよう努力はしてます。。自分なりに。。

自分が今やれることはやる。。

 

さて、明日からはまた違うことを。。

最近疲れがたまってきてるな~と。。「わかっちゃいるけどやめられない」。。<次の休みっていつだ???

がんばれオレ。。笑

 

 

 


4月7日

2014-04-07 12:16:19 | 日々の出来事

毎日せかせかとがんばっております。。<めまぐるしく変わる天候、気温、そして花粉にやられ。。更に腰にもキテタリデ。。

土曜日はナカナカのにぎやか模様。。

相変わらずのみんな好き勝手やり放題。。笑

久々にこの方も。。

ニュウホイールもわざわざ持ってきてくれて。。

オレにプレゼントしてくれるって~!ステキ!<白に赤のホイールは目立つぜ~!=ウソです。。笑

スカラシップ制度で安く購入できるんだとか。。<oh!はJAF戦とかに出る予定ないしな~。。

ガラッと変わって時折吹雪になった昨日日曜は。。来客4人。。<新規の方も。。また来て下さいね~!

なので作業を進めます。。

幌交換なんですが。。アレ?いきなり手抜き発見。。

この状態のほうが取り付けしにくいと思うのはoh!だけなんだろうか。。比較的多い手抜き術です。。

もともとついていた幌は。。

各部に補修痕が。。

どうやらTOPはそのままで、リヤスクリーンのみ交換歴アリってパターン。。

リヤトレイ部は。。お掃除お掃除。。

水抜き穴は。。詰まり無しでした!<まれに見る優秀さ。。冬場はDHT載せてるのもあるのかな。。

で、夕方一人ハマル。。最近は純正幌より社外品幌を取り付け交換も多いのですが。。今回は初マルハさんちので。。

改めて純正幌はよく出来ているなと実感した次第。。<まぁ当たり前ですが。。

残業して帰る頃には。。もはや握力が。。<マニュアルラックのマイカーをドライブするのは辛い。。今朝は筋肉&関節痛。。

で、朝から気合入れなおして。。

無事に合体。。めっちゃ気合入って汗かきました。。

GT幌。。ナカナカかっくいいですね。。今後は増えるかなぁ。。取り合えずこの幌で経験したんで、次回はもうチョットスムーズに交換できるな。。

さてと午後の部開始~!仕上げと追加作業だ~!

気合だ!気合だ!気合だ~!笑