Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

サス周りリニューアル@ふみちょ号

2012-07-30 22:10:38 | ロードスター

体調不良や。。その他の作業なんかもあり。。

ふみちょ号の仕上がりは(アライメントは別)土曜日のお昼頃。。

30万kmオーバーだといろいろありますね。。

もうこのKONIは終わりでしょう。。<静かに天寿をまっとうさせあげげるべきですね。。O/Hも可能ですが、本国行きで最速3ヶ月とか。。

サスアームはなぜか変に汚れが。。

全部水洗いするハメに。。<追加料金だ。。笑

アームは当然シャシブラック塗装。。

今回最大にoh!を悩ませたのが。。

コレです。。<わかる人はわかるよね。。

下が元々ついていたものです。。錆びてる上に。。びみょに曲がってるんですよ。。<縁石ガンガン乗る人はありえます。。マイカーもそうだったしね。。汗。。

抜くのに1時間ぐらい掛かりました。。

結果はこう。。

たたきまくった予備ナット(適当なのを。。)は完全につぶれますた。。

それーと~。。カムアジャストプレートはことごとくボツ。。ていうかバツ。。<使えません。。

更にあちこちのボルト&ナットも。。<前回のフロントメンバー交換時にも一部交換はしてるけど。。

後期モノ?に部分的には交換。。(手持ちの中古ですが。。新品じゃかねかかるしいつ来るか読めないしね。。)

どういう動きになるか。。

非常に楽しみですな。。

それにしても最近暑いよね。。

ちょっと作業すると汗が噴出すのですよ。。

oh!の体は現在あせもに侵されています。。<未だかつて無いくらい。。かゆいよ。。

汗かくんだけど。。

やせないのは何で???滝汗。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日

2012-07-26 11:28:36 | 日々の出来事

それでも通常通り出勤。。

まだまだ病には侵されており。。病み上がりとまでもいかない感じ。。<薬が効いてるだけとも言う。。

午前中にまるぽろクンが。。<すまなかったねぇ。。

まるぽろくんを送り出して、某所にタイヤを組みに。。<遊んでばかりもいられないので。。

<ふみちょクンの11&11Aです。。しっかしカテェな。。入れ替えたアジアンと比べると、こんにゃくとところてんぐらいの差が。。=どんな差だ。。汗

その後スピーカーを交換にツナ缶クンが。。<自分で交換です。。

その隣で汗をカキカキサスキットを組上げ。。

先日OHから上がってきたふみちょクンのニューサスキット。。<ジムカーナ界では有名なのかな?AZURさんとこでのお任せのセッティング。。バネはSWIFT&HYPERCOの組み合わせ。。

どんななのか興味アリアリですね。。<アライメント調整が終わったら試乗させてもらおう。。

昨日は無理せず5時過ぎには閉店退散。。

体力の回復に。。

でも、蒸し暑いのは堪えました。。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不覚

2012-07-26 11:11:13 | 日々の出来事

夜中に強烈なのどの痛みで目が覚める。。

大量の汗、熱い体のせいでのどが渇く。。

水分を取りに。。階段を下りていくと。。

ふらふらしていたんだろうか。。残り3~4段辺りで踏み外し。。たたき落ちる。。

いてててて~っ。。

右ひじ、右足くるぶし、腰、そして左足小指薬指を強打。。<この後アオタンに。。そして左足指は未だに歩くと痛い。。

水を大量に飲み、体温を測ると。。oh!マイガっ!!!。。39℃オーバー。。オレ死んだ。。

とりあえずひたすら横になり。。朝を待つ。。

6時の時点で再度検温。。38.4℃。。ダメだな今日は。。

8時頃に、今日のリンクサーキット貸切走行会の主催者であるまるぽろクンに連絡。。

参加不能。。=使い物になりませぬ。。

参加の皆さん申し訳ありませ~ん!ココであらためてお詫びさせていただきます。。

みんなと走りたかったのに。。

やる気でこんなにハの字にしたのに。。

気合だけが空回りの日でした。。<リベンジしにいくぞ!っと。。

午前中はミイラ化して不動。。<水以外口に出来ず。。

お昼前に病院へ。。<いくなり「ベットへどうぞ。。」のVIP待遇でした。。笑

休むことも大事。。

あらためてそう思わせる反省の一日でした。。

 

でもさぁ、一人だからついついやっちゃうんだよね。。シゴト。。

カラダが資本だけに注意しないと。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラッチ&ブレーキメンテ@ぐりす号。。

2012-07-25 13:57:38 | ロードスター

火曜日よりお預かり中のぐりす号。。

まずはクラッチのメンテを。。<いわゆるクラッチ3点セットとリヤクランクオイルシールの交換&追加でパイロットベアリングも。。画像はありません。。

日曜日午前中はうたぎ号のアライメント調整もあったので、ブレーキに手をつけれたのは日曜の午後から。。

フロントをバラスと。。

<とりあえず虫食いはなかったんで。。ホッ。。

シール溝部が結構錆びてます。。

コレをSSTやら、ブラシやら、ペーパーやらで落とし=コレが大変なのよ。。

新品シールを組み込み。。

リヤは月曜日から

リヤは更にひどく。。手間が掛かりました。。

ですが。。

これでしばらくはブレーキは心配ナシでしょう。。<あるとすればブレーキラインくらいかな。。

午後に無事納車。。=マイカーと交換。。

このころにはすでに。。

精神的にも体力的にもかなりのダメージ。。<のどが痛い上に倦怠感バリバリ。。朝から市販の風邪薬&ドリンク剤を服用。。

それでも重い体にむちをウチ。。

タイヤ交換、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、そして。。アライメント調整。。

よっしゃ~明日!。。

が。。。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日

2012-07-25 13:45:52 | ロードスター

土曜日は朝から遠路はるばる。。

東の都からご来店はoku_yu-さん。。

このNB。。なんと18インチ仕様。。

なこともあって、ブレーキはだいぶ不満を持っていたご様子。。

で、目をつけたのが旧ツナ缶号。。<事前に外しておきました。。

NR-Aのブレーキキャリパー&ローターを移植。。

更にオルタネーターを移植(70Aから80Aになります)。。<これが効いた。。このときからすでに病んでいたんだと。。

プラスPAC-Rも施工。。

その後はいつものごとくにぎやかに。。

あっという間な1日。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リジカラ&エンジンマウント交換@うたぎ号

2012-07-21 20:46:40 | ロードスター

リジカラ施工。。

今回はうたぎ号でした。。

こんなのが効くのか?と毎回思うんですが。。効くんですよね~。。

リヤを施工の時点で。。???

ん?

こりゃぁ。。

見て見ぬふりは出来ず。。

手持ちのワッシャーを組み合わせて手直し。。<落下する前でよかった。。

その後エンジンマウント着手。。

右側は。。こんな感じ。。

マウント自体もかなりコンパクト化してました。。

で~問題の左側。。

外すなり。。ポロリ。。オイオイ。。

やるなぁ。。

完全分離は久々に見た気がする。。<まぁいつかはこうなりますがね。。自分のはだいじょうび~なんて安易に思わないように。。所詮ゴムですんで。。

ふぅ~。。堪能堪能。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検&その他モロモロ@Fighter号

2012-07-19 17:26:07 | ロードスター

火曜日はfighter号をお預かり。。<ぢつはぐりす号も。。そんなに作業できんのか。。オレ。。汗

車検&液体類交換です。。

プラグも終わってたんでイリジウムに交換。。

パッドにいたっては残1mmの絶妙?な使いこみ。。笑

こちらは中古(おくちゃん使用のHC+)に交換。。<次パッド交換時はローターやシールキットも交換だね~。。

後は車検を通す為の作業に没頭。。<車検を通すのも楽ではないのだ。。笑

エアコンのモード切替が出来ないことに気づき。。<ワイヤーハズレか?とも思ったのだが。。

開けて見ると。。

本来固定されてるはずのワイヤーが。。矢印の樹脂部が破損。。本来なら〇印の部分が固定されてる。。

ASSY交換かぁ。。<20年近くになるといろんな不具合が出てきますね。。まぁ何があってもおかしくないお年頃ではありますが。。

そんなこんなで本日無事納車~!

*フロントリップはチョイトお待ちを~!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海の日

2012-07-19 12:54:43 | 日々の出来事

海の日。。<今年は福島では唯一勿来海水浴場がオープンとのこと。。少しずつではあるが。。キレイな海が戻ることを願う。。

日曜日がTRGだったので。。

今日はあんまり来客ないかな~なんて。。

午前中に代車むうぶっ号にPAC-Rを施工。。

これでこの夏は快適に過ごせることでしょう。。

その後予定通りVanさんがこんなので。。

光岡の我流(ガリュー)です。。

しか~も。。

LPG仕様だったり。。

車検前の全液体類交換とこちらもPAC-R施工。。

汗だくのoh!のわきで。。

更に汗だくな二人?最終的には四人か。。笑

ZENクン、まるぽろクン、ふみちょクン、さだいクン。。お疲れさんでした。。

さらにYama-P氏、うたぎさんも。。

更に新規NCの方も。。

またのご来店お待ちしています~!<当店、週末祝日はいつもこんな感じです。。笑

で最後はツナ缶クン。。

閉店前のオイル交換で本日終了~!

いやぁ~あづがっだね。。

体力消耗するわ~。。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012 ALWAYS 7月TRG

2012-07-18 17:29:03 | ツーリング

7月のALWAYSのTRGは県外遠征でした。。

隣県である宮城県某所に集合。。

集合次第MTGの開始です。。

今回プロデュースはKazuさん。。サブでぱっつんくん、ろどのすけくん。。<お世話になりました。。お疲れ様でした!

第一ポイントのやまびこつり橋。。

皆さんほとんどの方がつり橋まで散策に向かいましたが。。oh!は防水できるような靴ではなかった(雨降ってたし)のでパス。。<下見で見ていたしね。。

ランチは蔵王にて。。

ランチ場所目の前の池の鯉に、えさをあげてる通称「不審者」(笑)の愛娘ちゃん。。豪快にえさあげてました。。

ランチは。。

<牛肉っす。。

が。。oh!が座ったテーブルはへんちくりんなコンロ(上側がバーナー)でちっとも焼けない。。

指をくわえてじっと待つ。。を横目に回りはガンガンたいらげていく。。

待ちきれなくて。。ついには隣のテーブル班に焼いてもらう始末。。<スナイパーさんありがとうございました。。

その後は蔵王山頂へ。。=エコーラインですね。。

山頂付近になるにつれて霧が。。

山頂リフト駐車場では。。

視界5mぐらいですかね。。

ライトつけないと、車の存在すら確認できないほど。。いや~デンジャラスでした。。

なので。。楽しみにしていた山形側の下りは。。まったく走れず。。終始安全最優先=当然ですが。。

天気にはかないませんね。。

山腹の坊平駐車場にてあらためて休憩。。

その後くだるにつれ、霧ははれてきて。。

R13号沿いの山形物産館にてお土産&ソフトクリームタイム。。<お約束ですね。。笑

解散場所の道の駅高畠までは快適ルート!<ですが。。快適すぎてちょー眠い。。睡魔がぁ。。

解散後は。。福島&関東組みを引き連れてぶどうまつたけラインを快走。。

参加の皆さんお疲れ様でした~!

来月は福島で開催します~!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月14日

2012-07-17 12:28:39 | 日々の出来事

土曜日は。。

朝からまるぽろ&ZENクンコンビが。。

共同で手に入れたNA6CEのメンテに。。

かる~く試乗。。

エンジンいいね~<スロットルワイヤー終わってるけど。。

良く見れば。。

通称B660ヘッド。。いわゆる当りヘッド(コレが本来なんだけどね)。。

なるほどね。。

この後は。。見るも無残な?(笑)。。

暑い中終日作業お疲れ様~!

自分でやるって、愛着沸くし、イロイロわかって楽しいかと。。

どんな色に染まっていくのか。。

楽しみ楽しみ。。

oh!は高見の見物とさせていただきま~す。。笑

がんばりたまへ~!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加