Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

5月28日

2014-05-28 22:52:47 | 日々の出来事

夏を感じさせる毎日。。今日の入道雲はまさにソレを感じさせたな~。。

今日は終日解体ショー。。バラバラ事件です。。

エンジン&ミッションがメインなんですが。。

オーナーの要望もあるんで。。バラシ始めるとキリがない。。上モノ、室内から手始めに。。

画像はないけど幌ASSYも。。<まだ使えます!欲しい人は連絡くださいね。。純正NB幌(幌骨も)タン色です。。

室内は。。欲しいのある?

いつもなら。。解体ショーが始まるとどこからともなくハゲタカーズ&ハイエナーズが寄ってくるものなのだが。。笑

平日なだけにそれもなく。。

淡々と。。

明日からは下にもぐります。。

 

ブログ内容とは別に。。今後についての考えを。。

今後の自分の方針というか、店としてあるべき姿というか。。

見直しです。。

今まで持ち込み部品の取り付け、交換(要は他店で購入)に関しても、受付してきましたが。。今後はモノによってはお断りします。。それ以外でも工賃は割増とさせてもらいます。。<安いだけが目的なら他店でどうぞ&もしくは自己責任で自分で作業してくださいね~持ち込みはすべてお断りすることも考えましたが、それはそれで困る人もいると思うので。。

廃棄処分物に関しても、作業に付随するものや、当店から購入で交換、廃棄物になったものに対しては当然無料ですが。。それ以外は有料もしくは廃棄そのものをお断りします。。<例えばタイヤとか。。

ガレージも。。<まぁそんな立派なもんじゃないけど。。

自分でやりたい人に今までは、空いていれば基本的に無料で自由に使ってもらってましたが。。

当店で買ってもらった物に関しての作業はOKとし、それ以外は基本お断りします。。<普通に考えたら、他店で購入、作業は自分、場所と工具タダで借りて、廃棄物は捨てていく。。それって常識的におかしいでしょ。。

場所代、電気代、水道代。。その他もろもろあるわけですから。。

たまり場的な店としてやっては来たんですが。。

もちろん全てがダメなわけではありません。。当店で扱いのないもの、取引のないもの、中古品とか。。そこらへんは臨機応変です。。

例えば。。バンパーとか自家塗装したい。。場所だけ貸して。。  ちょっと車高を変えたい。。道具貸して。。そういうのはゼンゼンアリです。。

なぜいまさらか。。当店のお客さんを特別としたいからです。。当店から。。自分をアテにしてきてくれる人を大事にしたいから。。それだけです。。当店に全てを任せてくれる人に対して失礼だし。。

売上は落ちると思います。。でもそれでもいいかなと。。質も落としたくないしね。。

それで店がなくなることがあるならそれまで。。<自分の力量がなかったということ。。

まぁそうなったらこの業界から足洗います。。<前から言ってますが。。企画イベント等もやめます。。ロドは乗り続けると思うけど。。

そのぐらいの覚悟がないと、1人では仕事続けられない。。<甘くはないよ、世の中。。

大げさに言ってるように聞こえるかもですが。。常識的範囲かと。。

 

さぁ明日も暑いようだけど、解体ショー、バラバラ事件ススメます。。

部品欲しい人は早めに言ってね~!オーナーとすぐ交渉するんで~

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2014ロードスター限定走行会春の陣!

2014-05-25 20:59:19 | ロードスター

参加の皆さん、お疲れ様でした!!!

思いのほか暑かったね~!<路面温度が高い。。

雨よりはいいけど。。ちとタイム狙いには厳しかったな。。

マイカーは。。先日のTRGの時点で違和感。。で、直前の金曜日に。。「コレはダメだべ。。」

エキマニも。。。

なので急遽出走取りやめ。。<みんなに迷惑かけれないし、それ以上になんかあったらハイランドから帰るのが大変だし。。

裏方、運営に徹することに。。

頑張って早起き、10時半過ぎにはハイランドへ。。

すでに。。

参加者の中でも本気組は。。走ってたりで。。

これでも十分な見ごたえ。。

ロド限会の頃には。。

そこに「軽井沢仕様NCが」笑プライベートでフルラッピングだって。。すごいよ。。

oh!がマイカーフルラッピングしたって3日は確実に掛かると思う。。kachan7。。スゲエぇ。。

ロド限会は楽しく進みます。。

ここからは「撮り溜め」乱発で。。

 

ブラックデビル?

ここからは最終コーナー!から。。

裏ストレート。。

いや~お疲れ様でした!

春の陣終了~!夏の陣は。。みな乗り気じゃないかな。。<希望があれば7月やるよ~!

次回確定は。。ロードスター限定走行会ありがとうハイランド!

9月6日(土)同じく13時~14時で枠仮予約。。

おそらくは。。ロードスターだけでハイランドを走れる企画としては最後かと。。

できれば30台以上のロードスターでスターティンググリッドを埋めて、撮影。。その後一斉スタートとかできたら。。

ホント、ロードスターだけでのハイランド走行会は最後かと思うんで。。

オクちゃんとも言ってたけど。。泣いちゃうよね。。

みんなでさ。。有終の美飾りたいね。。

今から参加者募る~!

春の陣参加の皆さん。。ホントおつかれさまでした~!

また~!

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日

2014-05-21 23:28:20 | ロードスター

朝から雨。。しかも平日なのに。。午後は賑やかな1日だったな~。。

午前中は。。こんなのを。。ドボン。。

お昼過ぎには来客が。。話をしてると次々と来客。。あーだこーだと話しつつ作業&症状の検証など。。

言葉だけじゃわかりにくよね。。実際にオーナーと確認作業が1番の近道。。

みなが退散したあと、さらにブラッシングで各部細かく洗浄。。

B660はいいね。。

部品も引き取ってきたんで、別途お預かりのNA6を。。

次から次へと弱いところに。。あす納車~!

さて、明日も賑やかな感じになりそうな予感。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日

2014-05-19 23:13:40 | 日々の出来事

昨日の疲れが出まくりの今日。。朝一で白号緊急引き取り入庫。。

バランスって大事だなと思わせる事例。。

あちらを治せばこちらが悲鳴。。みたいな。。

現地でオーナーも確認できたので、戻り次第すぐに部品オーダー。。20年超えると何があってもオカシクナイッスね。。

午後は雑用とか。。

そうそう。。ホイール屋さんが新作を。。

コレかっちょええ。。萌えるわ~笑

エロいカラーバリエーションがマスマス萌え~爆

で、話をつけて。。限定2台分、格安交渉~!ゲット!<多分ネットより安いぞ~!

安心のめいどいんジャぽねーぜ。。<意味不明

ロドに限らず軽やコンパクトカーサイズもあるんで、そちらの問い合わせも可~!100の4穴だけよ。。<114.3の5穴あったら、NCにいいサイズあんだけどな~。。=一応お願いしときました。。

気になった人は連絡ちょ~!

その後は。。いよいよアレです。。オーナーと作り手がプレッシャーかけられまくりって言う。。アレです。。

さて、どうしてくれよう。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014うつくしまふくしまALWAYS5月TRG

2014-05-19 16:48:26 | ツーリング

企画運営参加してきました。。ALWAYS TRG。。

HANZOくんが朝一でブツを引き取りに来るので、店にて待ち合わせ。。ついでに洗車。。

集合場所に行くと。。。なぜか跳ね馬のスーパーカー軍団もいたりで。。<すでに全員揃っていました。。さすが。。

黄色とか青がいないな~。。

初参加の方もいたので、MTG後自己紹介など。。さぁ出発。。

今回はランチまでは、各班長さんに休憩ポイント&ルートは自由設定でお任せしていたので。。

自分が引っ張る1班5台は、当然みんなと別行動。。某峠をかる~く流して(終始ベンツにブロックされてしまった)。。

後ろのnicoさんに煽られっ放しです。。笑<nicoさんうるさくてスミマセン。。

他の班はよらなかった模様。。

天鏡閣です。。自分も場所は分かってましたが、本格的に訪れるのは初めてで。。<洋風なしゃれ乙な作りは、まさに別荘。。改めてプライベートで来て、中まで観覧しようかと。。

観覧は有料です。。

ここで下見に来た時から気になっていた、コロッケレーおば。。<隣はミニチーズドック。。小腹が空いたので。。

ちゅーはいむさん親子絶賛のコロッケレー!まいう~ですがな。。これだけ目的でも良いかも。。

その後はゴールドラインでけたたましい爆音を響かせ(同班の方々スミマセン)、かる~く流しました。。笑

で、ランチタイム。。

大半の参加者は桧原湖畔の「しおや」に向かったのですが。。oh!は絶対激混み!(日曜だしね)と読んで、ちゅーはいむさんの情報にのり、近くの食堂へ。。

同じく山塩ラーメンがあったので。。スープは良いんだけどなぁ。。「しおや」に比べたらやはり落ちます。。バランスが。。価格も高いし。。

ここはちゅーはいむさんおすすめのヒレカツにしておけばよかった。。゜(゜´Д`゜)゜

その後プラプラ散策。。

ここで数人からメール。。「しおや」激混みのためいまだ座れず。。時間までに戻れません。。と。

なので、お留守番のえいじさんを残して、行ける人たちだけで先に。。<これが良くなかった。。

レークライン~スカイラインを軽快に。。スカイラインではまだまだ道路脇には雪が。。

頂上の浄土平でも。。あまりの寒さか、吾妻小富士に登ってる人もチラホラしか見えません。。強風だったしな~。。

ここで待てど暮らせど。。「しおや」遠征組が来ない。。先発組は。。待ちきれず。。昼寝タイム。。笑<おかげですっきりしたぜ!

連絡を取ろうとしても、なんとauは圏外。。まぢか。。なのでdocomoの306さんに連絡をとってもらうもつながらない。。

もしかして。。と不安に思う頃、ようやく後発組が。。<何事もなくて良かった。。

この時点で16時ちょい前。。予定では解散の時間。。

そこからはみんなでスカイラインを下る。。先頭を走るoh!は、後続車が連なるのを確認しながらちょっとペースアップ。。

いやぁ楽しい。。

そしていつもの解散場所へ。。

今回は最後まで残り。。参加者全員をお見送り。。

待ちぼうけを食らうアクシデント?はありましたが、今回も楽しめました。。

次回6月も参加よろしくお願いします!

走りまくり&新ネタ盛りだくさんの予定~!

お楽しみに~!

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 しゃれ乙

2014-05-16 13:57:10 | ロードスター

またまた思いつき。。悪巧み。。笑

足りないなら追加してしまえ。。と。。

足りなかったトランクエンドをあえてホワイトカーボンで。。笑

更にリヤンバンパー丈夫まで延長。。

派手&怪しすぎて誰も乗りたがらない事だろう。。

我ながらリヤビューは強烈なインパクト!

こういう静かな場所には似合わない車だな。。

他にもオモシロいアイディアはあるんで。。またそのうち。。

すでに視線を強烈に感じるキガシマス。。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

しゃれ乙

2014-05-15 22:27:59 | ロードスター

洒落乙?オサレ?キモい?ヘンタイ?

見る人によって意見が大きく変わるところでしょ。。

前々から考えてはいたんですがね。。イメチェン。。

まるクンから余ったシートをいただけたんで。。

イキオイでチャラットな。。

プラスもともと余ってたシートも活用。。

コレで、遠くから見ても「オレ」だってわかるべ。。笑

もう代車としては出せないなと。。エアコンなしのマニュアルラックだしね。。

しかも余り物のシートなんで、尻切れトンボ状態。。笑

微妙に足りなかった。。ご愛嬌でしょ。。

フロントは。。これまたもらいもんなので。。若干イメージよりは細く。。

でもまぁ目立つしいいか。。笑

暫定だし。。

ボンネットをカーボンでフルラッピングして、ホワイトカーボンで2本ラインがそもそものアイディアだったのだけれど。。

見た目。。ぱっつん1号機に見えてくるのは気のせい???笑

ドアをカーボンでフルラッピングもかっこいいかな?右はカーボン、左はホワイトカーボンみたいな。。どう?ヘンタイ?爆。。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

1001

2014-05-15 22:00:53 | ロードスター

ロードスターで限定車といえばM2シリーズはハズセナイと思う。。

いわゆる「フツウ」の限定車ではないしね。。<バブル期だったからこそできたことでもあるけど。。

その中でも「1001」は特に特別ナ感じがしますね。。

手作り感満載だし。。

そんなマルイチをしばしお預かりしてました。。<車検と油脂類メンテ。。

状態は良いです。。まだ17000km台だし。。

でも。。乗らなくてもゴム,プラスチック類は辛い。。

アッパーマウントは。。やばいなぁ。。<NAは構造上、ゴム部が劣化すると最悪抜けます。。ダンパーのロッドが突き上げるんです。。実際に数台見てます。。

バンプストッパーのダストブーツがオニオンリングになるのは定番ですが。。

エンジンマウント、サスブッシュも。。キテマス。。コレはどうしようもないところですけれどね。。時間がたてば劣化はしますんで。。

タイヤも。。オーナーと笑い話になった9年前のタイヤ。。そんなに経ったのね。。笑

oh!がまだDらーにいたころだから。。<ギリギリブログネタになってるはずだが。。

バリ溝だけど。。食いません。。すぐにデマ~ス!笑<ケツガネ。。

オーナーは。。今後おそらく手放すことはないでしょう。。

oh!がこの仕事を続ける限り、お付き合いするであろうマシンの1台でもあります。。

oh!が還暦の時にもさわれてるかな~。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体力

2014-05-14 12:22:03 | 日々の出来事

 最近からだが益々オッサン化進行中。。

体力が落ちていくのが分かります。。

少しでも維持をと、軽いランニングや筋トレなんかは時々しているんですが。。

店には2台のチャリがあります。。コレも時々乗ります。。

日曜日は1日田植えで。。<しかも最後に田植え機壊れるって言うオチつき。。

お疲れ気味のカラダで。。月曜日はチャリDAYに。。

1人なんで、まぁ仕方ないんですが(今回はたまたまアシ車もなくて。。)、先ずは小さい折りたたみ自転車で8k?ほど。。

こういうときに限って強風の向かい風。。

更にしばらくこいだ先で、シート突然尻下がりに。。<固定のナットが段差を超えた衝撃で緩むって言う。。

戻るわけにもいかず。。ポジションをなるべく前に取り。。窮屈でめっちゃこぎにくい~

目的地につく頃には、太ももパンパン、股間が痛い

引取りの車に折りたたんだチャリを載せて店へ。。車ってなんと快適便利なんだろう!

店にてチョット休憩。。

その後今度は別の目的地へでかいほうのチャリを積んで。。

さすがにでかいのは折りたたみ自転車に比べればはるかに快適。。サスペンションもついてるし。。

こちらは5kほどかな。。アップダウンも少なかったんで思ったより早く戻れて。。

いや~疲れた。。

高校生の頃はチャリで新潟とか行ってたんだけどな~。。<遠い昔だ。。

足腰痛めない程度に次もチャレンジしよう。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月10日

2014-05-13 17:49:41 | 日々の出来事

土曜日は。。午後からドコからともなく集まってくる常連組。。

急遽始まった「大ラッピング大会~!パフパフ」<かたわらでoh!は地味に作業しつつ高みの見物。。

あーだこーだワイワイ

一歩はなれて、人間ウォッチングが楽しい。。笑

そう簡単にはいかないのがよく分かったようです。。

キレイに貼るって技と道具と根気が必要です。。<性格も大事かも。。

コレはコレで楽しい1日でした。。

自分のは一人で集中してやりま~す。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加