Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

5月27日

2022-05-27 13:26:21 | ロードスター

午前中は台風かよ?と思うぐらいの豪雨。。今になって収まりつつあるかな。。

一昨日だったか、近場で竜巻が発生して、車がひっくり返ったなんてことも(;^_^A

皆さんも天気の急変には気をつけましょう。。

続28ブレーキ作業。。セコセコとキャリパーの錆を落として部品が来るのを待つ。。

新品ピストンの輝きと言ったらそりゃぁヾ(・ω・*)なでなで。。

キッチリ組んでブレーキキャリパー1台分O/H完了~あとはマスターか。。

古いシール類。。これだけ見てもさび付いてたのがわかる。。

リヤの調整用ギヤボルトも破損していたので、手持ちのものと交換。。<コレは部品単体の設定なし。。

ギリ回せるんだけど、気分的に嫌なので。。

なんかここに来てまたまた作業依頼が続々と(;^_^A 6月も埋まりそう。。

うれしいことなんだけど、遊ぶ暇が(笑)。。

さぁどんどん行きましょうか~!


5月24日

2022-05-24 16:59:41 | ロードスター

日曜日夕方より、ようやくと言うかやっと本格的に28の着手。。<ポツポツはしてたけど。。

4月初旬に遠方まで引き取りに行ったのに、それ以降いきなり忙しくなるというアルアルパターン。。

春先まで今季は寒かったし、動き出しが悪かったので、いきなり来た感じかな。。

まずはECUを外して、専門業者さんへお願いすべく。。どうせならマイカーハチ号のもと思い。。シリーズ1が一番ダメになる確率高いらしいし(;^_^A。。

28のは目視では特に問題はなさそうだけど。。

ハチ号のは。。。

ゲゲッΣ(・□・;)まぢか。。

どう見たって液漏れして基板浸食してるじゃん(;^_^A コレは明らかにまずい。。<お客さんのじゃなくて良かったよ。。

宅急便で2個のECUを送ると、次の日には業者さんよりTELで連絡が。。<対応速いのは助かる~!

この頃の年式のコンデンサーなんかは、耐用年数は10年程だそうで、NAなんかは壊れて当然なんだとか。。

まぁ他のメーカーさんのもそうだろうけど。。

コンデンサーだけ交換してもダメだそうで(価格が安いとこのはコンデンサーだけ交換のみだかららしい)、それ以外のものも併せて交換しないと長くは使えませんよとの事。。

そりゃそうだよね~!細かいところは分野外なのでよくわからないけど、キチンと計測等もしてくれるとの事なので、お任せすることに。

幸い腐食した基板修理もOKとの事なので良かった(;^_^A。。

で~28はまずはブレーキ回りから。。タイヤ外してリヤを覗くと。。左側が。。

漏れの感じから最近ぽい。。持ってきたときにトドメ刺した???100km位は走行したしなぁ。。

バンプストッパーも砕けて縦に挟まってるという。。

左は良かったのだが。。以前新品ASSYで交換してるし。。右が。。

この時点でもうヤバいよね。。距離的に言っても1度はO/Hしてると思われ。。その時点でやらかしてるんだと思う。。

そのツケは当然で。。

コレは流石に使えない。。幸いキャリパー側は致命的ではなく、ピストン交換のみで行けそう。。

以前ならキャリパーASSY交換しかなかったけど、今はピストンのみでも出るようになったので助かるよね~。。

で~フロントもバラシてみたら、なかなかピストンが抜けず嫌な悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル予感。。

的中してしまいますた( ;∀;)。。

虫食いひどすぎてダメだ~(;^_^A。。こちらもピストン交換で対処、部品待ち。。

随所にモリブデン系のグリスが大量に使われてるんだけど、個人的にはコレはおススメしてません。。

耐熱性は良いのかもだけど、長期的にみると固くなり、動きを悪くする傾向なので。。なので自分は使いませんね。。

ブレーキに引き続き、サス回りもリフレッシュを進めます~!やること盛沢山!

 


5月21日

2022-05-21 16:45:33 | ロードスター

今週はビッチリでした。。正直快晴の日もあったので、山行したかったのですが、そんな暇なし(-_-;)。。

常連さんの2台を同時並行で作業。。01はメンテプラスもありで。。更に大家さんとこの軽トラの作業もありで3台を回す。。あっちやってそっちやって(;^_^A

コレがこうなり。。

コレもこうなりました。。

更に幌交換のはずでしたが、思いのほか状態が良いので、もう少し先延ばしにすることに。。

ただしウェザーストリップ類は痛んでいるので予定通り交換。。

幌の内側(見えない所)も補修。。あとはブツが来ればとりあえず納車可能なんだけど、肝心なそのブツが来ない。。

予定通り来週末納車かな?NA8は本日無事納車。。

話は変わって、来店率の高い方々(要は常連さん)にお願い。。

近々自販機を導入予定。。お好みの飲料銘柄あればお知らせください~!どうせならみんなが飲みたいものを入れたいと思いますので~。。

さぁ明日からはまた別途車両、作業に着手です!なので今日はもう閉店して、ハイオク注入すんべか~(笑)。。

 

 

 


GW山行

2022-05-16 12:27:07 | アウトドア

GW、特に後半は天気にも恵まれたのでここぞとばかりに時間を作り、せっせと山行へ。。GW前後も。。

今季は雪が多かったのもあり、安達太良山も例外ではなく、道なき道をマーキングだよりに。。

踏み抜きしまくりでペースあがらず(-_-;)。。

まずは鉄山へ。。

今季初の安達太良山頂~バンザイ!

下りは雪渓をくろがね小屋へ。。

そして別な日。。

白河市大信の権太倉山へ。。駐車場があるキャンプ場のキレイさにΣ(・ω・ノ)ノ!。。メッチャ整備されてる。。

更にこの時期定番の安積野アルプス縦走ピストン。。

フライパン変えました。。コーティングしてあるタイプなので、焦げ付かずお手入れ簡単!

更に更にこの時期の残雪が美しい飯豊山を見たくて、喜多方は黒森山へ。。

これ以外にも3山かな?山行しまくり満喫しまくり。。我ながら大した脚力&体力だなと(笑)。。

今季は日帰り飯豊本山は無理でも、途中までは登りたいのと、奥会津の2000m級を踏破することが目標。。

時間をうまく作って必ず行くべし!

の為にも仕事頑張らなければ。。午後の部開始~!

 

 

 

 

 


ALWAYS TRG 4ライン

2022-05-16 11:49:42 | ツーリング

昨日は今季初のALWAYS TRG。。

天気心配してたけど、何とか回復。。むしろ熱くなくて良かった。。

定番の某所へ集合。。今回は少ない10台でのTRGとなりました。。今回は新規参加者もいなかったので、挨拶ソコソコにスタート。。

前日の風で、折れた枝が散乱していたグリーンラインを抜け、ゴールドラインを駆け上がり、道の駅裏磐梯にて休憩。。

ここに来たらお約束でしょ!と、各々ジェラートタイム。。ワタクシ黄金の組み合わせの山塩とワサビ。。

予定通りにお昼前にランチポイントの道の駅喜多方へ。。

既に混み始めていて、店員さんたちはてんてこ舞い状態。。しばし待たされ。。

今回セレクトはCセットのラーメン&ミニソースかつ丼セット=¥1000也。。

満腹太郎で満足満足。。でもどのメニューもじんわり値上げしてたな~なんて。。このご時世仕方ないか。。

満腹で眠気倍増の中、淡々と米沢まで走りスカイバレーへ。。

頂上駐車場付近はまだまだ残雪あり。。気温もあってか虫が半端なく飛んでいて。。

写真中央の黒い物体がまさにそれ(笑)。。

たまらずそそくさと退散し、スカイバレーを下り、桧原湖畔~レークラインと進み、中津川レストハウスにて改めて休憩。。

まだソメイヨシノが残ってました。。ここでもまったり。。

そして解散場所の道の駅土湯へ。。シメのこんにゃくを頬張って戻ると、思わぬご夫婦に声を掛けられしばし談笑。。

途中で見かけたので追っかけてきたとか。。元気そうで何よりでした。。

オープン日和な良いツーリングでした。。参加の皆さんお疲れさまでした~また次回!

帰宅後食べ比べ用に購入した、猪苗代産のミルキークイーンとひとめぼれを。。個人的にはスーパーでコメは買いません。。

一人の農家さんが作ったいわゆるまぜない単一米しか買わないです。。

今朝はミルキークイーンを。。もっちりとした食感はいつものコシヒカリとは明らかに違う。。

明日朝はひとめぼれで。。気分で銘柄を変えるのも楽しいね~。。


5月13日

2022-05-14 13:44:46 | ロードスター

ハマりました(;^_^A。。

こんなに難儀な作業になろうとは思いもよらず。。

フロントロアアームはブッシュ打ち換えだったので、これさえ乗り切れれば、まぁトントンで行くかなぁと。。

ところが左側ロアアームのリヤ側ボルトが緩まず。。ギコギコ嫌な音をさせながらなんとか(^-^;

こりゃダメでしょ。。カムプレートに至っては爪部分が無くなってるし。。即部品オーダー、在庫有って良かった。。

で、アーム類の交換だしリヤは淡々と作業すれば終わるな~なんて余裕ぶっこいてると。。

ボルトがことごとく固い。。赤錆じゃなく白錆が原因か。。更に左右ともトーコントロールのアームボルトがなかなか抜けず。。

ボルトが抜けても、アームが抜けずと。。ここ1本外すのに2時間かかるという地獄。。正直破壊したくなりました(笑)。。

まぢ泣けた( ;∀;)。。お陰でハイオク注入後即爆睡&絶賛筋肉痛。。

恐るべし融雪剤。。もう少し余裕で作業できるはずだったのに、すべての作業を終えたのは金曜日夕方と言う。。

まぁ何とか予定通りに終われたのでヨシとしよう。。オーナーさん、じっくり慣らししてくださいね~。。

金曜日NB8納車。。今日土曜日このNCを納車。。だけれど入れ替わりに今日2台入庫って言う。。

大家さんとこの営業車もあるしなぁ。。来週もてんこ盛り盛り大盛りです(-_-;)。。


5月11日

2022-05-11 12:48:34 | ロードスター

GWも終わり、通常仕事モードにシフト。。

週末土日もなんだかんだと来客も多く、バタバタと。。結果土曜日入庫のNCは、手を付けれたのは月曜午後から。。

サスのリフレッシュ。。

一部の部品を再使用するので、分解組みなおし。。

最近はキット化してるものばかりの交換だったので、久々にスプリングコンプレッサー出しました。。

サスアーム等も交換。。リヤは単純に交換なので、手間のかかるブッシュ交換があるフロントより。。

ついでと言っては何だけど、ブーツも併せて交換。。

今週はこのNCにほぼ集中と言ったところ。。まぁ他にもやらなきゃならないコト、車両が順番待ちなので。。

さぁて午後の部開始~!

 


5月2日

2022-05-07 20:48:35 | ロードスター

GW中もポツポツ仕事はしてました。。やることやらないと休みも落ち着か無しね。。

他のロドを回しながら、NB8の仕上げを。。

最後はフューエルポンプ。。もうね、NBも新しくないんですよ。。古いんです。。

当店ではNAよりトラブルが多いNBのフューエルポンプ。。交換が間違いない。。

かなりの雨漏れ痕。。幌から回りだとは思いますね。。当店での幌交換では無いので責任は持てませんけど。。

タンク内に異物が無いか念入りに確認。。

お疲れチ~ン!

交換しとけば安心感倍増ですね。。あとは納車を待つのみ。。さぁ次にイキマショ~!