Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

ブレーキリフレッシュ

2007-09-30 22:36:26 | ロードスター
Y氏のあいぼー号を預かり。。
今回はブレーキシール系のリフレッシュ。。
前後キャリパー及びマスターをO/H。。
リヤキャリパーの一部を除いては、状態が良く作業そのものはスムーズに進んだ。。(ただ他にたくさん抱えてる仕事があったので。。)
お約束のピストンのサビも皆無だったし。。
ダメになってからやるのではなく、ダメになる前に性能を維持した状態でやるのがメンテナンスというもの。。
そうすることで長く良い状態を保てるし、無駄な出費をしなくて済む。。
気持ちよく乗れるしね。。
いいタイミングでのリフレッシュだったな。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必要でしょ

2007-09-30 22:23:07 | チューニング
またまた自腹で買いました。。(ボンビーなクセに。。)
いわゆるフェンダーカバーって言われるもの。。(エンジンルーム等の整備時に使う保護具)
職場にも一応はあるんだけど、どうも使いにくい。。(使ってるのはoh!だけなんだけどさ。。)
以前使っていたのは、前の職場の後輩に置いて来ちゃったし。。
てことでおニューを購入。。(一応、某N自動車メーカー指定の一品)
大事なマシンは、大事に扱う。。これメカとしては基本。。
厚みもそれなりにあり、内側はボディに優しい素材。。
ただのカバーとしては高いだけのことはある。。(奮発しました。。笑泣)
色はoh!らしく黄色で~!
今後愛用です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連チャンその2

2007-09-29 21:18:05 | ツーリング
今日は土曜日ともあって、観光客もそれなりに多く。。
(いつもは平日にしかこないからなぁ。。活気があるのはいいことだけど。。)
T氏ははじめてだったらしく、それなりに感動??の様子。。(紅葉の季節が最高だけど、人の数も半端じゃない)
その後、湯葉とこんにゃくの専門店を試食のはしごをし(つまみ用に、当然湯葉刺し&刺しこん&変り種こんにゃくをゲット!)、定番の温泉へ。。
袋田温泉関の湯へ入湯。。
料金高め(¥1000。。だが1日いれるらしい。。そう考えれば安いが。。)
だし、泉質も好みじゃなく(循環で塩素臭がきつかった)。。設備は良かったけれど。。
oh!的にはいまいちかな。。
今日もリフレッシュできたoh!でした。。。○
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連チャン

2007-09-29 21:02:57 | ツーリング
またもT氏とぶらっとツーリングへ。。
つい先日も行ったばかりのような気もするが。。(たぶん気のせいだ。。笑)
「どこいきますかねぇ。。」  「鳴子!。。おいおい。。牡鹿半島!。。ええっ~。。川俣温泉!(栃木の山の中)。。う~ん」
しか~しoh!の「鮎が食いてぇ。。」の一言であっさり決着。。
一路、県南は矢祭山へ。。
養殖モノと天然モノの鮎の食べ比べなんぞもして。。(値段も大きさもぜんぜん違う。。)鮎の塩焼きを満喫。。
更に2台は、茨城を南下。。
袋田の滝へ。。(日本三大瀑布の一つですね)
ここでもまた手焼きせんべいなんぞに手を出し。。(焼けた醤油の匂いがたまらん!!)
デカかったっす。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初秋

2007-09-27 21:59:12 | 日々の出来事
暑さ寒さも彼岸まで。。まさにその通りで。。
ここら辺も朝晩はすっかり秋の気配。。
トンボの数も増えてきた。。もう数日で10月。。
早いもんだなぁ。。
毎年この季節は、なんとなくさびしく切ない感じになるんだけれど。。
今年は多忙なせいか(ストレスのたまる忙しさではない。。単純に仕事&やる事いっぱいなだけ~)あんまりそれも感じない。。
明日もおかげさまで予定はイッパイ。。時間が足りないぐらいだ。。
考えりゃ今年もあと3ヶ月。。
年末まで突っ走るぜ~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

削り職人?

2007-09-27 21:37:38 | スポーツカー?
いやー握力なくなりますた。。
とある高級ドイツ車。。ブレーキパッドの交換なんだけど、通常はローターもセット交換。。(ヨーロッパ車は基本ですね。。最近は国産車も多くなってきたかな。。出費はかさむけどセット交換がベターですよ。。ブレーキは。。
しかーし新品ローターの予算がない。。ローターを研磨に出しても限度値超えそうで無理。。ならばoh!のマジックハンドで。。(インチキハンドとも言う。。笑)
サンダー片手に、遠慮なく削りまくりますた。。おかげで体中、鼻の中まで真っ黒くろすけ状態に。。(4枚削るって大変なのよ。。
この苦労を、この車のオーナーはわかってくれるのだろうか???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャキーん!

2007-09-26 22:20:16 | ロードスター
ろどすたのハイドロ仕様作製!!!(かっこいいべ~!)
フロント全開にアップ!!!爆(んなわけないよねぇ。。)
こんなろどすたあっても楽しいかも。。(それもないなぁ。。)
コボちゃん号ほんとにいよいよドナドナの時が。。
なので最後に足回りおば、ごっそりと。。
もう外す物は何もない。。
ホントのドンガラだ。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サスペンション講座

2007-09-26 22:12:01 | ロードスター
え~っみなさんこんばんわ。。サスペンション講座の時間がやってまいりました。。お相手は私oh!。。解説はH教授。。教授どうぞ。。教授~??。。。。。。
あっ。。え~失礼しました。。教授は都合により遅れるとのことですので、oh!のみで話を進めさせて頂きます。。え~それでは画像をご覧ください。。コレは皆さんご存知のろどすたのフロントサスペンションです。。このサスペンションは形式から言いますと、典型的なWウィッシュボーンですね。。メリットはサスストロークに対して、キャンバー角等のアライメント変化が少なく、タイヤの接地性が良い(安定したグリップが得られる)こと。。デメリットとしては構造が複雑になりがちで、コストが掛かること、複雑ゆえに重くなること等が挙げられます。。このWウィッシュボーンの更に進化した物が、最近流行のマルチリンクと呼ばれる物なんですねぇ。。アームの数を増やし、ストロークに対して動きを巧みに制御し、タイヤのグリップが最大限に使えるようにしてあるんですねぇ。。んんっ~話を戻しましょう。。え~このろどすたのフロントサスは、何度か改良を加えられていまして、NA型用でも補強バーの追加、更に補強バーの剛性アップ、メンバー&アーム各所の剛性アップ、メンバーのジオメトリー変更(NBと同じマイルドな方向へ)等々変化しております。。ちなみにこのメンバーはNBモデルとほとんど変わりないタイプ(NBとはステアリングラックの固定の仕方が違う)です。。車体から外した状態で上下させると、サスがどんな動きをしていくか良くわかりますねぇ。。。。。。。。。。。。。。な~んてこんな話もたまにはいいかな??笑。。続きが聞きたいor現物が見たい人はoh!まで~爆。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

押立温泉

2007-09-25 21:13:19 | 温泉
二台ともオープンにしながら、猪苗代の押立(おったてと読む)温泉さぎ荘さんへ。。
着くなり一匹のわんこが。。
T氏が呼び寄せたのだが、なぜかわんこはそのT氏をスルーパス。。oh!のところへ。。
どうもoh!はわんこに好かれるらしい。。(吼えられるよりはいいけどね。。)
¥500で入湯。。こじんまりとした質素なお風呂ではあったけれど、oh!的には湯加減も良く(長湯ができる)、何より静かでのんびりした雰囲気がいい感じ。。
(こんなところで忘年会やるのもいいかな?なんて思ったりもして。。)
温泉ツーリングはいいねぇ。。
なんだかんだと今日もT氏と200km近くツーリングしちまった。。
いいリフレッシュになったよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜多方ラーメン

2007-09-25 20:54:56 | ツーリング
腹が減ったな。。ってことで、さらに喜多方へ足を伸ばす。。
裏磐梯は雨で寒かったけれど、喜多方へ抜ける頃には晴れ間が。。
喜多方といえばやっぱりラーメンでしょってことで、目に飛び込んできた「福島屋」へ。。
入るなり、「あれ?来たことあるかも。。??」(のちほどやっぱり行ってた事に気付く。。汗)
T氏と大盛りを堪能。。(いわゆる正統派喜多方ラーメン的な味です)
で、次は定番の温泉へ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加