Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月29日

2015-09-29 20:48:54 | ロードスター

9月も終わりですな。。毎度早いよ~と感じる。。

今年もあと3ヶ月だよ。。

昨日よりNA6にも着手。。先日納車したばかりだったのだけど。。またまたです。。

20年以上経つと、こういうのも気になります。。

色の違いは明らかでしょう。。こういうの変えるだけで古さを感じなくなります。。<機能的には問題ないんだけどね。。でも大事でしょう。。最近はこういうリフレッシュの方が多いね。。

そしてこちらは。。バルブの交換。。これも機能的には全く問題ないけど、やはり気になるところ。。イルミつかないのはね。。<NA後期はそもそもコストダウンで廃止されてたり。。バルブ取り付けすれば光ります。。

さらにマニアックな。。スピーカーのメッシュカバー。。

汚れ?塗装剥がれ?気になるというので。。

外して清掃、塗装。。

かなりべこべこに変形。。なにげに蹴ってたりするんでしょうなぁ。。

他は追加のセンサー取り付け。。さらなる精度を求めて。。

で。。これは個人的にオススメです。。自分のもそうだから。。

いい感じ~!気分も盛り上がるよね。。針の動きも違うし。。

明日には作業は完了予定。。

帰りのコンビニで。。

秋も始まったばかりなのに。。もう冬かい!(^_^;)

ちと早すぎるべ~。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015ALWAYS TRG9月

2015-09-27 22:41:44 | ツーリング

4月以来。。久々の参加でした。。

今年はマイカーとして公道を走れるロードスターが無かったこともあり。。

4月に続き借り物ロードスターで参加してきました。。(^_^;)

写真メインで。。

集合場所にて。。

グリーンラインから猪苗代町内へ。。

ここでカメラを片手に、じっとそのときを待つ。。

キタキタ~!

ハイ記念撮影!オーナーさんおいしいとこ(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。。

これでカンベンシテクダサイ。。(*´∀`*)

休憩ポイントは榮川酒造。。ナビシートの方々は試飲してましたね~。。自分もしたかったけどサスガにね。。<でも漬物は試食。。美味かったんで思わず買っちゃいました。。

ランチは。。予定では桧原湖畔のいつものとこで。。フリータイムのはずが。。

なぜかみんな左向け左状態。。笑

結局全員ここへ。。

がしかし、何か違う。。ええ、店名変わってました。。メニューも。。「しおや」から「らぁめんや」に。。<もうちょっと名前考えれば良いのに。。

どうやら塩はもちろんですが、限定だった味噌、そして醤油も出すことになったのでとの事のよう。。

なのであえてここは醤油でいってみました。。

麺や具材は塩と同じかな?スープのみ違う模様。。

あまり期待してませんでしたが(味噌は自分には合わなかったので)これがナカナカどうして。。塩と同じでまろやかな感じです。。

醤油が必要以上に主張してきません。。たまには醤油もどうぞ~って感じで、個人的にはオススメできる味かな。。

今回新型NDも参加してました。。この色は初めて見ました。。結構いいかも。。

NCと比べるとかなり違いを感じますね。。今後は増えるかな?NDでの参加。。

時間もまだ余裕あるしで。。スカイバレーを駆け上がることに。。

ところどころ工事での信号があり、ハイペースで気持ちよくとはいきませんでしたが。。<でも結構踏んでた人もいたらしい。。あっ自分もか。。笑

頂上のパーキングにて。。

ぐりすさ~ん、なにしてんの~笑

美女お二人も隠し撮り。。(^_^;)

山頂付近でも紅葉はまだまだな感じでした。。ナナカマドなんかは一部だいぶ色付いてはいましたが。。

 

下って桧原湖畔を走る頃には。。雨が。。

しかもペースカーにハマリ。。30kとか。。いくらなんでも。。。

気まぐれでレークラインの休憩所に立ち寄り。。

小腹がすいたんで。。お約束です。。笑

男は黙ってソフトを食らう。。の図。。笑

ほとんどの人が食ってた気がする。。

このあとは解散場所まで。。

暑すぎず寒すぎずな感じで、初秋の裏磐梯を楽しめました。。

参加の皆さんお疲れ様でした~!

ツーリングはやっぱり楽しい。。今度はソロでぶらりかな~。。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

9月23日

2015-09-24 22:44:59 | 日々の出来事

シルバーおじさんも終わりました。。笑

来客もそこそこ有りで、思うように作業は進みませんが。。

コペン。。

アクセラと。。立て続くけにRECS攻撃とか。。

続NA8は。。下回りの防錆処理も。。オーナーさんの希望ではシャシーブラックのみだったのですが。。

こういうのもあったんで。。部分的にはKNOXドールで処置。。見た目的にもいただけませんな。。

プラグは。。開けてビックリ玉手箱状態。。

オーナーさんに思わずいつ交換したか確認しちゃいました。。トラブル出る前で良かった。。

他にも多数作業。。追加も部品オーダー。。

気づいたこれも強制交換の刑です。。

ウォッシャーホースですが。。経年劣化で茶色に変化というよりは。。内部に赤い堆積物が。。といった感じ。。

あとはしばしの間部品待ちかな。。

こういうのも交換です~!見た目的にもよろしくないので。。フロントパッドは更に。。。<これは交換時に。。

バシっと仕上げたいところです。。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日

2015-09-22 09:03:11 | ロードスター

世間はシルバーウイーク真っ最中。。行楽地、高速道等々混雑しているようですね。。

私には関係ございません。。笑

快適な秋晴れが続いてるだけに、どっかにドライブしたい衝動にかられますが。。<ある意味マイロードスターが無くて良かったのかも。。豆腐号じゃドライブする気になんないし~。。

現在入庫はNA8。。岩手から遠路はるばるありがとうございます。。300km

近くあるのかな?

車検その他もろもろです。。

その他もろもろの一つが。。コレ。。

わかりますか?あるはずのものがありませんよね。。そう、キーシリンダーのシャッターです。。

Dらー勤めの頃は、他車種も含め良く交換依頼(他車種ではシャッターそのものが樹脂だったので。。)がありました。。<最近はキーそのものを差し込むような車が少ないだけに、こんな作業もないんでしょうが。。キーレスだかんね。。

NAの場合、シャッターそのものはステンレスなので壊れることは滅多になく。。<いたずらとか、凍りついた時に無理やりとか。。

シャッターを支えてるこれが折れて、開きっぱなしというパターン。。

当時もこのスプリングだけの部品設定はなく。。他車種のものを流用して対処しました。。

作業的には久々ですね~。。

折角なのでキーシリンダーも分解。。

なにせ細かいし、組み間違えると泣きを見ます。。

1個1個しっかり洗浄。。鼻息で部品が飛びそうだ。。(^_^;)

今年から老眼がついに来た自分にとっては、ナカナカな作業。。笑。。ダレかルーペ買って~!(*´∀`*)

バッチリスコスコです。。軽く回りますよ~!

併せて気になると言っていた、パフパフするドアトリム。。

樹脂クリップ砕けてました。。

トリム分割部も。。NAのお約束で分割部が砕けて、取り付けネジなくなってたり。。細かい部分ですがこれらも修理。。コレでパフパフしませんよオーナーさん。。

 

さてと。。続作業開始としますかね。。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日

2015-09-19 21:33:27 | ロードスター

天気も回復した昨日。。

ホントなら積載車でじ運ぶ予定だったのだけど。。

手配にしくじり。。久々に長距離を牽引して運ぶことに。。オーナーさんは牽引そのものが初めてだったようで。。

かなりビビりまくりました。。と大量の脂汗かいてました。。<そんなに飛ばしてないぞ~法定速度だ。。笑

無事に移動終了。。も、コレ。。相当気合入れないと復活は厳しいんでないかい???まぁオーナーさん本人の問題だけどね。。(,,゜Д゜) ガンガレ!~!

で、その後は大体の仕上げに。。

疲れたわ~。。集中力必要です。。

あとは別途加工に出さねば~。。

ブロック側も組まないとね。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴリラ

2015-09-16 09:53:04 | チューニング

9月も半ば過ぎ。。

例年9月ってなぜか作業って落ち着くんですよね。。これからが良いシーズンのはずなのに。。

しかも、先週に続き今週も予定がずれるって言う。。<予定は未定ってやつですね。。オーナーさんの都合なんでこればっかりはね。。

なの~で~、マイカーの作業が進むって言う。。笑<いや笑えないな。。死活問題だ。。(´Д`;) 入庫お待ちしてますよ~!(>人<;)

ゴリラに見えませんか?(*´∀`*)

昨日は1日削ってました。。ずっと集中なんで疲れる。。昨夜はハイオク片手に電池切れしてたし。。

ヘッドは手間がかかりますな。。

しかもこのヘッド(NB6後期モノ)。。やっぱりよろしくないな~。。修正&加工しがいはあるけど。。

やっぱり今載ってるヤツ、そのまま洗浄手直しで移植しようかとも。。

まずはコレをしっかり作ってから判断しますかね~。。まだまだ仕上げには程遠いし。。

エネゴリ君に見えます。。笑

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会長

2015-09-14 12:34:14 | 日々の出来事

日曜は会長が来店。。<というか、呼んだと言ったほうが正しいか。。

そろそろオイル交換の時期のハズ。。というか過ぎてるなきっと。。てことで連絡したのです。。<こういうオーナーさん、もう一人いたんですが。。どうやらナンバー切って放置にしたようなので。。多分もう復活はないなぁ。。朽ちていくだけかと。。残念です。。

最近マイカーないこともあって、ツーリングに参加できてません。。なので会長に会うのも久々な気もします。。

で、やっぱりの春先のオイル交換から10000km以上走行。。笑<ヨミは当たった

相変わらず元気で。。御年66歳になったばかりとのこと。。

「若いですね~!うちの親父とほとんど変わんないのに。。」「だよね~!こんなオープンカー乗り回してさぁ。。」なんて話をしながら、作業。。

120000kmを超えたNCも、幾らかくたびれ感も出てきて。。お任せのオイルに添加剤を。。

更にタイヤローテーション。。

「そういえば。。シフトのフィールが悪いんだよね。。」と。。

このNC、マニュアルじゃなく6速ATなんですが。。楽しく走るために積極的にマニュアルモードを使っているらしく。。<流石だ。。

確かにシフトアップ時渋いというか。。ゴリゴリ感というか。。<微妙なとこなんだけど、そこが気になるあたり、車好き、ドライブ好きである証拠。。

シフトアップそのものも、ぐっと手前に引かないと、切り替わらないし。。

シフト周り分解。。<カメラ忘れたんで画像なし~

小細工と微調整。。Dら~行ったらASSY交換ですねって言われるんだろうな。。笑

作業終わったら。。早速ちょっとドライブ~!ってそそくさと。。

で、出先からわざわざ連絡が。。

「いや~oh!さん!絶好調!バッチリ調子戻ったよ!楽しい~!」と。。

ホント楽しい人です。。会長さん。。

今月のツーリングは一緒に楽しみましょうね~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月12日

2015-09-14 12:20:44 | 日々の出来事

思いつきでの。。

なので、ごくごくの超常連さんのみでの緊急開催。。

毎度の軒下BBQです。。

連日の雨が嘘のような天気。。暑かった。。

;y=ー( ゜д゜)ヨーイ!!ドン!

一番早く開いてのは、こいつでした。。笑

肉も焼いて。。

カマも焼いて。。

タンも焼いて。。

少数だけに。。争奪戦もなくのんびりと。。歳を重ねると、量より質だねやっぱ。。

大勢でももちろん楽しいんだけど。。たまにはこういうのもアリだね。。

次回は鍋あ~んどチャンチャン焼きでもすっか。。

参加したい人は言ってね~。。忘れた頃にお誘いします。。笑

まったりのんびりのイイ1日でした。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アタックに向けて。。’15

2015-09-09 08:59:24 | チューニング

今週は作業予約も落ち着いてるので。。

合間を見ては。。

地味~に地味~に作業中。。

ヘッドもポツポツと。。

B型って、型が古いのもあるんでしょうけど。。無駄なバリがやたらと多いんですよ。。

前から気になっていたんで。。ひどいとこだけでもと。。やったからといって性能云々に関わるとこじゃないけど。。毎度の自己満ですナ。。笑

室内も着々と。。

メインハーネスぶっこ抜き。。

まずはナビ側から。。

んん?何かって?

間引きですよ間引き。。不要ハーネスの間引きです。。

ちょいちょいとダッシュも外して。。

やり始めると終が見えない。。(^_^;)

今時の車ならこんなもんじゃないんだろうな。。<絶対やらない。。笑

これだってフツーはやらないでしょ。。有名ショップさんだってそうそうやる作業じゃないよね~。。

世の中広いんで、プライベーターでやってる人もいるだろうけど。。<それはヘンタイです!自分もだけど~笑

今できる、自分なりを目指して。。

自己満道爆進ちゅ~!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月3日

2015-09-04 21:41:06 | ロードスター

続NA6です。。

冷却系の見直し、リフレッシュです。。

メインはコレ。。

オールアルミ化です。。ストリートでの使用を考えると、銅や真鍮でとも。。

ただ重くなることを嫌い。。

で、併せてサーモ交換。。

サーモも定期交換部品ですからね。。高いものでもないし。。

以前もMAZDA純正部品の82°。。今回も同品です。。東北の冬は厳しいですから、冬も乗るストリート仕様ならここらへんが無難でしょう。。純正だけに安いしね。。

錆びたボルトはテキトーに交換。。<ここは錆びるね~。。

外して気づいた、ラジエターサポートのサビ。。

ままどおる。。もとい、ノックスドールべた塗りしときましたよ。。オーナーさん。。

コアが厚いだけに。。取り付けは簡単にはイキマセン。。

ちょっと厚いだけなんですけどね。。そのちょっとのつじつまを合わせるのが大変なのです。。なにせスペースないので。。

脱着を繰り返し。。切った貼った加工修正。。

現物合わせってやつですね。。個体差もあるんで。。

クーラントはコレで。。

当店、現在クーラントの在庫は2種類。。従来のエチレングリコール主体のWAKO'S(先日から日産純正から切り替えました)と。。

NCなんかのオールアルミエンジン用(耐電食)にWAKO'Sのパワークーラント。。<全量交換タイプ。。

で、ぢつは本気で踏む人向けに、プロピレングリコール主体のモノを導入しようかと思案中。。<こちらも全量交換タイプなので高くはつきますが、放熱性が高いし、-40°までいけるので冬も安心。。まずはマイカーで試してからかな。。

今日はちょいと試乗で。。各部も含めチェック。。乗ることで判ることもありますので。。

 

その後時間も少し空いたので。。ZERO号おば。。

アタックシーズンに向けて、着実に進めていかなければ~!

 

そうそう、アタックシーズンといえば。。アタッカーの皆さん、シーズン用にタイヤ確保しました?

時期的に(もうすでに遅いかも)ハイグリップ(Sタイヤ含む)は完売の時期です。。<メーカーさん、すでにスタッドレス製造に切り替わってますので。。来春までメーカーさん作りませんよ~。。

アタックしたいのにタイヤがない。。痛すぎます。。

あっ。。と思った方はすぐに確認確保を。。お忘れなく。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加