Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

洗浄剤

2008-01-30 22:31:55 | チューニング
その名は。。メタルクリーン~!
ヘッドなどのO/Hの時には必ずと言っていいほどコレを使って洗浄します。。(以前の職場では、洗浄機械もあったのでソレを使ったりもしたけど。。)
アルカリ性の粉末状のモノで、水に溶かして使用。。(熱めのお湯を使ったほうが効果は高い!
濃い目に使うと刺激が強いので、肌の弱い人は注意!
値段も手頃で(一般的に入手しても、ワンパック¥1500ぐらいでは買えるハズ)オススメです!
ちなみに亜巣戸炉でもゲッツ出来ます~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳内調律その2

2008-01-30 22:16:42 | チューニング
今日は比較的時間が空いたことをいいことに。。
脳内調律第2弾!
既にバラバラとなっていたヘッドを。。洗浄剤の中にドブ漬けです。。
漬けること約六時間。。
汚れはすっかり浮き上がり。。
こびりついてたオイル汚れや、カーボン堆積物もカルーくブラッシングするだけでピカピカに!
日が暮れる前に取り出して、念入りにエアブロー。。
このヘッド。。もうかれこれ10年以上前に加工済み。。
なのでさらっと修正等して組上げるだけ。。<気分的にはラクだな。。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カートリッジ

2008-01-29 23:10:41 | ロータリー
で、さとさんSA号。。ナニをしたかと言いますと。。
フロントサスダンパーのリフレッシュ交換。。
モノがモノだけに。。カタログ上からは消えていたのだが。。
KYBに問い合わせると、2ヶ月ほど掛かるが、製作できるとの返事。。
即オーダー。。で今回の交換と相成った。。
SAのフロントサスダンパーは、カートリッジタイプなので中身だけ交換できる。。
ストラット(ブレーキローター&ハブごと)をゴッソリハズシ。。中身を取り出すと。。ケースの中にだっぷりとダンパーオイルがたまっていた。。
「オーナーの言ってた通りだな~完全に終わってる。。」<画像左より新品、古品、ダンパーケース一式>
交換してスッキリリフレッシュ!出来ればブッシュ類も交換したいところだが。。<かなりシャキっとするはず。。
ついでにエンジンルーム内の手直しなんぞ。。<オマケです
あわせて下回りの補強バー製作の採寸も。。<勝手に作ってつける気。。笑
脚もシャキっとしたことだし、春には一緒にツーリング行きますか~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

兄貴

2008-01-29 22:50:59 | ロータリー
ある意味兄貴だと思うんですよ。。
ろどすたにとっては。。
パカパカライトのハシリだしね。。
初代RX-7。。通称SA(型式SA22C)。。
昨日はオーナーさとさんからの依頼で、このSAと格闘。。
試乗も含め、じっくりと堪能させていただいた。。
相変わらずの独特の回転フィール。。
スキモノにはたまりませんな~
今となっては決して速くはない。。
古さも感じる。。
でも、それ以上の「何か」があるんだよね。。
長く愛される理由が。。
まだまだ乗り続けてくださいな。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中休み。。

2008-01-27 21:52:21 | ロードスター
ココのところ付きっ切りだった、腐れ縁友のえぼ2も昨日無事納車。。
今日は中休みって所かな。。
お昼過ぎまでは、たまってた雑用なんぞを片付ける。。
伝票の整理、消耗品等の発注、部品などの検索。。同僚の納車などなど。。
そうこうしてるうちに、銀太郎がやってきた。。
オイル交換だけだったはずなのだが。。どうも今日はゴキゲンナナメらしい。。
すぐに点火系と判断。。「お約束のプラグコードか。。」と思い点検してみるが。。。
コレといってそれっぽい痕がナイ。。
応急処置しても変わらず。。ならばと兄弟の青太郎(通称マリリン)よりチョイト拝借。。<こんな時は同じ車があるってことは便利だねぇ。。
あっさり復活~!<明日オーダーしときます~
オイルは前回よりレスポロードスポーツに(ろどすた専用なのさ~)。。無事帰宅です。。
んでもって夕方には久々の、ろたり野郎が。。笑
ん~相変わらず渋いぜ。。男のマシンだ!
明日はこいつと格闘です。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

hanabi

2008-01-25 22:21:36 | スポーツカー?
暦での大寒てのはホントだねぇ。。さむっ。。泣
そんな中、花火が見たくて。。線香花火してみました。。笑
結構きれいでさ~。。爆暖まるしさ~。。<んなアホな。。
結局固着したボルト全部を切断した今回のブッシュ交換。。
本日ほぼ形となり。。
寒かっただけに、カラダには優しくない作業だったなと。。
でもコレできっちりアライメントは出せるし、動きも軽快になるだろ。。
バラシたので、アームの動きもきっちり見れたし。。
とりあえず明日は暫定のアライメント調整&他作業。。<きっちり慣らししてもらって、春先ラジアルにて本調整。。
4WDらしからぬ味付けにして差し上げますか。。ニヤリ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まいったね。。泣

2008-01-23 23:28:24 | スポーツカー?
まぢでまいったね。。
預かり中のえぼ2。。
リヤサスアームのボルトが抜けん。。<今日は挫折。。
完全にサビで一体化してる模様。。
ブッシュ内(ピロ内)のスリーブとボルトが完全固着で。。今日のところは、ナニをしようがまったく抜ける気配なし。。
サッサト諦めて、潤滑剤をたっぷり噴霧して明日まで放置することにした。。(寒いしねぇ。。つもんのかな~?雪
明日これでダメだったら、ボルト4本も切断することになる。。<出来ればやりたくない作業だね。。
ココまで来たら後戻りする気はないし。。かといって友達のマシンだけに追加料金も取りにくいしなぁ。。
しかも明日は大荒れの天気みたいだし。。
地道にやるしかないかぁ。。
ナ~んて暗くなりそうな中、とある業者から08年の総合パーツカタログが届いた。。
パラパラとめくってみると。。
「おおっ!」
コレは使える!ってなアイテムが。。しかもお値段お手ごろ。。<ボンビーにはありがたい!
ふっふっふっ。。
またよからぬアイディアが。。。微笑


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ええっ~!

2008-01-21 22:47:41 | スポーツカー?
昨夜からお預かりの、腐れ縁友のえぼ2。。
今回は足回りリフレッシュのブッシュ交換あ~んどoh!の勝手な自己満スペシャルアライメントで。。爆<なんじゃそりゃ。。。
ブッシュ周りをオーダーしてビックリ箱!
ええっ~!!!まぢで~。。<部品屋のお姉ちゃんに言った言葉。。笑
ええ。。まぢナンです。。
えぼ2はフロントはストラットサス。。なのでブッシュの数は少ない。。
ところが。。。
フロント側の純正ブッシュ単品設定が無い。。ありえ無い。。(
ところがそうでもなかったらしい。。<部品屋のお姉ちゃんにハメラレタ。。)
ツーことは。。ハイ。。ロアアームASSY交換です。。
片側2万円オーバーなり。。<やるなぁ。。M社
まぁ交換は楽ですが。。
oh!はオーナーにはなれませんな。。<ボンビーにはムリ
フロントはサクッと終了~。。
リヤは大変なのね。。汗






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気軽に

2008-01-21 22:23:25 | 日々の出来事
今日は朝から来店者が絶えない中。。
T社の高級車のプラグ交換&ATF交換なんぞおば。。
V8だけに。。8本もあるとねぇ。。外す部品が多くて疲れるよ。。
こうなると、あらためてろどすたのシンプルさを実感。。
な~んにもないもんなあ。。(NCは除く)
ろどすたなら、道具とちょっとした知識のある人になら「自分でやってみたら?」って気軽に言えるけど。。
さすがにこのクラスは言えないなぁ。。
じい様になってもoh!はこの手の車に乗ることはないだろう。。
なので、今時の20代がこの手のセダンやミニバンに好んで乗ってるのがわからない。。
そういうのは、時が来れば必ずと言っていいほどイヤでも乗る時があるのに。。
なんで今から乗るかねぇ。。<そんなこと言ってること事態がオヤジか。。汗。。
ま、流行と見た目なんだろうな。。
気軽に全開できるスポーツカー。。最高だと思うんですがね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ないちゃうよ

2008-01-20 21:36:45 | ロードスター
鳴かぬなら、鳴かせてみようロードスター!<特に意味ナシ。。笑
毎度毎度のサカさんNB号。。
今回もろどすたにしてはめずらしい???アイテム導入。。
NBは後期モノになると、キーレスエントリーなるボタン一つで、ドアのロックアンロックができるシステム(まあ、今時なら軽自動車でも標準装備だけど。。)が付く。。
このシステム。。作動するとアンサーバックとしてハザードが点灯するのだが。。
更に音でもわかるようにしたいとの要望で。。
ナニが変わるって代物ではありません。。
ワカル人にしかワカラナイ一品です。。<まさに自己満!!
しっかしサカさん。。
最近ますますマニアックになってきたな~。。笑
次はどんな一品でいきますかぁ???爆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加