Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

甘くない

2017-06-30 12:45:58 | 日々の出来事

世の中甘くない。。

そう思わされることが。。

3月だったかなぁ。。

近くにラーメン屋さんができたんですよ。。

ラーメン好きにとって、近くに増えるのはいいことだし。。

3回は行ったかな。。

他店との違いを明確にすべく、いろんなアレンジされてて、まぁこんなのもアリかななんて思ってて。。

当店イチオシ~塩~醤油と来てたんで、次は味噌かな~なんて思ってたのに。。

ふと気が付けば、あったはずの看板がない。。

昨日まではあったし、営業もしてたはず。。

まぢか。。Σ(゚д゚;)

3ヶ月。。

飲食店は厳しいね。。

と思ったのも束の間。。1kmとて離れてない、老舗ラーメン店も。。売り店舗の看板。。

コンビニ業界も思う。。

業界最王手のコンビニですら、1晩で空き店舗に。。結構人は入ってたと思うんだけどな~。。

そう考えると、明日は我が身なんだよね。。

今までも、もちろん苦しい時はあって。。もうダメかもって思った時など数しれず。。

まぁそれでも諦めず、乗り越えてきたから今があるんだけれども。。

目標はあと2年。。

もうちょっと頑張ろうと思う。。

そう思う6月末。。

 

さぁ午後は、無理ない程度に手を動かさなければ。。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

爆弾

2017-06-30 08:33:18 | 日々の出来事

今週は。。

爆弾投下で撃沈。。

予定では一気に進めるつもりが。。<他にほとんど予定入れてなかったし。。

それは日曜日の午前中。。

なんとなくヤバイ感じもあったので、注意してはいたんだけど。。

何げにヒョイと足を上げた時。。スイッチオン。。

爆弾投下。。

Σ( ;ω;)ハゥッ。。

ああああああああああぁぁぁぁぁぁ~<心の叫び。。もうソコからは激痛との戦い。。

幸い日曜日は作業予定もなく、来客予定のみ。。

立つのも辛い。。歩くのはまさに杖が欲しい老人状態。。

いつもお世話になってる施術院は、午前中なら日曜日も開業。。

kei号で良かった。。コレ、フルバケのロドだったらまず無理。。経験者ならどれだけ辛いかわかるはず。。乗り降りできません。。。・゚・(ノД`)・゚・。

クラッチ踏むたびに、アイスピックで腰を刺されてる感じ。。

施術してもらうも、まぁ痛みが取れるはずもなく。。

夜は早々と就寝も、どの状態でも痛いので、よく眠れず。。寝返りがうてないのでなおさら。。こんなに長い夜は久々。。

火曜日までは腰をかばうので、背中や足に負担が掛かりで。。湿布貼りまくり。。

水曜日辺りからようやく回復傾向に。。

未だ湿布が手放せず。。今日もこれから施術院へ。。

職業病とはいえ。。爆弾のおかげで1週間無駄にしてしまった感は否めず。。

体が資本。。上手に付き合っていかなければと改めて思わされた今週。。

明日から7月。。失った時間を取り戻さなければ。。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュ

2017-06-23 16:41:18 | ロードスター

今週はNA6。。

月曜日は都合ほとんど手をつけられなかったので、実質火曜日から。。

部品だけでゴチソウサマ(^_^;)。。

まずはサスブッシュから。。

バラス。。

バラス。。

バラス。。

併せて。。

BJブーツやラックブーツも。。

オーナさんは見たくないであろう。。の図。。

年式相応、当たり前かと。。

年末改めてですねぇ。。

旧ウレタンブッシュ。。パワーフレックスです。。

流石にくたびれ感バリバリ。。

もう10年以上前かなぁと。。

洗って。。

塗って。。

今回は純正+MS品のミックスで。。

ここらへんは慣れた作業。。

そしてデフと。。リヤハブベアリングへ。。

これ見ちゃうとね。。サビ出てるしやっぱ交換かなぁなんて。。リヤは交換てほとんどないです。。事故でもない限り。。

軽いしパワー無いロドは、ベアリングトラブルは少ないですね。。<正直リヤは自身交換経験は3回くらい?トラブル前に交換は初~。。

バラバラになると、単品部品は軽いね~。。

新品ダストカバーを組んで。。

で、やらかす。。ハブを組んで。。右側が。。何となくね。。納得いかない。。

多分大丈夫だとは思うんだけど。。だけど。。

何となくって大事だと思うんだよね。。仕事でもそうだけど。。

ドライビングならなおさらかな。。なんとなくヤバイ。。第六感的なのは大事だと思います。。

なので、ベアリング組み直し。。付随部品を考えると約諭吉さん捨てました。。(^_^;)

でもね、なんとなくは大事だし。。納得いかないまま納車はありえないですから。。気持ちわるいし。。

デフ周りは。。

 オイルシール、デフマウント交換とか。。

アライメント調整用のカムアジャストボルト類も新品に。。<NA初期用は。。ダメですね。。

で、本日作業終了。。

いや~。。梅雨に入ったり、暑かったりもあって正直疲れました。。(*´д`;)…

早くもちょっとバテ気味です。。(笑)

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ALWAYS 6月TRG 六十里越

2017-06-20 12:55:38 | ロードスター

行ってきました六十里越えTRG。。

店でにて、第一陣とつるんで集合場所へ。。

某SAにて16台のロドが集合。。

挨拶もソコソコに、すぐにスタート。。

すぐにぶち抜かれる。。(笑)

副かいちょ~!おいてかないで。。(^▽^)

前後とも爆音マシンに挟まれました。。(^_^;) 

第一休憩ポイント、道の駅会津柳津に到着すると。。

既に多数のロドが。。

新潟のクラブ、ロードスター友の会の皆さんが。。

今回は縁あって、合同の走行となりました。。

合計38台?いあぁ久々の大所帯。。壮観です。。

いろんなロドがいて、1だいづつチェックしちゃいました。。(^^♪

見ているだけで楽しい。。

絵になりますねぇ。。

そこから金山町の天然炭酸水が湧き出るところへ。。

みんなで群がります。。

新潟組の方が、なんとこのために生姜シロップ持参!

まさに天然のジンジャーエール!!旨い!

そのままだと若干鉄臭さが気になるのが、これを入れると全く別もの。。

美味しくいただきました。。ありがとうございます~!

更に進んで。。

只見ダム湖畔でトイレ休憩。。

風もなくベタ凪でした。。青空なら映えたねぇ。。残念。。と言いつつ暑くなくて良かったんですけど。。

ここから超絶六十里越のはずが。。

後ろのヘンタイさんたちもウズウズしてたのに。。

ペースカーにことごとく愛され。。。・゚・(ノД`)・゚・。

気持ちよく走れたのは、下りのちょっとだけ。。まぁそんなもんですね。。(^^♪

台数多いし、これで良かったとも。。

遅めのランチは予定通りの13時着での、道の駅R290とちおにて。。

当然狙いは「あぶらげ」。。

も~、なんと焼きあぶらげ定食、あぶらげ煮定食は売り切れという。。どんだけ人気なんだよ。。

がしかし、ワタクシは見逃さなかった。。単品の焼きあぶらげがまだあるではないか。。

ということで。。

薬味たっぷりで¥400。。う~ん。。

で、モチロン先日の下見でも食した、外で販売されてる揚げたてあぶらげも。。

勢い余って、揚げ餅まで。。(笑)

やっぱ揚げたての方が旨いね~。。BEERはどこだ?ヽ(*´з`*)ノ

ここでマッタリ1時間ほど。。

そしてここで新潟はロードスター友の会の皆さんとお別れ。。<ありがとうございました。。またぜひご一緒しましょ~!東北MTGにも来てくださいね~!

みんなの行動の良さもあって、予想以上に早く道の駅阿賀の里へ。。

ここまでで、出発地より走行250kmオーバー。。みんな少しお疲れ気味。。眠い~!と叫んでる人も。。

で、最後は道の駅西会津にて解散。。

参加の皆さんお疲れ様でした~!

トラブルもなく、日差しもなく日焼けせずで、いいロングTRGだったかと。。

来月は。。ヘンタイ副会長&補佐官プロデュースのこれまた超絶コースです。。<宮城&山形遠征。。

楽しみだ~!ぜひ参加よろしくです~!

 

 

今回のロングTRGで改めて思ったことは。。

NA開けサイコー!!!ヾ(*´∀`*)ノ

やっぱこの季節はコレだわ。。

今回も借り物ロドで。。(笑)

貸してくださったオーナさん、ありがとうございました~!快適でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

週末土曜日

2017-06-20 09:16:52 | 日々の出来事

常連さんの日でしたね。。

マッタリな感じ。。

朝からガレージには。。

自分でやれることはやったほうがいいよ。。若いうちは特にね~なんでも経験だし。。ヽ(*´∀`)ノ

あ~でもないこ~でもないと。。

かたわれで超絶コーナリングちゅ~!Σ(゚д゚lll)アブナッ !(笑)

でも、どう考えてもそのままじゃ取り付け不可能。。

鉄板ビスで穴開けてやろうかとも思ったけど。。流石にねぇ。。

夕方みんなが引き上げてから、ちょいと作業。。

ひとりじゃないと集中する作業はね。。気が散るから。。

日曜はTRGだ~!(続)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日

2017-06-16 23:01:10 | ロードスター

ありがたいことですが~。。

6月もほぼ予定埋まりつつあります。。1台につきっきりってはナカナカいかないので。。掛け持ち作業になりますけれども。。

1人だけに、やれることは限られてるし、休みがない分残業するつもりはなく。。<無理はしないと決めたので。。

こんなのが入庫。。ボチボチ作業しつつ。。

車検前メンテとか。。

別途タイヤ交換は諸事情により空振りとか。。<これで大幅に予定が狂い。。ヽ(´Д`;)ノ

他モロモロ毎日多数です。。

そうこうしてたら。。

ブツ届き。。

別途NA8BPエンジンが来たりとか。。置く場所ないよ。。(^_^;)

あああああああああああああ~。。もう一人自分が欲しいわ。。(笑)

長期入庫のNA8。。オーナさん。。エンジン&ミッションはほぼ終わってます。。

心配してたデフの某パーツもようやく入荷しました。。

もうしばらくお待ちください。。

と言いつつ、明日から別途NA6も入庫。。集中集中!回すぞ!がんばれσ(゚∀゚ )オレ!(笑)

頑張るしかないのですよ。。1人だからね。。誰も助けてはくれないのです。。<だってそうしてるのは自分だから。。こだわりたい、納得したい。。自己満です。。そんなのにお付き合い頂いてる各オーナさん。。スミマセン。。ガンバります!自分がやれることはやりますから~!

明日も朝から。。

ガンバルのみ。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わらず

2017-06-12 22:27:14 | 日々の出来事

ちょっと間が空きましたが。。

変わらない毎日。。

日々に感謝です。。

変わらないということは、安定してるとも言う。。ツマラナイかもしれないけど。。

毎日少なからず刺激はあるわけで。。

緊急入庫。。

ラジエター。。漏れ漏れです。。2個目?がアウト。。

幸い?在庫ありで。。(笑)

難なく新品交換で対応。。

NA、NBは2回目じゃなく3回目、4回目が当たり前になってきてますね。。<当然だけど。。

NDなんかも。。やっぱり今時~(^▽^)

ステアリングを。。

今後はこういうパターンなのかな。。エアバックは生かす方向でね。。

シフトノブやステアリング。。シート。。ペダル。。

常に触るものは、費用対満足度がハマれば高いです。。大事な部分ですからね。。

今日は。。

変わり種。。

どうしても。。と、押し切られ。。断りきれずに。。(^_^;)

だって大変なのはわかってるから。。

オイル漏れの修理と。。

マウント交換。。<これが効く。。(*´д`;)…

しかもの開けてビックリポン状態。。

ロド乗りなら説教しちゃうレベルだな~。。

どうするかはオーナーさん次第ですけど。。

もう少しいいオイルを早めのサイクルでとだけ言っておきますか。。

他にも車検とか、アライメントとか多数。。

合間はNA8作業。。

肘はよくなりつつあるも。。また腰キメるという。。

あちらが治ればこちらが決まると言う。。ヽ(´Д`;)ノ

ダマシダマシ今週もイキマスヨ~。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下見という名のソロTRG

2017-06-06 22:13:38 | ツーリング

まぁいつものことですけどね。。

下見という名のTRG。。

休みはない。。でもね。。息抜きは必要。。

予定がキャンセル。。天気もいい。。

行くしかねんじゃね?。。(笑)

いや、神様が行けと。。(ノ∀`)

ということで。。

高速のって会津坂下までぶっ飛ばし。。

国道252を南下。。

いや~空が青い。。

新緑がキモチイイ。。

只見川沿いを。。

まず目指したのは、ココ。。

湯倉温泉共同浴場。。

数年前の水害で、趣のあった浴場は流されてしまい。。

地元有志の努力で現浴場に。。

新しいので味はなくなった感は否めないけれども。。

その湯は変わらずで。。

完全貸切~!サイコーっす!!!極楽極楽。。

時間がゆっくりと流れていく。。

前入浴者?が丁度いい感じの温度にしていってくれたようで。。

湯口締めないと、激アツになります。。(^_^;)

そのときはこれが活躍。。

湯もみですな。。<草津並みだ。。

源泉ドバドバかけ流しです。。湯量豊富です。。

からの~ハシゴへ。。(笑)

さらに先のこちら。。

ココは未だ未湯だったので。。

しか~し。。こともあろうに。。

まぢか。。ヽ(´Д`;)ノ

撃沈です。。また来る理由ができたな。。

そして、前から気になっていた天然炭酸水湧水地へ。。

綺麗に整備されてて。。

井戸になっていて、奥ではフツフツと天然の炭酸水が湧き出す音が。。

これで汲んで飲みます。。(笑)

ちょっと鉄臭くて。。独特の味わいですが、シュワっと口の中に広がりますね。。

コレは貴重だと思いますよ。。TRG参加者には味わって頂きたく。。

すぐ隣には天然炭酸水の製造会社もありました。。

更に快走し、田子倉ダムへ。。

ホント景色いいです。。

そして。。ここからは六十里越。。超絶ワインディングですな。。

長いワインディングは他にもいっぱいありますが。。ここまで変化に富むのはナカナカないんじゃないかと。。

ロド乗りには、1度は走っていただきたい道でもあります。。

GPS上では、峠の最高点は763m。。

昔の人は。。こんな山を徒歩で超えたのかと思うと。。すごいねぇ。。

途中には滝も。。

新潟側に下って。。

道の駅入広瀬。。そしてR290とちおへ。。

栃尾と言ったらアレですよ。。アレ。。

ナカナカのボリュームです。。油揚げと厚揚げの間な感じかな~。。外はカリカリ。。中はふんわりみたいな。。

宮城の有名なのとはまた違いますね。。

コレもうまいんで、ぜひ食していただきたい一品。。休日は並ぶほど激混み人気らしいです。。

その後、道の駅漢字の里しただ~阿賀の里経由でR49をひたすら戻り。。

猪苗代湖をみて。。なんだかホッと。。

なんだかんだで380km程を走破。。

まぁいい息抜きになりました。。

明日からまた頑張ろう~!

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週は。。

2017-06-02 22:46:17 | ロードスター

NA祭りかな。。(笑)

NAばっかり触ってました。。

暑い日が続いたら。。ヤツが。。

もう出番かよ。。(^_^;)

まずは常連さんのNA6。。

いつぞやの思わぬトラブルを解消。。

ブレーキライン交換です。。

今までのも10年?くらいは使ってたはずなので。。

シフトも入りにくいってことで、とりあえず比較的安易にいけるところから。。

遊びは少なくなったんですが。。根本的なとこかな?

そして更に。。

NANB(まぁNCもですけど)は避けて通れない錆。。

ようやく着手です。。

オーナーさんは見たくないであろう図。。

かなりキテマスヨ。。

すっかりなんちゃって鈑金屋さん気分です。。(^-^;

ガッツリ防錆剤塗布の上。。

パテにて修正。。今後増えそうな作業かな。。

ただし所詮素人ですからね、この分野は。。簡易補修レベルですよ。。ぱっと見解らないかな的な。。

勿論今後のことを考えればやらないよりは良いです。。

パッと見は判んないでしょ!笑

もう一台のNA6.。

こちらもマニアックな。。(笑)

センサーとかホースとか。。

簡単にはいかないんですよね~。。

意外と面倒なんです。。

画像はありませんがこれ以外にもブレーキ&クラッチ油圧系一新。。

ブラケットとか錆も出てたんで、リフレッシュです。。

どちらとも週末納車です。。

今週末も賑やかになりそう。。(笑)

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

降雨

2017-06-01 11:55:06 | ロードスター

6月です。。

雨ですなぁ。。梅雨も近しか。。

来店するお客さんたちに言われるんです。。「ラリーでもするんですか?」

「えぇ、今シーズン地方戦に。。」

もちろんウソです。。(ノ∀`)<出たら楽しいんだろうけど~。。

そりゃそうだ。。

こんなだし。。

駆動系は何もないので。。

作業前に。。計測をお願いされていた。。コンプレッション。。

コンプレッション計測なんて、Dらー時代にしたきり。。<そうそうすることはないけど。。

テスターも持ってないしで。。裏の手使って借りようと思ったら、古いやつなんかどっかいっちまった。。新しいのあるけど最新式で高額品だから貸し出せませ~ん!そりゃそうだわな~Σ(ノ∀`)ペシッ

う~むならば仕方あるまい。。買うべ。。<今後使う予定はないけど。。(笑)

安物ではあるけれど、参考にはなるので。。

久しぶり~!

セルを回して。。

これが1番の数値。。

3番がやや低かったけど、全て基準値内。。距離考えれば良好です。。

燃焼室はレギュラー使用の割にはキレイでした。。インテークポートなんかはピカピカだったし。。

ピストントップはそれなりの堆積物。。

やや白いのは燃料添加剤のせい?<以前自分も譲っていただきました。。自分は見たことのない銘柄。。

インテークポートが綺麗だったのはこれの影響もあるかもですね~。。

少しジャダーが出ると言ってたクラッチ。。

個人的見解ですが、コレは製品によるものの気がします。。

まだまだ使えるのでオーナーさんと相談の上再使用。。

フラホの当たり面も、焼けはあるものの(当然ですけど)特に問題なしで、洗浄して再使用。。<ベアリング類は交換です。。

シマウマか?と思わせるようなゼブラなオイルパン。。

ヘッドとインマニは入浴していただきました。。(笑)

オーナーさん、作業前の現状分の報告でした~!

他もまだまだあるので、小出しで上げますね。。画像は撮りだめしておきます。。

さぁ午後もやるぞっと。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加