Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月26日

2022-03-26 13:08:59 | 日々の出来事

三寒四温とはよく言ったもので。。

安定しない天気に振り回されてる感じ。。花粉も酷いし。。お陰で体調イマイチです。。

夜もなんだかよく眠れないんだよね~。。寝つきは良いんだけど、目が覚めるとそこから眠れないみたいな。。

春先はそんなもんかと諦めてます。。

暖かくなってきたのもあってか、ようやく仕事が動き始めた感じ。。<大家さんとこの会社のタイヤ交換も始まったし。。

それ以外にも春メンテの予約や相談、足回りやエンジンO/Hの見積もりなども。。

天候不順もあって、散歩トレーニングこそ欠かさないものの、山行はあまり行けていない。。

どうせなら天気が良い時に登りたいし。。けど、先日も降雪あったので日陰はまだまだ残雪あるだろうなぁ。。

コレは先日登った鬼が城山。。

サクッと登って、ササっと焼いて(笑)。。

来月になれば、1500mオーバーも登れるかな?楽しみに仕事をこなすことにしよう。。

昨日入庫のNC。。春メンテとまた悪さします(笑)。。オーナーさんしばしお待ちください。。

 

 


3月22日

2022-03-22 15:57:18 | ロードスター

三連休はイマイチな天気でしたが、出かけた方も多いのでは?

日曜日は今季初のツーリングの予定でしたが、地震の影響も顧慮し、今月は中止にしました。。<道路ボコボコみたいだし、飲食店もやってるかどうかわからなかったので。。

相双地区へのツーリングはまた日を改めて。。

連休はポツポツ来客アリ。。今冬は寒さも厳しく、降雪も多かったので、例年に比べると、来客は半分以下に感じます。。

暑さ寒さも彼岸まで。。なのでもうそろそろロド乗りたちも動き出すかな~と思ってはいますが、今日はいきなりの春のドカ雪(;^_^A。。

水分量が多い雪なので、道路にはありませんが、店前駐車場は10cm以上積もりました。。明日朝はー5℃とかの予報なので、もしかすると路面凍結もあり得るかな~。。

まぁミラバンバン号もΣ(゚∀゚ノ)ノキャーリー号も未だスタッドレスタイヤなので問題は無いんですけれど。。

長期入庫中のNA6はほぼ仕上がり。。

ダダ漏れしていたCAセンサーのOリングはもはやプラか?で折れました。。

ナット&ボルトは余らず元に戻せました(笑)。。<余っちゃマズいでしょ。。

試乗して各部を改めて点検です。。また雪が降ってしまったので、納車は確実に雪が無くなる4月ですね。。

何せオーナーさんは隣県の豪雪地帯の方。。こっちは大丈夫でもまだまだ雪は残ってるでしょうし。。

今日は更に別途NA8。。

色合いからしてヤバいですよね(-_-;)。。むしろ今まで良く持ったかと。。

ホースも漏れ漏れでしたので併せて交換。。

新品は黒いですね(笑)。。アンダーカバーを外して。。。う~ん。。

こちらの修理も早めをおススメします。。まだまだ乗るんでしょうから。。

こちらは先ほど無事納車。。今日は東北電力管内も電気量ひっ迫との事なので、もう閉店、帰宅して大人しくしていることにします。。

でも、この程度で電気量ひっ迫するなら、EV推進なんて絶対無理だよね~。。

 

 

 


またかよ。。

2022-03-17 12:17:40 | 日々の出来事

昨夜遅く、眠りにつく頃に二回に分けて激しい横揺れ。。

昨年2月も似たような感じだったけど。。まぢか~またかよ!って感じでした。。倒れそうになってくる物を抑えるのに必死。。

昨年の時より長く感じたな~。。てことで、家中ぐちゃぐちゃになりました。。

2時ぐらいまでとりあえず一番ひどかったキッチン回りを。。朝も早めに起きて、片付け。。寝不足です(=_=)

いつもより1時間遅れで店に。。思ってたほどでは無かったにしろ、やはり。。

ミニカーコレクションも当然。。

ビックリしたのはコミック棚。。

取り出しやすいように前側に並べていたのに、自分が並べた以上にキッチリと奥に押し込まれていて。。

それだけ横揺れが酷かった証拠。。

現店舗はマンションの1階フロア。。コンクリートなだけにアチコチヒビが。。午前中は被害状況を確認。。

酷い余震が無いといいなぁ。。

幸いにも預かり車両云々には被害は無く、ホッとしてます。。<ただし、フロントガラスに瓦直撃!との被害の連絡はあり。。

地震大国ニッポン。。自然災害はどんな形でいつ襲ってくるかわかりません。。

皆さんもくれぐれも気を付けて~!


12年

2022-03-14 12:10:37 | 日々の出来事

今日で個人事業主になって丸12年。。13年目に入ります。。

12年もやったんだね~なんて。。もう十分かなとも思ってるところもあったり。。

でも未だに新しい出会いがあると、もうちょっと頑張ってみるか~と思ったり。。

新しい車には興味ないし、技術も一気に進んでるので、もう追いつけないし。。追いつこうと思ったら、とんでもない設備投資が必要だしね。。<頭がもう固いので今更勉強できないし。。

なので先細りは見えてる。。その時が潮時かな~。。まっコレしかやれることは無いので、需要があるうちはやります(笑)。。

昨年移転もしちゃったしね(;^_^A。。

毎年言ってますが、ここまで続けてこれたのは、お客さん、そして仲間に恵まれたからこそ。。

改めて感謝申し上げます。。うちみたいなとこに来る人は、相当マニアだから(笑)。。

さぁ13年目。。1年間どんなことが起こりますやら。。楽しみだね~!


3月12日

2022-03-12 12:34:03 | 日々の出来事

昨日は3.11。。あれからもう11年かぁ。。まだ11年なのか。。人それぞれだよね。。

FMを聞きながら、黙祷。。これも11回目。。教訓を忘れずに。。

時期的には毎年恒例のあの時期でもあります。。自営業にはついて回る確定申告。。<サラリーマンもほとんどの人が申告すれば税金戻るんだけどね。。みんな知らないし、やらないよね~。。国や自治体はそういうことは教えてくれないから(笑)。。

自分もサラリーマン時代は、なんで税金てこういう風にとられるの?みたいな。。

相変わらずお役所仕事の分かりにくい確定申告書の手引き。。普通の人ならこれ見ただけで萎えるよね~(笑)。。

初めて確定申告したときは、何もわからず、税務署に聞きに行くも、公務員あるあるで、知ってる前提の説明しか返ってこず。。それを知らないからわざわざ聞きに来たのに、話になんねーなと思ったことを今思い出した(笑)。。

初年度は提出するまでに1か月近く費やした記憶が。。(;^_^A どんどん短くなって今や3日もあればOK。。

慣れればなんてことも無いけれど、毎年微妙に変わってたりするので、油断もできない。。

毎年期日最終日に提出がパターンだけど、今年は1日早く出せそう(笑)。。

PCから直接送信すれば便利だし楽なんだろうけど、アナログな自分は、書類にしっかり書いて、税務署まで出向き、ハンコ押してもらいます。。

なんかやったぞ!って気になるし、間違いがないか確認もしてもらえる。。お墨付きをもらった的な。。

今回もモチのロンで提出してきます!(笑)。。

そしてこの時期もう一つ。。えぇアレです。。奴らが飛んできた( ;∀;)。。

花粉です。。今季ははじまりは遅かったけど、確実に増えていて、たまらず昨日病院へ。。

2か月分クスリ出してもらいました。。暖かくなるのはイイんだけどね~つらい時期でもあります。。

来週はツーリング。。晴れてオープンにできるといいなぁ。。<くしゃみ連発だけど(笑)。。

 

 


3月6日

2022-03-07 09:29:11 | 日々の出来事

バタバタしていたら、ブログ更新も忘れてました(;^_^A。。

ネタらしいネタもないのもあるんですけどね。。毎日のように、予定外の作業&いざこざに巻き込まれ(笑)、思うように事が進まない毎日です。。

こちらの車両もその一つ。。急遽でしたが引き受けました。。番外編ですが、元ロド乗りのおーなーさんとは付き合いも長いので。。

定例メンテですので、各部点検を。。

久々にここまで摩耗したプラグ見ました。。軽は常用回転が当然高いので、消耗は倍の速さで進みますからね。。

最近はロングライフタイプのプラグが主流ですが、ロド乗り、特にぶん回す方は定期交換が必要ですよ~!

続NA6も同時進行です。。

コレが真っ二つになってたんだと思うと、ちょっと怖いですね。。乗り心地はモチロン、振動もかなり改善されるでしょう。。

話は変わって。。最近、何かとなんでも値上がりしてますよね。。コレは皆さんにもいたいところだと思います。。

ガソリンなんかは特に。。今日からもここら辺は5円以上値上がりしました。。<痛すぎる(>_<)。。

で、思い立って今更ポイ活に目覚めました。。と言ってもやれることは限られますが、地味に続ければ自分なんかでも、年間軽く1万円以上は違ってくるのでバカにできません。。

まめな方だと更に貯めれるでしょうね。。なんかで見ましたが、5年くらいで1000万単位でポイント貯めた方もいたとか。。すごいな(^-^;

基本はキャシュレス支払い。。使えるところでの支払いは全てクレジットカードで支払い。。

ネットでの買い物は当然ですが、コレもなるべくポイントが貯まるようにしたり、ダブルでもらえるようにしたり。。

なんだよ、スマホ決済じゃないんかい!と思うかもしれませんが、自分的には、なんでもスマホはリスクがありすぎるので、リスク回避で。。

スマホ紛失=何もできないはあまりに危険ですからね~。。便利すぎる、依存しすぎるのはどうかなと。。

他にもアンケートや、コメント投稿等々も。。コレが意外に楽しかったり(笑)。。

今後もコツコツやっていきます。。