Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

ギリギリ

2012-11-29 18:22:59 | ロードスター

小雪が舞う火曜日。。

ついにこいつが降る季節になりました。。

そんな中お預かりは、先日の入庫で追加作業が発覚したまさかっちん号。。

本当は先週入庫が、思わぬアクシデントで1週間伸びました。。

ギリギリでしょ。。笑  残1mmありません。。

元は取ったよねぇ。。

リヤはスライドピンが錆び始めていて。。固着寸前。。

こちらもギリギリ修正できるレベルでした。。

なぜかキャップのボッチ?が折れてました。。<まぁわかる人はわかる部品ですね。。

このままでは当然水が浸入しますのでいただけません。。

手持ちと交換。。<こんな部品。。持ってる人そうそういないだろうなぁ。。=当然単品の部品設定はありませ~ん。。

とりあえずパッドの心配はなくなったものの。。O/Hも考えていたほうが良いでしょう。。

年式、距離を考えたらタダでは安全快適には走れませんから。。

スタッドレスを持たないオーナー。。そろそろ冬眠の時期でもありますが。。

来月は隣県いっちゃう???

 


お手伝い

2012-11-29 18:04:27 | サーキット

先週。。

ちょいとお手伝いに行ってきました。。

ふみちょくん主催の初心者ジムカーナ。。

FF車(特にスイフト)がほとんどでしたが。。

ロードスターももちろんいましたよ。。

ZENくんはロードスターにて参加。。<最終的に現状で1分切りは立派!

気合のKachan7クン。。

かなりいい走りをしていましたが。。

本人的にはぱっつんクンにオーナー破りされたのが相当悔しい様子。。<がんばれ~!日々精進!

この日、またまたひとりの若者が泥沼にはまる気配。。笑

nb2kクン。。元気にくるくるしてました。。<タイヤは終わったな。。遊び用のタイヤ探しておくよ~!

閉会式。。

参加の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

来年も開催?するのかな?

そのときはまたスタッフで参加します~!

 

 

 

 


オフシーズンのお仕事。。

2012-11-27 12:45:47 | チューニング

3連休初日の金曜日は。。

まるぽろクンを無理やり?連行して某所へ。。<しかも秘密兵器持参?持参とは言わないか。。笑

人力であれば大変だったであろう「ブツ」。。<やっぱり重いしねぇ。。

秘密兵器なら軽いもの。。<て言うか、パワーありすぎてブランブランいってたもんな。。汗  見てるこっちは笑ってる半面怖かった。。

まるぽろクン。。助かったよ。。次も頼む!笑

そろそろここら辺は走りのオフシーズン。。<今日はここら辺も朝から白いものが舞っていたし。。

みんなが走らなくなると。。<入庫は極端に減ります。。=食っていけない。。笑  いやまて笑えない。。

なので今オフは。。

自分のを含めれば。。5つご開帳の予定。。

先ずはこいつから。。

さてと。。

どうしたものか。。

どこまでやるかを再度オーナーと相談して、さっさと開けるとしますか。。

開けてる時は。。話しかけちゃいやよ。。笑


雨漏れ修理@MM号

2012-11-26 09:41:39 | ロードスター

ちょっと前よりお預かり中のMMさんのNA6。。

純正クラッチセットの交換はすでに終わっていたのですが。。

併せての雨漏れ修理の依頼もありで。。

チョコチョコ合間をぬっては漏れ箇所のチェックなどしていたんですが、ナカナカ付きっ切りでとできる日がなく。。

天気に恵まれた22日に朝から作業へ。。

一番怪しいと思っていた(ていうか定番の漏れ箇所)パネル合わせ目のシーラー劣化は。。すでに処置済みで。。<更に念のためシーリング。。

トランク開口部のウェザーストリップから若干の漏れがあるものの、これはすでにオーナーが新品にしてたということで。。<位置調整のみ。。

オートアンテナ部も問題はなさそう。。

スペアタイヤのホイール内側に水が溜まるとのこと。。ならばもう幌関係しかない。。

長時間幌に水が流れるようにしてみると。。<ようやくポタリポタリ。。

リヤトレーのカーペットをめくると。。

結構な漏れ後あり。。<まぁ少なからずあったりはしますが。。

カーペットの吸音断熱剤にはしっかり水が吸われてて。。<天気も良かったんで終日天日干ししました。。

セットプレートをはずして、幌をめくって唖然。。<ちゃんとついてないし~。。=まぁ理論上は漏れませんけどね。。

幌にセットされてないレインレールは。。パックリ。。

原因はこれですね。。

NB幌に交換時、新品レインレール(もちろんNB用ね)にせず、古いNAのを使いまわししたのが敗因かと。。<NA用は割れやすいので。。

オーナーと相談。。今後幌ごとNB用に変える予定とのことで、新品レインレールはもったいないと判断。。

割れた所(3箇所あり)を補修で取り付けることに。。

こうなると。。泥で汚れた幌とレインレールは。。洗うしかないな。。笑

ブラシで地道に洗います。。<小春日和で良かった。。

お約束で錆びているセットプレートも、錆を落として塗装。。

ついでに幌のドレーンをお掃除お掃除。。

助手席側は問題なかったですが、運転席側は。。

泥で詰まってました。。<オーバーフローする前でよかった。。

リヤトレイ部もお掃除お掃除。。<掃除機でごみ吸って、雑巾で水ぶき。。しぶといところはパーツクリーナーとか。。

ベルトラインモールのリップ部もきれいに拭き拭き。。

ふ~っすっきりすっきり。。

後は補修したレインレールを本来の位置にちゃんと取り付け。。

これでとりあえずは。。しばらくトランクの雨漏れは無いでしょう。。<そうなる前に幌ASSY交換ですね。。

後は納車を待つばかりです。。お待たせしました~!

 

 

 


復活@うたぎ号

2012-11-25 22:39:18 | ロードスター

ヒータホースブローのうたぎ号。。

その日のうちにそのまま入庫。。<ホースの在庫もあったのでその日のうちに作業も可能ではあったのだが。。ついでもあったので。。

朝一より作業。。

無理やりアイディアバイパスの図。。<ヒーターコアには水は回ってませ~ん!

バイパスするには実は短い。。

どうしたかと言うと。。

ハイ。。14のディープソケットです。。<ホントは13がベストだったんだけど。。当日は誰も持ち合わせていなかったのよ。。

中身は貫通してるからね。。接続パイプの代わり。。<何事もアイディアが大事。。笑

併せて、エアコンをはずした際に中途半端に残っていたエバポユニットを。。

ポイ。。

本来ついていたダクトをつけます。。<NAはエアコンはオプションだったからねぇ。。散々取り付けをしてきたoh!にとっては。。楽チン作業なのさ。。=多いときは一日5台。。いい加減嫌になるよ。。マヂで。。

無事に復活!

さぁリンクでタイマンだ!笑<言い訳無しよ。。負けたほうおごりね。。爆

 


2012 エビス西アタック最終戦

2012-11-23 16:39:31 | サーキット

懲りずに。。

エビスサーキット西コース。。走ってきました。。<とある走行会に参加させていただきました。。

6月のBSの走行会で悔しい思いをしていたので。。<今年中にリベンジしておきたかったのよ。。

めちゃめちゃ風が強くて寒かったんですが。。<条件的にはタイムを狙えるコンディション。。

このお方も道連れです。。笑

3クラス、タイム別に分かれての走行。。

中級クラスに入れられたoh!と愉快な仲間たち。。<クラス内はシビック、インテ、R32Rとか。。まぢか。。

上級クラスではこんなのも走ってましたよ。。

まぁ次元が違います。。汗

走りなれたばかりの人たちとの走行でしたんで。。ストレス無く走れました。。

前回走行のときは苦しんだ裏ストレート手前の高速コーナーも。。気合と根性でフミッパ!

自分の感性に合うブレーキともあいまってか、タイムは一気に短縮の1分13秒007へ。。<まぁ満足。。12秒台は来年への宿題としておこう。。

ドラマはいきなりありました。。

ヒーターホースパンク。。<oh!のじゃないよ。。

アイディアで何とか自走可能に。。<いくらこの寒さといえど、冷却水回せないんじゃ走行はできないからねぇ。。

オーナーは欲求不満になりました。。笑<その夜は夢の中で走行していたはず。。爆

同クラスのみでの模擬レースも最後にあり。。<DC5インテRとのバトルはおもしろかったなぁ。。まぁ最後は自爆でやられましたけど。。笑=オレらしい。。

同乗走行や、他のマシンも乗れるチャンスもあったりで。。<他のマシンで全開走行もナカナカできないんで、いい経験でした。。

寒かったけど走ってよかった。。充実した1日でした。。

次は。。〆にリンク自己ベストクリアだな。。

 

 

 


2012 ALWAYS 忘年会&11月TRG

2012-11-22 17:09:42 | ツーリング

17日18日はALWAYSの忘年会&TRGに参加してきました。。

忘年会の場所は。。会津柳津。。

忘年会の内容は。。他の参加者のブログに任せて。。<楽しかったね~!ちと呑みすぎた。。

TRGの集合は近くの道の駅。。

当日はあいにくの雨模様な上に寒い!。。

それでも元気に出発!

今回は。。TRGと言うよりはMTGと言うか。。散策です。。

会津若松は七日町の駐車場に止めて。。2時間ほどフリータイム!<それは自由な時間!笑

あまりに寒さに、我1番と田楽がおいしい「満田屋」さんへ。。<オクチャンと一緒にだらだらと。。

その後はあっちにぶらりこっちにぶらりで。。

なぜか新撰組博物館?とか。。<有料ですよ~。。

近藤勇と土方歳三にご挨拶。。

鉄砲とか。。意外と楽しめました。。

最後は野菜カフェ「鼎」(かなえ)へ。。

お昼時とあってか激込み。。タイミングよく座れてよかった。。

あまりに寒いんで時間ぎりぎりまでコーヒー片手にだべりんぐも。。<コーヒーもすぐ冷える。。

その後は飯盛山へと。。<県外からの参加者は初めてだったりするんじゃないかなと。。

いい感じで紅葉も。。

黄色のじゅうたんでした。。

予定ではここから背炙り山を駆け上がり紅葉を楽しむはずも。。寒さと。。山の上は霧で視界不良の恐れもあるので。。断念。。

磐梯山やその周りの山々は真っ白に雪化粧。。

本当は郡山で解散だったのも、気温2℃の表示に危険も感じ。。3時の時点で猪苗代にて解散となりました。。

寒さが身にしみる1日でしたね。。

今年のALWAYSとしての活動はこの日を持って終了。。

参加の皆さんお疲れ様でした!

また来年3月に笑顔で会いましょう!

それにしてもさぶかった。。鼻水。。

 

 

 

 

 


冬メンテ

2012-11-21 12:37:18 | ロードスター

いやぁ寒くなりました。。

11月も半ばを過ぎると。。日に日に寒さが増します。。<本格的冬将軍もすぐそこかな。。

先週の話ですが、15日は隣県よりVanさんが。。

冬に備えて下回りの保護を。。

東北地方に限らず、降雪地区は融雪剤をまきます。。<これがマシンに効く~涙。。

なので少しでも塩害を防御したい。。<まぁ限度はあります。。でもやらないよりはいい。。乗らないのが1番ではあるんですが。。

経験上錆び易い箇所を重点的に塗布。。

その後はオイル漏れを。。<まぁこれじゃ漏れるわな。。前回開けた人。。

うっすら金ぴかだけど、距離を考えればまずまず。。

そのほかパワーウインドの簡易グリースアップとか。。<本格的にやるとなるとバラバラにしなきゃならないし時間も掛かる。。

体調不良ではあったけど、無事に作業はしゅうりょ~。。<この後医者に行ったりしてたり。。笑

そうそうちょっと話はずれますが、ジャッキ新調しました。。<前のが余りに調子悪くて、ストレスだったんで。。

いや~快適快適。。さくさく上がりますな。。笑<あたりまえだっつ~の。。

これで仕事もはかどるべ~!


チャック。。

2012-11-16 09:12:15 | ロードスター

通称「社会の窓」。。

皆さんは日頃どうしていますか?

oh!は。。常に全開!全快!全壊!です。。爆

まっ冗談はこのぐらいにしといて。。笑

チャック(この言い方がオッサンか。。汗)と言うよりは、ファスナーと言ったほうがいいでしょうか。。

NAロードスターは基本、オープンにするときはビニールウインド部をファスナーを開けて幌を折りたたみますね。。<通称NA開けでもそうですが。。

このファスナー。。特によく開ける人は。。壊れたことありませんか?

oh!自身も2回ほどやらかしてたりします。。

画像左のように、ファスナー持ち手の付け根が折れます。。<いつの間にか折れてたり。。

ですが、ここの部分だけの部品設定は当然ありません。。<oh!が確認してるだけで2種類ある模様。。どっちでも折れます。。

なので。。中古部品をいくつかストックしています。。

今回KB銀号が折れたので。。ストック部品を使って交換しました。。

これが折れると。。簡単に開けれなくなりますんで。。

ストック数は多くありませんが、もし困ってる方は問い合わせください。。


うおりゃ~!

2012-11-13 23:46:22 | ロードスター

ちょっとほえてみました。。

満月だから。。と言うわけではありません。。笑

先週末。。

朝一で306号がオイルメンテで入庫。。3点セットでした。。<ジャッキが不調で。。仕事がススマン。。

お昼前に。。本日メインのKachan7号が。。

毎度遠方よりありがとうございますです。。

今回はジャスコ。。ええ。。イオン=異音の解消です。。

フロントハブASSY交換です。。<NCはASSY交換。。楽勝だべ!ってオモってたのに~。。

錆固着で。。堪能させていただきますた。。汗

構造上?錆やすい気がする。。

塩害地区のNC乗りは要注意かも。。<いまさらだけど。。

まぁハブベアリングがダメになることもそうそう無いとは思いますけどね。。<kachan7号は思い当たる節もある模様だし。。

ほえたのは。。これがナカナカ取れなかったのよ。。<マヂで。。あんまりほえたくないんだけどね。。

その後のオーナーのブログから。。

問題のジャスコは解消した模様。。<oh!の苦労も報われたってことだ。。良かった良かった。。

オーナー~また来週ね~。。

ネタ仕込んどいてよ~笑