Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

美しまロド会 8月

2022-08-31 15:27:21 | ツーリング

8月最後の日曜日。。月に1度の息抜きのロド会。。

雨だったので中止でも良かったのですが、気心知れた仲間と、やはり走りたいと決行。。

某所に集合してると、雨も酷くなってきて。。挨拶もそこそこにスタート。。

道の駅磐梯で一休み。。先日オープンしたジェラート&パンの店ジェラパンにてミックスベリージェラートを。。

各々いろんな味楽しんでましたね。。

次はランチ場所の、喜多方は山都町、宮古地区へ。。宮古と言えば蕎麦。。今回の目的は当然蕎麦です。。

今回お邪魔したのは「かわまえ」さん。。

日曜日は?限定メニューのみ?らしく、そばセット1択でした。。

次から次と料理が運ばれてきて、あっという間にテーブル上がいっぱいに。。

これ以外にも郷土料理のざく煮も。。

蕎麦もそもそも量多めなのに、なぜか茹でる量間違えたからと、追加で蕎麦が3枚も( ̄▽ ̄;)

どのテーブルもギブアップする中、ワタクシも2枚分ほど食うハメに(;^_^A

いや~食った。。しばらく蕎麦はいらないね~(笑)。。

いきなり走るとリバースしそうだという事で、しばし駐車場で談笑タイム。。

静かな宮古地区ですが。。

先日の大雨の爪痕は各所に残っており。。完全復旧は何年も掛かりそう。。まだ道路が寸断されてないだけマシなのかな。。

宮古から南下し、次は柳津虚空蔵尊へ。。

柳津町はそこかしこに赤べこが点在するようになりましたね。。

更に美里町の伊佐須美神社へ。。

昨年よりは風鈴増えたかな?

最後は道の駅猪苗代にて解散。。意外と距離はしっちゃったな~(笑)。。

来月はロドキャンも同時開催予定~!参加の皆さんお疲れさまでした~!また来月~!

 

 

 

 

 


8月27日

2022-08-29 17:05:36 | ロードスター

相も変わらずバタバタな毎日。。気が付けばレベルアップしてるじゃあ~りませんか(笑)。。

五十路街道爆進中でございます。。

NB8を納車後、次はNA8。。都合お盆期間(今年はぢつは仕事してる日が多かったり(-_-;))に入庫していて。。

モチのロンで続28も並行作業です。。

28はヘッド分解して、ポート加工を開始。。

ポート回りも比較的状態が良いヘッドなので、手直しは少なくて済みそうです。。

バルブ周りはそれなりなんで、綺麗にしないと。。また16本かぁ( ̄▽ ̄;)仕事ですから頑張るしかありません(笑)。。

ステアリングのラック。。中古交換もしくはO/Hでとの依頼だったので、中古探すも玉砕。。

ならばと、アチコチO/Hしてくれる業者さん探すも、マニュアルラックを現品作業してくれる業者さんが見つからず。。

やっとのことで見つけて、送ったら、「元に戻せないかもしれませんがいいですか?」と。。

はぁ?良いわけないでしょ!現品しかないんだから。。結果そのまま戻してもらうことに。。キッチリ梱包したのに。。

結局オーナーさんと再度打ち合わせし、別のプランに変更することに。。現在エンジンの仕様についてもやり取り中です。。

そしてNA8。。

まずはダッシュ交換からだったんですが、やり始めてΣ(・ω・ノ)ノ!。。

あまりの配線ごちゃごちゃ具合にワケワカメ( ;∀;)。。

少しだけだけど、いらぬ配線はショートカット。。

全部引き直ししようかとも思ったけれど、これだけで2日位かかりそうなんで、そのままスルーすることにしました。。

でも元のさやに収められるのか???だし、配線燃えそうで怖い。。車って簡単に燃えますから(-_-;)。。

なぜか吹き出し口内部を配線が。。コレはどのみち外さないといけないので。。

旧ダッシュボード。。

ヌバック調生地が貼ってあったんですが、剥がそうとすると伸びちゃいますので、再利用は不可です。。

オーナーさんスミマセンがご了承を。。

新品はやはり良いですね~。。ヒーターコアも新品ASSY交換。。

フロア周りの断熱材延長も。。配線のごちゃごちゃが無ければ、カーペット全部剥がしてのつもりでしたが。。

配線が邪魔して無理なので諦めました。。でもこれでも十分違いはあるかと思います。。

問題のコアは。。もれなくダダ漏れでした(;^_^A

ケース内にも漏れ跡ビッチリ。。

そしてこちらも漏れ漏れなエンジン回りへ。。ヒーターホースのバンド、キチンとした位置に止まってませんでした。。

漏れなくて良かったですね。。自分も注意しなくては。。

ミッション側もナカナカの漏れ具合。。

プロペラシャフトは交換しているようなので問題ないですね。。

シフトノブ取り付け部。。

オイル全く入ってませんでした。。当然シフトフィールは悪いはず。。原因は意外とコレだったり???

まぁ載せ替えするのでいいんですが。。

オイル漏れ漏れだけに掃除が大変です。。

エアコンブラケットの汚れこそぎ落としただけでコレです。。10gは軽量化出来ました(笑)。。

いざエンジン回りの汚れ落としとイキマスカ。。キチンと落とさないと、オイルパンはぐれないし。。

怒涛の作業は続きます。。

 

 

 

 


8月19日

2022-08-20 15:43:01 | ロードスター

続NB8もいよいよ完成へも。。

最後の最後でまぁ色々と(;^_^A 相変わらずイレギュラーな急ぎの仕事も入ったりで。。そんなもんですね(笑)。。

断ればいいんですが、困ったときはお互い様ってことで。。

同じBPでもVEはやはり少しずつ勝手が違い、今回またいい勉強になりました。。

最後にハマったのは、後付けのオイルフィルター移動キット。。

作り直せれば一番ですし、確実なんですが、出費もかさむし出来れば既存のもので何とかしたい。。

あれこれ悩んで、微妙に位置変更して。。

位置決めできたと思ってファン取り付けしたら、クリアランスが無くてフィルターが取り出せないことに。。

ここはショートエレメントで対応し、問題解決。。

インマニステーにもガッツリ当たるので、ここは最低限の強度を確保しつつ、大胆に加工。。

オイルが垂れる位置も変えれたし、目的は達成かな。。

その後試乗しつつ、最後にアライメント調整。。更にもう一度各部点検、先ほど無事にオーナーの元へ。。

オーナーさん、慣らしも楽しんでくださいね~!

( ´ー`)フゥー...一つ大物が終わった。。が~まだまだ続くよどこまでも(笑)。。ガンバレσ(゚∀゚ )オレ!

 


8月13日

2022-08-14 08:40:10 | ロードスター

気づけば2週間ぶりのアップとなってしまいました(;^_^A。。

なんだか上げるタイミングを逃し続けてしまい。。

作業に集中したいところですが、東北MTGの準備もしなくちゃだし。。<1週間に1回の感じで現地に出向いたんですが、コレで半日以上はつぶれるので。。

それでも作業はコツコツと進めて。。ヘッド面研磨に出してる間は腰下ブロックへ。。

オイルパンは予想してたよりキレイ。。でも、コレ1度開けてるなぁ。。

ピストンはそれなり。。まぁ新品に交換なので気にしません。。

コンロッドメタルも特に傷もなく、再使用もイケる?感じですが、ここは新品に。。

コンロッド、ピストンと個別に測って、なるべく重量差が無いように組み合わせます。。

本音を言えばコンロッドも新品と行きたいところだけど、やりだしたらキリが無いのでね。。

予算とのバランスです。。その中でオーナーさんの希望になるべく合うように。。

ブロックに沈めて。。

面研磨から戻ってきたヘッドの下処理をして。。

各パーツ、バルブ類を組み込みブロックと合体。。

使い込んだシックネスゲージ。。1番古いのはもう32年物(笑)。。

バルブクリアランス測定。。

新品シムも買うとそれなりになるので、膨大なストックの中からで対応。。

因みにもう1ケース分あります(笑)。。今度時間あるときに、すべて測定して仕分けしとこう(^-^;

こういうボルト&ナットは使えなので、すべて交換。。でもこのNB8はさび付いてるのはあまりなく。。

溶けだしていたノックセンサーも、予備でとっておいたものへ。。<今後使う予定ないし、こういう時の為のストックだ   

し。。

概ねカタチになってます。。あとは補器類などを付けるだけ。。お盆休みもとらず、ガンバリマス~!

天気悪くて山行けないし~( ;∀;)。。