Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

Vマウント

2005-06-30 22:23:17 | スポーツカー?
ご存知???会長号!お馬さんが350頭もいるってぇ~とんでもないマシンだ。350頭もいるんだから、大量に熱を発生する!当然だね。。で、最近FDの定番となりつつあるVマウント化へ。。某超有名ショップで取り付け&セッティングしただけあって、仕上がりはさすがといわせるもの。。そこら辺のいかがわしいショップ(Factory OH!もか?爆!)とはわけが違う。。これなら夏場でも安心して踏めるな~!ってことでもなかったりする。。oh!的にちょっと心配な部分もあったりするのだ。。預かるたびに少しずつ手直しを施す。。今後はオーナーである会長の了解のもと、追加の作業も施したいと思う(こちらは部品代がかかるので勝手にするわけにはいかないが)。。細かく地味なセットアップ&チューニングだが、その積み重ねが壊さないためのストリートチューニングの大事なところであるとoh!は思う。。この手の作業はワカル人&oh!をわかってくれる人&マシンにしか施さないけどね。。割に合わな過ぎるから。。

イッチマッタ。。

2005-06-29 22:34:01 | スポーツカー?
以前からヤバカッタエアコンが逝ってしまわれた。。先日のハイランドの往復中、普段は使わないエアコンを入れっぱなしに。。。ナビいたので。。。
高速でも入れっぱなしにしたのが良くなかったのかな。。マグネットクラッチが砕けて、エンジンからの動力がコンプレッサーに伝わらない。。どうすっかな?このままエアコン&パワステレス化のスパルタン仕様にしちまおうか。。悩みどこだな。パワステは最近必要性を感じなくなってきてるしな~!ただ、時々乗せるじい、ばあのことを考えると。。。(かわいい女の子といえないのが悲しい。。。泣)

aZuL走行会

2005-06-27 23:26:35 | スポーツカー?
今年初(すっかり遅くなっちマッタ)の本格的サーキットを走ってきた。テクニカルな仙台ハイランド!昔はあんまり好きなコースじゃなかったけど、最近は慣れもあってか、結構好きになってきた。。今回は気温(30度近くあった?)もあってタイム狙いではなく、撮影部隊がメイン。がしかし油温はカル~く120度オーバー!こりゃあやっぱオイルクーラー必要だな。。ちょっとしたアクシデントもあって、思ったほど走れず、全開アタックが出来たのは2周だけ。。。しかもクリアラップとれず。。。こんな時もあるか。。走行はメンバーも無事トラブルなく終了!(他の参加メンバー車両はクラッシュおよびリヤバンパーが燃えるトラブルあり)サーキットはやっぱり楽しいね

オールアルミ化!

2005-06-25 22:09:45 | ロードスター
オクチャン号を預かった。。今回はデフマウント交換!デフをおろす。。毎度のことだけど洗浄!意外とサビてんな~、てことで以前より製作していたデフキャリアオールアルミ化へ!!!ってンなわけないよね。。そんなの作ったらいくらかかるか。。。強度も心配だし、、。塗りました!黒いだけじゃつまんない!!ピカピカアルミ調にしてみた。ついでにサビ気味のマフラーもね!ぜんぜん見えない部分なんだけど。。。見た目は新品だぜ!オーナーオクチャンには言うの忘れた、、、。いつ気づくかな???明日は久々の仙台ハイランドメインコースを走るぜ!コバン号になって初のスペシャルアライメントも決まり(とる前はやっぱりひどすぎ、、、コンなんで走ってたのね、、笑)いい感じ!!踏むぜ!!!

プラグ

2005-06-22 23:09:41 | チューニング
スパークプラグ。。エンジンにとっては大事なパーツの一つ。。が、以外にメンテしない人も多かったりする。。最低でも20000kmごと。回す人なら10000kmごとぐらいがオススメ。。ロータリーは特に早めの交換が必要!(レシプロの半分のサイクル)なにせレシプロの3倍の仕事をしてるわけだから。。。ストリートでの使用を考えれば、イリジウムのロングライフタイプがさらにオススメ!ちょっとだけ長持ち!が、それ以上に大事なのは自分に合う熱価を選ぶこと!どうしても番手を上げたくなるが、よくない方向になることが多いので注意が必要!かえって加速が悪くなるなんてことも。。(使用状況、季節によって変えるぐらいがホントはいいんだけど。。)ロータリーは特に注意だね!

天神岬

2005-06-21 21:56:45 | 温泉
楢葉町にある天神岬。。潮風荘という公営の温泉へ。。入浴だけなら¥500。(施設を考えれば格安!公営ならでわの財布にやさしい料金)絶景かな、絶景かな。。湯船に浸かりながら、太平洋が一望できる。。露天風呂に至っては、潮風が心地よく、絶妙の温度もあいまってoh!も思わず長風呂。。。30分は浸かっていただろうか。。泉質も独特(紅茶のように茶色で、ちょっとしょっぱい)で、肌がスベスベになった。。またまたすっかりリラックス。。牛乳のみながら、ソファーでしばしウトウト。。ココもオススメ!!今日はお気に入りの場所が二つも増えた。教えてくれたOO!ありがと~~!!!

お気に入り

2005-06-21 21:35:39 | ツーリング
ここ10日間ほど多忙だったoh!は、癒しの一人旅へ。。(毎度のこってす)ある人から教えていただいた海沿いの温泉を目指す!天気が絶妙にいい!!日差しが強すぎなくて、走ってると風が心地よくほほをなでてゆく。。田村市にあるキッチン288というカレー屋さんに立ち寄り、(コレも教えていただいた!)ランチとあいなった。。スペシャルセットという、2種類のカレーが選べるセットをオーダー。キーマとポーク、それにご飯とサラダ、そして目の前で炭火で焼いてくれるナンがつく。。まいう~!!!特にスパイシーなキーマと焼きたてのナンが絶品!!このスパイシーさは中々ないな~!さらに良かったのが、エアコンが入ってなかったこと。(おそらく真夏は入れるんだろうけど。。)外から網戸をすり抜けてくる風がまた心地いい。。すっかりリラックスモードに。。ココまぢオススメ!!

月光

2005-06-20 22:07:44 | 日々の出来事
思わずマシンを止める。。騒がしいぐらいのネオンがきらめくR4を抜けて。。いつもの慣れた田舎道。。いつもと違う。。月明かりがoh!の進む先を照らしてくれている。。星が見えないほどに、さんさんと月光が降り注ぐ。。思わずソフトトップを折りたたんだ。。しばし月との対話。。ちぇっ。。虫が邪魔してくる。。梅雨時に珍しいほどの月明かり。。それに気づいた自分がいた。。ちょっとは大人になったか。。。

M2

2005-06-19 22:22:31 | ロードスター
珍しい。。わかる人ならコレが何かすぐワカルハズ!初めてだろう。同じ日に01と28に触ることは。。01はご存知HASEBE氏。28は世界一程度の悪いので有名?笑 なケーキ職人のマシン。。程度も雲泥の差。。まあ目指してる方向がまるで違うので、oh!がどうこう言う問題ではないが。。。01は程度極上!!オーナーが大事にしてるのは、マシンを見ればすぐわかる。大事に乗っていただきたいものだ!ある意味oh!は恵まれているのかな。。こんな希少車を触れるんだから。。ありがたいことだね!oh!は最近つくづく思う!オーナーの希望にいかに応えてやれるか。。はたから見ればただのマニアな要望。。でもoh!にはわかっちゃうんだな~そのマニアな要望!オーナーが何を求めてるかが。。。oh!もマニアだから。。笑。マニアの気持ちはマニアにしかわからんのだよ!

珍客

2005-06-17 22:10:31 | スポーツカー?
珍客のお出まし。そうそう見れるものでもなくなってきたし、ましてちゃんと走るものになると数は少ない。まさにウルトラマンカー!以前別のクルマを長い時間乗ったことがあったけど、えらく疲れた、、、。すごい気を使う。。さすがに普段、気軽には乗れないな。コレがおむすびエンジンの原点!歴代おにぎりとならべてみたいぜ