Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

ミシュランタイヤキャンペーン!

2015-08-29 09:44:12 | 日々の出来事

夏も終わったな。。

そんな天気が続いてます。。

秋雨前線も活発化。。前線抜けたら一気に秋だな。。

昨日はタイヤ交換&アライメント作業など。。

サーキットでのタイムアタックには向きませんが。。

ストリートでとなると、個人的には1番オススメのタイヤです。。ロードスターにマッチしてると思います。

毎回配達してくれるS所長。。もう10年以上のお付き合いになります。。先日もついつい話し込んでしまい。。3時間とか。。汗

と、いうことで勝手にミシュランタイヤキャンペーン!

ロードスターサイズに限らず、ミシュランブランドならなんでもOK!ちと早いですが、スタッドレスも可です。。<この場合シーズンまで確保しておきます。

価格はその都度S所長に交渉しますので、気軽にお問い合わせを~。。ネットみたいな乱売価格はありませんが、ガンバリマス!たのむよS所長!(*´∀`*)

で、タイヤ交換&アライメント調整したオーナーさんは。。今頃長野あたりかな?風邪ひいてないといいけど~。。中部MTGに参加だそうで。。気をつけて!

さて、8月も今日を含め3日。。

9月に向けて走り続けます!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蜂の巣

2015-08-26 22:49:17 | ロードスター

な~んか寒くないっすか???

いきなり秋だよね。。いやまぢで。。

お盆突入と共に気温も一気に秋?って感じが続いて。。

例年の残暑?はどこへ???。。昨日今日はさすがに上に長袖はおりますた。。だって寒いんだもん。。((((;゜Д゜))))

大物作業はない今週(予定もずれた)。。ボチボチ秋~初冬のタイムアタックシーズンに向けて。。

こんなのとか。。<ホントはボンネット先端にと思っていたんだけど。。マリリン号からのお下がりだったので。。長さ足りず。。汗 コレでボンネットオープナーとはおさらばじゃ。。

これからの季節。。蜂は凶暴化しますんでお気をつけください。。<まぁ寒さには弱いんで、日中のみですけど。。退治するなら朝の気温が低い時が効果的。。奴等、寒いと動けないので。。

と、そういう話ではないんですが。。(*´∀`*)

蜂どもにやられました。。笑

これからもっとやられるでしょう。。

さらなるを目指して地道に進めていきますかね。。

10月の間瀬の運動会に出てみようかと思案中。。<刺激が欲しいので。。

ダレか一緒に出る人いる~?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AZENIS

2015-08-22 10:21:04 | ロードスター

この名前を聞いて、「おっ」っと思う人、どれくらいいるんでしょうか。。

AZENIS。。FALKENのスポーツタイヤのブランド名です。。

まだ、Dらー勤めしていた頃のマイロードスターのタイヤは、AZENISのST115でした。。

2セット連続で履いたので、2~3年継続で使用したことになります。。そのくらい気に入ってた。。

FALKEN(オーツタイヤ)がDUNLOP(住友ゴム)に合併吸収され、AZENISブランドは実質国内では消滅。。

FALKENもただ安いだけのブランドとして細々と。。

でも、海外やモータースポーツの世界では脈々と続いていて。。

国内だD1GPなんかでは大々的に売り出していて。。

せっかくのブランドネーム。。もったいないなぁと思っていたんです。。

ここに来て。。FALKENだけのカタログができてきました。。

住友ゴムとグッドイヤーの提携解消が絡んでいるんでしょう。。<住友ゴムは基本的に海外ではDUNLOPブランドは使えない。

海外はFALKENブランドで展開していくはず。。

モータースポーツを前面に押し出したイメージでカッコイイ。。

最近の国内タイヤメーカーのカタログって、エコや環境ばかり意識しすぎてつまらないんですよね。。

そして。。AZENISブランド復活!<一部の特約店では販売されてはいたみたいですが。。

RT615K。。

やる気になるパターンデザインだよね~!

サイズはまだまだ限られていますが。。

メーカーさんサイズ増やしてね~!出たら買っちゃうよ~ん!(*´∀`*)

期待してます!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

継魂

2015-08-22 10:13:51 | ロードスター

幌ASSY、ハズしました。。

さらなる軽量化を求めて。。<まぁまだまだやろうとしてることはあるんで、今の自分がやれるカタチまでには程遠いんですが。。

室内はな~んにもナイ。。リヤ周りにいく配線は、ブレーキランプとフューエルポンプのみに。。

マリリンの遺品。。ヅラ。。

綺麗に洗って被せました。。ボロボロのラッピングもはがさなきゃ。。デザインも考えよう。。センターラインもなくしてね。。

 

 

魂は受け継がれていくのです。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェオレ。。

2015-08-19 22:08:05 | スポーツカー?

カフェオレ。。好きです。。

まぁ今となっては、カロリーも気になるんでコーヒーはもっぱらブラックですが。。

いやいやそういう話じゃないんですよ。。笑

カプチーノです。。

しばらく入院です。。

お客さんからの紹介での入庫。。断る理由もないですし。。

F6A搭載の前期?型ですが。。

以前のオーナーさんが定期的メンテはされており。。

自分が知るカプチーノの中ではぶっちぎりで程度が良いです。。<フロアに穴なんか空いてないよ。。笑

160000km走行の個体とは思えない見た目の状態。。<だから買ったんでしょうけど。。コレは買いですね。。

今回はサスキットの交換と、水漏れの修理。。プラス各部の点検。。

試乗して(現状確認で)感じたこと。。

何もかもユルい。。

シフトfeelに至っては初期NB6速並みかそれ以上。。 コレはいただけない。。

オーナーさん。。少しずつ原状回復ですね。。

大事に維持していきましょ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃってBP事業部

2015-08-18 22:04:27 | スポーツカー?

かつて。。2輪事業部を開設したこともありましたが。。

今回は久々に?新規事業立ち上げで。。

なんちゃってBP事業部。。笑

鈑金塗装ですね。。

お客さんの車も。。ちょっとしたのは時々やってましたが。。

豆腐号がいい加減腐ちてきたので。。(^_^;)

先日合間を見て、サビサビの部分をガリガリ削り取り。。

錆止め材を塗布はしておいたので。。

スライドドアはもうどうにもなんないので、近々中古でASSY交換。。<治す方が手間かかる。。

市販のパテで整形。。

研磨して磨き上げ。。

下地塗りして。。

これまた市販の缶スプレーでサッと。。

もう一度修正して、仕上げの塗り&磨きで終了かな。。

サッと塗りの現時点でも、サビサビだった時から比べれば、十分満足。。

よく見ればアラは見えますが。。下手くそな鈑金屋レベル。。笑<カー〇ンぐらいです。。

凝り始めるとヤバイくらいにこだわってしまうので。。<性格的には鈑金屋に向いてるかも。。笑

今後はこんな感じのはやっていこうかと。。<時々依頼あるんですよ~。。ちょっとした凹みぐらいならOKです。。

ただ所詮缶スプレーの域ですので、ぱっと見キレイ。。みたいな。。(^_^;)

趣味の領域ですね。。

時間見てサイドシルも仕上げなきゃ。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロードスター東北ミーティング2015

2015-08-17 22:52:44 | 日々の出来事

お盆も明けましたね。。

夏も終わりかなぁ。。そう感じさせる今日の天気。。<雨ひどかったし。。

今年も開催します!東北ミーティング。。

RCOJにも。。

今年は例年通りのマッタリで。。笑

昨年はさぁ。。正直スタッフは楽しめなかったのではと。。自分は全くもって余裕なし。。1日会場をチェックし続けて歩き回っていたから。。

他のミーティング会場では無い、キャンプ場での開催を大いに楽しんでほしいね。。<BBQやれや~!笑

当然前夜祭もカモ~ン!のんべの連中がお待ちしてます。。<リンク先から申し込みを~

参加お待ちしてます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-08-10 22:52:04 | ロードスター

味は味でも。。乗り味といいますか。。

昨日日曜は、なかなかの盛況ぶりで。。

そんな中、方向性の違うというか、乗り味の違うロードスターに乗る機会が。。

パワステ、エアコンレスの軽量NA6。。

脚も純正黒ダンパーに車高短バネ&NBバンプラバー。。

これが思いのほか楽しい!パワーもノーマルプラスαなので、どこでも全開で踏める。。

やっぱNAはこうだよね。。みたいな。。

そしてこちらは。。

NAに比べればやはり重い。。というか安定感が。。

が、その重さを気にさせない踏めばついてくるパワー!というかトルク。。

さすがにどこでも全開とはいかない。。踏めば即3桁領域。。<ターボほど爆発的な加速ではないけど。。

すぐに次のコーナーへたどり着くので。。フロント動きすぎるよ~なんて。。笑

こうも味付け、方向性が違うのに、ロードスターなんだよね。。どっちも。。

どっちがいいとかではなく、どっちもいい。。要は好みの問題。。

面白いわ~。。

時期NBはいいとこ取りを目指すか?(*´∀`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月8日

2015-08-08 21:54:37 | 日々の出来事

連日続いた猛暑。。

今日は幾分和らいで。。随分と涼しく過ごしやすく感じました。。<風もあったしね。。

今日は来店少なく。。<予定してたのにこなかった人も。。笑 まぁそれはそれ。。

午前中にNA6が入庫。。すっかり常連さんになっちゃいましたね。。(*´∀`*)

久しぶりにフューエルフィルターの交換でした。。

白いティシュがまっ茶ッチャ。。

作業的には難しくはないし、部品も高いものでもないので。。

5年毎とか50000km走行毎とか。。定期的に交換をオススメしますよ。。

そういえばやってないな。。そう思った人、意外と多いんじゃないかと。。

午後はふらりと来た、またまた常連さん。。

だべりつつ。。ホイールおばバシャバシャと。。

ちょっと前に手に入れてたホイール。。その当時欲しくてもナカナカ手が出なくて。。

思わぬところから出てきてゲット。。

Jspeed..

リムが光ってるホイールはいいねぇ。。14でろどサイズだと、今はナカナカないから。。

ちょっとガリ傷はあるけど、細かいことは気にしまい。。

ご老体の時期NBは、しばらくはコレで。。

 

最近。。刺激が欲しくて。。

こんなのをちょっとした合間に見てます。。

テンション上がるわ~!

ああ。。ハシリタイ。。

このテンション維持して、秋のシーズンにアタックだ~!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月7日

2015-08-07 12:03:52 | ロードスター

。。。

とりあえず生きてます。。

気が付けば1週間も放置プレーしてしまった。。

このブログを楽しみにしてくれてる方(そんな人いるんかね~笑)には、ご迷惑をおかけしております。。

なんてことはない、ネタはモリモリナンデスが、なにせ連日の酷暑。。

夏バテ寸前で作業に励んでおりますた。。

無理にでも食って、水分とって、とにかく睡眠。。

体力の低下をひしひしと感じるこの夏です

ようやく塗装から上がってきたNB8。。

都合組み付けは自分で。。

ついでのリフレッシュも兼ねて、白く濁り始めたライトを。。ターボ用へ。。

全体的に黒い(ダークチック)ので、一気に精悍な面構えに。。

価格が高いのがネックだけど、コレはカックいいなぁ。。

アライメントも調整し。。

仕上げで。。

分かる人には分かる。。純正ビニール幌。。4台分。。

欲しい?

ハイ、残念ですがとっくに完売です。。仕入れて即、完売しました。。笑<当店常連さん優先で打診でしたが。。皆即決!

なので今回の幌交換は、マルハさんちのタイプDで。。

これがおそらく、デザイン、生地の風合いも含め純正に一番近いかなぁ。。

で、毎度社外品幌を組んでみて思うこと。。

やっぱり純正にはかなわない。。<純正の品質はスバラシイってことです。。

いろんなメーカーさんの幌を組んできましたが、やっぱり微妙に合わないんです。。純正みたいにドンピシャとはいかない。。

あいてるところに穴があいてなかったり。。穴位置が全然合わなかったり。。追加の加工なりなんなりは必要になりますね。。

DIYでチャレンジする方は頑張りましょう。。笑

幌とライトが新品になったことで、見た目はガラリと変わりますね。。新車だ。。笑

オーナーさん、お待たせしてスミマセンでした~!

で、こちらのNB6は久々の入庫。。2年ぶり?でしょうか。。と言いつつ、オーナーさんとは話が盛り上がっちゃったり。。

お互い車好き、ロードスター好きってことですね。。

こちらもナカナカのてんこ盛り作業内容。。

思わぬ作業も追加で。。

暑いだけにコタエマシタ。。

こちらも週末には納車予定。。

これから仕上げの調整&作業です。。

それにしても暑い。。ダレカ、アメオトコ、アソビニキテクレ。。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加