Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2月末

2014-02-28 15:52:28 | 日々の出来事

年明けしたな~と思ったら、もう二月も終わりですよ。。

毎日が早すぎますな。。

今月は。。風邪によるダウンと大雪で。。半分は予定が飛びました。。<1部の方にはご迷惑をおかけしました。。

そのツケは。。月末に。。そして来月に回ってきます。。

3月は。。いつにも増してがんばらないと。。

 

冬場は寒いので動かない(動けないとも言う。。)のと、どうもoh!は冬場に食欲旺盛になる傾向で。。

決って2~3kウエイトが増します。。

だからって訳ではないのですが、体力維持も含め秋からジョギングを。。<もちろん毎日ではありません。。気分で~

カラダを痛めては意味が無いので、少しずつ距離を伸ばし。。現在は3k程度ジョギングしても筋肉痛にならなくなりました。。<ペースを上げるようなことさえしなければ、10kもいけそうです。。

コレも。。2月はほとんどできず。。

ようやく月曜日から再開したら。。PM2.5っていう余計なものが。。

店舗周りも数値が高かったようで。。

さすがに屋外での運動は自粛。。

なんだかなぁ。。<そろそろ花粉も飛び始めてきてるみたいだし。。そろそろ病院いっとかないと。。

 

明日からはまた仕切り直しです。。

がんばれオレ!

 

一部のサーキットアタッカーの方々には個別にメールしましたが、3月末に走り始めのお誘いをしました~!<アドレス知らない方にはTEL入れます。。

みんなで気楽に走りましょ~!

 

 

 

 

 

 


ブツ

2014-02-23 14:33:34 | 日々の出来事

増税前の駆け込み買い。。

ポツポツ届き始め。。

バネも届きました。。

コレでF8K R5Kともおさらば。。卒業です。。

コレで少しはタイムアップできるかな~。。<マイカーは益々アタッカー仕様に。。次の車検は通さないつもりなので。。

予備のビタローニセヴリング。。<1号機につけていたもの。。

前々からやろうと思っていたことに着手。。

表面を耐水ペーパーで磨き。。<以前もメッキ仕様だったので。。

この時期の冷たい水で磨くのは。。効くわ~。。

で、こんな感じに。。

ホワイトカーボン仕様にしてみました。。

曲面きついですが。。1枚張りです。。

今回は安物の中華製では無く。。<初めて購入した時は、取り合えずどんなモンかと言うことで安物を。。でも安いなりで。。まぁ当然ですけど。。

ヨーロッパのメーカのものを。。<ダイノックだとココまでの曲面は無理だし。。ラップフィルムはカーボン目の質感が好みじゃなくて。。

厚みがそれなりにありよく伸びるので。。根気よくがんばればメーターフード1枚張りもいけるかな。。<気が向いたらチャレンジしよう。。笑

自分用だし、毎度のごとく取り合えずなので細かい仕上は無視してますが。。パッと見は十分満足。。

後は雪が溶けてマイカー掘り起こせたら。。Aピラーとかボンネット&トランクも貼ってイメージチェンジして。。見た目だけでも速そうにしようかなと。。笑

明日からは2月最終週。。<怖い月末がやってきた。。

まじめにがんばろう。。

 

 

 


10年目

2014-02-22 10:13:20 | 日々の出来事

あっと言う間ですよね。。1年て。。

9年もあっと言う間でした。。

気がつけば10年目に突入してましたね。。ブログはじめてから。。

初期の頃に比べたら。。内容はかなり変わってる感じですね。。<短文だったし。。

自分もすっかり変わった?笑 <生活環境は全くといって良いほど変わったし。。

やってることはほとんど変わってないんだけど。。笑

こんなブログ。。見てくれている人がいることに感謝。。<ありがとうございます。。今後もマイペースで続けていこうと。。

 

相変わらず寒いし、雪もまだまだ残ってるしで。。

テンションは上がらないのですが。。

2月もそろそろ終わりが見えてきて。。

3月も目の前。。

そろそろ本格的に活動開始しなきゃ~!と思いつつ、その前に。。確定申告と言う壁が。。汗

作業はぼちぼちやってます。。<寒いし雪あるしでみんな動けないから。。

火曜日からは車検で1台。。<Kさん久しぶりでしたね。。とりあえずは元気そうでナニヨリ。。お互いガンバリマショウ!

他には。。

預かったままのアシ。。

ロッドが曲がってしまってたので。。

フツウならO/Hに出すものですが。。ちょっと前からダンパーASSYが補修品として単品発売されててたので。。こちらをチョイス。。

O/Hだと往復の運賃が掛かるし、納期も掛かる。。TOTALでいったら費用もおそらくは安いし、何よりALL新品になりますからね。。

アッパーマウントブッシュを交換するついでではないですが。。

他ダンパーも全てばらして。。

極力汚れ、錆びを落として。。<バネは1本1本拭きました。。

幸いネジ部は錆びは出ているものの、固着は無くて。。

組み上げ前に防錆能力の高いWAKO'Sのメンテルーブをしっかり塗布。。

チョットだけプリ掛けて。。セット。。

後はオーナーと相談の上、車体に組んでから調整。。

来週は暖かい(と言うか平年並み)らしいので、作業もはかどるかな?

さて、来客ある前に、駐車場の雪かきしますかね~と。。

 


雪害

2014-02-19 21:23:22 | スポーツカー?

大雪の影響。。

まだまだ有りますね。。

ここら辺は主要道路はほぼ雪はなくなりつつあり。。<道路わきは氷と化した雪がたんまり。。

裏道はまだまだ車高短では走れない状況。。<仲良くさせてもらってる運送屋のドライバーさんも嘆いてました。。

雪はもう勘弁だと。。<同感です。。

スーパーやコンビニに行くとがらんとした棚が多数目に付く。。

モノが届かないので売ることも出来ない。。そんな感じ。。

幸い今日明日降る予報だった天気も回復傾向で。。今週は降らない模様。。

早く通常に戻って欲しいモンです。。

そんな中。。

当店では珍しいラリーカー(厳密にはダートラ)のメンテを。。

マフラーの交換だったんですが。。

ある程度予想はしていたけど。。ハマリマスタ。。汗

汗かきかき。。何とかハズシ。。

タービン後のフランジは完全に折れ。。

蛇腹部分でも真っ二つ。。

オーナーが某大手中古ショップで見つけてきた新品マフラー。。

思ってたより静かちゃん。。

ゆえに余計にデフファイナルギヤのうなり音(歯打ち音)の大きさが気になる気になる気になる木。。

でも折れまくっていたマフラーよりはすんごい快適ですが。。笑

マイカーもエキマニ治さなきゃね~。。




大荒れ

2014-02-17 21:57:18 | 日々の出来事

大荒れの週末でしたね。。

復帰した金曜日。。

エボ2の作業を。。<この日の午後から雪がやばかった。。

コレ新品。。

アウトな1品。。

穴開いてるの分かります?ダダ漏れです。。

30万kmオーバーだと普通かな。。

NAロードスターもフツウにある事例です。。

距離は乗ってなくとも時間は過ぎてるので。。

錆び、腐食は当たり前と思うべき。。NBですら普通に考えれば旧車ですから。。

土曜日は。。朝一で雪かき。。<この時点で20cm以上はあった。。

で~余裕こいてたら。。

あれ。。やばくネ?

帰れなくなるかも。。の危険を察知。。<この時点で店の出入り口は吹き溜まりもあり。。40cm越え。。マヂか。。

3m前の道に出れない。。ひたすら道に出る為だけに雪かき。。<この時点で猛吹雪です。。

1時過ぎには帰宅の徒に。。しか~し。。飛んだ。。汗

店を出てすぐ。。吹雪なので道はもうなんだか分からない感じ。。ほぼホワイトアウト状態だったので。。

勢いよく走り出すと。。店を出て500mほどだったかな?吹き溜まりの踏み固められたのがあって。。

気分的には30cmは空を舞ったと思います。。

1mは飛んだな~たぶん。。

天井に頭ぶつけそうなぐらい浮いたし。。<一瞬何が起こったかわからなかった。。

まさにラリー。。笑

で。。ラリーしすぎると。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の不幸は蜜の味。。では無いのですけれど。。芸術。。

ドライバーさんは怖かったと思うよ。。

皆さんも気おつけませう~!

さて、明日も。。渋滞だな。。

 

 


またしても。。

2014-02-14 23:24:06 | 日々の出来事

今週は。。

何も言うまい。。と思いたくなるような。。

日曜日は。。大雪で朝起きた時点で「無理だ」と判断。。<臨時休業です。。

午前中は朝もはよから自宅で雪かき三昧。。車を出すがやっと。。<国道ですら酷道化してましたからね。。

で月曜日は。。案の定2時間の通勤時間。。<すでにコレで疲れたよ。。

店にいけば。。ひたすら雪かき。。午前中で体力使い果たす。。<汗もハンパ無くかいたし。。

広い駐車場は豆腐号で雪中ラリー!笑  回る回る。。非力な豆腐号でも流せます。。爆

が今思えばコレがトドメかと。。

午後はエボ2の水周りのメンテとか。。で、イレギュラー発生。。後日持ち越しに。。

更に時間がちょっとあったので。。ちょいと。。

豆腐号改め冷奴じゃなく鬼奴号で。。笑

その日の夜だった。。<厳密には火曜日のAM1:00過ぎ。。

目が覚めると。。「なんじゃこりゃ~!」バリののどの痛み。。ヤバイヤバイと手持ちの薬を飲むも。。

ときすでに遅し。。その後は強烈な悪寒と共にのどの痛み。。<体温上がっていくのが分かる~。。

関節中も痛み出し。。その後はほとんど寝れず朝を迎える。。

朝の体温は。。ナカナカの39.1℃<イケテルネ。。笑

祝日なんで、当番医を探し朝一で隣町の病院へ。。

混んでるかと思いきや朝一でが項を奏して1ば~ん!で診てもらえた。。

ココの先生ナカナカオモシロくて話好き。。診察より世間話の方が長かった。。笑

気に入ったぞ!

その後処方された大量の薬を飲んで。。ひたすら寝る。。寝る。。寝る。。

寝ること3日間。。ようやく熱も下がり。。金曜日より無事復帰。。

今回はいつにも増して苦しんだな。。

もっとしっかり体調管理しないと。。と改めて思う1週間でした。。

病院の先生いわく。。「もう少し休みなさい。。カラダは正直だ。。元気に仕事をする為にも、週に1度はカラダを休めなさい。。そうすれば今回みたいに熱出すことも少なくなるはず。。無理し続けると、そのツケは5年後10年後20年後に降りかかってくるよ!」と。。

先生。。わかっちゃいるけどヤメラレナイ。。

貧乏暇無しって言うでしょ~!と返すoh!なのでした。。ハハっ。。

 

 


その時

2014-02-08 14:42:00 | 日々の出来事

いやぁ降りますね。。

ここら辺は朝方(5時半に起きた時には降り始めてた)からしんしんと降り続け。。<現時点で15cmくらいかなぁ。。

店に来てから2回雪かきしましたが。。帰る前にもう1度はしていかないと明日朝が大変そう。。

夜からは風も強まるみたいだし。。<明日が日曜なのが幸い。。渋滞にハマラなくてすむので。。

こんな雪なのに4人も来客があり。。笑<住所不定なキミ。。気をつけて帰ってくれよ~=誰かバレバレだな。。

 

昨夜の帰り道。。ロド本を探しに寄ったとある本屋。。<結局無かったのだけれど。。

せっかくだしと、奥のレンタル部門もノゾク。。

でなぜか目にトマッチャッタンダヨネ~。。

思わず借りてしまいました。。

今やどちらも解散しているバンドではありますが。。

どちらも「その時」に戻れるサウンドなんです。。音楽ってやっぱり大事ですよね。。

暴威(最初はこの表記だったはず?)はやんちゃだった高校生の兄キ(ドカンにチョウランでした笑)の影響でハマリ。。

そのかっこよさと言ったら。。シビレマシタネ。。随分と聴き込んだのを憶えてます。。

そしてイエモンは20代半ばかな。。「その時」。。オトナに。。オトコになりきれていない自分がまだソコにはいて。。

いろいろ迷っていた時期だったなぁ。。

イエモンはそんな時に響いたんですよね。。聴かせる詞あり。。ノリノリの曲ありで。。

カラオケに1番行っていたのもこの頃。。<3時間なんてフツウで。。そういえばココ何年もカラオケになんか行ってない気がする。。声が出ないなもう。。高音がね。。

明日からは、コレを聴きながらノリノリで歌いまくって、仕事しますか。。<自分の世界に入ってるかもなので、見かけてもそっとしといて見て見ぬフリで。。笑

さてと。。もう一回雪かきしますかね。。

雪道の運転はくれぐれもご注意を。。

フミッパ!とか引きまくり!とかはダメよ。。笑

 

 


ついていけない。。

2014-02-06 15:46:13 | 日々の出来事

カラダが。。ついていけません。。

節分の3日。。毎朝通る国道の温度表示板には8℃。。

日中は17℃とか。。<上着要らなかったよ。。窓開けて走ってないと車内は暑いくらい。。

で4日の朝は。。-2℃。。

更に5日の朝は-6℃。。最高気温もマイナスの真冬日。。

今朝も-4℃で日中も0度付近かと。。

おかげで。。店の水道も鼻水たれっぱなしです。。

出ません。。<水ってなくなってみるとホント有り難味が良くわかりますね。。手も洗えない。。

立春過ぎたけど。。

まだ春は遠いなぁ。。

寒いのでコタツに入って、帳簿とにらめっこしてる毎日。。<もう飽きた~。。

体調管理しっかりしていかないと。。<インフルエンザもピークのようだし。。

そんな今日この頃。。


続20万k

2014-02-03 13:32:39 | ロードスター

月末31日。。

支払い等々で午前中はつぶれ。。

午後より続作業開始。。

タイロッドエンドブーツ交換後。。

シフトダストブーツも終わってました。。

ココをはずすということは。。

そうです。。

最近見慣れた風景。。笑

強烈なにおいはしてましたんで。。

ダッシュをはずした時点で。。おおっ!

期待を裏切りませんでした。。開けた瞬間「ボソッ」と。。

掃除して新品合体!

今日中にカタチニしなければ。。と思いつつ、余計な手直しなんぞ。。<だから時間掛かるんだって話です。。汗

気がつけば20時過ぎ。。<ちと残業しすぎた。。ナ

なんとか終了~。。

で車検通して。。昨日無事納車~!

土日は。。暖かかったこともあってかこの時期にしては盛況でした。。

さぁ今週はモノが届けば「アレ」です。。<みんなも興味あるんじゃなかろうか。。

更に自分用に小物をポチっとなしたので。。<楽しみだ~。。

さて、溜まりに溜まってる雑用に勤しみますかね~。。