Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月月末。。

2012-03-30 21:19:46 | 日々の出来事

3月。。

業界は多忙な時期です。。<oh!はあまり影響ないですけど。。

でも。。

今週は何かとありました。。

詰の29日は。。

午前中は雑用。。

午後からは。。ZENクンから紹介のGC8のメンテなどを。。

いつ見てもかっくいい。。<oh!はインプ好き。。特にGC8は弟が乗っていたのもあり。。愛着があるのです。。

カムカバーガスケットの交換でしたが。。

狭い。。苦労。。堪能しました。。<ロードスターの整備性の良さがわかる~ぅ。。

で、今日は。。

某業者さんのところへ。。

20インチ30タイヤの入れ替えとか。。汗だく~。。あわせてその他モロモロ~。。

戻り次第GC8の仕上げと。。

ぱっつん号の仕上げ。。

ブレーキのタッチがイマイチだったので再度エア抜き。。

当たると言うリヤフェンダーもサンダーでガリガリやっちゃいます。。笑<新車でも平気で穴開けれるタイプなので。。

その他モロモロ何かとありまして。。<車検は。。ウチのお客さんは。。儲けにつながりませんな。。爆

明日納車です~。。

ツナ缶号。。

この角度で見る分にはなんともないんだけどね。。

次なるステップへ。。


車検&ブレーキO/H@ぱっつん号

2012-03-28 13:40:35 | ロードスター

先週土曜日から入庫中のぱっつん号。。

車検です。。<あちこち手直しとか。。かっくいいEQUIPじゃギリギリグレーだしね~。。

で昨日はあわせてこちらを。。

ブレーキライン(持ち込み)交換&ブレーキキャリパーのオーバーホール。。

外したフロントのシール類。。下側スライドボルトのシールブーツに錆が。。

キャリパー側が錆びている証拠です。。<コレぐらいはフツウですが。。

この錆がひどくなると、ブーツを圧迫、スライドボルトの動きを止めてしまい。。

キャリパー固着=ブレーキ片効き&引きずり当等に。。<現に数台経験あり。。

で、ぱっつん号は上側がNG。。

左(画像下側)キャリパーのスライドピンはサビサビでした。。<固着はしてなかったけど。。

右(画像上側)キャリパーと比べればその差歴然。。

フロントピストン。。まっ良好な部類ですね~。。<よいタイミングだったかと。。

今回は。。ブレーキラインも交換だったんですが。。

ぶっちゃけこちらのほうが問題アリアリで。。

ブレーキパイプがことごとく錆びており。。<融雪剤でしょうね。。

なめそう&折れそうで。。苦戦しました。。

なんとなく動きの悪かったリヤキャリパーは。。心配をよそに思いのほか良好で問題なし!<写真撮るの忘れた。。

使い方が使い方。。乗り手が乗り手なんで。。笑

マスターもあわせて作業。。<今回は特別に手持ちの新品NA8マスターASSY交換で=オマケなんで通常のO/H代と同額だよ~ん。。

エア抜きです。。ボコボコエアが出てきますな。。<ちなみに今日は足痛いです。。=それだけ踏んだってことですよ。。

ブレーキ終わったのが5時前。。

それから更にフロントアッパーアームのボールジョイントブーツの交換。。

バックリ割れてました。。<なんだかちょうちんお化け?みたい。。笑=こうなる前に交換しましょうね。。ボールジョイントダメになると、アームごと交換になりますんで~。。

いや~堪能した!!!

おかげで夜は。。

ハイオク片手に寝オチ。。電池切れです。。<それでもハイオクこぼさないオレって。。笑

あとは納車まで、各所小細工&手直しといきましょか~。。

 

 

 


ついに。。

2012-03-25 11:15:00 | ロードスター

ついにきました。。

嫌なやつが。。

ええ。。花粉です。。<oh!は鼻炎がひどくなります。。

金曜日。。朝起き掛けにカトちゃんばりのくしゃみ連発。。<花粉センサー反応。。

1ヶ月は鼻炎に苦しむことに。。<今年は幸いにして飛散量は少ないんだとか。。

クスリ漬けです。。

そんな金曜日、吾亦紅さんの自宅へマシンをお預かりに。。<店からはえらい近かったり。。

今回はフォグのHID化です。。

ヘッドライトは視認性を最優先にしましたが。。

今回はビジュアル優先で。。笑

交換前はこんな感じ。。

で、交換後は。。

う~ん。。クールな感じがタマリマセンね。。

きっとオーナーも満足かと。。

でも。。むやみやたらに点灯させるのはやめましょうね~!笑

 

 


3月21.22日

2012-03-22 17:08:55 | 日々の出来事

昨日21日は。。

店に行く前にツナ缶クンを自宅まで迎えに。。

午前中はツナ缶クンのマシンの今後について。。

話し合いいろいろとアドバイス。。

決心はついたようで。。

午後は仕上がってきた306号の最後の仕上げ。。

 

2灯式から4灯式へ。。

フェイスチェンジで~す!

ギリ残っていた新品のフロントスポイラーも取り付け。。

オーナーは今頃ニヤついてるはず。。笑

その後Y氏が来店。。

4月の予定の春メンテリフレッシュメニューの打ち合わせなど。。

で今日22日はDらーさんから依頼のアライメント作業を2台ほど。。

合間をぬって306号も納車。。

NC後期MT車のアライメント作業もあり。。

初めて乗りました。。

NCが出た頃は、なんか違う。。と毛嫌いしてた感がありましたが。。

最近はNCもアリだなぁ。。と思うように。。<NCの入庫も増えてきて、乗る機会が多くなったからだと思います。。

やっぱりロードスターなんだよね。。

さぁ明日はニュー代車の点検整備でもしましょうかね。。

部品ハズシもしないと。。

 

 

 


春かぁ。。

2012-03-20 23:21:09 | 日々の出来事

暑さ寒さも彼岸まで。。

今日はお彼岸でしたね。。

といいつつも、今年はやはり寒い。。<最近になってようやく梅の花がチラホラ咲き始め。。

今日も日中は風も合って10℃にもならずで。。<山間部では雪が降っていたみたいだし。。

18日はFactory OH! オープン2周年イベントを兼ねて、ロードスター仲間でMTGを。。

多数の参加、遠方より参加いただきありがとうございました~!=これが終わると春です。。笑

午前中、店の中でコソコソ雑用していると。。

ZENクンが。。

あ~でもないこ~でもないとの話の流れで。。

スタッドレスからハイグリップラジアルへ。。

新作が出ましたが。。

あえて実績のある☆へ。。<これもありでしょう。。今ならば。。=今後は新作に順次切り替わるだろうし。。

初戦からいい結果が出せるといいねぇ。。ZENクン。。

車検でお預かりしていたABさんのは。。

05年製のSドラからLM704へ。。<オーナーの好みはおそらくこういうタイヤかと。。

と~っても快適になりました。。

何せ静か。。<てかSドラパカパカだったし当たり前なんですけども。。

カドも丸いし、サイドも柔らかいのでマイルドな当たり。。

ツーリング&ドライブをメインとしている方はこういうタイヤが良いですね。。<oh!も普段履きに欲しい~!

タイヤ交換が始まると。。ここでも春を感じますなぁ。。<マイカーも早く変えたいが。。代車にもなるんでもうちょっとガマンだな。。

中々進まないマイカーチューンも進めないとね~。。

 

 


デフアレコレ@ガロン号

2012-03-17 22:34:43 | ロードスター

先週金曜日より。。

天候不順もあり。。入庫中のガロン号。。

申告等々もあり。。

手をつけ始めれたのは15日木曜日から。。

ABさんの車検もあったし。。<バッテリー&タイヤは追加になり。。

ツナ缶くんの件もあったりで。。

デフをキャリアごと交換だと思っていたoh!は。。

助手席におもむろにのせられてきたデフモロモロを見て。。。

嫌な予感は的中で。。

そもそものガロン号NB8についていたデフの中は。。

コペコペですた。。<おそらくは1度もデフオイルの交換は無かったかと。。あっても1回か?

NB8の3.9ファイナルを4.1へ変更での組み合わせ。。

今までついていたのは。。4.3。。<軽トラ並みのシフトの忙しさ。。=一般的にはありえないギヤ比かな。。

単品の交換ではなく。。中途半端な交換の仕方で。。

トルセンデフの回りも。。黒イっす。。<う~む。。

しか~も。。保管状態が良くなかった。。涙

交換用の4.1ギヤは。。埃&毛だらけ&鉄粉。。<ま~ぢ~で~。。

何度も何度も洗浄&エアブロー。。<だけど限界あります。。こういうのはちゃんと保管しようね。。サランラップで巻き巻きするのがよろし。。

不安を抱えつつ。。

組上げ。。<デフマウントもマツダスピードの強化タイプへ。。

降ろしたデフ(右)とこれから乗せるデフ。。

デフを降ろすのも、NB2以降の補強入りまくりの車体は手間が増えます。。

本日6時過ぎ無事に完成。。<ふ~っ間に合った。。

少しはシフトの忙しさも改善されるかな~。。

 

 

 


2周年!

2012-03-15 13:42:52 | 日々の出来事

世間ではいわゆるホワイトデーですが。。

oh!的には別な意味で特別な日です。。

3月14日で、Factory OH!オープン丸2年を迎えることに。。

3年目に突入することが出来ました。。

ウチみたいなトコロに来てくれるヘンタイ。。(笑)もといマニアな方々、そして仲間のおかげです!

ありがとうございます!感謝感謝です!

コレカラも自分らしく、各オーナーの要望に答えられるように、自己満道を驀進していきます!

3年目も更にイロイロと企画して行きたいと思いますんで、かまってやってください。。

 

そして。。

ココのところoh!を苦しめてきた。。確定申告。。

無事に間に合いました。。汗

売り上げは上がっているけど、所得は減り。。<経費増大。。

所得は減ってるのに、所得税は大幅に上がり。。涙<控除ほとんど無し。。

税務署に書類を持っていくと。。

受付のオバちゃんに。。「ご苦労様です!」と一言。。

ものの30秒で確認終了~。。

脱力感が。。。。。

今年はこまめに帳簿つけて、PCに打ち込んでおこうとあらためて誓うoh!なのでした。。

さぁさぁ、食ってくためにシゴトシゴト~!

ガンバレオレ!

 

 


3.11

2012-03-12 10:03:28 | 日々の出来事

あの日。。

どこにいましたか。。

 

あの時。。

何をしていましたか。。

 

忘れたい。。

忘れられない。。

忘れてはいけない。。

 

あの時から一年。。

あの時間。。

流れるラジオに合わせ黙祷。。

 

2度とこのようなことが起きないことを切に願う。。

 

 

 


春メンテ@Yama-P号

2012-03-09 23:35:55 | ロードスター

いよいよシーズンインの気配。。<それでもまだまだ雪がちらつきますが。。

春のメンテナンスもスタート。。

昨日木曜日、Yama-P号を預かりに職場へ。。

全油脂類の交換です。。

エンジン、ミッション、デフ、ブレーキ&クラッチ、パワステ、クーラント、オイルエレメント。。

毎春ごとのお約束作業。。

相変わらずかっちょええリヤウイング。。<目立ちすぎて?おまわりさんに目をつけられました。。笑

コレにあわせてバランスを取る為、フロントにも取り付け予定。。<今回は採寸位置決めのみで。。

フロントローターはそろそろ限界ですね。。<スリット消えつつあります。。リヤタイヤもびみょ。。かな。。

で伸び伸びに延期してきたEDFCの取り付けも。。

フロントはサクサクと。。<先日おくちゃん号でも取り付けしているので。。

問題はリヤだ。。

オーナーから、どうしてもリヤタワーバーは外したくないので、うまく加工して~と。。<EDFCのモーターがタワー部に当り、取り付けできないのはおくちゃん号で確認済み。。

コレが中々どうして。。

材質はスチールな上に、強度確保の為板厚が厚い。。<うーむ。。

まずは位置決めをしてドリルで。。その後サンダーでチャレンジも。。

アカンアカン~!

ホールソーでドカンといくべ!

しか~しそんな大きいサイズのものは手持ちに無い。。買いに行くか。。

でも移動手段が無い。。=Yama-P号はジャッキアップ中で走れるようにするには2度手間になる。。

ならば。。歩いていくかと。。

しか~し。。神様はoh!を見捨てた。。涙

300mほど歩いたところでポツポツ雨が。。<まぢ~で~!

走るしかないか。。<コレが効く効く。。こんなに足が弱っていたとは。。心肺機能は平気なのに。。

雨の中、何とか根性なしを振り絞り。。店までたどり着く。。<往復約2kほどか?。。

完全に今日の体力使い切った。。汗。。

それでもランチ後すぐさま作業開始。。

まずはこんな感じで。。

仮組みを繰り返し。。

当たる所を地道に削っていく。。硬い上に厚いんで。。苦労しました。。そんな立派な道具ないしね。。

でこんな風に。。<微妙に歪だけど多めに見てチョ。。

何とかついたぜ~。。=おくちゃんのも加工決定だな。。間違いなく言われるんで、先にやっとくべ。。

仕上がり次第、納車へ。。<マイカーすぐに代車に出るんで。。

足が痛い。。明日はクラッチ踏めないかも。。笑

つか、歩けないか。。爆

 

 

 

 

 

 


オリジナルカーボンカナード

2012-03-06 12:14:44 | オリジナルパーツ

出来ました。。

オリジナルカーボンカナード。。

NAロードスター純正バンパー用です。。<Rが合えば他車種にももちろん流用は可能。。

強度はありますんで、ちょっとヒットぐらいじゃ割れません。。=純正バンパーのほうがイクかも。。

マイカーにとりあえず仮取り付け。。<イメージしていただければ。。

まっ、現物見てもらうのが一番ですが。。

受注生産ですんで、オーダーいただいてから1週間ほど掛かります。。

取り付けビスもつきますんで、見た目優先の方はコレだけでOK。。

機能優先であれば、裏板補強等したほうがいいでしょう。。<純正バンパーは柔らかいので。。

チョイト雰囲気も悪顔になります。。笑

おひとついかが?