Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

どっぷり。。

2020-12-08 11:17:03 | チューニング

11月24日から12月4日までの2週間はどっぷりつかりました。。<来客の多かった11月29日は手を付けれず。。

毎日、朝一での散歩トレーニング後はポツポツあった他軽作業以外はこの車両に付きっ切り。。

この時期は本来なら暗くなるのが早いので、16時過ぎたら作業はしないんですが。。<老眼で見えないのが本音(笑)。。

LEDランプをそこら中に置きまくって、連日18時過ぎまで残業。。

見えないとこなんて手抜きすればよいのに、それができない性格。。<我ながら疲れる自己満道(笑)。。

効率重視ってナニ?の世界です。。

このエンジンを載せ替えるのに、別なエンジンを組んでました。。

大量の写真からいくつか。。

お約束の写真(笑)。。

バルブ周り。。

燃焼室回り。。

面研磨。。

エンジン下ろします。。

ブローバイ多めかな?。。

ハーネスコルゲートチューブやら、カプラーが砕ける~(;^_^A

キャタのボルトを外すのに一苦労。。

お約束のコペコぺ状態。。もちろん洗浄&シャシブラ仕上げ。。

インマニ周りは現行のを再使用なので、細かいパーツ交換や洗浄等を。。

インジェクターも交換。。

砕けたインジェクターのカプラーも交換修正。。

サクッと載せ替えして~!

これの取り付けに悩みました。。う~ん((+_+))何かないかと探しますが、そんな都合よいの無いよね~。。

結果自作で何とか。。

まっ大丈夫でしょう(笑)。。

オーナーさんも気づかないでしょうけど、これも手直ししました。。出来ればオイルライン回り変更したい。。

まぁコレは次回という事で。。<おそらくすぐ交換したくなるだろうし。。<謎(・・?(笑)。。

作りこみも半端ないんで、何かと苦労します~。。

さぁいよいよ鬼門、核心部分へ。。

日曜日。。オーナーさん&核心部分の先生をお呼びたてし。。いや~こういうのは経験者がいるだけで全然違う~!

自分がやってたら、間違いなくこの日のうちには無理だった。。<この手の分野は弱いので。。そもそもPCすら自己流だから、専門用語は???????だし(笑)。。

すんなりエンジン始動。。エンジン本体もこの時点では何も問題なく。。

が~この後まさかの展開へ(;^_^A。。まぁ終わりよければ全て良しという事で(笑)。。

無事にアイドル安定。。

オーナーさん&先生。。ホントお疲れさまでした!これもまた良い経験でした。。

オーナーさん、残りもキッチリやりますね~!

いや~それにしても疲れた2週間でした。。今日からのんびりと~と言いたいところですが、そうもいかないか?(;^_^A

 

 


触れる

2018-06-27 08:42:08 | チューニング

肌に触れる物って大事ですよね。。

例えば下着。。合わないと最悪でしょう。。苦痛以外の何者でもない。。

ドライビングでなら、ステアリング、シフトノブ、シート。。

体に馴染むものじゃないと楽しくないし、疲れる。。

ハチ号。。

シフトノブとシートは、ドンピシャのMAZDA SPEED製。。<既に廃番品。。大事にしないと。。

ステアリングは。。

NARDIがついてて、ロングボススペーサーで調整してたんですが、いかんせん痛みが激しく。。

手触りが良くない。。

で、いろいろ探し。。

見つけました。。

DEEP90mm。。

そしてディンプル仕様。。

安物のパクリ中華製ではありません。。王道のMADE in ITALYですよ。。

昨日早速装着。。これが思いのほかいい。。

握りもちょっと太め。。バッチリ合うぞ~!

これで更にドライビングが楽しくなりそうだ。。(´∀`*)


チューニング

2018-04-14 21:05:49 | チューニング

チューニング=バランスだと思ってます。。

まさに調律っていうのかな。。

若い頃はチューニング=パワー的な考え。。まぁコレは当然かも。。

パワー上げれば速くなるみたいな。。ただコレは直線番長なんですよね。。<これも奥深いですが。。

トータルでとかになると、パワーだけではないことに気づく。。

バランスなんですよ。。しかも自分に合うっていうのが大事かなと。。

乗り味って言うんですかね。。フィーリングと言うか。。

言葉では難しいですが。。

いろんなロド、オーナーさんを見てきました。。

例えばアライメント。。

有名某ショップさんとかが公表、雑誌とか載せる。。もしくは、このアライメント数値ならタイム出ますとか。。

分からくもない。。(笑)

それは、プロドライバーもしくはそのショップの走り手さんのものであり。。

基本はもちろんあります。。個々のサーキットでタイムが出やすい定番も。。

でもね。。それはあくまで基本、定番なだけで全ての人に当てはまるわけではなく。。

雑誌に数値が上がる。。これにしてください!神話はまぁダメです。。ハマる人もいますけど。。

oh!は自分が乗りやすい、気持ちよく乗れるアライメントがベストと考えます。。

人には癖、好みがありますから。。

競技で1分一秒を争うなら別ですが。。そんな人はあんまりいないんです。。

オーナーさんの乗り方、性格。。その他もろもろ。。

アライメントだけでも思案します。。

きかれたオーナーさんも多いはず?どうしたい?って。。

コレはエンジン云々もそうです。。

どうせやるならね。。

でも。。儲けに走るショップも多いのも事実で。。

これはね。。仕方ないないかなと。。儲け=食ブチだから。。

他、それ以外でもいろいろあるなぁと改めて思います。。

選ぶのは乗ってるオーナーさんですからね。。

自分の立ち位置を改めて思った次第です。。

 


RAYS

2017-11-10 16:18:11 | チューニング

ホイールもチューニングパーツの一つ。。

見た目もガラリと変わるしね。。

先日の東北MTGにも出展いただいたRAYSさん。。

お付き合いも深くなりまして。。この度、特約店になることになりました。。

特約店はやはりメリットが大きい=お客さんにお手頃な価格を提供しやすいとなります。。

そこで。。特約店記念キャンペーンとでもしときますか。。

RAYS製ホイール(Volk Racing、gram LIGHTSシリーズはもちろんですが、他のブランドもです)を特別価格で販売します。。

ココには提示できません。。RAYSさんに怒られます。。(笑) そのくらいの価格ってことですよ。。(o^^o)♪

TE37V SL

TE37V

57トランセンド

現在店内展示中です!

ND乗りの皆さん。。スーパーダークガンメタのトランセンド。。激オシです!

ソウルレッドカラーなら、まさにどハマリカラーかと。。

価格はがんばります~!

ワタクシも勢い余って買ってしまいますた。。( ̄▽ ̄;) ずっと迷ってはいたんだけどね。。<コレでSSRメッシュ14インチは御蔵入り決定~

買っちゃったら、ほら、頑張って働いて、払うしかないから。。ヽ(*´∀`)ノ <ガンバレσ(゚∀゚ )オレ

ボーナスで買って、履くのは春先。。それまでお預かり~なんてのももちろんOKです!

これを見てるソコのオーナーさん!

勢いで買ってみませんか?勢いも大事ですよ~!(笑)

 


準備

2017-05-01 17:37:54 | チューニング

5月とつにゅ~っ!

今日は天気イマイチで肌寒い感じだったけど。。明日以降は気温も上がって連日25℃位になるとか。。

5月らしいといえばらしい天気だけど。。お出かけの皆さんにとってはいいことかな。。

今日もポツポツ来客アリ。。作業しつつ、ダベリつつな一日。。

朝と晩だけちょっとの合間で準備準備。。

どう考えてもどアンダーになりそうだけど、見た目はやっぱりやる気になるので。。(^^♪

時間取れればアンパネも作るけど、手っ取り早くで。。

ちょっと下品だな。。( ̄▽ ̄;)

ただ少しはバランス取れるはず。。

あとは細かいセッティングで帳尻合わそう。。

戦うタイヤにもチェンジ。。今回はみっちり走るつもりなんで、一気に減るかな~。。

パッドも今回で終わりそう。。今後はNA8ローター&初期制動強めのパッドにチェンジだな~。。

変えなくても良かったんだけど、何となくな気分で。。

ワンポイントの赤を入れてみました。。

派手な方がアタッカーぽいし~。。

だんだんテンション上がってきた。。

当日は雨はなさそうだけど、晴れると気温も上がりすぎちゃうんで。。曇ってくれ。。(人∀・)タノム。。

 

 


春のプチキャンペーン

2017-04-23 08:52:16 | チューニング

Wako'sの営業さんにのせられて、ケース買いしましたんで。。(^_^;

新製品というか、リニューアル品というか。。

定番のS-FVがS-FVシナジーに。。

富士フィルムの超分子技術採用で更に性能アップ。。LEXUS TEAM LEMANSでもテスト実証済み。。

距離乗ったマシンには特に効果アリアリ分かりやすい。。

早速サービスカーKei号に注入~。。

そもそもサービスカーに使うにはもったいないようなオイル使ってますが、更にもったいない仕様にグレードアップ!(^^♪

即体感。。明らかに静か、滑らかになりました。。<鈍感なワタクシでも体感です。。(笑)

しばらくバーゲンセールします。。価格はここには出せません。。怒られちゃうので。。(^_^;)

オイル交換と合わせてプラスアルファでお一つどうぞ~!


バランス

2017-04-20 23:22:42 | チューニング

チューニング=調律。。バランスだと思うんですよ。。

今更ですけど。。

どこかが突出してもダメだし。。不能ではもちろんダメなわけで。。

まぁ何を求めるかなんですけどね。。

先日借りたNA8。。

パワーはありません。。

エアクリとマフラーくらい。。EXマニすら変えてません。。

よーいドンならND5より遅いと思われ。。

でも。。ワインディングなら、負ける気がしない。。(´∀`)<もちろん乗り手のキャパもあるので。。

やっぱいいんだわコレが。。<アライメントが自分の好みにあるのもあるけど。。NAらしさも求めたセッティングだし。。

切り始めのたわみ感(不安感)は15インチなら解消されるはず。。

気持ちよく踏める=結果速い。。

高いけど。。いい足は裏切りません。。=本物のプロがセッティングしてるから。。モノというよりは、大事なのは誰が味付けしてるかかな~。。

あくまで個人的見解ですけれども。。

ストリートメインで、ちょっと踏みたい人向けで。。これ以上はないかな。。自分の場合。。

タイムアタッカーはソレ用を使えばおそらくは良い結果が出ると思われ。。<ある程度のレバルの方ですよ。。

これ以外なら。。st 〇ぞ~かな。。<今は亡きだけど。。

踏み込んでいくと、やっぱり差が出るんですよ。。

バランスだよね。。チューニングカーは。。

自分はそう思います。。

 


ふう(;´Д`)

2017-02-07 22:43:51 | チューニング

入庫中のB6もそろそろ山場越え。。

IN EX各バルブ。。この場合左がEX。。

レギュラー使用もあってかの堆積物。。<特にINバルブは。。画像で言えば左。。右EXは黒くて当たり前。。

これを研磨。。

専用機械?研磨できるものがあればいいけど。。

研磨するとね。。特にEX側は。。こうなります。。

研磨ペーパーがあっと言う間に堆積物まみれ。。

これを16本。。ひたすらです。。

費用対効果のバランスで。。

バルブシートカット。。これまた16か所。。

さらに擦り合わせ。。

これももちろん16か所。。地味だ。。ぢみ過ぎる。。(笑)。。でも大事な作業です。。

マットな感じになったのはわかるかなぁ?

別途NBも作業進行中。。が。。

都合外での作業なので。。今日は萎えました。。寒すぎ冷えすぎ。。

午前中はなんとか頑張ったものの。。午後の吹雪で戦意喪失。。続きは明日やります。。

午後には更に別途NA8が入庫。。

7年ぐらい放置されてた車両を復活させるべく。。依頼作業は足回りメインですけど。。

7年放置のツケはやはりあるでしょう。。幸いガレージ保管だったようで。。

明日は少しでも天気回復を祈ります。。(人∀・)タノム~!

 

 

 


11月10日

2016-11-11 08:41:09 | チューニング

ヘッド周りのO/Hへ。。

ついでのプラスαってとこですね。。

ピストントップ洗浄。。

どぶ漬洗浄して綺麗になったヘッドは、ポート段付き修正&鋳肌が酷いところの修正。。

追い込みはしません。。費用対効果が高いレベルで。。それでもかなりの時間と手間を費やしますが。。

集中するので疲れるし。。こういう時は邪魔されたくないです。。(笑) 

集中力乱れるので~。。

都合水曜日に入庫のNA6。。相変わらず綺麗な青だ。。

アライメント調整だったのですが。。試走で気付く。。

ハブベアリングダメ。。微妙に異音出てる<オーディオつけてたらまず気がつかないレベル。。

乗って気づくこと。。意外に多いんです。。

結果そのままお預かりに。。

木曜午前中部品入荷で即作業開始。。嫌な予感してたんで。。( ̄▽ ̄;)

キャップは開けた跡が有り、変形していたせいか、中のロックナット部は白サビで。。

ナックル側もご覧のとおり。。ベアリングのカラーが残ってしまい、外すのに一苦労。。(^_^;) やっぱりね。。

無事に新品交換後、アライメント調整へ再び。。

ノーマルチックな車高、アシなので、それを楽しめるような感じで。。オーナーさん後ほど感想を~。。

週末入庫予定のNCの準備も。。

冬、雪の季節に向けてサス交換。。

純正Cリング車高調をMAX上げで組み直し。。

結局バラスことになるので、意外に手間がかかります。。これで準備OK!

ヘッドは。。燃焼室の形状は良いので、こちらも鋳肌の修正のみで。。

さぁあとはバルブ研磨とすり合わせで、面研に。。

寒さもあって、腰の状態がイマイチなので無理できないところが(>_<)。。トドメ刺さないように気を付けないと。。

今日も集中集中~!

 

 

 

 


12月27日

2015-12-27 23:26:59 | チューニング

いよいよ今年も残りわずか。。

カウントダウンてとこですね。。

ここに来てぐっと冷え込みが厳しく。。

あす朝も冷えそう。。

ヘッド洗浄しました。。

NBヘッドとしては当たりですね。。<先日マイカー用にバラしたのはハズレ。。(;´Д`)

EXポート内のカーボンもほとんど取れました。。

スラッジ等もスッキリクリーンに。。見た目だけで5psアップだな。。笑

今日はバルブ周りも分解。。

各部じっくり検証。。

大まかな作業工程を。。じっくりやっていきます。。