Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

いい加減。。

2014-10-29 22:31:34 | ロードスター

いい加減認めましょう。。

NAはもはや旧車です!NBですら同様!<未だにふつーに見かけるから良くないのか?笑

特にNA6は20歳越え。。もうオトナですよ!成人ですよ!酒も飲めればタバコも吸えて。。社会人として。。。。いやいや違う違う。。

じゃなくて、何があってもおかしくないお年頃。。熟年です。。

バリバリビンビンなのもいれば、ガタガタヘナヘナなのもいます。。それはあなた(オーナー)次第!笑

できればバリバリビンビンでいたいところ。。

現在入庫中のNA6。。

随所に漏れ漏れです。。う~ん。。

ジャッキアップしたら。。垂れまくり。。<エンジンオイル。。

メインのセルモーター交換は予定通りにいったのですが。。<NAにNB用を。。

余計なところに目がいってしまった今日でした。。

オーナー。。どうする?いつまで乗る?

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エスニ

2014-10-29 22:18:32 | スポーツカー?

通称?S2。。S2000です。。自分はそう呼んでます。。

Factory HO!は。。いろいろえろえろとハマってます。。笑

ばらばらにして。。

水をかければ。。溜まる溜まる。。水。。

これよりもっとひどいのがシート下への侵入。。

で、やっぱり思う。。おかしくね?

あるべきものが無いような気がするんだよね。。どう見ても。。

レインレールからの受けというか、バケツみたいのが無くない?モロボディに行くのはおかしいよね?少量の水なら車体下に流れるけど。。

どう考えてもある一定超えたら室内にダダ漏れのはず。。金魚鉢になるのは当たり前な気がする。。

他のエスニと比べられないんで(ここまで見たことないしね)、経験上で判断の上、パーツリストのみで部品オーダー。。

きっと違いはあるはずだ!多分。。いやきっと。。そうであってほしい。。(^_^;)

まだまだ楽しめそう。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Factory HO!

2014-10-27 22:59:10 | スポーツカー?

店名改名です。。本日よりFactory HO!になりました。。

MAZDA屋辞めました。。<儲からないんで。。

今日からHONDA屋です!<HO!はHONDAのHOです!

今後共よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

早速。。

NA1を。。

やっぱエンジンはVTECでしょ~!速いし燃費いいし~!

リトラは良いね~!

内装修理ついでに、ちょいとあちこち点検です。。

で、もう一台。。

こちらもHONDAの言わずと知れたマシン。。

こちらは雨漏れ修理で。。

珍しいです。。かなり。。当店にH車が2台も同時になんてね。。笑<Factory HO!はないべ。。爆

なんで受けたかって?そりゃ~面白そうだから!笑<ロードスター以外のを触ることによって分かることもあるんで。。それをうちに来てくれる人のマシンにフィードバックするんですよ。。何事も経験です。。断るのは簡単だけど。。あえてやる。。失敗や苦労も多々ですが。。それじゃぁ経験値は増えないでしょ。。

しばらくFactory HO!で楽しみます!笑

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラムエアその2

2014-10-27 22:51:39 | ロードスター

好評につき?(つか、前回施工のオーナーさんの毒舌のおかげ?笑)第2号です。。

当然今回もフロント周りはバラバラで~す。。

今回はバンパーが純正じゃないんですんなりとも行かず。。フィッテイングに手間取り。。あげくにフレームパネルも加工することに。。削ったり切ったりの繰り返し。。

それでもしっかり取り付け。。

NBにはオススメの加工ですね。。<NAも取り回しによってはイケますね~。。

費用対効果は高いと思いますよ!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

価値観

2014-10-27 22:07:57 | ロードスター

今更ですが。。価値観て人によってかなり違いますよね。。

味と一緒で、「人のイイ」はあてにならずで。。

先週、プレミアムなのが2品。。

まずはコレ。。

アラゴスタ。。オレンジボディに萌え~!(*´∀`*)

今回、アライメント取る前にオーナーに慣らしおばしてもらう。。あえてoh!も試乗すらせず。。オーナーの率直な感想を。。「求めていたのはこういう乗り味だ!」と絶賛!さらに馴染んでアライメントが決まれば、良さは倍増でしょう。。oh!もその時の試乗が楽しみでなりません。。おそらく求めてるのとかなり近いと思われるので。。

さらに週末。。<東北MTGに間に合えばと思っていたんだけれども。。来たのはなんと前々日の金曜日。。このタイミングか。。まぁそんなもんですよね。。とオーナーさんとも苦笑い。。もう一日早く来てればね。。

限定100台分?の1台が当店へ。。

県内だと。。おそらくは5台もないでしょうね。。まさに限定プレミアか。。

なんとも不思議な色合いで。。光の当たり具合で見た目の色合いがぜんぜん変わります。。

あえて7.5Jを勧めました。。8Jは見た目は良いかもですが。。その分重くなるし、引っ張り過ぎはタイヤの走行性能にも関わるんで。。まぁ履くタイヤにもよりますけどね。。見た目か走りかってとこですね。。

いやぁ(∀`*)ゞ見た目もがらっと変わっていいっすなぁ。。<交換直後なので車高高いけど。。

両方とも、価格を考えればどちらも高額プレミアなものですが。。オーナーがそれに満足すれば、安い代物なんですよね。。

要はその人がなにを求めるかで、価値観価格観が大きく違ってきます。。

どちらも。。グッジョブ!

商売柄、いろんなオーナーと出会いますが。。ホント価値観てばらばらで。。自分が良かれが、相手にはそうでないことも多くて。。難しいですねそこは。。

価値観が合う人とはやはり長続きするし。。そうでない人とは縁がなかったと。。来るもの拒まず去るもの追わず。。です。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えっ。。まぢですか。。

2014-10-23 22:41:39 | ロードスター

そんなことって、時々あるよね。。<そんなにしょっちゅうあっても困るし。。

分かってしまえばアレなんですが。。わかったときは。。一瞬。。。。。Σ(゜д゜lll)まぢですか。。で、笑うしかないみたいな。。

先日。。高速道で止まってしまった某NB号。。そのまま当店まで運ばれてきて。。<いや~事故とかにならなくてよかった。。

予約の作業の合間を見つつ。。各部点検。。

走行中突然だったということもあり、念には念をで1本1本ハーネスやらカプラー嵌合やらセンサーやら。。

が、やっぱり最初の予測通り燃料ポンプと判断。。

オーナーに部品頼みますねと連絡した翌日朝。。

注文前に念のため一応現品チェックしようと。。

ん?んんん?

えっ。ええ~!まぢか!。。。。。

ガソリン入ってないじゃん。。Σ(|||▽||| )

oh!のヨミは当たっていたのだ。。

ぢつはトラブル発生時に即TELがあり。。症状からしてすぐに燃料系と判断。。「ガス欠ではないですよね?」

即答で「それはないです」。。<この時点で前日もしくは前々日くらいに給油してると判断してしまった自分が甘い。。甘ちゃんなんだよね。。完全に思い込み。。

しかも、預かり時には燃料メーターは指針3分の1残を示していたので。。疑う余地なし。。(*´д`;)…

なので。。余計にハマるハマる。。

なんで?みたいな。。

分かってしまえば笑い話なんですけども。。ハハハっ。。

まぁこれも良い経験です。。当然ガソリン入れたら、なんの問題もなく始動&絶好調!=当たり前だ!笑

自分の直感を信じて、真っ先にポンプ外していれば無駄な労力と時間を使わずにすんだなぁ。。

オーナー。。他の依頼、ススメます~!

そんなオチでした。。チャンチャン。。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014ロードスター東北MTG無事終了!

2014-10-22 16:32:57 | ロードスター

ミーティング参加の皆さんお疲れ様でした!そして運営に尽力していただいたかんのさん、スタッフの皆さん、みやラボさん、ゴーゴーカレーさん、RCOJ、そしてMAZDA。。ありがとうございました!

前日より前夜祭参加福島組は、ちょっとTRGも兼ねて、裏磐梯~スカイバレー~米沢郊外~ぶどう松茸ライン~山形~現地入り。。

現地に着くと既に数名の前泊組スタッフが、会場の清掃を終えてて。。<ありがとうございます!

それでも暗くなる前にもう一度一人で会場内をチェック。。

第2駐車場。。明日はどうなることか。。一抹の不安を残しつつ、夜は楽しく盛り上がり。。<今回は珍しく電池切れせずも。。かえって寝不足&二日酔い気味と言う。。(^_^;)

当日は朝もハヨからみなさん元気で。。6時前?から何やらバタバタと。。

噂の?新型NDは、スタッフの特権でいち早く見つつも。。スタッフはそれどころではない。。

開場時間前から続々と集まるロードスター。。集金&案内メンバーもバタバタ。。

この頃から、会場内整理、車両案内、集金場所へとひたすらウロウロ。。

開会宣言後は、かんのさん&急遽MCを快諾してくれた浜島さん(ホントありがとうございました~!)に進行をお任せし、ひたすら会場内をウロウロ。。トラブル等がないかチェックして回る。。

天気はサイコー!っというくらいで、紅葉の赤や黄色も映える映える。。

ウロウロついでに写真をパチリパチリと。。

コレ。。自分も考えていたアイディア。。考える人はやっぱりいるね。。笑

NDも。。

oh!的には新型はアリですね~!リヤのデザインが特にお気に入りです。。あとは乗ってみてどうかでしょう。。<それが一番。。

受付本部前。。

残念ながら限定MTGステッカーはやはり売れ残り。。来年以降は作るけど10枚くらいでいいかなと。。<スタッフ用にね。。自腹だし~。。今回は切腹モノの赤字です。。(^_^;)

今回も遠路はるばる参加のコマツダさん。。いい匂い漂わせまくりでしたね。。笑

来年またお会いしましょう!

今回はゴーゴーカレーさんの出店もあり。。<食べた人も多いのでは?元取れたかな~?何食出たか聞くの忘れたな。。

oh!はYama-P氏お手製の豚汁をガッツリ。。Yama-P氏ごちそうさまでした。。<そういえばポチさんの鍋、食い逃したと後で気づいたり。。

こうやって鍋やBBQができるのも、東北MTGならでは。。<なにせ敷地がキャンプ場だからね。。

3時の閉会宣言後。。ドナドナされてくND。。来週はまたどこかのイベントに出没なんでしょう。。

ロードスターが25周年。。東北MTGが5周年。。そして新型NDが発表。。

節目の年に、大々的にMTGが開催できたことを嬉しく思います。

ありがとうロードスター!ありがとうみんな!

2014ロードスター東北MTG無事終了~!

また来年~(*^-^*)ノ~~マタネー

 

 

ぶっちゃけめちゃくちゃ疲れた。。未だ疲れ抜けず。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

10月17日

2014-10-17 23:29:38 | 日々の出来事

いよいよ2日後になりました。。東北MTG。。

新型NDの効果恐るべし。。<まぁ告知もいつもより大々的にやっていたのもありますが。。

現時点でかる~く100台超えました。。嬉しい悲鳴ですが。。運営側としては楽ではないので。。怖い反面もあるのが正直なところ。。

とは言えなるようにしかならないのでね~。。

ここのところつきっきりのNB。。どうにか東北MTGに間に合わせたく奮闘。。

男前に。。

そして。。ただでは起き上がらずで。。

サスもリニューアル。。<勢いって大事だから~!

昨日でほとんどの作業は終了。。間に合った!

で、今日はMTGの準備&最後の仕込みと思っていたんだけれども。。

お昼前にあの方が。。笑 更に14時過ぎにあのお方も。。爆

気が付けば日暮れっていう談義談義で。。ハハハっ。。

バンさん、ナベェさんお疲れ様でした!

楽しい時間であっという間でしたよ。。

そして~何故か今日大物のブツが二つ。。

ハテ。。どうしますかねぇ。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕込みその2

2014-10-11 09:35:12 | ロードスター

仕込みました。。更に。。

つ~い~に~!交換しちゃった!

じゃ~ん!GT幌!

いい感じのマッチング!街中でも注目、以前より視線を感じるようになりました~!<(/ω\)ハズカシーィ。。笑

ン?アレ?マテヨ。。そう思ったあなたは鋭すぎます。。

コレ、GT幌風です、風。。笑

我ながらなかなかの仕上がり。。<だけど、白じゃなくて、グレーとかシルバーのラインでも面白かったかな~?なんても思う。。

が、インパクトは十分。。

ミラーも現在塗装中。。

以前ホワイトカーボンのシートを貼り付けたんだけど。。このシートだと目地に汚れが溜まって、やたらと目立つことが判明。。なので無難に塗装することに。。ワンポイントで派手なカラーも考えたけど。。モノトーンカラーで統一かなと。。後でも変えれるしね~。。

さてと~まだまだ仕込むぞ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルリヤカナード

2014-10-11 09:21:43 | オリジナルパーツ

勢いで。。作っちゃいますた。。笑

フロント同様仕様。。<安もんのペラペラじゃないよ。。強度抜群です!フロントと違って、返し(90度の折り)をつけました。。

一応純正バンパー用だけど、Rが合えば社外バンパーにもいけるでしょう。。

まっ、あくまで自分用に作ったんで。。効果は未知数。。<フロントほど効果はないだろうし。。

見た目仕様です!見た目!笑<今後サーキットカーの道を進むんで、何でもありだし、見た目のやっちゃってる感も大事でしょ。。

こんな感じっす。。<とりあえずつけてみたの図。。角度の微調整はまた改めて。。

自己満道爆進ちゅ~!(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加