Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2月終わり

2017-02-28 09:37:08 | ロードスター

2月も終わりですよ。。早いな~。。

ちょっと前に、初詣したと思ったのに。。

連日毎度毎度の電池切れ。。帰宅後のアップはやはり無理があるかな。。(^_^;)

週末はポツポツ来客有り。。賑わうほどではなかったけれど。。

3月に入れば、少しは暖かくもなるだろうし、冬眠から目覚めるかな。。

続B6。。

インテークバルブがホントキレイ。。EXバルブも堆積物はかなり少ない。。

1番のインテークポートはほとんど汚れなし。。

(;´Д`)スバラスィ。。

3番4番もキレイはキレイだけど。。まぁ優秀か。。

洗浄後。。

汚れが取れたぶん、バリ取り跡は目だたくなりました。。

鋳肌はとってありますが、もうちょっと追い込みます。。

ピストントップも洗浄。。ここはシツコカッタ。。(;´д`)

ブロック側も状態はそれなり。。まだまだイケルでしょ。。こだわり始めるとキリがないからね~。。

気になったのは、イン側のバルブとシートの当たり幅の小ささ。。場所によっては0,5mm幅くらいしかない。。

経験上ここまで狭いのは無いな~。。

イマイチパワー感がなかったのはここら辺にも原因があるのかも。。

さぁどんどん作業を進めなければ。。

別途NCも入庫中。。明日には更にNA8も。。

普段きちんとメンテしてるし、距離もまだまだ少ないので。。

2年に一回の検査前に。。液体類を。。

ウォッシャー液じゃないよ。。ヽ(*´з`*)ノ

WAKO'Sさんちのパワークーラントです。。オールアルミエンジンのNCは耐電食の為、コレをオススメしてます。。

以前、別車でラジエター内が腐食してるの見てるんで。。今時の車は電気使いまくりだしね。。

NC、NDオーナーさんは要注意です。。

月末だし、銀行&支払い支払い。。諭吉が旅立っていく。。。・゚・(ノД`)・゚・。

あばよ。。めぐり巡って戻って来いよ~!ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 


次も

2017-02-23 13:20:14 | ロードスター

ロングドライブの疲れが抜けない火曜日。。

まさかの積雪に唖然(゜д゜)。。

今日の予定は延期だな~なんて思っていたが、お昼にはほぼ溶けて。。

午後より予定通りのNDを。。<画像なし。。間違ってデータ消してしまった(・・;)オーナーさんゴメンナサイ。。

純正(MSブランド)のエアロキット。。

フロントリップは既に取り付けを終えていたので。。

サイドとリヤアンダー。。

純正だけにフィッティングはいいのだけど、取り付けもしっかりするので、作業は正直面倒。。(笑)

16:30頃には作業は無事終了。。

ここからオーナーさんとロドや人生?について熱く語り合ってると、あっという間に18:00すぎ。。

暗くなった外に出てびっくり。。また吹雪いて積もってるし~。。

ノーマルタイヤのNDでは帰れる訳もなく。。代車にて帰っていただくことに。。まぁ天気には勝てませんから。。

こんなこともありますね。。

昨日。。

 

何となく不思議な画に見えるのは気のせい?マリナブルーとソウルレッドの組み合わせだからかな?

マリナ号は明日納車予定。。予定よりは早く納車ですが、オーナーさん長らくお待たせしました。。

で~次もです。。

キレそうだよ。。(^_^;)

何となく染み出してはいるけど。。前マリナとほぼ同じ年式&走行距離。。

ガスケットは1回交換してるんだろうな。。

割れてるよ。。(^_^;)

オイルシールはタイベル交換時に交換済みと言ってたけど。。

リヤも何となく。。

クーラント薄かったのかな?

ラジエターの中は結構茶色の水が。。<水道水でジャブジャブ。。

NAにNBのA/Cをオーナーさん自ら移植してるのですが。。

配管のクリアランスがなくて。。アルミなので簡単に穴あきます。。調整しときますねオーナーさん。。

開けてビックリポン。。

無数の傷が何か気持ち悪く見えて。。ギョギョぎょ~Σ(゚д゚lll)

この時点で間違いなくヘッドは降ろしてる。。ここまでバリ取りするなんてマニアだな~なんて。。

社外品のウォポンかぁ。。個人的にはオススメしません。。<経験上良かった試しがないので。。

腰下も開けてるな~コレ。。

オーナーさんが心配していたキーは問題なし。。通常レベルです。。

ヘッドの中はカフェオレ状態。。やっぱりね。。

どう見たってオイルパン割ってるでしょ。。

インマニ外して。。ムムムッ。。

ハイオク使ってるから綺麗なのは当然として。。

ポート修正してある。。シロウトの技っぽくないな~。。腰下含め実はノーマルじゃないんじゃないの?の更なる疑問???

にしては、こういうところが。。。

ヘッドボルトも。。3本程やたら固くて。。う~ん。。

ヘッド外してまたまたびっくりポン《゚Д゚》

家族ピストンじゃん。。

しかも。。

燃焼室もかなり綺麗にさらってる。。

エンジンノーマルって言ってなかったっけ???

でも。。これだけやってるにしては遅すぎやしないか???<実際サーキットで乗ってるので実感がある。。

パンチないし。。

なのでノーマルですと言われて納得してたんだけど。。

ヘッド面研磨した形跡は無し。。ガスケットもノーマル。。

ピストンは変えてあるものの。。それ以上に燃焼室掘りすぎて(かなり削ってると思う)。。結果圧縮比ほぼ変わらず。。もしくはかえってダウン。。

カムはノーマルなので。。

オーナーさんはモアパワーを望んでいるので。。現状良いとこを生かしつつ、作業します。。

これ見たらオーナーさんどう思うだろう。。え~ってなるよね。。たぶん。。

危険なのでコレも手直ししときます。。車って簡単に萌えるから。。もとい燃えるから。。

さて、続作業しますか~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ロングドライブ

2017-02-20 23:30:35 | 日々の出来事

今日は野暮用で群馬まで。。

下道オンリー、箱バンATだと。。飽きるしツマラン。。

往復約400km。。片道約5時間。。往復10時間。。

これがロドならね。。楽しかったんだろうけど。。

もう腰痛いっす。。

赤城山が近いよ。。RED SUNS 高橋兄弟はまだ走ってるのか??(笑)

駅前で迷う。。

5時間かけて。。15分で用足し。。即帰路へ。。まさにとんぼ返り。。来た道帰るしね。。(*´д`;)…

楽しみはランチぐらいか。。

道の駅にて。。

先日某TV番組で、群馬はモツ煮!を見てたので。。

もつ煮定食をオーダー。。

う~ん。。こういうのは街の定食屋or食堂で食べるべきだね。。

美味しかったけど。。

気になった、鐵道の駅。。

温泉に入れるらしい。。

また改めて来たいな~。。他温泉も多数だったし。。

それにしてもあとれークン。。ノントラブルで頑張ってくれました。。

古いし距離も距離だったんでちょっと心配してたんですけどね。。

無事に役目を果たしてくれて。。

ポンコツだけど、愛着わいちゃうよね。。

でもね~。。代替えかな。。

こういうのはタイミングだし。。割り切りは必要かと。。

最後のロングドライブ。。か?

 

 


難しい

2017-02-20 23:07:23 | 日々の出来事

職人は一日にしてならず。。だわ。。

組みあがってたB6。。

最後は。。あれがあったのです。。

エキマニの割れ。。しかもチョ~ムズイところ。。(;´д`)

いつもなら、近くのおっちゃんにお願いするところなんだけど。。

年末。。

ついに買いました。。ずっと欲しかったし。。

更に先日、亜巣戸路にて。。

ちょっと不安だったけど、おっちゃん曰く、「クレームないですよ~」と。。「電池も交換できるし~」の言葉を信じ購入。。

思いのほか使えます。。(笑) 現時点で支障なし。。

で早速やってみた。。

半自動は初めてだし、まぁこんなもんでしょ。。(笑)

鉄(軟鋼)は連続でいけるのと。。溶け込みやすいので。。まぁなんとか。。

トコロが。。ステンレスは簡単にはいかない(^_^;)

薄いし、この溶接機だと、点ツケが基本。。

見た目めっちゃ悪いですが。。

とりあえず割れ修理の目的はクリアなので。。見える場所でもないし。。

オーナーさん勘弁してね。。今回はこんななんでもちろんサービスですよ。。(´▽`*)

いやぁ、溶接は奥が深い。。当たり前だけど。。

数をこなしてなんぼかな。。

イロイロやってみようかと。。目指すはワンオフマフラーなんでね。。

この後、マリナ号はあっさりエンジン始動。。あっさり過ぎてツマラン。。<いや当然でしょ。。(笑)

純正クラッチってこんなに軽かった???改めて気がついたエラーもあるので、勝手に交換しときます。。

軽く慣らしも含め、しばらく試乗チェックして納車準備しますねオーナーさん。。

部品も揃ってきたことだし、次もイキマスヨ~。。

 

 

 


散歩

2017-02-20 22:54:08 | 日々の出来事

歩こう 歩こう 私は元気 歩くの大好き どんどん行こう

坂道 トンネル 草原 一本橋に 凸凹砂利道

蜘蛛の巣くぐって 下り道

 

ネタはあるんですが。。汗

電池切れ、撃沈の毎日です。。(・・;)

最近散歩します。。以前は走ってたんですが。。

膝や腰を痛めてからは。。

歩くほうがいいかなと。。

店の周りをウロウロ。。

天気が悪い日は無理しません。。

あくまで天気が良くて、気温が上がってくるお昼前後。。

2~3km。。時間にして3~40分くらいかな。。

歩くことで分かることも多くて。。

安達太良山もよく見えます。。

野良猫が結構いるんだよね。。

昼寝してるの起こしちゃったよ。。ゴメンネゴメンネ~!

すこ~しずつだけど春も近づいてるかな。。

タンポポにオオイヌノフグリ?

梅が咲くのももうすぐかな。。

ということは。。ええ。。

花粉もやってくるということ。。

暖かくなるのはいいんだけど。。憂鬱な日々がやってくる。。。・゚・(ノД`)・゚・。

ため息ですよ。。(´Д`)ハァ…


2月16日

2017-02-16 08:58:58 | ロードスター

ぼちぼちマイペースでやってます。。

開店10:00も慣れてきた感じ。。もっと早くこうするべきだったと思ったり。。

早く店に出ても、寒くて動けないしね。。

今週は平日だというのに、ポツポツと来客ありで。。

ナカナカ作業に集中できずも。。

ほぼ形にはなっていて。。オーナーさんに言われていたHLA。。

チェックの結果1個は完全にアウト。。怪しい4個も含めストックの優良中古品に。。<オマケです。。(笑)

先が見えてきましたね。。( ´Д`)=3 フゥ

ちょっと時間かけすぎマイペースすぎって感じですが、焦る必要もないし。。

とは言え、既に次も控えてるんで。。頑張らねば。。

そうそう。。新作です。。

ZⅢです。。パターンは71Rだね。。つか71Rがパクったといったほうが正しいかな?(笑)

サイズも14インチまで設定有り。。さすがDUNLOPさん。。わかってらっしゃる。。ヽ(*´∀`)ノ

NA&NB乗りには大事なことだよね~。。

さて、今日は気温も上がるらしいし、作業一気に勧めますか。。

暖かいというだけで気分が乗ります。。

早く春が来て欲しいもんです。。


考えさせられた日

2017-02-12 15:36:03 | 日々の出来事

ちょっと間が空いてしまいました。。

サボってたわけではありませんが。。

続NA6ももちろん進んでて。。

B6なのにこんなの付けてみたり。。<オーナーさんが中古で持込。。見る限りNB用かな?

モチロンそのまま簡単にはいかず。。ちょいとした技?と言うか加工と言うかは必要。。

ストリートメインなら東北はアリかな~。。冬場はオイルヒーターにもなるし。。

この後車体と合体。。

別途入庫中のNBも。。

依頼の作業をこなし。。

そしてそれは木曜日の午後に。。

思いのほか早く仕上がってきたヘッド面研。。

なので、仕上げの手直しをしつつ、組みへ。。

トコロが。。( ̄▽ ̄;)

やっちまったの部品オーダー忘れ?もしくはオーダーミス?どっちにしろバルブシールが無い。。

なければ先に進めないので他やれるとこやって。。

更に金曜納車予定のNBの納車準備を。。

15時頃だっただろうか。。今思えば違和感を感じたのは。。

何となく右肩というか、付け根というか。。重い感じがし始め。。

グリグリ肩を回したり。。

そのうち何となく鈍痛。。

その後それが激痛に。。

痛みに耐えつつ、吹雪の中NBの作業を終える頃には、工具を持つことすらできないぐらいに。。

痛みには強いほうだと自分では思うが、あまりの激痛に顔がゆがむ。。

ひたすら歯を食いしばって、痛みに耐えるものの、しまいには呼吸すらするのも辛いくらいの痛みに。。

筋肉とか関節とかからくる痛みでないのは、当の自分がよくわかる。。

ヤバイ。。

救急車を呼ぶことも考えたり。。

30分は激痛に耐えただろうか。。

流石に不安になり、後に病院へ。。

触診、レントゲン、血液検査、心電図。。検査もするも特に異常なし。。原因不明。。

金曜日は結局休業。。1日寝ていた。。

幸いその後は特に異常もなく、土曜日からいつも通りに。。

 

で、考えた。。そろそろ仕事の仕方を考える時期に来たのかなと。。

無理してたつもりはないんだけど、身体は実はそうじゃなくて。。

と言うか、もう無理が効かなくなってきた、無理をするとそのつけがすぐにくる年頃になってきたんだと。。

確かにここ2年くらいで一気に老いを感じることが多くなってきたのは事実。。

いつだったか、老いは病気じゃないからね~!それが普通。。と、ホームドクターに言われたな。。

カラダからのサインだね。。

なので、厳寒期の1月~2月末の間は、少なくとも週一で休む、開店時間はAM10:00から。。実質この時間からでも冬は誰も困らないはずだし。。

急ぎの仕事でないなら、真冬日のような悪天候時は極力休業。。

それ以外の季節も、定休日は設けないものの、極力週一で休む。。

カラダあっての楽しい仕事なんだよね。。自分の体。。自分で労らないとね。。

何かあってからでは遅いから。。

 

考えさせられる出来事でした。。

 

 

 

 


ふう(;´Д`)

2017-02-07 22:43:51 | チューニング

入庫中のB6もそろそろ山場越え。。

IN EX各バルブ。。この場合左がEX。。

レギュラー使用もあってかの堆積物。。<特にINバルブは。。画像で言えば左。。右EXは黒くて当たり前。。

これを研磨。。

専用機械?研磨できるものがあればいいけど。。

研磨するとね。。特にEX側は。。こうなります。。

研磨ペーパーがあっと言う間に堆積物まみれ。。

これを16本。。ひたすらです。。

費用対効果のバランスで。。

バルブシートカット。。これまた16か所。。

さらに擦り合わせ。。

これももちろん16か所。。地味だ。。ぢみ過ぎる。。(笑)。。でも大事な作業です。。

マットな感じになったのはわかるかなぁ?

別途NBも作業進行中。。が。。

都合外での作業なので。。今日は萎えました。。寒すぎ冷えすぎ。。

午前中はなんとか頑張ったものの。。午後の吹雪で戦意喪失。。続きは明日やります。。

午後には更に別途NA8が入庫。。

7年ぐらい放置されてた車両を復活させるべく。。依頼作業は足回りメインですけど。。

7年放置のツケはやはりあるでしょう。。幸いガレージ保管だったようで。。

明日は少しでも天気回復を祈ります。。(人∀・)タノム~!

 

 

 


う~ん

2017-02-05 10:59:37 | 日々の出来事

月初よりどうにも体調不良。。

咳がコホコホ出たかと思えば、喉がイガイガ。。鼻水も垂れる。。

花粉?か?

とも思ったが。。まだ早い。。<敏感な人はもう来てるみたいだけド。。

そう思ってたら、なんと身内や知人がインフルに。。Σ(゚д゚lll)

厳戒態勢~!

病は気からというが。。

自分ももしかして。。なんて思ってたら、昨日午前中は8度5分くらいまで上がった感じ。。

体が熱い。。

も、風邪薬と栄養ドリンク飲んだら、午後にはほぼ平熱に。。<とは言え平熱が6度5分くらいあるんで。。

それ以降、若干上がるものの、いわゆる高熱にはならず。。

どうやらただの風邪?らしい。。

代わりはいないから。。

休むわけにはいかんのです。。

一人自営業のつらいとこでもあります。。ヽ(´Д`;)ノ

今日は早めにあがろう。。


コツコツ

2017-02-02 16:52:44 | ロードスター

明日は節分だというのに。。

鬼も逃げ出すであろう的な寒さ。。今も吹雪いてるし。。

まだまだ春は遠いね。。

ジミ~にコツコツやってます。。

ガレージにこもってね。。

ただ、こう寒いとやる気が奪われるといいますか。。

ピストントップは綺麗に洗浄。。クロスハッチも距離の割には状態良いんで、まだまだいけるでしょう。。

クラッチは純正を。。フツウに乗るならフツウが良いのです。。

エンジンマウントも、クラックはないものの結構な変形が見られたので、オーナーさんと相談の上交換に。。

部品代だけで済むし。。ついででしょう。。

ブロックの盲栓も交換。。これもついで。。ゴムだからね。。いつかは劣化します。。

ここで一旦ブロックとはお別れ。。( ´∀`)/~~

ヘッドに着手。。

ヘッド加工は疲れます。。ハイ。。集中し続けなくちゃならないんで。。( ´Д`)=3 フゥ

インテークポートは段付き修正と、酷い鋳肌の修正。。

エキゾーストポートはカーボン落としと、サラッと鋳肌修正。。

追い込みません。。あくまで修正。。

オーナーさんはパワーを望んでるわけではないし。。あくまでついでのプラスアルファ。。

フィールアップです。。

このぐらいでも手間はすごくかかります。。自分でやってみればわかりますけどね。。(笑)

一番気を遣う燃焼室。。

も~なんかね、16時ぐらいになると眠くなってくるんです。。

神経使うから~。。

今週は毎夜電池切れが早かったな。。(。-_-。)

あとはサラッと仕上げて、バルブ周りか。。

エンジンて、ホント地味な作業の連続です。。ヽ(´Д`;)ノ

明日もガンバリマス!