Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

充実?

2014-06-28 22:52:32 | ロードスター

今週は。。きつかったな~。。いろんな意味で。。

肘の激痛にたまらず通院から始まり。。<しかも利き手側だから困ったもんだ。。

と言いつつ、預かりのNA6とは別にNA8も入庫。。

でもって合間に業者さん(断りきれなかった。。)の仕事があったり。。

メインのNA6。。続作業。。連日実は残業。。

元々のは。。ポートはなかなか綺麗でしたよ。。<アップの仕方間違えて。。画像小さくてスマホ。。いやスマソ。。

エンジン内部も。。まずまず。。<以前作業後、約50000k走行。。

カムを外すのに。。クランクをぐるぐるしてたら。。????????????ん?

またしても謎のタイミング?(/ω\*) いや、ありえないべ。。

もしや。。よくよく見ると。。

分かる人はわかる。。(ピンクのマーキングがタイミングポイントの目印)

ありえない位置ですね。。クランクプーリーご臨終してました。。<まぁ捨てるエンジンだからいいんだけど。。

カムアングルセンサーOリングからのお約束のオイル漏れにより。。<NA8だとヒーターホースですが。。

NA6はここに来たりします。。<個体差もあるけど。。

クラッチライン。。オイルに漬け込まれ。。ヤバイなぁ。。オーナーの使い方が使い方なので、バーストする前に交換しときました。。

ミッション内部もしっかり洗浄。。コペコペだったのよ。。当たり前だけど。。

ボルトは(ミッション取り付け用)。。300000kオーバーともなると(25歳です)。。

左のように。。お疲れモードなんで。。ホントは新品と行きたいところだけど。。(実はここ以外も多数ボルトは手持ちのものと交換)手持ちの優良中古品に。。

ハーネスとかカプラーとか。。もう触ると砕けるみたいな。。樹脂部品はもうダメっす。。地道に手直し多数。。

インジェクター周りもパッキン類はすべて交換。。燃料漏れなんて洒落になんないんで。。まぢ萌えますから。。もとい燃えますから。。

金曜日無事に指導!始動!

フィールはグッとよくなった感じ。。回してないんで高回転はわかんないけど。。

排気音が綺麗になったなっし~!ヒャッハー!笑

無事に本日納車。。

土曜日の本日は来客多数で。。久々の人と常連組と。。全く途切れずで。。夕方まで。。

木曜日に納車したNA8は。。今年一番変わった(今後も変わる予定だし。。)マシンかも。。

アシをいじった時にNAらしく、回頭性重視でセッティング。。

がしかし、「峠はサイコーに楽しいんだけど、最近仕事柄高速多用なのでもう少し安定性が欲しい」と。。

で、アライメント&サスセッティング変更。。これだけでもかなり激変したのだけれど。。

オーナーの希望でもう少しなんとかなればと。。

そこでアンパネの提案。。<外装は変えたくないとの(今後の方向性もあるので)ことで。。

NA最終型なんで。。NBのミッションカバーが使えます。。これを利用しない手はない!<ボルトオンじゃないよ。。

これが。。思いのほか効いたみたいで。。オーナー絶賛!

こちらとしては嬉しい限り。。十分元取れたでしょ。。<アンパネ。。ワンオフ制作しますよ~!お好みで。。

明日からは少し作業は落ち着くかな。。というか落ち着いてほしいのが本音か。。

肘の痛みから解放されたい。。と言いつつ。。まぁそうはイキマセンネ。。笑

6月も終わりだぞ~い!

 

 

 

 

 

 


やっちまった。。

2014-06-23 21:07:45 | 日々の出来事

やっちまいました。。

痛いんだよね。。右腕。。

異変に気がついたのは1週間前くらいかなぁ。。朝起きたら。。。

肘が痛い。。<原因はなんとなく。。

寝る前に湿布を貼る毎日。。が、症状は悪化の毎日で。。

今朝。。コレはもうやばいなと。。

近くの接骨院に。。<初めてのところです。。

入った瞬間。。「やっちまったかも。。」

じいちゃんばあちゃんばかり。。

しかも。。忙しいのか受付も誰もいない。。しばし待つ。。

呼び出されること10分。。アレ?意外に早い?

天然?のおそらくは20代のオネエサンにいろいろ聞かれるも。。

後ろから院長らしきごついクマみたいな人が。。握手を求めてくる。。

「握ってください」。。「いやぁ。。握るのも痛くて。。」

直後に、「背中もダメだから電気かけて~!」

しかもオネイサンには、「腰も電気かけたいんですが、そこまで回せないので。。」とか言われる始末。。<触っただけで腰もアウトの診断?

その後担当してくれた施術師の方は。。丁寧に説明が有り。。

背中を触るなり。。「コレは。。肘云々じゃないですよ。。いろんなとこからキテマスネ。。」と

その後は肘どころか全身マッサージへ。。<触れば触るほど酷いと。。

やっぱりアウトなのね。。しかもどこ押されても痛い。。あぁぁ。。

結局肘の激痛は。。背中、首からのもので。。足にも原因がある!とか言われる始末。。

体は正直ね。。

明日も頑張るべ。。

トシには勝てんなぁ。。

 

 


6月21日

2014-06-21 21:59:29 | ロードスター

土曜日でしたが。。来客多し。。

終日、作業と応対で終了な日でした。。

朝一Dらーへ。。が。。注文していた部品と違う。。まぢか。。

が、よくよく考えれば、以前に仕入れていた部品があることを思い出す。。<良かった。。今後はこの部品も常時在庫でもいいな。。

新旧。。試乗して気がつきました。。慣れてる人は分かるところでしょう。。

その後は。。おそらくは日本初???の某ショップさんのマフラー交換。。<持ち込みでしたが。。

なかなか良い音ですね。。

その後は。。何人来たかわかりません。。作業も多く。。

写真も撮り忘れる始末。。

充実な1日。。<ちょっと疲れたな~。。

明日も。。頑張らねば。。

 

 

 


6月19日

2014-06-19 21:37:01 | ロードスター

今週は。。予定はびっちりなんですが。。

気温の変化に体がついていかず。。<最近この話題が多い気がする。。トシには勝てねえっす。。

体が重いんだよなぁ。。

日曜日より入庫のNB8。。Dらーさんで定期的にメンテはされていた様で。。<車検です

基本的には良い状態なんですが。。行きつけのDらーさんに車好き(ロードスター好き)の方はいないのかな?<最近はメカニックでも実は車は好きじゃないんです~という人が多かったりするんで。。

オーナーさんと相談、エンジンオイル以外の油脂類は交換することに。。

デフオイル。。

ミッションオイル。。

おそらくはいままで無交換だったかと。。<もしくは、色合い、状態からして少なくとも50000kは交換してないと思われ。。

当店の常連さんは、大体1年毎に交換。。競技メインの人は距離or時期のスパンで交換しますので。。こんな感じでラメラメ白っぽくなることはありません。。

2年ごと(車検毎)に交換しておけば、ストリート使用ならまず問題ないかと。。<オイル量も少ないので、良いオイル使っても出費は少ないですしね。。ミッションオイルなんかは、銘柄でフィーリングも違うのでいろんなものを試す楽しみもあります。。=だから在庫の種類が多いとも言う。。

他、いくつかエラーが。。

試乗して気がついたこともいくつか。。納車は週末ですね。。

同時進行で。。

左加工前。。右加工後。。なんとなくわかりますかね?

やり始めるとキリがない。。ついついがキケン。。

ポートはこんな感じ。。追い込んではいません。。それなりの仕様なんですが、ここもついついやりすぎた感が。。

腰下はそのままですが。。ゴム類は最低限交換です。。

 

コレ。。わかります?

ここにつきます。。

面研。。ええ感じだわ~。。。

サーモのボルトは。。まぁほとんどがサビサビなんで。。手持ちに交換。。サーモ本体は。。勝手ながら82℃サーモに交換しときました。。<純正部品なんで安いし。。社外のローテンプサーモの半分以下だし~。。

午後に。。ある方が。。心配ありがとうございます。。ありがたいことです。。<多謝!

でも、ダメな時はダメだから。。結局自分次第だしね。。まぁ頑張りますよ。。今後もお付き合いよろしくお願いしますよ!

 

さて。。明日も。。余計な仕事入っちゃったんで。。

暑さに負けず頑張ります!

ガンバレ俺!ガンバレザックジャパン!あす朝は食いつくぞ~!

 

 

 


2014うつくしまふくしまALWAYS6月TRG

2014-06-16 21:36:30 | ツーリング

15日日曜日は。。第三日曜日。。ALWAYSのTRGの日です。。

今回は、コース設定はoh!ですが、それ以外はぐりすさんが仕切ってくれたので。。<サポートいつもありがとうございます!

当日の出発前のMTG。。

天気いいぞ~!

で、スタート。。

一部、工事信号待ちに会いましたが。。

第一休憩ポイントの背あぶり山へ。。

天気は良かったけど、この日はなんとなくガスってて、若松市内ははっきり見えず。。

その後は博士峠~昭和村へ。。

多分誰ひとりよらなかった、旧喰丸小学校。。<みんな気付かなかったようで、oh!の前をスルーしてたし。。

良い写真撮影ポイントだと思うのは自分だけかな~?

大きなイチョウの気があります。。

色合いを変えて。。<まぁ所詮安物のコンデジなんでね。。

これも色合いを変えて。。

そのごランチタイムへ。。

うちらの班は。。玉梨豆腐茶屋へ。。

下にチョウザメや巨大イワナ?を眺めながら。。

寄せ豆腐。。ジャンボ生揚げと。。堪能。。

更に。。沼沢湖へ。。強い日差しの中。。心地よい風。。

夏だわ~。。みんなまったり。。

最後の道の駅柳津では。。ソースカツバーガーセットおば。。

もう少し改良が必要かな。。在り来りな感じ。。

で、解散は。。

chishiru姉さんに引きつられる御一行。。笑

浸かりながらの解散となりました。。

この後はnicoさんと広域農道を快走!<みんな高速で帰って行ったし。。下道の方が楽しかったと思うんだよな~。。

来月は。。どうしようかな?海?BBQ?まぁ考えます。。

参加の皆さんお疲れ様でした~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6月13日

2014-06-13 17:40:57 | ロードスター

今気がつきましたが。。13日の今日は金曜日ですね~笑

まぁどうでも良いことですが。。

11日より入庫中のNA8。。

先日交換したEXマニは。。いい焼け具合。。

今回はその時に発覚したトラブルの処置。。

フルードは色合い的にも。。フロントパッドは先日のサーキット走行で。。熱が入りすぎた痕跡。。

リヤは引き代が大きくなったサイド調整。。

フロントは。。ローター研磨&パッド交換の上、フルード交換。。

そして。。パワステホース。。新品は言わずもがな。。

更に。。自分の車ばかり(通常はそうですが。。)乗ってると気が付きにくい。。シフトフィールの悪化。。

削れてるのわかるかなぁ。。

樹脂部品なので、やはり摩耗(金属だって当然ですが)しやすく。。定期的に交換すると小気味良いシフトフィールが楽しめます。。

あわせて内部のオイルもできるだけ入れ替え。。

ロードスターってそういうとこ大事でしょ。。気持ち良さが売りだと思うので。。

地味ですが大事です。。

その違いは。。オーナーも実感してるはず~。。

ちなみにミッションによって、部品が違うので注文の際はご注意を~!

 

 

 


ハマッてます。。

2014-06-12 16:51:57 | 日々の出来事

10代の頃から好きでした。。

働くようになってからは、見つけるとまとめ買い(オトナ買い?)もしばしば。。

輸入食品店に行くと、必ずある東南アジアン系の食品。。

酸っぱ辛いのが大好きなoh!は、トムヤムクン系やグリーンカレー系のものを必ず買い。。

全く見かけなくなった、S&B食品?からだったかな?発売されてたトムヤムクンスープは箱買いしたほど。。

ちょっと前までは、メーカー忘れたけど、コンビニとかでトムヤムクンフォー。。

で、最近は。。

 

 

 

 

これです!笑

カップヌードルズのトムヤムクンヌードルにどっぷりとハマってます。。<いや~まぢうめぇ。。

それと。。最近ハイオクのツマミには、イナバのタイカレーシリーズ。。<缶詰ですよ。。これもまとめ買いしてたりして。。

絶妙なスパイス加減に。。ハイオクがススムススム。。笑<毎日撃沈。。

さてと。。今宵も呑んじゃうか~!

 


ぶらり。。下見TRG(オプション迷走付き)

2014-06-10 16:52:32 | ツーリング

来る週末のALWAYS TRGに向けて。。下見へ。。

先週から行けるとしたら火曜日しかないなときめていたんだけれども、なんと梅雨の中休み?で朝から雨は無し。。<ざんざん降りを覚悟していただけに、コレはラッキー!

ただし日差しは強いので、屋根は開けずにリヤスクリーン&ドアガラス全開で。。<夏はこれが気持ちいいよ。。だからoh!はNA幌が好き。。好みだけどね~。。

軽快に山道を抜けて。。まずは第一休憩ポイントへ。。背あぶり山。。

いや~眺めが良い。。天気いいと気持ちイイ~!

ツツジ?が綺麗です。。

一山降りて。。下界へ。。遠くに飯豊連峰が。。まだまだ雪がありますなぁ。。

伊佐須美神社も寄るつもりだったのだけど。。<この先トイレが無いので。。休憩ポイントの確認で。。

ところが入り口付近で事故があったらしく。。おまわりさん大活躍中。。なのでスルー。。

そして再び天空へ。。博士峠を駆け上がる。。

対向車はほとんどなし。。快適快適。。軽快に。。

今日は山あいも蒸し暑く。。夏日の気温。。

トンネルはいるとえらく気持ちがいい。。ひんやりだァ。。

そして頂上へ。。地図上では海抜1070Mらしい。。

更に森は深くなり。。森のトンネル多数。。これがまた気持ちイイ。。

この写真でどこだかわかったらすごいよね。。笑

そして今回oh!が来てみたかった場所へ。。<旧喰丸小学校。。映画ハーメルンの舞台となった廃校です。。2本の大きなイチョウの木があり。。秋にはきっと黄色い絨毯になるかと。。また秋に来よう。。

しっかしマイカーはこの場所には似合わないな。。

からむし織の里。。ここでランチの予約をしようと思ったものの。。メニュー指定の上で予約との事なので。。間に合わなそう。。なので各自自由ということにしようかと。。そばメニューメインですが、芋メニューもあったりとメニュー自体は豊富です。。

次は。。oh!の大好きなここへ。。玉梨豆腐茶屋。。

うまいよこれ~!生揚げです。。豆腐好きにはたまりませんね。。ボリュームがあるんでランチとしても十分イケます。。

薬味も豊富だし。。おまけでおからドーナッツ。。おまけでイタダキマシタ。。これもオススメです。。

それ以外にもソフトクリームやアイスも。。

その後は。。オプションに向けて。。

美坂高原は。。現在三島町そのものが管理運営を休業中のようで。。原発事故問題も絡んでるんだろうけど。。もったいないよね~。。

その後は。。険道にハマる。。=県道ですよ。。

迷走迷走迷走。。地図で。。イケルと思ったんだけど。。ハマるハマるハマる。。<こういうのは好きです。。笑

ナビは好きじゃないんですよ。。迷うのも楽しみかなと。。

いや~迷ったな。。汗 どこだここ?と不安になりながらも。。つき進む。。

ほとんどがマイカーのみが通れるような車道。。

ひたすら「群サイ」の練習と思って。。笑<takatooさん。。楽しみにしてますよ~!

とりあえず踏む。。が。。二回ほどフルロックさせる自体に。。まさかここでの対向車と。。<めっちゃ山んナカダカンネ。。

と、まさかの落石。。 コレもギリカワセタケド。。こういうのはやはり経験かな。。なんとなくヤバイって感じ。。

その後更にoh!が行きたかったところへ。。西山温泉郷。。

行ってみたら。。なんでこんな山ん中にこんな巨大な施設が。。TRGのオプションとしても面白いんですが、なにせ道が狭いしわかりにくい。。

地熱発電所なんですが。。

PR館もありました。。

西山温泉郷は泉温が高いみたいで。。山に湯けむり多数。。

ここもTRGに入れたかったけれど。。余りにもマニアックな道なので。。班長さん次第かな。。

で、個人的にはずっと行って見たかった西山温泉郷、老沢温泉旅館。。鄙びた感じがサイコーです。。

3つの湯船があるだけのシンプルなもの。。

やっと来れた!が。。まぢ熱い。。入れないって。。汗<ぐりすさんから西山温泉は熱いよ~!と聞いてはいたんですが。。

体感的には50°軽くオーバー。。那須の鹿の湯の1番熱い湯より熱い気がする。。

足を入れた瞬間。。ファイヤー!!!<一人悶絶。。

なので。。湯船には入れず。。冷ました桶の湯をかぶるだけ。。

それでも十分満足かな。。静かな時間を満喫できたし。。完全貸切。。

ちなみに完全混浴です。。脱衣所も同じっていう。。

でもってここから更に迷走に次ぐ迷走。。思いもしない場所に出たり。。

1日いい息抜きになりました。。だ~レもいない1人湯はやっぱりいいなぁ。。

次ははしご湯で。。

店に着く頃大雨に。。

今日の天気が日曜日だったら良かったのに。。

日曜日は悪天候にならないことを望む。。

なんとかもってくれ~。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


梅雨入り

2014-06-06 10:21:46 | 日々の出来事

前回のブログで、このまま梅雨入りか?なんて言ってたら。。予感的中でしたね。。

真夏日が続いたと思ったら、いきなりの梅雨入りで、気温10度ぐらいダウン。。

夏用サロペットにしたばかりなのに、通常ツナギスタイルに戻ったのは言うまでもありません。。

まぁ作業はしやすい気温ではあるんだけれども。。

が、体は正直なようで。。変わらずの眠気とだるさ。。さらに今日は腰の具合がイマイチ。。う~む。。

こういうの見て、テンション上げますかね~!

当店としては初の03Gですね~。。

oh!も買っちゃおうかと悩む毎日。。<買うなら14インチだけどね。。

さてさて、気分入れ替えて頑張って働きましょ~か。。

 

 


6月4日

2014-06-04 22:40:13 | ロードスター

明日から天気は下り坂。。暑いのも今日までかな?

このまま梅雨に突入しそうな予感がしなくでもない。。

今夏は。。エルニーニョ現象で冷夏って予測も。。仕事するうえでは楽かもだけど、景気的には猛暑の方がいいんだろうな。。

ブツが入荷したんでオーナーに連絡。。も、なかなか連絡つかず。。店にでて10時までに連絡なかったら、予定変更で別の作業をと。。

しか~し、そこはさすがのオーナー。。絶妙の3分前に連絡よこすって言う。。笑

自宅まで引き取りに。。預かってすぐに???アレ???違和感。。しかも2つ。。

作業の目的は。。EXマニ交換。。

だましだまし使ってましたが。。もうヤバイのと、ある意味タイムリーなとこもあり。。定番のマキシムからマキシムへ。。<これで安心ですよ~!

(/ω\*)いや~新品はびゅーてほ~!眩しいね。。

余計な油分や汚れがつかないように慎重に取り付け。。<とは言え、すぐにシミだらけにはなっちゃうんですけどね。。ただ指紋とかはつけたくないでしょ。。笑

付属の遮熱板も取り付けして。。エンジンルームはピカピカ仕様ですな。。ステキ!

が、ここで3つ目の不具合。。

パワステオイルのにじみが結構。。もうNA(NBもだけど)は何があっても当然の部類ですんで。。<オーナーには「ヤバイよヤバイよ~!」と脅迫メールしときました。。笑

圧のかかるところですから、逝く時は一気に逝きます。。「梨汁ブシャ~!」みたいな。。

ヒャッホウ!って飛び上がりたくなるくらい、いきなりのオモステになりますね。。

夕方。。暗くなりかけの頃、青い森からあの方が。。

わざわざよっていただきました。。メカとしてはありがたき幸せ。。な時です。。

経験が1番だと思います。。メカは。。

断るのは簡単です。。<勿論明らかにできないものはお断りしますが。。

ですが、やったこと無いからだけでスルーするのは。。

勿論失敗はつきものです。。実際にやらかしてる時もあります。。オーナーに激怒されたこともあります。。

自分は凡人です。。ただ普通の人よりちょっとだけロードスターに詳しくて経験が有るだけ。。

うちに来てくれるロードスターオーナーにいろんなことを経験させてもらってます。。

ありがたいことです。。

考え方、捉え方は色々なんで、これが正解と言う方向はないかもしれません。。

でも、こうした方がいいんじゃないですか?と、提案できるのは、やはり経験がモノを言うんだと思います。。<理論ももちろん大事だけど。。

まだまだ勉強不足。。精進精進。。そう考えさせられる1日でした。。