Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

カット

2016-03-26 11:02:52 | ロードスター

カットしてみました。。

NBのお尻ラインにあわせて、微妙なラインにしました。。イメージというかセンス問われますね~こういうのは。。

NBはこれ以上カットすると内部のアルミ材が見えちゃうし、横に広げると牽引フック溶接されてるフレームが見えちゃう。。

あえてこのラインでカットしました。。

で、もう少しインパクト欲しいんで、テール下辺りに左右に穴開けちゃおうかと思案中。。<こっちはアルミネット貼ります。。

どうしましょう?オーナーさん。。

もっと大胆にカットして、パンチラならぬケツ丸出しにします?笑

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日

2016-03-24 13:21:15 | ロードスター

季節の変わり目のせいか。。花粉のせいか。。

どうも体調がイマイチ。。なので精神的にも気分がのらない毎日です。。<まぁこの時期は毎年とも言う

続NBです。。

いよいよの段階なのですが、やっぱり悪い癖で。。(^_^;)

ついついあれもこれもと、目に付くとこ気になるところやりたくなるのです。。<結果思うように作業進まず。。

いや作業はしてるんですよもちろん。。ただそれ以上余計なことしてるって話です(笑)

エンジンマウントはMS品に。。パックリはイってませんでしたが、ヒビは当然、変形はしてます。。

ガスケットはまぁもはや当店では定番ですね。。

エキマニは。。

スポキャタ付きの。。

こちらも定番なマキシムさんちの。。う~んビュティホーヽ(*´∀`)ノス・テ・キ

NBは。。アウターシムタイプ。。

なので、あれやこれやで。。こうして。。笑

インナーシム化がベストだけど、絶対的なパワーや高回転を狙ってるわけじゃないし、予算もあるんで。。

しか~し。。ここで思わぬ展開。。むむむ。。

なるほどね。。これもまた経験。。まだまだだなぁ自分。。(^_^;)

まぁわかっただけでもプラスだ!メカはやっぱり経験だから。。

仕上げまでガンバルぞっと!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう

2016-03-21 15:54:16 | 日々の出来事

先日、久々に参加させていただきました。。

おめでとうございます。。こちらとしても嬉しい限りです。。

車好きというだけでつながりが始まり。。すっかり仲間になってこういう席にいれる。。

嬉しいっすね~

次は誰かね~(^^♪

末永くお幸せに!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

 

 

当日のメインディッシュはコレでした!ヽ(*´∀`)ノ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月半ば

2016-03-18 23:51:56 | ロードスター

3月も半ばを過ぎました。。

昨日今日は春を感じる陽気でしたね~<花粉ひどいけど。・゜・(ノД`)・゜・。

今週は3月特有?の変なバタバタ感が。。季節柄ですね。。

タイヤ交換アリ。。

ボデイコーティングアリ。。<ついでの幌もメンテナンスで。。

施工前施工後です。。わかりやすい。。(笑)

しょっちゅう開け閉めする人は、折り目が白っぽくなっちゃうんで不向きかもしれませんが。。

それでもこの見た目(耐久性も)は魅力かと。。

 

イロイロありまして、納期が遅れたまるいち。。

鈑金修理だったのですが。。鈑金屋さんも苦労されたようです。。謎。。

乗って思うこと。。やっぱマニュアルラックは(・∀・)イイネ!!

次期NB号もゆくゆくはパワステを捨てよう。。シンプルイズベストで。。<エアコンレス、パワステレス、パワーウインドレス。。三種の神器は捨てます。。(^^♪

別途長期入庫中車両。。

洗浄下地処理、足付け、マスキング、プライマー塗装2回、下地メタリック塗装3回。。

で、肝心の色つけ。。

この面積に1本の缶を使うので。。10回は塗るかな?

垂れる寸前がツヤが出ます。。

重ねれば重ねるほど艶やかに。。

エロイわ~笑

これでもかってぐらいツヤツヤに仕上げますよ。。<自己満だからヽ(*´∀`)ノ

ヘッドも載せてね~。。

ここまで来たら焦らず。。確実に。。

じっくり仕上げますか~

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月14日

2016-03-14 22:47:27 | 日々の出来事

3月14日。。

普通であればホワイトデー!と思う方がほとんどでしょうか?。。

自分にとっては起業の日。。

丸6年立ちました。。毎年思うことですが。。早いもんですね。。

7年目突入です。。

まっやることは変わらずですが。。

降りる人。。新しく乗る人。。そして改めて乗る人。。

どうするかはオーナーさん、乗り手その人本人次第です。。

それをサポートするのが自分の仕事。。

受けた仕事の中で、自己満道爆発(笑)!

あいも変わらず自転車操業ですが、まぁそれでいいかなと。。

なんとか回してきたし回せてますから<今後の体力に一抹の不安(^_^;)

7年目もガンバリマスよ。。自分なりにね。。

で、しょっぱなツマズク。。

申告しようとしたら。。。思わぬ展開。。まぢか。。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まっ文句言っても仕方ない。。明日中になんとかせねばね。。

これさえ乗り切れば、また仕事に集中できますから。。

てことで、7年目もよろしくお願いします~!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月11日

2016-03-11 21:36:37 | ロードスター

まだまだ寒いとはいえ。。

「冬」を抜けつつある感はある今日このごろ。。

朝一で本日納車のNBを再度試乗。。

少し長めの距離を乗り。。問題がないことを再確認。。

戻るなり。。

続ND。。フロントは既に終えていたので、リヤを。。

またまたあちこち検証しつつ。。なるほどね。。

改めてリヤはスタビがないことに気づく。。

まぁ個人的にはなくてもいいかな。。

こちらも長めに試乗点検。。

旋回軸は少し前に出た感じ。。まさに腰付近かな。。<個人的には車両中央付近が好きですけど~

ロールも抑えられて。。

動きすぎないのでハイスピードでの動きは気を使わなくなるかな。。ヒラヒラ感?は薄れるけど。。

踏む人にとっては安心感が増すのは当然で。。

このND、実はATなんです。。

NCはAT率高かったですが。。NDはそうでもないのかな?

でも、初代NA6の油圧制御のみのATからすれば劇的感動的な進化ですよ。。<駆使すればMTより速いかもね~

いい感じでダウンです。。

しばらくオーナーさんには大人しく乗っていただきましょう。。ヽ(*´∀`)ノ

いや~堪能させていただきますた。。(´∀`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月10日

2016-03-10 22:23:23 | ロードスター

平日なのに。。来客多しで。。

予定してた通りに進まず。。<まぁこれは接客業としては仕方のないこと。。

そんな中。。

ついに納車!ソウルレッドは( ・∀・) イイネ!

お気に入りのテール。。

センターがタコなのはやっぱりいい。。これだけでその気になるね。。

初めて乗るND。。

ドラポジはいいね!オルガン式ペダルに違和感はあるけど。。NCの時よりははるかに違和感がない。。

旋回軸が車体中央ではなく、腰付近(感じ的にはさらに後ろに感じた)にあり、リヤサスがよく動くし、動きが良くわかる。。

ステアも違和感はなかったかな。。ブレーキも同感。。<あくまで普通に流したレベルでの話ですが。。

ただアタリというかゴツゴツ感というか。。それは感じて。。タイヤ?というよりは空気圧???

点検してビンゴ。。2.6もある。。そら~ね。。

車重からしてもタイヤはオーバークオリティ。。と思うのは自分だけじゃないはず。。コレは時代の流れでしょう。。

1.8ぐらいでもいいんじゃないかな。。まぁやってみないとわかりませんが。。

その後本格的に作業に。。

自分としてもNDは初なんで。。じっくり検証です。。フロント周りは基本NCと大きく変わりはない感じ。。

ブッシュの入力がこれの方が理にかなってるとは思うんだよね~NC(SE)は動きすぎる感じはあったし。。

エンジンマウントは交換しやすいかな~。。見た目的にはスペースもあるし、工具も入れやすそう。。

リヤはWウイッシュボーン基本のマルチリンク。。見た目的にはNCよりもシンプルで、作業性は良さそう。。ただしブッシュ系(一部ピロ?は)大変そうだけど。。

アンダーフロアは当然フラット化がますます進み。。

デフは透視図見てて思ってたけど。。やっぱりメンバーごとになりそうな感じですね。。

マフラーは今時のトレンド2本出し。。<個人的には好きじゃないかな~。。

エンジンルームは今時のハイテク?電装部品が多数。。<よくわかりません。。(笑)

サス変えました。。

明日。。仕上げます。。

こっちの方がまだ落ち着くのは否めませんね。。ヽ(*´∀`)ノ

なれてますから当然ですけど。。

これはあす午後仮納車です。。オーナーさん優しく慣らししてきてくださいね~。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月7~8日

2016-03-08 15:58:48 | ロードスター

花粉ヤベ~っス。。。・゜・(ノД`)・゜・。

くしゃみが始まると、下手すりゃ10連発、鼻水飛びまくり撒き散らし!!(*´д`;)…

集中力が続きませぬ。。(´Д⊂

午前中は鈑金塗装の確認下準備。。

う~ん。。粗探しじゃないけど。。あんまり上手な鈑金修理じゃないかな~。。

中古車ですし古い車ですから、こればかりは仕方ありません。。

幸いフレームそのものに影響があるレベルではなさそうです。。

鈑金屋さんに持ち込み、打ち合わせ。。極力予算内で。。

午後は続きを。。

洗って、さび落として、乾かして、塗って。。

地味~に手間がかかります。。

ハズしたアシ4本、リンク4個、ブッシュ22個の図。。

おつかれち~ん!ヨクガンバりました!

で、今日午前中無事着地。。

早速くしゃみ連発しながら(当然花ダンボよ笑)、軽く試乗。。異音とかの確認。。

納車までまだ日数あるので、しばし乗り回すことに。。<オーナーさん、引渡しまでもう少し首をキリンでお待ちください。。(^^♪

で、先ほど。。

耐えられず、毎年お世話になってる病院へ。。

受付のおねいさんと目が合い。。「今年も始まりましたねoh!さん!」

苦笑いしつつ、「始まって欲しくないです~。。」

昨年と違う薬を処方してもらい。。

これで少しは良くなるかな。。

花粉症の仲間たち!(笑)  ツライが頑張って乗り切るべ~!って言ってる矢先に鼻水たれたわ。。(;´∀`)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月5日

2016-03-06 22:51:46 | ロードスター

3月。。はじめの土曜日。。

予定でも数名来店予定でしたが。。来客&TELの多い日でした。。<暖かくなってきた証拠とも言う。。(^^♪

午前中にまるいち無事納車。。次は足のリフレッシュですね~。。これをやればしばらくは大物はないでしょうし快適に乗れるはずです。。

午後は入れ替わりで隣県遠方よりNB8の入庫。。

オーナーさんをお見送り後すぐに着手。。

まずは異音のチェック。。

メカであれば音質音量で、ヤバいかヤバくないかはある程度判断できます。。<音質的に走行に直接支障ないレベルと判断するも、音的には気になる。。

おそらくこれでしょう。。

下回りヒットした痕跡。。

 

フロアの補強バーが少しばかりか曲がっている。。

外してみるとしっかり当たってる後が。。

叩いて曲がるような代物でもないので、アテ板添えてプレスにて修正。。

オーナーさんこれで不快な音はなくなるかと。。後ほど確認しときます。。

その後オイル交換と。。

バラシに入ります。。

汚れで真っ白白だったアームは洗浄、ワイヤーブラシでサビ落とし。。

この後シャシブラ塗装です。。降雪地区じゃなくてもこのぐらいのサビは普通です。。アームとて防錆処理はきちんとしといたほうがいいですよ~!

今日も来客多しで作業は思うほど進まずでしたが。。明日は一気に進めるぞ~!<あすはかなり暖かいらしい。。が、花粉も大量に飛びそうな予感。。辛く長い一日になりそう。。。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月4日

2016-03-04 23:57:49 | ロードスター

昨日今日はひたすら元に戻す作業。。

基本に忠実に戻すだけです。。

と言いつつ、まぁ思わぬところでハマるわけですが。。(;´∀`)<新品にすりゃいいだけの話なんですけどもね。。

色々とエラーはありましたが、無事にエンジンは始動。。

トランクの雨漏れとか。。他モロモロも。。

予測通りテールレンズのガスケットがNG。。

明日無事に納車です。。<ハードな1週間だったな。。といいつつ今後も続いたり。。(^_^;)

明日もてんこ盛り?です。。ありがたいことですな~ヽ(*´∀`)ノ

ガンバリマスヨ。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加