Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月30日

2021-03-31 13:18:34 | 日々の出来事

相変わらずのバタバタ感です。。そんな中、今年の東北ミーティング向けての顔合わせと言いますか、打ち合わせに。。

この日は朝から白い。。いやいや雪ではありませんよ。。

空が白いんです。。もやってる。。大陸からのアレです。。黄砂&PM2.5。。まぁ花粉もあるとは思いますが。。

流石に終日マスク付けてました。。今朝の散歩トレーニング時もまだもやってたので、マスク。。

見ただけで具合悪くなる(;^_^A。。

猪苗代湖岸から見えるはずの。。。

定点撮影ポイントでようやく薄っすらかろうじて。。視界5km以下って感じです。。

田んぼ道に入ってようやく。。天気はそれほど悪いわけじゃないんですけどね。。

窓開ける気ににもなれず、終始エアコンオンで。。

無事に磐梯町役場到着~!今までメインで担当してくださってた方が移動になるという事で。。残念ですが仕方のないこと。。

ただ、幸いに今までかかわってくださった方がメインになるようなので一安心です。。

全く知らない方にとなると、それはそれでお互い大変なので。。

今年はぜひ開催したいところです。。町としても、町が主催する屋外イベントは全て開催方向との事。。

今年は東北ミーティングまで、何回足を運ぶことになるかな?10回は来ることになるか?(笑)。。

今季の活動を終了し、洗車&点検整備中でした。。ご苦労様でした~!

道の駅ばんだいより磐梯山。。変わらずのモヤっと感。。

本来ならスッキリ見えるはずなんだけどな~。。ラーメンランチを済ませ、帰路へ。。

戻って緊急入庫になった車両を。。クーラントぶちまけてオーバーヒートです。。

高速下りた直後だったようで。。高速上でなくて良かったですね。。

タービン付近のウォーターホースパンクかな。。熱的にきついのであるあるです。。

NANBロドで言えばエキマニ付近のヒーターホースか。。なんにしろ定期交換が大事ですね。。

明日からもう4月です。。4月は既に予約が多数。。登れるときに登らないと(;^_^A。。時間作るぞっと。。

 

 

 

 


3月29日

2021-03-29 22:06:45 | 日々の出来事

オイオイ!いくら何でも早すぎるだろ!。。暖かすぎます。。つか今日なんて暑い(;^_^A。。20℃軽く超えてるし。。

まだ3月だぜ。。そら~桜も咲くよね。。

日課の散歩トレーニング。。一気に花のシーズンへ。。早咲きの桜は既に満開状態。。

ソメイヨシノですら、ポツリポツリ。。

 

最近お気に入りの、川沿いの散歩ルートでは、一気に春爛漫へ。。

モクレン?もあっという間に開花。。

小さな花たちも。。

今年の店付近は、パッと咲いてパッと散る。。そんな感じになりそうです。。

梅もだいぶ散りましたが、場所によってはまだまだ健在!

しばらくは花を愛でながら、散歩トレーニングができそうです。。

何気に年度末で?バタバタ。。あぁ、山に登りてぇ(笑)。。

 


3月23日

2021-03-24 21:49:25 | 日々の出来事

春はお別れの季節です みんな旅立っていくんです 淡いピンクの桜 花びらもお祝いしてくれます

ずっと仲良しでいてくれた 時は思い出の宝箱 そんな悲しまないで 大人への階段を昇るだけ

じゃあね そっと手を振って じゃあね じゃあね だめよ 泣いたりしちゃ

ああ いつまでも私たちは 振り向けば ほら友達

春はSAYONARAの港です 人はそれぞれに船出です 空の陽射しの風に この次の季節がこぼれてます

もっとこのままでいたかった 時が止まったらいいのにね だけど微笑みながら 目の前の扉開けましょう

じゃあね そっと手を振って じゃあね じゃあね だめよ 泣いたりしちゃ

ああ いつまでも私たちは 振り向けば ほら友達

 

4月になれば 悲しみは キラキラした思い出

 

じゃあね

 

                                             byおニャン子クラブ

 

 

          

                                           今は前だけ見て進め。。

 


3月21日

2021-03-24 21:09:22 | ツーリング

久々のロングなツーリングでした。。事前に打診があり、ならば参加しそうな方に声掛けして参加しますと。。

隣県は茨城薔薇の会主催の今季初ツーリングに参加してきました。。あいにくの空模様。。朝から雨。。まぁ仕方ないです。。

福島ALWAYS中通り組は道の駅はなわにて集合、現地へ。。日曜早朝という事もあり、予定よりはるかに早く到着も、既にみな集合してるという。。<ドタキャンもあったので、6台のみ。。

サクサク行きましょう~ってことで最初の神社へ。。<名前忘れた(笑)。。

海が見えます。。天気よかったらな~!。。

お金にまつわる神社だそうで。。お参りして、金運向上のお守り購入~さらに亀頭ナデナデ(笑)。。

コレがルーティーンらしいです。。宝くじ買うぞ~!(笑)。。

海岸に出て記念撮影。。

時間があるので、更に兄弟の神社へもお参り。。

ここからも海が見えます。。

こちらもなでるとご利益が。。

入るときと出るときと、一杯ナデナデ(笑)。。<どんだけ強欲なんだ(笑)。。

茨城はやっぱり温かいね~桜が咲き始めてました。。菜の花も満開だったし、レンギョウも。。

更に時間もあったので、追加でかねふくの工場見学。。

ここからはランチ会場のラックスガーデンへ。。

 

ワタクシは一人鶏もものから揚げ定食を。。予想してた味と違い、ある意味裏切られましたが(もちろん味は美味しいですよ)モチのロンで完食。。

更にオマケのヨーグルトとソフトクリーム。。

腹MAX!!!(笑)。。食いすぎた(;^_^A。。

雨が酷くなる中、解散場所の茨城空港へ。。ところが、タイミングよく?開港11周年記念イベント開催中。。

県警?空自?の音楽隊の演奏など、ナカナカ楽しめました。。

解散後は、中通り部隊の方と道の駅によりつつ、酷くなる雨の中バトル(笑)して帰宅。。

かる~く300kmオーバーでしたが、まぁ個人的には大したことない距離。。

終日雨でしたが、それはそれで楽しめました。。参加の皆さんお疲れさまでした~!

来月はALWAYSは桜TRGですよ~!


3月19日

2021-03-19 15:43:59 | ロードスター

今週はコレにほぼ付きっ切りでした。。お陰で山登れずじまい。。まぁ天気もイマイチだったし(笑)。。

新車からもはや5年以上が過ぎ、走行距離も110000kmオーバー。。

買ってしばらくして、サスキット&ホイール交換で入庫以外、基本的にはメンテナンスには関わっていなかった車両ですが、Dら~さんへ行く機会も減った?のもあり、リフレッシュを兼ねてという事で久しぶりに入庫。。

ガレージに入れたものの、オッといけない、これが先~!。。

RECS施工です。。100000km越えだし、それなりに効果はあると思われ。。フューエル1も併せて注入~!

思ったほどはモクモクにはならずだったけど。。<つまらん。。いや違う(笑)。。

色合いからして2年以上交換して無いのでは?距離走る人ほどまめに交換ですよ~!

下にもぐって唖然(´・ω`・)エッ?。。ワタクシに対するいぢめですか?と思いたくなるほど泥だらけ~(;^_^A。。

触れば真っ白になるし、部品外すごとに埃まみれ砂まみれ。。挙句葉っぱ多数(笑)。。フェイシャルペーパーで顔拭けば、もうねどこ行ってきたんですか?ってくらいの汚れが(-_-;)。。

ガッツリ洗おうかとも思ったけど、それはそれで手間だし。。下周りのボルトも錆び錆で。。

新品交換したいくらいだったけど。。軽くさらってボルト&ナット専用の防錆潤滑剤をたっぷりと。。

サスキット新旧。。どれ位泥だらけかよくわかるかと(笑)。。

エクゼさんちのリヤクロスバーも。。

クロスバー自体はなんてことない取り付け作業なんですが、鉄板パネルの加工と、トランクマットの加工が面倒(笑)。。

しっくりこないので更に加工してみたり。。

ベルトはヤバかった。。オーナーさん切れなくて良かったですね~!で、純正は中華製とデカデカと記載されていて。。。

なんだかな~。。個人的には中華製は今後の情勢考えたら、使わないほうがいいと思うんだけど。。

先日触れた某マツダ車も、ブレーキキャリパーにデカデカと中華製と刻印してあり、正直少し引いたもんなぁ。。

コストを考えれば仕方ないのだろうけど。。

ナカナカの知恵の輪状態だったデフマウントASSY。。どうやら数種類ある模様。。(RF用だと強度上げてたりするのかな?品番違うし。。)

まぁ固くすれば、強度上げればいいってもんでもないしで、純正そのままで。。

エンジンマウントも併せて純正品に交換。。

が~ここでも愕然。。う~ん((+_+))。。

エンジンマウント。。お前もか。。

その他、リヤアンダーパネルとか、フロントアンダースカートとか。。<これまたいろんな意味でちと面倒だったり。。

更に油脂類の交換等。。いやはや堪能しました。。ND初期ももはや新しいとは言えませんね。。

そう考えるとNA&NBは完全に旧車だよな~と改めて思う(笑)。。ヘンタイじゃないと乗り続けられないよね~!

そういえば今日朝イチで、息子でもおかしくない(笑)NA6乗りの20代のオーナーさんがふらりと。。

好きでずっと乗りたいので、エンジンやってもらっていいですかと。。乗り続けるには覚悟とお金が必要だけど、好きならそれも苦じゃないでしょ。。ハマっちゃうと変わりは無いからね~。。面倒は見るよ。。

来月もまた忙しくなりそう。。あれ~仕事優先はやめるはずだったのに(;^_^A。。そうも言ってらんなくなってきたか。。

土日雑談タイムやめようかな(笑)。。まぁ話したくて来る人もいるし、それはそれで楽しいしで無理だわね。。

明日は天気イマイチそうだけど、来客多数の模様。。バタバタな一日かな?。。

日曜日は久々にツーリング行ってきます~!おっといけねぇ、ハチ号のタイヤくらいは交換しておかないと~!

 

 

 

 


忘れてた(;^_^A

2021-03-18 12:59:35 | 日々の出来事

3月は何かとバタバタです。。まぁこの時期ヒマでは困るんですけれども。。

で、すっかり忘れてました(;^_^A。。3月14日ホワイトでぇ~!

じゃなくて、おかげさまを持ちまして、3月14日をもって、Factory OH!として独立して満11年、12年目に突入しました。。

これもひとえにヘンタイな方々(笑)。。。もとい、常連さんはもちろん、絡んでくれる皆さんのおかげです。。

昨年はコロナの振り回され(まぁ今年もですけど)ましたね。。

今年もいよいよシーズンインになりつつあります。。<春メンテ予約受付中ですよ~!

12年目もマイペースで、細々と経営していければと思います。。1人じゃやれることはたかだか知れてますし、自分が納得できる仕事をし続けたいしで。。

今年はちょっと転機かな?12年目もよろしくお願いします!

 

 


3月15日

2021-03-16 16:55:47 | コペン

先週後半は番外編のコペンを作業。。<本来なら先週はじっくり作業だったんだけど、思わぬ緊急入庫で。。

しかもなぜか平日なのに、毎日のように来客アリで、思うように進まずだったり(;^_^A。。まぁ仕方ない。。

だいぶ待たせてしまってるし、これまただいぶ前に入荷していた部品も併せて交換することに。。

新旧です。。NA、NBならめちゃ簡単に交換できるキャニスターも、スペースのないコペンとなると、かなりの部品を外さないと交換できず。。こんなとこに沈んでんのかよ的な(笑)。。

昨年組んだサスキットにハイテク減衰コントローラーの取り付け。。

配線取り回しして。。

フロントは結局もう一度バラシ作業。。ここに付くんだ~。。

フロントもモーター取り付けし、配線。。あとは電源線だけだな。。フロントはまだしもの、リヤはどうしてくれよう。。

更に春メンテのオイル類交換。。

寒の戻りがあった土日週末。。ポツポツ来店もアリで。。

日曜日はスローパンクの点検。。トレッド面は確認済み。。ならばホイールとの接地面かと。。

が~しか~し!。。思わぬ展開。。

サイドに針で刺したような微細な穴が。。見た目じゃ全くわからないほど。。そら~わかんないよね。。

たまたま何かを踏んでとかなのか、いたずら等なのか。。原因が分かったので良かったが、オーナーさん的には痛すぎる出費かと。。

スローパンクに気が付いたのは、オーナーさんの定期的エアチェックがあってからこそ。。

走行中ホイールからタイヤ外れました。。なんてことになってたら笑えないしね。。

タイヤのエアチェック。。忘れがちだけど少なくとも1か月に1度のペースでチェックお忘れなく。。

 


3月11日 10年

2021-03-13 09:35:01 | 日々の出来事

今更ながらですが。。10年経ったんですよね。。

毎年変わらずのあの時間の黙祷。。いつも仕事中ラジオを聴きながら。。

忘れられない、忘れてはいけない出来事だとは思うんですが、自分的には過去のことはもう必要以上に思い出さなくていいのではとも思います。。

過去のことより今だし、これからだから。。

この時期になると必ずと言っていいほど、巨大津波の映像と、原発の映像が流れます。。

あれはもういいよ。。特に津波の映像は。。なんか胸を締め付けられて苦しくなるって言うか。。

今年は極力見ないようにしてました。。朝から見ようものなら、テンションダダ下がりになってしまうしで。。

昨日夕方納車したNA8。。実は震災当時も入庫していて、ガレージにあった車両です。。

偶然?神様の仕業?と思いたくなるような、10年後の3月11日も入庫してるという。。<しかも緊急で。。

オーナーさんとも「あれから10年経つんですね~」と。。変わらぬお付き合いです。。

こうなったらあと10年後の3月11日にも入庫予約入れときますか(笑)。。<まぁそこまで店を続けれてるとは思えませんが~(笑)。。

毎日があっと言う間に感じる昨今。。日々を有効に使わないとね。。


3月9日

2021-03-09 15:32:54 | アウトドア

今日は今週一番穏やかな1日です。。ただし花粉ハンパねぇ~!的なことを朝の天気予報で確認。。

店から眺める安達太良山はそら~とっても良く見える。。気温は低いが風は無い。。

11時までには戻る。。そう決めてササっと準備しミラバンバン号を走らせる。。

ここのところ暖かかったし、もういけるんじゃないかな?と。。奥羽山脈系、ホーム高旗山。。

登山口入り口を目指し林道を駆け上がるも、登山口手前1km程で残雪に拒まれる。。

AWDの車高の高いSUVなら、問題なく行けそうだが、ミラバンバン号ではあえなく轍にハマり、亀の子状態スタック間違いなし。。

無理せずちょっと下って路側帯へ。。靴を履き替え、念のためチェーンスパイクを携帯し、9時5分ちょい前アタック開始~!

轍は深く、深いところは30cm以上ある。。こりゃやっぱ無理だわ(;^_^A。。

1km程黙々と車道を歩き、登山口へ。。

踏み跡からしても結構な入山者がある。。ならば問題なく行けそう。。クマ目撃箇所には相変わらずの看板。。

部分的に残雪が多いところもあるが、ザクザクの締まった雪なので比較的歩きやすい。。踏み抜くこともなく淡々と。。

子熊の小太郎も相変わらず鎮座。。昨年3月末に初登山初高旗山の時とは全く違う心の余裕と脚力(笑)。。

人間1年も経つと変わるものだなと改めて思う。。雪山は登らないとか言ってたくせにね~(笑)。。

山頂直下の神社は、なんと鳥居が落ちてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

雪の重みか、吹き荒れた西風か、それとも先日の地震か。。まぁかなり朽ちてはいたからなぁ。。

少しでも再建の費用にしてもらえるように、コロナ終息祈願しお賽銭投入。。すぐ先の山頂へ。。

40分てとこかな。。

ホーム高旗山968m、今季18座目。。

これだよ。。相変わらず感動する景色、眺望。。何度来てもいいな。。

磐梯山、飯豊山脈、猪苗代湖。。

特徴的な二岐山に左手は三本槍岳から続く三倉山かな?

二岐山右手奥に見えるのは、会津駒ヶ岳~尾瀬は燧ヶ岳に続く山々だろうか?

安達太良~東吾妻連峰。。

西大巓~西吾妻連峰。。

郡山市街。。もっと空気が澄んでれば阿武隈山系もはっきり見える。。

もう一度磐梯山。。

県内のほとんどの山々が見渡せるなんて他に無いんじゃないかな~まさに展望の高旗山!素晴らしい!

こんな景色を独り占め!10分程堪能し、下山開始。。

ザクザクの霜柱。コレが見れるのもあと2~3週間だろうね。。気分よく無事下山し、予定通り10時50分帰店。。

即仕事スイッチオン!雑用をこなしてると、業者さんがカタログ持って営業訪問。。

業界話や、ドライブコース、温泉話に登山話まで、1時間程盛り上がってしまった。。この営業さんとはついつい長話しちゃうんですよね~(笑)。。まぁ内容が濃い話はできたので無駄ではない。。コレも立派な仕事ってこと。。

ランチ後は、土曜日春メンテで入庫もまさかの緊急入庫になったNA8の続作業を。。

ブーツだけで済むかなと思ったけど、外して確認すると、1方向で引っ掛かり、微妙なガタが。。

180000KMオーバーだし仕方ないわね。。このまま使ったところで、いいことないしで新品交換へ。。

あとは基本のメンテコースで。。明日からは別車両にかかれるかな~。。

 

 

 

 

 

 

 

 


3月4日

2021-03-04 19:59:45 | アウトドア

前日のひな祭りは寒かったなと。。今日4日はそこそこの気温&花粉爆発予報。。

しばらく預かっていた母の実家の叔父ちゃんの軽バン。。メンテも終わったので納車に。。

最近こんなことでもない限り、なかなか県南地区に行くこともない。。朝一で向かい、納車。。

ならばこのタイミングで県南地方の里山を歩こうと。。

納車後、R289を軽快に駆け上がり。。いわき方面へ。。まずは朝日山へ。。

R289沿いであり、看板も明確。。道路沿いに10台は止められそうなスペース。。今回は最短で登れる東口からから。。

明るい雑木林を抜ける登山道?遊歩道レベルをサクサクと。。日陰は雪が残るし、ザクザクとした霜柱も。。

西口との分岐。。

良く整備されており、登山道は明確。。この標識付近が中間点?位なんだけど、自分的には登山道入り口から15分もかからずで山頂へ。。山頂直下で登山者と。。挨拶すると「すごい体力だねぇ~」と。。「アハハ!毎日歩ってるので」。。

先に頂上へ。。

797m。。今季15座目かな?南側以外はまずまずの展望。。

お約束の三角点タッチ。。富士山も見える山頂らしく。。

この方向だそうで。。もちろんこの日は見えません(笑)。。

かろうじて那須連峰が。。それ以外の1500mオーバーの山々は見えず。。

次に登ろうと思ってる明神山を確認<右手。。左手は仏具山。。

ここで先ほどの登山者が息を切らして合流。。聞けば自分より一回りまではいかない方の模様。。ここ4~5年でスッカリメタボになり。。それまでは2000m級の山も登ってたとの事で。。メタボ解消の為また里山を登るようになったとか。。

で、言われる(;^_^A。。俺から言わせれば、あんたは歩ってるって言ってるけど、どう見ても走ってるペースだよと。。

いやぁそういわれましても(;^_^A。。これが自分のペースなので。。

あれやこれや、近辺の山情報や、意外に熊もいる情報など15分程教えて頂き。。感謝感謝です。。

それを胸に、サクッと下山。。次に向かう。。迷走しつつ、無事に明神山登山道入り口へ。。

神社の参道が入り口。。駐車場も整備されてました。。参道すぐの神社裏手から本格的登山道へ。。

ソコソコの登りを味わいながら、ハイペースで登る。。なので当然汗をかくわけで。。ウインドブレーカーを脱ぐ羽目になるわけなんですが、ここで気づく。。

山ランチするのに道具一式背負ってるのに、肝心な具材忘れてる。。う~ん((+_+))

やっちまった。。いきなりの精神的ダメージ。。かといって今更戻るのもなぁ。。気持ちを切り替えて進むことに。。

杉林の先にベンチ???

いやいやただの倒木でした(笑)。。更に立派な夫婦大杉。。

山頂直下で分岐。。せっかくなので奥の院経由で。。

ここでもコロナ終息祈願。。裏手から頂上へ。。明神山752m、16座目。。

間伐されており、東側&南側の展望はなかなかよく。。太平洋や火力発電所、いわきの街並みが良く見える。。

ちょっと先に進むと分岐が。。

里山あるあるで、登山道はやはり数道ある模様。。5分程景色を堪能して下山。。

下山開始直後、子宝の大杉。。ありがたやありがたや。。まぁワタクシにはもはやご縁はありませんが(笑)。。

山ランチし損ねたからな~もう1山か(笑)。。地図とにらめっこ。。で~向かったのは本日3座目の三株山。。

迷走してると南登山口の看板。。という事は別な登山口もあるはず。。確かキャンプ場からも登れるとネット上で見た気が。。も、登れるならどこでもいいやという事で。。

がしかし、これが良くなかった(;^_^A。。登山道とは名ばかりのコンクリートの車道歩き。。つまらん~!

しかも頂上までほぼ最短距離を突き進むナカナカの急登。。ならばトレーニング!と、毎日の散歩トレーニングペースでひたすら突き進む。。当然滝汗(^-^;ゼイゼイ言いながら1km10分程。。

いや~いいトレーニング~と見上げると頂上の鉄塔と展望台が。。

展望台は金属製の立派なもので、もう少しアピールして、もっとメジャーにしたらいいのにと思うほど。。

望遠鏡もあるし、条件そろえば拝めそうです。。この時間はかすんで、三株山からは那須連峰も見えずで。。

 

展望台頂上には綺麗なテーブルと椅子もありましたが、やはり少し風があり、展望台直下に陣取ることに。。

で~今日の山ランチはと言いますと。。まずは生うどんを最低限の少量の水で煮ます。

いい感じに煮えたところに、麻辣まぜ麺も素を。。

思いのほか辛さが足らないので、毎度の唐辛子ペースト追加~。。

激辛ウマウマです~!からの~シンプルなベーコン&ウインナーの焼き焼き。。

これがまたうんまいのよ!(笑)。。一人ニヤニヤしながら堪能。。更にシメのコーンスープ。。<コーヒー忘れた(笑)。。

今回はらくちん手抜きクッキングだったけど、十分満足。。まったり40分ほど。。

三角点タッチをして、さぁ下りますか。。841m17座目。。

下山時もしっかり太ももに負荷をかけトレーニング。。銀プレ号をかっ飛ばし帰路へ。。

充実の里山山行。。朝日山&三株山は登山とはいいがたい感じだったけど、明神山はそれなりに楽しめたかな。。

花粉爆発の予報だったけど、どうやらコレが効いてくれたみたいで。。

今まではなんだかうさん臭くて使う気になれなかったけど、マスクして登山もなんだかなぁだったので。。

もちろん薬は飲んでるけど、鼻水垂れ流すことなく、くしゃみ連発も無かったことから、効果はあるんだなと。。

各メーカーさんから同じようなのが出てるので、花粉の季節は手放せなさそう。。

さぁ次は今季初の1000m越えか?(笑)。。天気次第~!