Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

AZUL 恒例春のツーリング’10 ミステリー

2010-05-31 21:06:47 | ツーリング
29日の土曜日、AZUL恒例春のツーリングが。。
とある某コンビ二に集合。。
話題はHas’氏のロールバーへ。。<写真撮るの忘れてた。。汗
その後緑ラインを抜け会津路へ。。
天気は朝からイマイチで、この時期にしては寒い。。
Yama-P氏は気合のオープンでしたが。。
根性ナシのoh!は当然クローズです。。汗。。
まずは道の駅磐梯へ。。

タイプC

2010-05-27 23:07:57 | ロードスター
ツナ缶さん、このホイールoh!にくれないかな~!笑
かっくいいっすね~!SSR タイプC。。
今となってはブランドだけのSSRになってしまいましたが。。<現在はタナベが引き受けていますので。。
タイプFも良いんだよな~。。
ココで気づいた。。Has’氏のCE28Nよりも軽いと。。<タイヤが01Rなので、それが重いんだけど。。ホイールが軽くてもタイヤが重いとつらいねぇ。。
15インチ、盗まれたんで、おにゅうが欲しいところ。。
エンケイと悩むぜ。。<でも15インチはもう買わないかも。。

ニョッキ

2010-05-27 22:53:26 | チューニング
竹の子ニョッキ!状態です。。
生えました。。笑
いい感じで成長してます。。ハイ。。笑
朝から気合を入れて作業のつもりが。。<まあ中々そうは行きませんな。。
朝一でツナ缶さんのNBを預かりに。。
車検の準備と、あわせて依頼の作業おば。。<1日車検はあらためて辛い。。と痛感しているoh!です。。
で、合間にHas’氏のマシンと格闘していると、長崎から帰路のバーフェンSさんが来店。。<わざわざ長崎の帰りに寄ってくれた上に、お土産まで頂いてしまいました。。ありがとうございます!
その後も、黙々とHas’氏のマシンの作業に。。<こういうときに限ってイロイロとあったりするもんで。。
明日までにできるのか~オレ?。。汗
まっ、やりますけどね。。

if

2010-05-26 23:33:45 | チューニング
ど~んな、も~しもが。。<チャゲアスですね。。
もしもの為のモノを、Has’氏のマシンに取り付けで現在格闘中。。
正直久々の取り付けで。。NA全盛の頃はよく依頼があったんですがね~NBからは極端になくなった気がします。。
地味な下処理が続きますが、手抜きはもちろんできません。。<この下処理が大事ですからね。
今日は仮止め、位置ギメまで。。さあ、あす仕上げまでいくぞ~

たまには

2010-05-26 00:01:12 | 温泉
先週は多忙でした。。<今週もですが。。
たまの休み。。疲れが出始めるころなんでしょうかね。。<ムリが効かなくなってきたお年頃。。体は正直ですね。。汗
ゆっくりだらだら一日を過ごすつもりが。。結局隣県まで足を延ばし。。<温泉です。。
雨の中、行き辺りばったりの温泉探訪。。今回は当たりでした。。
那珂川町は八溝温泉。。貸し切りでしたよ。。
けして広くはないし、快適設備もないですが。。だからいいんですけど。。
雨音と、湯船に落ちる源泉の音。。目の前は新緑とこれまた筍から竹になりつつある竹林。。
静かな時がそこにはありました。。久しぶりかなぁ、この感覚。。
お気に入りの一つになりました。。
またこよう。。

はやめ

2010-05-22 22:30:43 | ロードスター
予防整備。。これ、快適に乗るための基本中の基本です。。
ダメになってから交換修理より、ダメになる前に交換メンテナンス。。ですよ。。
水曜日より、車検とプラスアルファで預かっていたJK嬢のマシン。。
距離は50000Km代。。
もうちょっと乗りたいんだけど、ソロソロってなにかな?で、即答でラジエター!<季節柄、今年あたりがヤマ場かと。。>今年のヤマ場~!ポチっとな。。笑
で、アッパータンク交換おば。。<カロリーアップラジエターに交換が定番ですが、テンパチ以降なら修理もアリだと思います。。>NAテンロクはツライかな。。
費用は交換の半分以下で済みます。。
噴水になる前に。。
はやめはやめでイキマショウ!

う~むその3

2010-05-21 22:42:32 | ロードスター
問題のろどすた。。今日は一気に作業を進め。。
フロントサス周りのシール類の交換と、ダンパーの交換。。<右前だけですが。。
本来なら全部交換ぐらいの話なんですがね。。オーナーはあくまで異音がしてる右前のみの交換を希望。。<まさに使用前使用後かな。。
ボロボロです。。このろどすた。。なんとか最低限の作業はさせてもらってますが、まだまだ。。
限定車が泣くよ~

う~むその2

2010-05-20 22:05:30 | ロードスター
エンジンオイルもダダ漏れ状態。。<定番のCAセンサーOリングとカムカバーガスケット、オイルフィラーキャップガスケット死亡です。
カムカバーを開ければ、ソコには予想していた状態が。。
距離は80000km代なんですがね。。
致命傷まではいってませんが、どう見てもいい状態でないことは確か。。<オイルも良い物を使っていなかったんでしょう。。
普段のメンテ、オイルメンテの悪さは必ず差が出ます。。
自分のマシンがこうならないように、人の車見て我が車治せ。。で。。
普段のこまめなメンテが差を生むということ。。<金をかけろと言うわけではなく。。
忘れて欲しくないですね~。。

う~む。。

2010-05-20 21:55:25 | ロードスター
今月はなんだかろどすたの車検が多いです。。
現在預かり作業中の、業者経由のろどすた。。
う~む。。
状態悪いです。。
普段のメンテなんて皆無なんでしょうね。。
思わず「買い換えたほうが安いんじゃない?」と言ってしまったほど。。
「限定車なんで気に入ってるから乗り続けたい」と言う割には、状態があまりにもひどい。。泣
幌にいたってはご臨終。。
ボディの塗装も終わってます。。
その他各所に。。。
手間が掛かります。。
そうそう、誰かDHT売ってくれませんかー?
幌はもう嫌なんですって。。

Always ツーリング5月その5

2010-05-16 20:56:48 | ツーリング
解散は昭和の森。。<久々に来ました。。
眺めはいいですね~。。
眼下に猪苗代湖、田植え前の水田には水が張られていてキラキラきれいでした。。
トラブルも無く、ツーリングは無事に終了。。
皆さんお疲れ様でした~!