Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

そろそろ病気が。。

2009-01-30 23:42:16 | 日々の出来事
ココのところ少しばかり暖かかったせいか、冬眠中だったろどすきたちがざわつき、そわそわし始めてきてる。。
やっぱ春近しかね~?笑>明けない冬は無いからね。。
BSからは新作のSタイヤRE11S、YHからはニューNEOVA AD08が登場!。。
業界人間としては気になりますなぁ。。<ただニューNEOVAのトレッドパターンについては。。。びみょっ!テナ感じ。。
そんなことに刺激されてかどうかはわからないけど、えいじMTRECさんからZ1星仕様をオーダーいただいた。。<毎度で~す!
ドリ用にフロントに履くとのコト。。<結構喰いますぜ~!
毎度言いますけど、国産ハイグリップならどこを履いても大きな差はありません。。要は好みの問題ですね。。
今シーズンはoh!もニュータイヤ入れないと~!で楽しく走りたいもの。。

珍しい?

2009-01-29 23:11:29 | ロードスター
車検で入庫、預かり中のNNさんのJリミ2。。
依頼の一つにリトラクタブルライトの作動不良があった。。
ライト点灯走行中、突然リトラが閉じてしまうと言うもの。。<しかも時々らしい。。
この「時々」がキーポイントで、コレを元に原因をさぐる。。
リトラのコントロールユニットだな~と思いつつ、開けてみるとビンゴ!!!
中の基盤のハンダが割れていた。。<修理はコレを半田付けしてOK!
長年の振動などでクラックが入り、接触不良となるパターンかな?
フラッシャーユニットでは何度か経験したトラブルだけど、リトラでは初めて。。
<フラッシャーユニットの場合、バルブが切れて無いのに、時々ハイフラ状態になる。。ナンテのはこのトラブルを疑ってみるべし。。
各ユニットも新品購入だと結構な出費。。
ちなみにNBではこの手のトラブルは無いと思われ。。<ダメなら即交換でしょうね。。
さて、明日はいよいよ納車~!

春いただき!

2009-01-27 21:13:56 | ロードスター
ここのところ春を思わせる、穏やかな日が続いてる。。(暦の上ではもうすぐ立春なのだ)
日中は10℃近くまで気温は上がっていたと思う。。
車に乗ってると、日差しが熱く感じるぐらいいだし。。
そんな穏やかな日の午後、ふらっと入ったコンビニで春をゲットいたしました~!(笑)
ちと気が早い気もしますが、今日ぐらいの気温だとハイオクもうまいんですね~!<寒くても呑んでるだろ!ってなするどいツッコミは予想済み。。ニヤリ
本場韓国産キムチを肴にいただきました~!ヤギ連発!うめぇ~うめぇ~(爆)

Ya Ya Ya

2009-01-25 23:52:26 | ロードスター
やってきました。。大寒過ぎたばっかだというのに。。
ALWAYSの軍団が。。
しか~も、みんなの行ないがよい???のか快晴で暖かい!
事前にsutakoさんの連絡もあってか、初顔あわせ?のNBのぶりてぃっしゅさん、Gリミのごうさん。。
そしてsakadon君、sutakoさん、吾亦紅さん、ふみちょさん、そして数少ない女性メンバーのみけじむさん。。
さらにプラスで見送り隊?でのえいじさんまで。。(午後からはおくちゃんも毎度の作業で登場!)
ぷちツーリング(温泉付きだったらしい。。oh!もいきたカッタよ。。泣)は天気もあって、かなりまったり楽しめた模様。。
こんな感じの気軽なツーリングは、工程や後続も気にしなくてすむので純粋に楽しめたのでは?
そんな時の集合場所として気軽に使ってくださいな。。

鮮やか

2009-01-24 22:48:28 | ロードスター
鮮やかなサンバーストイエローの稀少車、Jリミテッド2で来店してくれたのは、面識もあまりなかったNNさん。。(ろどつながりで、お互い共通のろど仲間はいたりするのだけれど)
やっぱり黄色のろどすたはいいな~と改めて思う。。2号機だったコボちゃん号を思い出すよ。。(やっぱミルキー号も黄色にオールペンかな~そしたら改名だけど)
事前に打ち合わせはしてあったので、軽い雑談後代車としてミルキー号に乗ってってもらう。。NNさん、ちょっと緊張の面持ちだったけど、ろど歴長いんだから大丈夫でしょ。。すぐ慣れますって。。
見送り後、早速他の作業と合わせながら作業を進めていく。。
今回は車検と基本メンテナンス、ラジエターホース交換、リトラクタブルユニット作動不良の修理とか。。
作業し始めると、アチコチ気になるところが。。気になり出すと止まらないので、結局手直ししてる時間のほうが長かったりして。。(笑)
まっまいどのことですがね。。明日も作業はつ・づ・く。。
しばらくは楽しめそうだ。。

お年玉

2009-01-22 21:45:30 | 日々の出来事
今頃お年玉かよ。。そうなんです。。なぜか今頃お年玉なんです。。
しかもただのお年玉ではございません!。。
あの「田村 正和」さんからなんですよ。。
「当たったど~!」
厳密には田村さんからではありませんが、ハコにまで「田村より」と書いてあるとその気になりますね~。。
実は某ビール会社(買収騒ぎになってますが、外国企業なんぞに負けんな~!応援のため、このメーカーばかり最近愛飲してます!)のプレゼント企画に応募したら、当たっちゃったんですね~!
素直にうれしい。。<早速頂きながら、このブログ書いてます。。うんまい!
しか~し。。喜んでばかりもいられない。。
新年早々今年の運を使いきった気がするのは、oh!だけだろうか。。
むむむむむ~。。
そうじゃないことを証明するために、違う懸賞企画にも応募せねば~!



うまいべ

2009-01-21 11:32:06 | 日々の出来事
先週末にて底を突いた我が家の主食である米。。
弟に半ば強引にお願いし、日曜日に玄米そのままで実家より持ってきてもらう。。<ありがとよ~!
早速その日の夜に精米へ。。
普段、精米された米を購入してる人、農業体験の無い人にはピンと来ないかもしれないが。。
米って最初から白いわけじゃなく。。精米されて始めて白米になるわけで。。<わかる人には当たり前の話だけど。。
写真左手、白いボックス内のが玄米。。右手、青いボックス内が精米されてきた白米。。<ぜんぜ違いますね。。
精米したての米はやっぱりうま~い!
しっかり食って仕事しませう~!

走行前

2009-01-18 23:45:38 | ロードスター
金曜日、お昼近くになってS君がやってきた。。
今日日曜日にサーキットに出向くと言うので、その前のメンテナンスをば。。
ホントなら金曜日は休みを入れていたのだが、S君からの入庫予約に伴い、急遽休みをキャンセル。。
メンテナンスと言っても、前回のクラッチ交換の時に指摘したエンジンオイルとクーラントの交換なのだが。。
相談の結果、オイルは信頼のWako'sは4CT-S 5W-40で。。(オイルクーラーがついてるので、エレメントはトヨタタイプになってた)
サイドブレーキの具合も悪いと言うので、合わせて調整も。。(コレはオマケで)マツダスピードのBスペック仕様らしいエンジンは、くたびれ感はあるもののノーマルとは明らかな違いがある。。
今日は満足に、無事走りきれたかなぁ。。

ヒマなので

2009-01-17 23:34:47 | スポーツカー?
タイトルだからと言って、作業することになったワケじゃないが。。この時期はろどすた乗りたちもおとなしくなるので、どうしても入庫、作業が少なくなりがち。。
だからと言って遊んでるわけにもいかないので、知り合いの軽のタイベル交換なんぞを。。
この手のエンジンも数多くこなしてきたので、交換自体はなんてことなく至ってスムーズ。。
時間も余裕があったので、合わせて交換のカムカバーガスケットのついでに、エンジン内のスラッジをやれる範囲で除去。。やったからどうこうってワケじゃないけど、気分的にはよろしいかと。。
ついついってやつ。。自己満ですな。。(笑)
テストランすると水温上がらず。。サーモ終わってるよ~汗。。
てなわけで再度あらためて入庫となりましたとさ。。

積もったど~

2009-01-15 21:57:12 | 日々の出来事
今シーズン、この辺では一番の積雪があった昨日。。
画像はミルキーではありません!パッと見白いからそんなふうにみえるけど~。。
実はマリリン号なのですよ。。
約10cmの積雪でした。。
朝は一面の銀世界だったけど、天気が良くて日中は気温もあがりあっという間に溶けてしまった雪。。
楽しめたのは朝だけだったなと。。う~んつまらん。。
最低3日ぐらい楽しめる雪と天気がやって来ないかね~。。