Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

10月29日

2012-10-30 13:17:51 | 日々の出来事

一般ぴーぽーにとっては休み明けの月曜日。。<oh!はまったくの不定期休日なので。。月曜日が始まりって感じは無く。。そもそもD-らー勤めの頃は火曜日が休日だったから、月曜日はルンルン的な。。笑

朝一より(最近は日暮れも早いので、出勤も早いのだ)ふみちょ号おば。。

土曜日。。SSPにて練習中のはずのオーナーより連絡が。。「エンジンかからないです~」と。。

どうやらセルが終わった模様。。

セルがダメなら、押してみな!的ナ。。<押しがけです。。ロドは軽いからね~場所によっては充分1人で押しがけデキマス!

当然この日も、朝からまずは1人で押して、ふみちょ号をガレージへ。。=誰も手伝ってはくれないのだ。。<当たり前だってば。。

各部のチェックをしつつ、手持ちの中古セルへ。。

さくさく作業は進み。。11時前にはエンジン始動~。。

ほぼ同時にNC乗りのOZさんから作業依頼のTELが。。

快諾してまもなく。。見覚えのある白いNA。。チョイ悪ブラザーズ2号じゃないか。。=Vanさんです。。

そこからは。。いつものごとくひたすら談笑。。

13時に予定通りOZさんが来店。。

 カップ麺を預けてVanさんにお留守番をお願いし。。<Vanさんスミマセン。。

OZさんとタイヤ屋さんへホイール交換に。。<中古のBBSを手に入れたとのことで。。サイズもピッタリでしたね~。。

戻ってからは、OZさんも含めての爆笑トークへ突入~。。笑

Van号は。。エンジンオイル交換とあわせてWako'sのエコカープラスを注入。。<名前はこんなんだけど、チョイ乗りが多いとか、週末しか乗らないとか言うロド乗りにはピッタリの添加剤なのです。。

気がつけば夕暮れの5時。。

来月また来店の約束を交わしつつ。。お見送り。。

あっという間に閉店の1日でした。。<晩酌は。。早速Vanさんからの賄賂(笑)をチビリ。。ゴチで~す!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイエナ。。

2012-10-28 22:05:32 | ロードスター

どこからとも無く。。においをかぎつけ。。

集まってくる。。

ひどい雨だって言うのに。。

美味しいえさに。。

群がるハイエナたち。。笑

しゃぶりつくしているな。。

来週は更に食い荒らされそうだ。。爆

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆで卵号@続作業その3

2012-10-28 21:35:03 | ロードスター

ゆで卵号の作業もいよいよ終盤。。

26日金曜日は。。秋とは思えない気温で。。

<再び?蚊取り線香。。

蚊に刺されたのよ。。<ま~ぢ~か・・蚊?

店舗前で車から降りたら。。うねうね動く物体。。<一瞬怯んだ。。蛇だったよ。。ガキのころは尻尾持って振り回してたんだけどなぁ。。

そんな中。。

フロントロアアームのフロント側にピッピロピー!<ピロボールを打ち込み。。合うカラーが無くて、ワンオフ製作。。=次はいつ使うんだ?笑

フロントセクションも形になりますた。。<ちと時間かかっちゃったな。。

そして。。

ステアフィールキット?の(国正さんが率いるオリジナルボックスの一品。。目の付け所が違うんですよね。。)仕上げ。。

ステアリングギヤボックスをちょっとバラシ。。

中のスプリングを交換。。

左が純正。。

後はボルトの締め具合でフィールを変えていくんですが。。これがナカナカびみょ。。

良かれと思ったところは。。乗ってみたら。。自分では納得いかず。。<まぁオーナー本人が納得いただくのがいいのですが。。一任されてるので。。

こういうのはホント好みの問題ですんで。。<人の美味いは当てにならず。。と一緒かと。。

慣らし走行後、アライメント決めた上で仕上げでフィールを探ろうかと。。<時間と手間はかかりますが。。自分的に納得したいので=ただの自己満です。。笑

幸い時間はまだありますんで。。じっくりあせらずで。。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆで卵号@続作業その2

2012-10-26 09:39:30 | ロードスター

ゆで卵号。。本格的にフロントセクションへ。。

ダンパー交換後。。

ラックブーツ&ブッシュ交換。。

これは定期交換したほうがいいですよね。。ステアフィールに差がでます。。

亀裂等はありませんでしたが。。ついでにといった感じでしょうか。。

フロントもアーム類は交換です。。

こうやって見比べると、補強の度合いが良くわかりますね。。<ボルト類も当然新品。。

今回のメインであるフロントクロスメンバー。。

アライメント数値が出ないとのことで交換です。。

見た目にわかる曲がりやねじれはない感じでしたが。。

丸見えってステキ。。笑

その他ステアリングジョイントや、エンジンマウントも交換。。

マウントはさほど痛みは見られませんでしたが、新品に比べればやはりつぶれてます。。

夕方無事にが合体~!。。

今日は仕上げだ仕上げ。。もう一踏ん張り~!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月23日

2012-10-25 23:33:22 | 日々の出来事

午前中は予定通りZEN君のスイスポを預かりに職場へ。。<スペアキーあるんでいつでも持っていけるのだ。。

エンジンオイル&フィルター。。そしてブレーキフルードのエア抜き。。<なんてことはないメンテ。。

雨と風がひどい一日でした。。

納車後。。ゆで卵号へ。。

フロントセクションは。。やることが多いので。。順序良く考えながら。。<自分の頭の悪さが。。効率は大事。。それ以上にこだわりが大事!

まずは。。ダンパーから。。

が、右をバラシたところで見覚えある車両が。。

ぐりすさんでした。。

週末のちょっとした打ち合わせが。。すっかり夕暮れまで。。笑<まぁいつものことです。。

週末は朝早くから活動になる予定。。<遅れないようにしないと。。

取れるもんは取りますか。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月22日

2012-10-24 15:42:25 | 日々の出来事

TRG明けの月曜日。。

午前中は業者さんからの依頼作業をしに出張。。<断りきれなかったのよ。。

帰りはついでにと、銀行やディーラーなどなど。。

お昼済ませて。。気がつけば2時近く。。

よっしゃ!っと気合を入れてゆで卵号をジャッキアップ。。

バラシにかかり始めると。。

見たことない白いNAが。。<先日知り合ったMMさんでした。。このブログも見てくれていたそうで。。ありがとうございます。。

雑談がスタートし、その中でRECSの話が。。

せっかくだからと施工することに。。

年式的にはきれいなNA6でした。。<お決まりのヘッドガスケットからはオイル漏れが。。でもまずはクラッチですね。。

白煙モクモクはそれなり。。

その後もなんだかんだと話は盛り上がってしまい。。気がつけば夕暮れ。。<部品入荷したら作業日程組みましょう~。。

ゆで卵号。。ナカナカ進まないぞっと。。がんばらねば。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 ALWAYS 10月TRG

2012-10-24 12:19:27 | ロードスター

日曜日行ってきましたTRG。。<毎度企画運営です。。

今回は予想外のことが立て続けにあり。。直前になってルート変更とか。。

試走にもちゃんと行けずで。。<参加に皆さんにはご迷惑をおかけしました。。

某所に集合。。予定通りに10:00出発。。

まずは。。たぶん地元の人も意外に行ってないであろう「高柴デコ屋敷」へ。。

駐車場が心配でしたが。。<幸いにすいていた。。

ここで30分ほど散策。。

古き良き。。がそこにはありますね。。

94歳のおばぁちゃんも現役で絵付けしてました。。

小野ICより阿武隈高原道路へ。。

法定速度で流します。。<オープンだとそれ以上は快適じゃないし~

トンネルに入るとなぜか爆音が響くんだよなぁ。。笑

木々によっては紅葉し始めナ感じ。。

母畑レークサイドセンターにてBBQ&芋煮です。。

3班にてきとーに分かれてBBQ。。

奪い合い勃発か?笑

芋煮は。。火力が足らない&かさまししすぎ?でナカナカできず。。

ちとにんじんなんかは生だったような。。まぁうまかったのでヨシトシヨウ。。

そこからは快適広域農道を抜けて、棚倉町は山本不動尊へ。。<アクシデント発生もあり、写真撮らずじまい。。

思いのほかみんなのウケが良くて。。<これからが紅葉最盛期なんですけども。。穴場でもあるんで、カメラ片手に散策ください。。

最後はいわきへ向けて。。

参加の皆さんお疲れ様でした!

来月は忘年会でハジケマショウ!&またまた新ネタTRG?で。。<謎。。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆで卵号@続作業その1

2012-10-22 13:28:07 | ロードスター

他の作業の合間を縫って、ゆで卵号の続きおば。。

チョコレート?を想像させるヘッドカバーがステキ!<うまそうにみえるのはoh!だけ??笑

結晶塗装されたタワーバーやクロに塗装された遮熱版なんかにこだわりというか。。オンリーワンを感じます。。わが道を行く。。的ナ。。

先日O/Hしたばかりと言うリヤキャリパーをもう一度バラシマス。。

なんでも1部のシールを交換してもらえなかったんだとか。。<というか交換できなかったんだと思いますが。。

たぶんこの二つじゃなかろうかと。。右側の太いシャフトシールは二種類ついてきて、レバーシャフトの形状で判断し使い分けます。。

左のOリングは画像中央のスプラインがあるシャフト用。。

他車よりは若干複雑な機構のため?(SST的なものも必要といえば必要だし。。)交換しなかったのではと。。

当然ですがシール類は全て交換。。組み込みは指定のグリスにて。。<持ち込みです~!oh!も初めて使いました。。

これでリヤブレーキは当面心配ないでしょう。。

さぁ今週は気合を入れてフロントセクションを!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足元のおされ。。

2012-10-22 13:20:22 | ロードスター

NAはもとより。。NBも純正のフロアマットがボロボロもしくは、中古で手に入れたから最初からなかった。。なんて人もいるかと。。

まさかっちん号は後者で。。

ロードスターには似合うはずもない、安価なゴムマット(サイズも当然合わない)が。。

稼いだ時には(要は泡銭~)物に変えましょ!ってことで、足元のおしゃれを。。

レイルのフロアプレートセットです。。

いまいちしっくりこなくて、若干修正加工。。

オーナーらしい、ワイルド?なしあがりに。。

個人的にはフロアマット派ですが、これもアリだね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アタッカー@KB銀号

2012-10-20 17:48:47 | ロードスター

すっかりサーキットにハマッテシマッテいるKBさん。。

今回も銀号を更に自分好みに仕上げるためにお預かり。。

まずは車高を5mm上げて。。アライメントの見直し。。

ブレーキフィールがいまいちと嘆き続けて。。

タイプRからMX72へ。。あわせて磨耗も進んだローター(特にフロントはほぼ限界。。)もあわせて交換。。<タイプR。。サーキット走行2回使用。。中古品として売ります。。ほしい方は連絡を。。まだまだ使えます。。

ローターは6本スリットをチョイス。。

そして。。タイヤもニューに。。クムホのV700!<写真撮るの忘れた。。

いやー組んだ感じはまさにSタイヤの硬さ。。

次の日には菅生のハウマッチで走行。。

フィーリングは上々の模様。。

さあガンガン走りましょう!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加