Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

それは。。

2009-02-28 21:56:25 | ロードスター
あまりにも突然。



普段と変わらないハズだった。。



淋しいし悲しいよ。。



こんなカタチで終わりを迎えるなんて。。



せめてひとこと言って欲しかったな。。


そろそろ。。ぐらいは。。



oh!NO!~!!!←oh!の嘆き!
遂に天寿を全うされました。。ナニがって?
パックリ割れました。。ラジエターのアッパータンク。。樹脂なんでいつかは必ず割れるんだけど。。<割れなくても、アッパータンクとコアの間から漏れてきたりする。
応急処置はしたけれど。。次の休みにスペアのラジエターにとりあえず交換してと。。定番のマルハさんちのカロリーアップにするか。。奮発してオールアルミでいくか。。ここは一発いっときますか~!( ̄ー ̄)ニヤリ

バイブル

2009-02-24 22:10:47 | 日々の出来事
休みの今日。。実家で物置化している部屋を片付けていると。。
ろどすた関連の雑誌が大量に出てきた。。
定番のロード&スターは勿論、他チューニング系雑誌も多数。。
よくもまあ、集めたもんだ。。
書かれてる記事を鵜呑みにすることはなかったけれど、参考にしてきたのは事実。。
ろどすた乗りなら、もっとマニアな書籍を持ってる人も多いはず。。笑
片付けの合間にパラパラとめくる。。
こんな記事もあったっけ。。
oh!にとっては財産の一部。。
捨てられるはずないよね~。。
本棚作って、大事に保管、いつでも見れるようにしておかないと。。

5年目

2009-02-22 22:58:59 | 日々の出来事
忘れてた。。ナニをかって???
祝!Factory OH! ブログ5年目突入!
何気ない、おくちゃの一言で始めたブログが。。丸々4年も続くとは。。
書いてるoh!もビックリだよ。。
コレもひとえに、このブログを見てくれてるみんなのおかげかと。。
今後ともご愛顧よろしくどえす!ペコリ

良好

2009-02-22 21:53:02 | ロードスター
☆ごうさん号。。
フロントのボールジョイントダストブーツを交換と合わせて作業したのが、カムアングルセンサーのOリング交換(NAろどすたお決まりのオイル漏れです)と、ヘッドカバーガスケットの交換。。
オーナー☆ごうさん曰わく「メカには弱いんで~」てなことだったので、ちょっと心配してたんですが、開けて一安心。。
オイルメンテナンスはしっかりしてたようで、ヘッド内はスラッジ等もなくとってもビューティほ~!
車体の内外の状態もよく、シンプルにかつツボはシッカリと押さえてある。。oh!好みの仕様とも言えます。。
唯一気になったのはタイヤ。。エコタイヤではもったいない!
ろどすたの一番美味しいところが味わえませんよ~>☆ごうさん、次回交換時はせめてもうワンランクアップをオススメしま~す!
この状態を維持して、永くろどすたライフを楽しんでくださいね~

まとめて

2009-02-22 00:27:58 | ロードスター
先日、エンジンオイル交換に来店した際にメンテのアドバイスをさせて頂いた、☆ごうさんのGリミ。。
金曜日が休みと言うことで、木曜日夜に再度来店してもらい、前回チェック時に判明した箇所のメンテナンスをば。。
フロントサス周りのボールジョイントダストブーツ6箇所まとめて交換です。。
最近はNBでも交換時期の車両がチラホラ。。ゴム製部品なんで時期がくれば必ず交換が必要になるし、ケチると最悪摩耗しガタが出て、アッセンブリー交換になる代物。。
ブーツそのものは¥600~¥700程度なんだけど、交換はちょっとばかり手間がかかる。。<案の定左側のロア側のボールジョイントが外れず、手間取った。。汗。。
今後はますますこのブーツの交換作業は増えるだろうな~
☆ごうさんのマシン。。コレで足回りはしばらく大丈夫でしょう!

TR

2009-02-18 23:13:54 | ロードスター
今年はコレでいこうかと。。
このブログを書き始めたころから、マイカーは基本的にspeed master のスペシャルステージを使い続けてきた。。
使い易いオイルだし、価格も性能もoh!的には満足のいくものだし、何より名前がかっくいい。。笑<oh!らしい選択基準。。
変える必要もないんだけれど。。
作り手として、新たな発見、新たな性能を求めて、今年の走行会等は全てコレでいく。。
wako's トリプルアール。。今までの常識にとらわれない、3Dテクノロジーから生まれたオイルで、対熱ダレ性能と鋭いレスポンスを両立させたとのこと。。
まずは自分で使ってみないとわからない。。使ってみて自分なりに解釈し、良かったものしかみんなには勧めないし、勧められない。。
吉とでるか凶とでるか。。楽しみだ。。

リセッティングその2

2009-02-15 21:29:15 | ロードスター
その後は、☆ごうさんのGリミのエンジンオイル交換を。。<ストリート派定番のRESPOロードスポーツです。。
オイル交換に合わせて、oh!なりに各部をチェック。。
オーナーである☆ごうさんに確認してもらったうえで、今後のメンテナンスプランなどを。。<乗っていれば必ず消耗する部品は出てきます。。ダメになったから交換するのではなく、ダメになる前に交換する。。コレがメンテナンスの基本ですね。。
更にアオキチさんの必殺アイテム取り付け補助。。
突然来店のS君のブレーキメンテ。。
さらにさらに306さんまで来店と、この日は7台ものろどすたとそのオーナーの相手をすることに。。
帰る頃には少しばかり疲労感が。。
とは言え、仲間が集ってくれる。。
ありがたいことですよ。。



リセッティング

2009-02-15 21:10:57 | ロードスター
先日、サスキットを組み直したどうでしょう号。。
昨日の土曜日は、朝一で現状のサスでのアライメントリセッティング。。
前回、オーナーの希望&現状サスの動きを元に「ここら辺かな~」でセット。。
今回は、前回のセットでしばらく乗ってもらいそれを踏まえてのセッティング。。

「フロントの動きはいい感じなんだけど、リヤが出やすい気がする。。」
そんなオーナーに答えるべく作業をしていると。。
またまたろどすた軍団が。。笑
sutakoさん、アオキチさん、サカさん、そして☆ごうさんが。。
あっと言う間にプチミーティングです。。



ご時世

2009-02-12 22:56:09 | 日々の出来事
悲しいかなこのご時世。。
製造業(特に自動車及び電気産業)に従事してる人からはいい話はほとんど聴こえてこない。。
新聞等でも、生産調整、リストラ、配置転換、破産、会社再生法適用。。そんなのばかりだ。。
昨年末に関東某所に転勤になったサカさんがふらりとやってきた。。生産調整やらで休みが続き、水曜日から日曜日まで休みなんで戻ってきたとのこと。。
仲間内からそんな話を聞くと、景気の悪さがよくわかる。。暗い話ばかりしても仕方ないしで、雪も降らないからとタイヤを交換~!エンジンオイルも交換してリフレッシュ!少しは気持ちも軽やかになったかな。。
こっちいる間はせめて気楽に楽しんでって欲しいものだよ。。
で、お互いがんばろ~!