Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2017 ALWAYS 8月TRG キョロキョロ

2017-08-28 12:11:28 | ツーリング

(∀`*)ゞイヤァ、ある意味サイコーのオープン日より、TRG日よりでした。。

雨が降る予報ではなかったものの、集合地ではどんより曇り空。。

ほぼそんな感じで、太陽がだいぶ傾くコロのになって晴れるという。。

この時期にほとんど日焼けせずに、1日オープンにできるなんて今までないかも。。

むしろ寒いくらいだった。。なんて人もいましたね。。(^_^;)

集合地に着いたのは、予定時間5分前。。既に自分たち以外全員揃ってるという。。(;´Д`)スバラスィ。。

今回は、初のS660、そしてデミオ15MB、エクリプスも。。

マジマジと見るのは初めてです。。

なれた感じで軽いMTG後、早速出発~。。

で~いきなりのワインディングが。。

ココは変化に富んでいて面白いんですが、なにせ道が悪い。。バンピーなんです。。

飛んだとか跳ねたとか、リップ削ったとか。。(笑)

思いのほかペースカーが多かったのがちょいと残念でしたが、その分景色は楽しめた?という事で。。

道の駅しおばらにてトイレ休憩。。

農産物直売所が大人気で、車も人もウジャウジャ。。那須地区は、都会から人が来ますね。。<丁度良い距離なのかな。。

道の駅たじまは。。やはり駐車場いっぱいのためスルー。。道の駅番屋へ。。

お約束のソフトクリーム。。エゴマにしてみました。。ちょっと小ぶりな感じ。。すりエゴマが結構入ってました。。

ここで思わぬ発見が。。

ヘンタイ副会長がボンネットを開けると。。山形支部長が笑い出す。。Σ(゚д゚;)なんで?

山形支部長のマシンは。。

なんと同じ色。。(笑)<純正ではこの色はなくて、お互いまさに同じのホンダの黄色で塗ってるという。。しかも同じような加工まで。。

やはりヘンタイは通じるものがあるんだね。。みんなで爆笑(ゝ(●●)<〃)ノ☆

さぁランチ。。

今回はたかつえ高原アストリアホテルさんにお願いしました。。

泊まってはいません。。(笑)

ソースカツ丼とそば御膳の2種類から。。

食べるの夢中で、写真撮るの忘れた。。(笑)

ランチ後は少し長めに時間をとり。。

高原は寒いくらい。。

談笑のなかで、東北MTGにむけて大胆にやってほしい。。と、オーナーさんからもOKを頂いたので。。

皆も快く?承諾。。(笑)

やっぱアレしかないよね~(笑)。。まずは現物仕入れして、イメージしないと。。( ̄ー ̄)ニヤリ

快走快走怪走?

そば畑に蓮?の沼地もあったり。。ひまわりとか。。

終わりつつある夏を感じます。。

こういう路線バスの後ろを走ると、いい意味で田舎を感じます。。なんかノンビリだし。。

最後は。。道の駅きらら289にて、またまたお約束のトマトソフト。。

以前と味が変わったような。。。

解散は。。また戻ってきました。。

ここでまたナンダカンダと。。みんなナカナカ帰らない。。(笑)

楽しかった証拠かな。。

参加の皆さんお疲れ様でした~!

来月もまたいい企画考えます。。来月も参加待ってますよ~!

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ロードスター東北MTG in 磐梯町について

2017-08-23 06:17:03 | ロードスター

参加受付は9月1日より、専用HPを公開、受付開始予定!

準備は着々と進行中。。

昨年の反省も踏まえ、より良いものにできるよう準備中です。

天気だけが心配。。(^_^;)

昨年同様の快晴秋晴れだといいのだけれど。。

今回からは、前夜祭は開催しません~!<例年撃沈者続出、運営に支障をきたすので。。ヽ(*´∀`)ノ

前泊希望の方は、専用HPよりペンション村の案内及び特典付きのペンションの案内をしてます。ぜひご利用を~!

皆さんの参加お待ちしてますよ~!

拡散希望です!ロド仲間に告知お願いします!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次期その2

2017-08-19 17:24:29 | ロードスター

次期車両をちょっと。。

放置プレーがキイテマス。。

年式感じるし、まぁ放置されてた割にはまだまともかなと。。

アシはサスガにね。。スタビエンドも終わってる。。

吸排気は。。

マキシムのエキマニが。。

マフラーはHKSのドラッガーなんだけど、バンパーに当たるのを嫌がってか、テールのみ別物に。。

音にしろ、テールエンドにしろ好みじゃないんで、純正チック&高音炸裂系のものに交換の予定。。ただしもうオトナなので爆音系はパス。。(笑)

今ではナカナカレアなトランク。。

ベリーさんちの今は廃番品モノ。。コレはコレでありかな~なんても思うので、コレは当面このままで。。純正もあるし。。

とりあえずは内装から。。

元々ZERO号に取り付けてたものを。。

ペダル類はノーマルのままで、ペダルパットも擦り切れてたので。。転がってた(多分誰かにもらった?)アルミペダルへ。。

青じゃなくても良かったんだけどね。。(笑)フロアマットとマッチングはいいということで。。

まだまだやらなくちゃならないことてんこ盛り。。公道を走れるのはいつのことやら。。(^_^;)

今日午後はNBが入庫。。

エンジンルームに萌え~(*°∀°)=3

NBに乗ってたらこんな感じにしたかったんだけどな~的な仕様。。オーナーさん、しばしお預かりします。。

カラダがまだ休みモードから切り替えできず。。

少しずつ切り替えていかないとね~。。

来週からはまたバリバリ働きます~!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月18日

2017-08-18 14:47:33 | 日々の出来事

ぼちぼちやってます。。

5日間程夏期休暇とし、一切工具に触りませんでした。。

正月休み以来かな~。。

呑んだくれの毎日でしたが。。ヽ(*´∀`)ノ

おかげで2kもウエイトが。。まぁいつものペースになれば、自然に戻るでしょ。。

昨日より通常営業も。。

身体はついていかず、テンションも上がらずで。。

雑用と、マイカーを少し。。それでもなんか疲れたーな感じで、21時前には電池切れっていう。。(´▽`*)アハハ

今日は午前中はアライメント作業を。。

雨だし、湿度高いしで、ちょっと動くとじんわり汗が。。気温はたいしたことないんだけどねぇ。。

今年の8月はおかしいよね。。

梅雨明けた宣言後、まともに青空を見てない気がする。。

夏!って感じがないよ。。

猛暑もきついけど、冷夏もなんだかなで。。<農家さんはヒヤヒヤだよね。。どう考えても日照不足だし。。このまま続くと、いつぞやみたいにコメ不作=価格高騰=海外米緊急輸入みたいなことにもなりかねない。。

夏は適度に夏らしく。。

お盆も過ぎたので、東北MTGの準備もどんどん進めないと。。

マイカーもね。。と言いつつ、どんどん予定はうまっていき。。

あっという間に秋が来そうな予感。。ヽ(*´з`*)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下見という名のTRG。。

2017-08-09 21:51:22 | ツーリング

ホントは昨日のつもりが。。

ほら、台風直撃(ここらへんはさほどでもなかったけど)もありで。。

で、今日強引?に実行。。<じゃないと多分もう行けないし。。

今回は、県境地区で集合と。。

店から現地まで下道で1時間ほど。。56kmありました。。

そこから。

いきなりのワインディング。。20kmほど。。

雨だったので。。kei号はメタメタ。。中華製タイヤはダメだね。。ヽ(*´∀`)ノ

その後も晴れたり雨とか。。

道の駅塩原経由。。

R400。。

緑のトンネルは。。キモチイイ。。

塩原で。。寄り道。。

地元では有名なこばやさん。。

そう。。スープ入り焼きそばですよ。。

久しぶりに。。

今日はご主人直々、店舗前で待機。。

お店の案内、出入りを案内しておられました。。

今更ですが。。すっかり人気店ですね。。

なんていうか。。絶妙です。。

これぞB級グルメ的な。。もちろん絶品ですよ。。

個人的見解ですが、わざわざ行く価値はあります。。そのくらい絶妙な味加減。。

麺も具材もまさに焼きそばなのに。。食べた人にしかわかりませんな。。ヽ(*´∀`)ノ

更に飛ばして。。

道の駅たじまへ。。

標高高いわ~。。(^_^;)

ピンボケのトマトソフト。。イケます。。

気になるのはアスパラソフト。。<次回はこれか。。

どっちも気になる方は。。ミックスもあるのでご心配なく。。(笑)

更に。。道の駅番屋にて。。<こっちのほうが更に標高高かった。。

お昼時で。。こんなマイナーなとこでも、満席相席で。。

番屋揚げなるものを。。<そばがきの揚げたもの。。じゅうねん(エゴマ)のつけだれで食します。。

ここからは迷走。。

食事ポイントがね。。

田舎は難しいね。。

こういう時はやはり地元の人に聞くのが一番ということで。。解決。。( ´ー`)フゥー...

1件落着。。

ここまで来たら。。

そうです。。温泉。。

舘岩地区は湯ノ花温泉と木賊温泉があり。。

今回は湯ノ花温泉へ。。何度か来てるけど、まだ入ったことのなかった石湯へ。。<看板見てウロウロ。。

こんな散歩道(よく見ないとわからない)を下った川辺に。。

ひっそりと石湯はあり。。

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

コレだコレ。。この何とも言えない鄙びた感じ。。タマリマセン。。

もちろん混浴。。囲いはあるものの。。ほぼ丸見え。。(笑)

ここで一人悶絶!激アツ!

ホースで水注入も、適温になるには相当時間が。。

諦めて、桶に温泉と水を入れて調温。。

頭から20杯以上かぶり。。フヒャ~ヽ(*´∀`)ノ

窓の外は川。。

流れを聴きながら。。しばらく無心。。

入れ替わるように、地元の方が。。ちょっと小話。。

いいなぁ。。いい。。秋にまた訪れたいところ。。

ここからはもう時間もなかったので、トイレ休憩以外はノンストップで店まで。。

TOTAL330km程。。

天気はイマイチだったけど。。いい気分転換に。。

いい一日でした。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月7日

2017-08-08 10:39:40 | ロードスター

台風直撃ですね。。

幸い店付近は、時折激しい雨があるものの、風もさほどではなく、被害はなさそう。。

今週は久々にまったりです。。う~んいつ以来だろう??

先週の作業がもしかしたら長引くかもと余裕を見てたのもありますが。。

月曜日は。。「オチタ」の連絡があり。。緊急入庫のNAを。。

そう。。ウインドウガラスが落ちたのです。。

まぁ走れますし、固定できれば特に支障はありませんけど。。

ガラスを外すと。。お約束のように。。

砕け散ってました。。

当然交換です。。<ステージさんとこのガイドを常時在庫してます。。

レギュレーターは。。

ワイヤーが錆びて切れてました。。

ほとんど開け閉めしなかったと言ってたし、同じところに雨水が流れてなんでしょうね。。

クルクル手動ですが、まだ部品は出ます。。

古いグリースを洗浄、各部グリースアップ。。

01とは言え、この車両はオーナーさんが普段使いで乗ってます。。

やはりアチコチキテますね。。

しっかりメンテして、永く乗っていただきたいものです。。

そして午後からは。。

ついに?復活の狼煙???

放置プレー状態の時期マイカーを。。<ようやくですな。。(^_^;)

まずは洗車。。

からの~油脂液体類の交換。。

で、簡単なところからかな。。

オートは嫌いなので。。ラジコンアンテナへ。。

PIAAのものに替えて、リレーも組んであるんだけど。。

それでも暗いので。。

IPFのガラス玉に今時のLEDを組み合わせようかなと。。<まぁ夜はほとんど走ることないと思うんだけど、だんだん視力も落ちてきてるし、明るいに越したことはなく。。

今日はホントはTRGの下見にドライブの予定だったけれど、この天気じゃ山間部は危険かなと。。

なので予定変更で、ノンビリ愛車のメンテです。。

まずはね~車検通せるようにしないとね。。(笑)

そうそう、昨日初めて発見!時期愛機。。エアコン効きます!ヽ(*´з`*)ノ<これ重要!

極楽快適TRG仕様を目指します~!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月3日

2017-08-03 21:52:35 | ロードスター

いよいよ梅雨が明けた~!と思ったら、なぜか曇の毎日。。

まぁ涼しくて良いんですけど、なんだかなぁ。。って感じです。。

今週は、先日レッカーにて緊急入庫のNB。。

クラッチ切れず。。

ミッション側までダダ漏れでした。。

最近はASSY交換で対応してます。。確実なので。。

で、作業中に気づく。。

やばいね。。ということで強制交換。。

無事復活。。バイトがんばれ~!(笑)

からの~。。今度はこれ。。

相変わらずマニアックな依頼。。(笑)

毎度毎度楽しませてくれます。。(*´∀`*)

まずは。。

マフラーの修理。。

溶接箇所にクラックが入り。。

パッと見わかりませんが。。

で。。。

家庭用のだとやはりうまく溶け込まず。。

数をこなせばもう少しまともになるとは思うけど、やはり限度はあるかな。。

とは言え、そもそもこういうのを補修するために購入した半自動溶接機。。

目的は果たしてるかな。。

見た目はアレですが、割れは埋まりました。。

そして本題。。

NCって整備性(まぁ今時の車はどれもでしょうけど)悪い~゚(゚´Д`゚)゚

エキマニ交換だけでも、いろんなもの外さないと。。

鼻先が長いんで、なおさら体制もキツいし、なんか突起物多いんですよね。。

腕傷だらけ。。気が付けば流血の惨事。。<職業病か、多少の痛みは気にしないので、血が出て初めて切ったことに気づくパターン。。

ただのエキマニ交換じゃあないんです。。

下がこれまでのもの。。上がこれからのもの。。

内径が違うんです。。

ということは。。

ガスケットを合わせると、よくわかりますね。。

ポート内に指突っ込んで、よ~く確認すると。。

最後に絞り込まれてる感じ。。

ええ。。ご察しのとおり。。

車上でポート研磨しろと。。

オーナーさん。。ワタクシに対する拷問です!(笑)

体制もツライが、何しろエンジンルーム内。。作業スペースも無い。。(つд⊂)

予想して、事前にコレを購入。。

手持ちのリューターでは絶対に入らず無理だと思っていたので。。

でも、これでほんとギリギリ。。

試行錯誤の上、腰になるべく負担をかけず、焦らずじっくりと。。

とにかく集中するんで疲れます。。比較的涼しい日が続いて良かった。。暑かったらもっと疲れたと思うので。。

オーナーさん。。極力修正しました。。本来ならもっと追い込みたいところですが。。

切削粉がエンジン内に入っちゃまずいし、とにかくスペースがなさすぎ。。

車上でやる作業じゃないです。。まぁ二度とこんな作業依頼ないと思いますけど。。(笑)

でも、やったことない作業をやらせてもらえるということはありがたいことでもあります。。

やってみないとわからない。。得られるものがあるということです。。経験値増えるし。。

無事装着。。

が、ここからまたイロイロと。。

簡単にはイキマセンナ。。

当たるなら 削ってしまえ 遠慮なく  by oh!

てな感じで。。

明日は更に細かいところ仕上げ&手直し。。<いつもの自己満です。。ヽ(*´з`*)ノ

オーナーさん、納車は予定通りでイケそうです。。

明日もせっせと働きますよ。。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加