Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

oh!リンズ?

2008-11-28 23:13:59 | ロードスター
黒いVspさんから依頼されていた、オーリンズサスキットのオーバーホールが完了~!
心配していたシリンダー交換やロッドの交換等の追加もなく、消耗品の交換のみで終了。。>ただしアッパーマウントのピロボールも交換したので、約100000なり…
これを高いと思うか安いと思うかは、人それぞれだけど…
新品同様になったオーリンズの乗り味には、きっとオーナーも満足するだろう。
アライメントをバシッと決めれば、踏めるマシンになりますな…<またもやライバル出現か?(笑)
仕事が少し落ち着いたら、バシッとセッティングしましょう!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いってらっしゃい

2008-11-24 22:18:28 | 日々の出来事
三連休最後、バタバタ作業してると、サカさんがやってきた。。
明日、転勤先の関東某地区に行くとのこと。。
そっかぁ明日かぁ。。
暇さえあれば遊びに来てくれてたサカさん。。なかなか来れなくなるとなると、やっぱり寂しいね~。。
三年で戻って来るとはいえ、気軽に一緒にツーリング行ける距離じゃあなくなる。。
とは言え、お互いの関係、付き合いが変わることではないのだけれど。。
いってらっしゃい、サカさん。。また正月には会うけど(笑)。。また熱いろど話しようぜ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

からだが。。。

2008-11-18 23:36:28 | ロードスター
持つのか。。。年末まで。。
毎日激務の連続でカラダが悲鳴をあげつつある。。膝、腰、背中。。各部がなにかしらおかしい。。
これで雪ふったらどうなんだ~?って感じだよ。。ため息しかでねぇ。。
持ってくれよ、オレのからだ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちでんなぁ

2008-11-14 22:03:40 | 日々の出来事
ぼちぼちスタートし始めた、冬商戦。。
まさに戦いのスタートだ。。
一年で一番忙しい時期。。大物から順次手をつけて行くのだが。。今年は去年までとは、こなす数が倍以上。。
なんだか既に体力的にも精神的にもおつかれモードに突入気味。。気が付けはやたらと腰に手を当ててたり、ため息連発してたり。。
ちょっと余裕がないな~(弱気)<こんなんで今シーズン乗り切れるのか、オレ。。まっガンバルしかね~な~。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストアタック08

2008-11-11 22:32:35 | ロードスター
7日の夜遅くに出来上がったマシンを、慣らしもろくにせず(実走約20km)にぶっつけ本番で、今年最後のまぢアタックをしにハイランドへ。。<9日日曜日です。。
行く途中の高速は、慣らしもかねて巡航。。
受付を済ませ、ピットに着くなりボンネットを開けて各部をチェック。。<どうやら問題ないようだ。。正直何かありそうで怖かったのだが。。
参加台数が少ないうえに、天候もタイムを出すにはいい感じ。。
狙うは当然ベストラップ更新!
で、いとも簡単に、しかも四秒も更新の2分19秒203が。。<あれ?。。
後半も更なる更新を狙ったのだけど。。集中力が続かないのか、気合ばかりが空回り。。ミス連発。。>安定して20秒台は出るんだけど。。
でもまあ、こんなもんかね。。現状のミルキー号を考えれば。。セッティングや走らせ方で、あと2秒ぐらいはいけると思うけど。。
イロイロあった今年の集大成で、2分20秒を切れたのはoh!にとっては満足のいく結果であり。。=今回限りでミルキー号でのSタイヤでの走行は終了。。もうSでは走りません。。Sはマリリンへ
今後はいわゆる市販ハイグリップで20秒切りを目標にしようかと。。>今後パワーアップするようなことはするつもりは無いので、推定実馬力120としては高いハードルですが。。
今オフシーズンは、手をつけられないでいた車体&駆動系を着手。。トータルバランス&コントロール性アップで目標を目指します。。<なるるべくお金は掛けずにね。。
まずは、終わっているエンジンマウントからかな~。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

脳内調律その10

2008-11-09 23:05:13 | チューニング
金曜日夜。。10時過ぎに完成!
オイルを回すために、しばらくクランキング。。
よっしゃー!いざエンジン始動!
軽快なセルモーターの回転音がむなしく響き続ける。。
あれ~?何で掛かんないの?
すぐに原因判明。。
なんてこったい。。oh!としたことが。。燃料ホース逆に組んでた。。笑
その後は一発始動!。。
ふぅ。。これで何とか間に合いそうだ。。
ま、慣らしナシのぶっつけ本番アタックだけど。。<お客さんのマシンは絶対しませんがね。。マイカーだから出来ること。。なんかあっても自己責任だし~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

脳内調律その9

2008-11-09 22:54:25 | チューニング
で、こちらはおにゅーのヘッドです。。
当たりヘッドといわれる、B660の刻印があるものをベースに以前から手を加えていたもの。。面研0.5MMにマルハさんちの定番1.0mmメタルガスケットの組み合わせ。。<おとなしい仕様ですね。。
腰下はまったくの手付かず。。ノーマル標準状態。。
カムは前述の通りで、バルタイは特に変更はなし。。>リニアに変化する今時のバルタイシステムを持たないので、どこにあわせるかだしね。。考え方はいろいろですが。。
その他、ヘッド周りの消耗品はすべて交換。。<ただ、タイベルカバーは間に合わなかったので、暫定で取り付け。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳内調律その8

2008-11-09 22:40:29 | チューニング
ヘッドをとると。。
う~ん、ピストントップはまあキレイなほうかな。。
ついてるカーボンも、軽く触ると取れるぐらいのがほとんどだし。。
燃料添加材はやはり効果があるね。。
こうやって実際に見るとあらためて思う。。<今後も定期的に入れることにしよう。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳内調律その7

2008-11-09 22:36:16 | チューニング
ここのところサボり気味のブログアップ。。<けして遊んでたわけではないのですよ。。
オイル漏れが激しいミルキー号のエンジン。。
もうだめだ。。このままでは走れない。。
水曜日。。仕事を終えてから作業に取り掛かる。。
あけてビックリ。。
なんてこったい!
ヘッドガスケットだけじゃなく、各オイルシールもダダ漏れで。。
タイミングベルトにまでオイルが。。<医者の不養生ですな。。汗
しか~も、前オーナーのオイルメンテが悪くて、ヘッド内は真っ黒くろすけ状態。。<まぢですか。。まあ黒くなってる程度だけど。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暴走(笑)

2008-11-04 22:00:10 | 日々の出来事
秋深まる今日この頃。。今年最後の農作業をこなすために、朝から実家へ。。
春に乗った以来のモンスターをてなずけて来ました。。田んぼを3つほど耕しに。。
うちのモンスターは6速でバックがハイローあります。さらにリヤブレーキは左右独立してロックさせられるので、スピンターンはお手のもの<遅いけど(笑)。。
今日の田んぼコンディションは良くなくてぬかるみ多数や、さらには干上がって固くなりシビアな角度調整が必要とこがあったりと。。てこずりました。。
ふ~っ。。
コレで来春までは安泰かな~。。
それまでに、アスファルトの上では、遊びが多いくせにシビアなハンドリングを何とかせねば。。
アライメント調整すっか~(爆)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加