Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

12月8日

2016-12-09 10:28:31 | コペン

またまたお久しブリーフ(笑)。。<ボクサータイプ愛用です。。って何の話だヽ(*´∀`)ノ

寒くて何もやる気がオキナイノデスヨ。。(;´д`)

今週は。。寒さ故に、午前中雑用&デスクワーク。。午後コペン。。みたいな感じで。。

あちこち手抜きのを、手直ししつつ。。

持ち込まれたコレも。。

何ともアメリカン?中華?な香りのするキャッチタンク。。パクリ感半端ない感じがする(ーー;)

まぁこんなデカイの何処に付けるの?ってくらい、スペースありません。。

軽だから仕方ないんだけれども。。悩む。。

横に設置するつもりも、しっくりせずで、結局縦に押し込むことに。。

ココしかないなぁ。。

ヒーターホース周りも併せて交換。。冷却系洗浄剤も入れてたので、水を何度か入れ替え。。

濡れると寒さ倍増。。((((;゚Д゚)))) 手が冷たい~。。

エア抜き後、テストドライブ。。

爆音!!!(笑) 間違っても深夜の住宅街ではエンジン掛けれませんってレベル。。(^^♪

ヤバイよヤバイよ~!<オーナーさん少し大人になりましょう。。(笑)

更に信号待ちの度に、ボンネット内から白煙がモコモコ。。周りからの「大丈夫か?」の視線がイタイ(→o←)ゞ

しかも強烈な匂い。。≧(´▽`)≦アハハハ

断熱ホータイ巻いたからね。。

踏んでみる。。。遅い。。ぜんぜん遅い。。(笑)<借り物Keiと変わらん。。

ブーストも0.6kくらいしか掛からない上に、立ち上がりも悪い。。

なんだと~。。で、気付く。。

バッテリー長時間外してたんだもの、ブーコンリセットしたのね。。( ̄▽ ̄;)

戻って、再度各部点検ブーコンの説明書とにらめっこ。。

さぁ、今日も午後はテストドライブしますかね。。

爆音だけに田舎道走らねば。。(ーー;)

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月22日

2015-10-23 09:25:24 | コペン

東北MTGの疲れが抜けないまま。。

今週もナカナカな。。

月曜日は朝一で、NBの持ち込みサスキット交換。。<オーナーさん、車高はまだまだ落ちると思うんで、しばらく様子見てね~

午後はNAの事故車両の検証。。<バンパーは月末入荷です。。走行会に間に合わさなければ。。

火曜日は午前中出張作業。。午後はNBにNA用のサイドバー取り付けとか。。当然簡単にはいかず。。(^_^;)

で~水木は。。コペンにハマる。。(´Д`;)

エンジンマウント交換一式。。想像しなくても面倒なのは明らか。。なにせスペースないし、交換することを前提としていない設計。。<まぁ当然でしょう。ロドと違って交換する人はひとにぎりでしょうし、他車種と共通ボディだし。。

一番簡単であろう左側からスタートするも。。いきなりハマる。。(゜д゜lll)

ボルトが錆びて?回らない。。しかもボルト頭が舐めっててと言ういや~なパターン。。゜(゜´Д`゜)゜

 手持ちの工具を総動員でなんとか無事に交換。。1個目でいきなりこれかよ。。

二個目の前側は。。バンパー外して、インタークーラー周りを外せばチョロイかな?なんて。。

しか~し落とし穴。。なぜか食い込んでて抜けない。。最後は半ば強引にこじって。。取り付けはプラハンで叩きまくるっていう。。

思いのほかクラックはありで。。まぁ距離はそうでもないけど年数はたってるしなぁ。。

( ´Д`)=3 フゥ

そして。。「今週のヤマ場~!」ポチっとな。。

見ただけでありえない位置。。

複雑な構造。。ちえのわだよ。。゜(゜´Д`゜)゜

ごっそりエンジン&サブフレームごと下ろせるスペースと道具があれば間違いなくそうしたいところ。。

ひたすら邪魔だろうと思われるものは全て外し。。知恵と小細工と経験で。。

抜けたはいいけど。。入んのか?ぐらいな話。。

なんとかしなくちゃならないのが自分の仕事なので。。

夕暮れまでには走れるまでに。。疲れた(o´Д`)=з。。案の定20時台で電池切れ。。座りながら落ちてた。。大してハイオクも呑んでないのに。。今朝は首が筋肉痛。。

さて、違いを探るべく、午後は少しばかりドライブしてきますかね~。。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

copen

2015-10-08 22:37:26 | コペン

ハイ。

昨日のプチツーのお供は。。

コペンでした。。

オーナーさんから乗ってくれと言う依頼?もあったので。。

ココのところ毎日乗ってます。乗ることで分かることは多いしね。。

昨日のプチツーで、B峠踏んでみました。。

ぢつは今までも乗る機会はあったのだけれど、ちょい乗りがほとんどで、直線番長ちょこっととか。。

で、素直に感じたこと。。

思ってたより乗りやすく癖がなかった。。

ノーマルに比べたら、あちこち手が入ってるんで当たり前かな。。<ノーマルは正直いらないと思ったし。。

パワー感がいいね。。100psオーバーと言ってたけど、まんざら嘘じゃないと思う。。

3000~6000rpm辺りのトルク感とレスポンスの良さは、FFといえどアクセルで曲げられるっていうか。。姿勢を変えられる。。

コントロール性が求められる峠では、これは大事だし楽しい。。もう少し6000~8000rpmでの伸びがあれば尚ゴキゲン。。

足は。。個人的には前後のバランスが。。。

峠というか、ストリートではフロントが硬いかな。。跳ねちゃう=トラクション抜け。。路面の良いサーキットなら良いんだろうけど。。

フロントが踏ん張るから終始外に向かおうとするんだけど、リヤは巻き込むというか。。だから曲がるんだけど。。<ジムカーナなら良いかも?

峠ならもう少しフロントのレート落としたほうがバランスがいいかな。。逆にサーキットならリヤはレートアップ。。

まぁここら辺はオーナーさんも分かってるようで。。好みですね。。

なんにしろ面白かったのがホンネ。。<昔乗ってたViVioを思い出したよ。。今回のコペンの方がパワーはあるけど。。=当たり前か。。(*´∀`*)

自分には。。ちっちゃくて、軽くて、そこそこのパワーって車が合うんだなと改めて実感した次第。。

オーナーさん、作業ススメときます~。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマった。。

2015-06-16 09:20:06 | コペン

というよりハメラレタ。。てな感じか。。笑

続コペン作業は。。

サーモを純正の他車(X4用)へ交換。。

ホースも持ち込みメーカー不明?のブルーシリコン製へ。。<見た感じは悪くないな~。。

でもって。。肝心の。。おそらく中華製と思われるラジエター。。3層?

厚すぎてスペースのないコペンには無理くりだとは予想していたけど。。

そこはやはり中華製?アッパー側のマウント位置が全く合わない(幅が1cm以上狭い)のはご愛嬌か。。(^_^;)いきなりの洗礼。。

それでもラジエターを付けては外し、切っては削りの繰り返しで。。まさに現物合わせ。。

厚すぎるゆえ、当然収まるはずのシュラウド内からははみ出るわけで。。<下側のマウントは純正固定法はできないので、加工してセット。動く部品ではないのでね。。

これを純正マウントで固定するなら、シュラウドを完全に切り取り。。=当然シュラウド一体のクーリングファンは使えなくなるので、社外の極薄ファンとか装着だね。。まぁそのほうが冷却効率は上がりそう。。

その後も付属品を元に戻すのに四苦八苦。。も、最後はACガスも入れて。。無事納車へ。。<正確な水温計ついてないんで効果の方は確認できてないけど、水量増えたし、サーモも変えたことからすると結構な差は出るかと。。あとは漏れない事を祈る( ´-`)†あーみん。

続はまた来月だな~。。

午後からは激しい雨。。梅雨通り越して夏だよね。。

花の育ちも半端ないです。。

次も進んでま~す。。

今日もおそらく21時頃には早々な電池切れかと。。<暑さは身に堪えますな。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月15日

2015-01-15 23:06:47 | コペン

今日は終日コペンを。。

オーナーが「ちゃんと塗っとけやボケ~!」と脅すので。。笑

これです。。

施工し始まったら。。リヤバンパーも結局外して。。

いい感じでセクシィじゃね?(^^♪

リヤパネル周りは塗りたくるですよ。。ベタベタ。。

フロア周りは。。

穴という穴に入れまくりです。。突っ込んでます。。笑

こういうのが大事なんで。。コレは効きますよ~!

でも施工は楽じゃないのがホンネ。。鼻の中真っ黒だわ~。。顔もクロスケだぞい。。

でも、これでしばらくはサビの驚異からは逃れられるハズ~!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くりすます

2014-12-25 23:50:50 | コペン

クリスマスですがカンケーなし。。仕事です。。笑

今日はまたまた黄色ナンバーなやつを。。<黄色ナンバー専門店に改名すっかな。。(*´∀`*)

こんなのとか。。

これとか。。

まぢか。。

などなど。。オーナーさんにしかわからないマニアな作業を。。

つか、めんどくせー作業ばっか持ち込みやがって。。笑<いやだから頼まれたんだべ。。って話だな。。(^^♪

首が。。腰が。。腕が。。いてててて。。(TдT)

ついでのところも。。

明日には納車しとくぞ~い。。

明日はまたまた別のロドが。。年末まで楽しめそうだ。。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まるぽろ号コペン@リジカラ

2012-02-29 21:35:22 | コペン

日曜日から入庫中のまるぽろクンのコペン。。

作業は。。

先日ZENクンスイスポでもその効果を確認できた。。

リジカラです。。

作業日程に余裕があるので、各部をじっくり確認しながら作業に。。<コペンにまともに触れる機会は初めてだったし。。

トコロ変われば。。では無いけれど。。メーカーが変わると造りも違う。。

一人ブツブツ言いながら作業おば。。

オーナー本人も不満なリヤの動き。。<oh!も違和感感じてました。。

コレで少しは改善されるといいんですけどね。。

フロントは4箇所。。見た目にでかい取り付け穴なんで。。

ヤッパリ効果はあるんじゃないかと。。<大いに期待。。

で昨日。。

仕上げにアライメント調整~のつもりが。。

。。

ノーマルタイヤのまるぽろ号は。。無理。。

さぁ今日アライメント調整して、その効果を体感しますかね~。。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加