Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

トラブル

2005-11-29 20:00:50 | チューニング
朝早く、呼び出される。。とある場所にてピンチとのこと。眠い目をこすりながら、現場へと急行する。そこには、見た目とは裏腹に、息を潜めたマシンと、オーナーが待っていた。。全く電気がまわってない。。ハザードすら点かない。。ピンと来たところで、その場はあきらめオーナーを送り出す。。マシンを回収、下回りを覗くと。。。やっぱり。。ノーマル車両ではありえないトラブルといえよう。。リヤラゲッジに移設した、バッテリーからのハーネス端子が、疲労折損していたのだ。。チューニングしていくこと。。。時にはそれが仇となることもある。。メーカーが莫大な資金をつぎ込んで作ったモノ=ノーマルの良さを考えるいい機会かな。。当然このオーナーは覚悟の上のチューニングの筈だけどね。。世話がヤケル奴ほどかわいいってとこかな???笑 

ハマッタ。。

2005-11-25 22:49:23 | チューニング
ドツボにハマッテしまっている。。セッティング地獄に。。毎夜毎夜のテストラン。。微調整を繰り返す。。なかなか決まらない。。フロントはだいたい決まってきたんだが、いかんせんリヤが。。どうしてもトラクションが逃げる。。タイヤが思うよう接地してくれない。。だいぶ良くはなったが。。耐久レースも近付いてきた。。アライメントに、オイルクーラー取り付け。。各部のチェックとやることたくさん。。時間がなーい!

跳ね馬

2005-11-24 22:54:02 | スポーツカー?
R4を南に向かって走り出す。。。今夜はマイカーじゃあ無い。。派手なシルエットとは裏腹に、ゆっくりスムーズにスラロームしてゆく。。右に左にリズムを奏でながら。。見慣れたハズの光も星も。。そして道も。。違う顔を覗かせる。。R4を降りればその余裕は過去のもの。。さっきまで従順だったそのマシンは、本性を表す。。暴れ狂うマシンを的確な判断と、素早い操作で手なずけていく。。ストリートじゃまさに跳ね馬。。マイカーとは次元が違う。。無いパワーをいかに有効に路面に伝えるか。。有り余るパワーをいかにタイヤの限界内で路面に伝えられるか。。まるで違う。。コーナー立ち上がりからフル加速。。あっという間にブラックゾーン。。Gが前後入れ替わる。。左右へ飛び散る火花と共にジワリとステアを切り足していく。。荒削り。。洗練されてない楽しさと難しさがそこにある。。乗り手を選ぶな。。この馬は。。

しおかぜ荘

2005-11-22 21:36:59 | 温泉
で、せっかくいわきまで来たのだからと、温泉を目指す!R6を北上。。お気に入りの天神岬、しおかぜ荘へ。。時間があんまりなかったからゆっくりは出来なかったが、それでも太平洋を見ながらの温泉は最高だった。。肌も気持ち悪いぐらいにつるつるになったし。。。さらに入浴後、牛乳片手にマッサージ器の上に。。あぅぅ。うっ。気持ちよすぎてよだれが。。(ウソ)すっかりリフレッシュ!!!温泉ツーリングはヤメらんねー!

リフレッシュツーリング

2005-11-22 21:23:54 | ツーリング
秋の紅葉の時期に、クラッシュでまったくツーリングに行けなかった。。久々にソロツーリングに出かける。。車の名義変更の手続き(コボちゃん号ではない)をしなければならず、いわきの陸運支局へ向かう。。天気も良くて、思わずオープン!!!気持ちいい。。ちょっと寒いぐらいが心地よい。。だがゆっくり行き過ぎて午前の部には間に合わず、車検証が発行されたのは2時近くになってしまった。。ま、これはこれでいいかな。。

T氏!

2005-11-22 21:02:50 | 日々の出来事
さすがに疲れた。。大のハイオク好きのoh!も連日の疲れが。。てかコタエタ。。。。北海道支部長T氏が突然帰郷した。。ならば付き合うのがoh!として当然の流れ。。しかし積もる話がありすぎて、ハイオクもすすみ過ぎる。。。ゆえに当然二日酔い。。というより三日酔い???疲れが取れない。。。が、楽しかったし、よしとしよう。。久々のT氏&T氏号を見て一言。。。変わってねー!爆!

その先

2005-11-18 22:07:36 | チューニング
また車高を調整する。。減衰もいじってみる。。地道な作業の繰り返し。。昨日よりはいい感じ。。セッティングとはそういうものだ。。自分のセンサーを頼りに、イメージに近づけていく。。自分のイメージにね。。人が「いい!」はあてにならなかったりする。。それはプロのドライバーの意見も含めて。。あくまで自分が基準!感じる、判断する、決めるのは自分自身だ。。そして基準の源は経験だろう。。だから踏む。。それが愚かで、無謀なことだとわかっていても。。そうしなければ分らない何かがそこにある。。経験しなければ分らない何かが。。

解禁

2005-11-17 22:48:46 | 日々の出来事
ヴォジョレーが解禁になった。。ワイン好きの人にとっては、待ち焦がれた日だろう。。今このときも、楽しく飲んでいる人が大勢いると思う。。oh!は酒好きではあるが、俗に言う「ツウ」ではないので、ワインのよさはさっぱり分らない。。この時期のヌーヴォーモノも、口には合わず、今日は解禁と共に買うのは控え、格安の赤のテーブルワインにしてしまった。。それを飲みながら、そういえば。。いつぞやドリカムの美和ちゃんがラベルデザインしたワインを思い出した。。あれは口にあったなーと。。夏の北海道には、必ず十勝ワインを飲む。。(旅の最中は、地元のモノをいただくのがoh!のモットー!)今秋には、池田町にあるワイン城にDCT garden IKEDAがオープンした。。来夏の楽しみがまた増えたな。。

硬い。。

2005-11-15 21:33:54 | チューニング
当日のハイランドの走行は、めまぐるしく天気が変わる(こんなのもなかなかないな。。)難しいコンディションだった。。突貫工事仕様とはいえ、今年最後のハイランドでもあったので、ベストラップ更新をもくろんでいたoh!(みんなかな。。)にとっては痛い雨。。。難しいコンディションを物語るように、二回の赤旗中断!!クラッシュが相次いだ。。(幸いメンバーは無事)ココでコボちゃん号の足の硬さが暴露される。。特にリヤの接地感がほとんどない。。トラクションがかからないのだ。。チョーシビアなアクセルコントロールを要求される。。フロント下がりの車高と、リヤキャンバーが追い討ちをかけていたようだ。。ロールが少ないから余計にピーキーに感じられた。。ドライならそこそこ良かったのかな。。サスセッティングは今後の最大の課題だ!じっくり悩むとしよう。。

ついに復活!!!

2005-11-14 22:42:04 | ロードスター
ようやくこの日を迎えた。。クラッシュから約一ヶ月。。長かったぜ。。乗れない毎日で禁断症状が出るし(完全にイカレテル。。)、ストレスがうまく発散できなくて、ハイオクが進み過ぎる始末。。。燃費悪かったもんなー。。で突貫工事のセッティングで、いきなりのハイランドへ!!シェイクダウンだ!!リニューアルコボちゃん号!!