Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月末

2012-08-31 21:55:26 | 日々の出来事

なんだかねぇ。。

毎度バタバタな月末周辺。。<いろんな意味で。。

所詮個人事業主。。自転車操業ですから月末が怖いのは毎回です。。

今月は。。月末はハードでした。。

まさかっちん号の。。幌交換その他モロモロ。。

リヤウインドービニールは既に真っ黒。。<何か貼ってあった。。

レインレールを抑えるプレートはサビサビなんで。。塗装。。<オマケです。。

ドレーンホースは。。詰まりはありませんでしたが。。ライターが。。笑

リヤパネルは掃除しました。。<結構キテマシタネ。。

新品幌はヤッパリいい。。今回はアオ(実質紺ですが。。)。。雰囲気も変わります。。

更に。。

ラジエター交換も。。<あわせてパキパキのラジエターホースも急遽交換。。

oh!も愛用の銅2層です。。<普段乗りなら充分だし、銅ならではのメリットはストリートでこそ。。

あわせてのカムカバーパッキン&お約束のカムアングルセンサーOリングの交換。。

ヘッド側はそれなり。。

カムカバー側は。。

よろしくないですね。。

今後慌てずじっくりメンテしていきましょう~。。

更に別にもう1台。。ABさんのクラッチ&フラホ&リヤクランクのオイルシール交換も。。<画像なし。。

クラッチそのものはまだまだいけた感じですが。。

レスポンスが欲しかった!ということで。。

さて9月です。。

イベント尽くしだし。。忙しくなりそうだ。。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み明けの週末

2012-08-28 22:10:15 | 日々の出来事

25日。。

休み明け最初の週末だから、みんな来るかな~なんて。。

でも来ない。。午前中は少しばかり焦る。。

が。。夕方近くになってバタバタと。。

いっぱい来ました。。<誰が来たっけ?笑

くろねこ●号のタイヤ交換後。。RECS施工&オイル交換。。

結構白煙モクモクで。。<ココまで出ると体感できるレベル&燃費アップになるんじゃないかと。。

にゅーえいじ号。。はじめてみました。。<えいじさんがNB。。まだまだ違和感ありますね。。笑

RECS施工中はみんなでワイワイガヤガヤとろド談議。。

気が付けば日暮れ前の6時過ぎ。。

いつもの週末に戻りましたね。。

それにしても残暑が厳しい。。体力うばわれる~。。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検@ぐりす号

2012-08-25 11:08:55 | ロードスター

22日。。oh!のバースで~にお預かりはぐりす号。。

車検です。。

普段しっかりメンテナンスしてますんで、当然車検整備で何かあるなんてことはなく。。

車検を通す為の作業と。。

エンジン、ミッション、デフオイルの交換と。。リヤのタワーバーはずしとか。。<剛性バランスって難しいね。。

エンジンオイル交換時に。。あわせてこんなのも注入。。

先日発売されたばかりのWako'sさんの新商品。。

名前からだけで判断すると。。どう考えてもロードスターには向かない添加剤に見えますが。。

チョイ乗りが多い(1回の走行が10km以下)。。完全暖機状態にならない。。

週末しか乗らない(月に3~4回とか)。。ドライスタート状態。。

そういうロードスター向けに導入しました。。

パワーアップとかではなく。。エンジン保護最優先の添加剤です。。

週末しか乗らない(乗れない)ぐりす号にはピッタリかと。。<オーナーも現状維持で永く大事に乗りたいと言ってますし。。

体感はしにくいと思いますが。。こういうのが延命につながるんだと思います。。

 

残暑厳しいですが、エアコンの無いマイカーで明日はALWAYSのTRGにぷろぢゅーさーとして参加してきます。。

ガマン大会か?笑。。いや笑えないか。。汗

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休み明け。。

2012-08-24 22:42:45 | ロードスター

残暑厳しすぎです。。

ぼちぼちやってます。。なんとか。。と言いつつ今日腰キメタ。。火傷も治らんのに。。イタタタタ。。

そんなこんなで先日またまた一つオトナになりました。。おっさん街道まっしぐらだな。。

チョコチョコ細かい仕事をこなしつつ。。

うたぎ号をまたまた。。

ココまでは順調でした。。

しか~し。。思いも寄らぬカタチで。。<いい勉強になりましたよ。。失敗は成功の元ってヤツデス。。経験が大事なのだ!笑

で。。こうなりました。。爆

カラフルだわ~!笑

いい意味で自己主張だと思いますよ。。<oh!も刺激うけました。。やっちゃうか。。笑

で、これを。。

コレに。。

ラジエターは前々からアッパータンクがやばかったんで新品(持ち込みです)に。。

ちょっとカロリーアップかな。。

インマニ外して思いました。。

キレイだ。。<女性に一目ぼれではありませんよ。。笑

ポートですポート。。

RECSの効果をあらためて実感した次第。。

思いも寄らぬカタチでパワーアップは望めませんでしたが。。

次はアレだね。。

腰下=オシリが大事ってことで。。謎。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-08-20 23:01:00 | 日々の出来事

本日より通常業務に復帰です。。

火傷の具合もかなり良くなりました。。<センセいわく、今後はキレイに治す治療です!とのこと。。

塗り薬も今日から変わり。。

ただ。。日光には当てないようにきつく言われたので。。まだしばらくは包帯のご厄介になりそうです。。

今日のタイトルは。。涙。。

皆さんは最近いつ涙しましたか?

oh!はほぼ毎日といっていいほど涙してます。。

なぜか。。

それは。。

もともと涙腺が弱いoh!

歳のせいか。。マスマス弱くなってまして。。

ちょっとしたことでも。。もううるうるなんです。。涙。。

ちょっと前に閉幕したオリンピックはもちろん。。今は高校野球。。

TVドラマや。。ラジオ。。

キレイな景色とか。。震災被災地とか。。

うまいもの食べても。。

人前で「涙するなんて恥ずかしいこと」と思ってこらえてきたんですが。。

最近はもはやダダ漏れでして。。

滝のようにTVの前で涙してたり。。

 

でも、悪いことじゃないかな~なんて。。

お恥ずかしい話ですが。。

今後、皆さんの前でも感動して号泣してしまうこともあるかも知れません。。

でも。。そんなヤツだと思ってやってください。。

な~んて、今も高校野球の結果をみて、ウルウルキテルオレ。。笑

 

明日からまた仕事がんばろう。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏期休暇のお知らせ

2012-08-11 09:09:14 | 日々の出来事

火傷。。体調不良。。各関節の痛み。。

正月以来、まともに休みらしい休みを取っていない。。

等々もあり。。

本日11日~19日長期夏期休暇とさせていただきます。。

当店ユーザーの皆さんにはご迷惑をかけることになるかもしれませんが、ご理解ご了承ください。。

休み明け20日より、バリバリ働きます!<すでに予約で埋まりつつあります。。ありがとうございます!

この間仕事からは完全に離れ、リフレッシュと思っていますので、PCも開きません。。

緊急の場合は携帯へ連絡、メール願います。。

よろしくお願いします!

Factory OH!  店主 oh!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュメニュー@Van号

2012-08-09 10:03:29 | ロードスター

昨日は隣県からVanさんが。。

午前中。。まずはアライメント調整から。。<ずっと違和感があったようで。。でもこんなものなのかなぁと思っていたとのこと。。

計測してみると。。思った以上にバラバラの数値。。<これじゃぁね。。

オーナーの意向を踏まえ、セッティング。。

戻るなり、他の作業を。。

オーナーは自らドアスピーカー交換へ。。

折れてしまっていたレベルゲージを新品に。。<気分一新?

珍しい?ワイパーリンクの交換。。幌のトップロックも左右交換。。どちらも錆びてみてくれ悪かったんですよね。。

そのほかリヤスポ取り付けとか。。<両面テープだけじゃ不安だったので、追加加工でビス止め。。

アライメントはだいぶ違いを感じたようで。。

またおいでください。。<ちと遠いですが。。

次は幌かな?その前にオイル交換ですね。。

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

カム交換@うたぎ号

2012-08-08 23:13:31 | ロードスター

手をやらかしたままだというのに。。

またまた厳しい指令。。笑

最近進化しまくりのうたぎ号です。。

今回は。。カム交換。。<持ち込み部品です

東名のポンカムです。。

手が手なので。。

作業はちょいと苦労しました。。

フィールは良い様子。。

う~む。。

もはやマイカーではついていけなくなってきたかも。。汗。。

今後もメニューてんこモリモリだし。。

こちらも今後が楽しみなマシンですね~!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

8月4日

2012-08-08 22:56:12 | ロードスター

なんとかやっております。。

先日の土曜日は。。

こんな状態で作業。。<Lサイズの軍手の人差し指部分を切り取り。。

午前中はふみちょ号の仕上げアライメント作業おば。。

オーナーの要望を聞きつつ。。oh!のエッセンスを。。

今後が楽しみなマシンですね。。

この日は来客多数で。。<毎度です~!

午後は予定通りKachan7のNG号を。。

こんなことしました。。

エンジンマウント交換です。。<右手しか使えないのに~!いぢめだ。。笑

正直NCのエンジンマウント交換は初めてでしたが。。

はずすボルトの数が多いですが、スペース的にはやや広いので知恵の輪状態にはなりません。。

まぁ慣れの問題ですが、NA、NBと手間はそんなに変わらないかな。。

ですが。。片手でやる作業ではないです。。爆

でも食っていくためには仕事はこなさないといけませんから。。ハハっ。。

Kachan7さん。。毎度遠くからありがとうございました~!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぷちつ~

2012-08-05 23:49:19 | ツーリング

やらかした次の日。。金曜日は。。

ブログを見てか。。予定はキャンセル?

かといって、自宅待機なんて~ことはoh!には無理。。

とりあえず店へ。。

代車のむうぶっ号のオイル交換と、他メンテ。。

更にセルボにはPAC-Rを施工。。<エアコン冷え冷えぜっこうちょ~!

で。。午後は。。

気持ちを切り替えて。。ぷちつ~です。。

思いつきですが。。今月のALWAYSTRGの下見しちゃえ~みたいな。。

南会津。。この季節はさいこーっす!

下見と言いつつ、目的は自分のリフレッシュ!

ならば温泉はツキモノ。。お気に入りの古町温泉赤岩荘へ。。

ココは。。断然露天風呂がオススメです!

長い渡り廊下を渡ると。。どんづまりが男湯露天風呂。。<平日&時間もあってか貸切でした。。

茶褐色の鉄臭いお風呂がタマリマセン。。<が。。油断すると火傷するぜ!=いやまぢで!

まず。。岩が炎天下でジュっ。。<座ろうものなら、ケツ焼けます。。

そ~し~て~!源泉がメチャ熱!

源泉がモロ、定期的に噴出し。。

長風呂はできませんが。。のどかな雰囲気はさいこ~ですよ。。

上がって無料休憩所へ。。

外は夏ダゼェ~!

扇風機回しながら。。のんびり時間を無駄遣い。。

地元の年配の方々は帰る頃合でした。。

腹も減ったんで。。

食堂にてチャーシュー麺おば。。

あなどれない。。おばちゃんやるぜ!

スープは醤油モロだしだけど、コレがまた良かったりで。。

麺と油気の多いチャーシューとのバランスが中々いい。。

スープの一滴まで飲み干してしまい。。<次ぎ来た時もこれだな。。

その後は立ち寄りポイントの検証を。。

道の駅番屋では。。

思わずばんや揚げなるものを。。<これが思いのほかイケマシタ。。蕎麦掻の素揚げなんですが、ジュウネン(エゴマ)が入った醤油ダレのマッチングが絶妙!=Beerが欲しい!笑

暑い盛りの8月ですが。。

いいリフレッシュになりました~!

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加