Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月末日

2013-08-31 23:17:49 | 日々の出来事

月末が週末は。。バタバタするんでキライデス。。汗

今日もいつものごとく?来客多数。。残暑厳しいのにいねぇ。。なぜに暑いところに来る?笑

ありがたいことですけどね~!<多謝!

でも、みんな汗だくだったよね。。<笑えない。。

誰かと思ったよ。。笑

その他県外からも。。

いつものことだけど話は尽きないね。。

それだけで楽しい。。

なんて言うか。。自分が求めてる「たまり場」には少しづつ近づいてるかなぁ。。

年齢も、職業も。。その他もだけど。。みんなバラバラ。。

でも、それがつながっていく。。

見ているだけで楽しいね。。

「仲間」っていいなと。。

明日から9月。。

また新しい出会い、仲間が増えるようにがんばろう。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日

2013-08-29 22:36:43 | ロードスター

今日はオクチャン号おば。。

白ってやっぱ目を引くね。。

オイル交換と。。<そろそろシーズンインだし来月以降はイベントもりもりだしね。。

あわせて付随する部品の修正。。<コレは結局思うように行かず断念。。次回時間と策を考えて改めてと言うことで。。

で、どうせならと。。

エンジンマウントも。。

MS品からMS品に。。

つぶれ具合からしても。。ナのだが。。

EX側が。。じぇじぇじぇ!で。。笑

一応くっついてはいますけども。。4~5分の1程度かな。。

手でもパックリイキソウナほど。。<ちょいと引っ張るだけでパックリと口を開けます。。ハイ。。

来月の走行会あたりでとどめ刺してたに違いない。。

なんてタイムリー!?

コレでロス減るし。。0.5秒ぐらいは稼げると思うよ。。

ブッシュ&マウントの定期交換の大事さを改めて実感したoh!なのでした。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫汁

2013-08-28 21:43:37 | チューニング

オイルはチューニングパーツのひとつ。。

oh!もそう思います。。

夕方。。最近お知り合いとなったなべおGTさんが来店。。

紫ナ汁を大量に噴出していきました。。笑

初めて知りました。。ロイヤルパープルと言うブランド。。USAです。。

聞けばドラッグとかでメジャーなオイルメーカーのようで。。

しかし。。強烈でした。。さすがはUSAか。。

名前のごとく。。オイル自体の色が。。紫。。パープル。。ええ。。紫ナ汁です。。ジャパン的にはありえないべ的ナ。。笑

オーナーも初めて使うようで。。インプレッションが楽しみです。。が、個人的には。。5W-20?はどうなの?ってのが本音。。期待しましょう。。

ミッション、デフもあわせて。。<こちらはオーソドックスな75W-90の粘度。。

紫汁。。インパクトも含めて。。楽しみですねぇ。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小細工

2013-08-27 22:48:48 | チューニング

昨日今日は。。

最近にしては珍しく?予定が空き。。

ならばと。。雑用とか片付けとか。。をテキトーに。。笑

で、マイカーもココのところいじってなかったので。。

ちょいと足回りの点検調整と。。

来月以降のアタックシーズンに向けて。。小細工おば。。

やりたいことはいっぱいで。。でも時間がないというか。。やる気が無い。。笑<マイカーだと。。まぁいっか!みたいな。。

やっぱりちとワイドすぎたな。。

で、ガリガリゴリゴリ。。<何度も仮組みしたおかげで。。バンパーは傷だらけに。。=白でよかった。。

後は更に現物あわせですな。。<でも。。こういうのって失敗できないから。。と言いつつ大胆にやらないと進まないのも事実。。

その後は更に小細工を。。

したらやっぱそういう臭いをかいできたのか。。<うたぎさんが。。

ロド談義しつつ。。<あーだこーだと話はつきない。。

2時間以上だべった後。。

勢いでこんな風に。。

暫定かな~。。あんまりマフラーとか見えるの好きじゃないし。。

でもこれじゃあ抜けが足らないか。。それはまた考えよう。。

出力系は現状のまま。。後はアレとこれと。。小細工を積み上げますか。。

時間作って仕上ねば。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめました

2013-08-22 21:42:42 | 日々の出来事

ミシュラン。。はじめました。。

メーカーと直での取引が出来ることになりました。。

最大のメリットはすばやい対応でしょう。。納期はもちろん、もしものトラブルにも敏速柔軟に対応してもらえますしね。。

国産タイヤメーカーとは違う、ナニカを求める人にはいいですね。。<グリップのさせ方が違うと言いますか。。

ブランドイメージもありますしね。。

ロドには履かせるサイズ、銘柄はは限られますが「アリ」だと思います。。特に普段履きには。。

スタッドレス、2輪用も含め価格はがんばれると思います~!<量販店よりははるかに安いぞ?たぶん。。

oh!も先ずはスタッドレスでと思ってたりもします。。<距離走るしね。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レベル42

2013-08-22 21:10:51 | 日々の出来事

今日レベル42になりました。。

レベル41もあっという間でした。。

毎日同じことの繰り返し。。休みもほとんど無く。。でもまぁ充実してたのかな。。イロイロあったけど。。

レベル42も毎日が同じだとは思うんですよ。。やることは。。

ただ同じ毎日では面白みは半減なので。。やりたいことをなるべく実行して。。<それが充実につながるし。。

アレとコレとソレと。。悪巧みは尽きません。。笑

 

今週もしょっぱなからバタバタです。。<今週はナ~んかうまく回らないと言うか。。予測しない事態が連発だったり、残暑厳しかったりで連日ぐったり。。

NB6。。車検です。。車検の為の手直し&自己満爆発。。

予想してなかった錆びも。。

さすがに見てみぬフリも出来ず。。錆び置換剤&シャシブラ。。そして。。フレーム内部には。。

ノックスドールでアブラギトギトに。。やらないよりはいいでしょうしね。。

他液体類のメンテ。。

ラジエターのドレーンボルトにははまりました。。<手持ちのに交換しときましたよ~!

JUNのフラホにEXEDYのウルトラファイバーの組み合わせ。。

更に車検です。。予定通り納車は出来そうですが。。フロントアームのBJブーツは全滅でした。。

並行で。。ちょろQ号です。。

3層アルミラジエター&薄型高速クーリングファンへ。。<これまた簡単にはいかず。。試行錯誤、着けてはハズシの繰り返しです。。

望む効果が出ると良いんですが。。<明日クーラントが来れば形にはなるかな?。。

レベル42。。明日からもガンバリマス。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

灼熱天国?地獄?

2013-08-18 22:37:53 | サーキット

天国か。。はたまた地獄か。。

毎日暑いですなぁ。。暑いとしかいいようがない。。

そんな毎日ですが。。16日は。。ふみちょクン主催の「ビギナーズ ジムカーナ」にスタッフとして参加してきました。。<あくまで裏方です。。oh!にドライビングを指導できる技量は無いですし。。ましてジムカーナならナオサラ。。見てる視点が違うので的外れなことを言っちゃいそう。。笑

台数的には20台オーバーなので、それなりに盛況。。

ドラミ後、完熟歩行コース視察。。

歩くだけでも滝汗。。

車種多様でしたので。。当店に出入りしているロードスターのみアップで。。

ミニスケさん。。走りは安定していただけに、見ていて安心していられました。。

初Sタイヤで参戦(oh!の使わなくなった55s)のぐりす号。。

少しはSのグリップを感じていただけたのでは。。<思っていたより食ってた感はあったし。。

でこちらは。。講師として参加のぱっつんクン。。<BRZドライブしてました。。さすがだねぇ。。

寝不足(早起きだったのよ。。)もたたり、途中睡魔と格闘。。

でもとりあえずは役目は果たせたかな???

次回は都合お手伝いは出来ませんが。。

またタイミングが合えば参加させていただきますよ。。

今度は初心者ドライバーで~!笑

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月15日

2013-08-15 23:16:26 | 日々の出来事

終戦記念日?とでも言うんでしょうか。。

何回目になるんでしょうかね?oh!世代を含め、戦争を経験してない人にとっては実感がわかないのが本音だと思います。。<激戦地だった沖縄や、原爆の被害にあった広島、長崎の方々はまた違った思いがあると思いますが。。=もちろんその他地域の方々もですけれども。。

戦争を二度と起こしてはならないと思うかたわら。。

戦争?になりそう。。内戦が続く国々がいまだ世界にはあります。。<複雑な問題が絡み合ってのことなんでしょうけども。。

それによって罪も無い一般人。。まして子供が命を落としていくのは、やはり心が痛みます。。

かといって自分が何か出来る訳でもないのですが。。

 

憲法を変えようとする人たちがいます。。

その先には。。一歩間違えれば。。

そうならないよう切に願います。。

戦争は二度と起こしてはなりません。。

何も生まないと思うし。。憎しみや悲しみだけだと思う。。

 

毎年そんなことを考える日です。。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月9日

2013-08-09 23:41:01 | ロードスター

今日もやばかったですね。。気温。。溶けそう。。湿度も高いし。。

オッサンには堪えます。。汗

朝一で隣県よりT氏。。

某雑誌に載った全塗装のボディ。。

映えるねぇ。。いいえエロだ。。もとい,いい色だ。。笑

オイル&プラグコード交換など。。

その後は昼まで雑談。。お互いイロイロあるけど変わらない???笑

午後は預かりの仕上げを。。いいタイミングでオーナー来店。。<さすがですなぁ。。

夕方まで雑談。。これまたイロイロ話したりして。。

お盆前は一段落かな。。

休み明けもガンガンイキマスゼ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月8日

2013-08-08 20:00:55 | ロードスター

 

蒸し暑い雨の日が続いたと思ったら、連日晴れの真夏日。。朝9時の時点で30度超えはテンション下がります。。

で、やつらの動きも活発化。。<朝から周りでプ~ン。。

先日から新兵器導入~!<時代の最先端だ!!!

ピンクナ蚊取り線香。。笑<薔薇のかほりです。。

コレがナカナカよろしい。。爆

某車作業中です。。

ううっ。。

半端なハンパない配線類&謎のスイッチ&ブラックボックス。。<しかも配線チョー適当って言うオチ。。ある程度は予想していたけど、ココまでとは。。今までいろんな車両さわってきたけど。。ぶっちぎりNO1です。。笑

それでも意を決してバラバラに。。<とりあえずバラす。。後は何とかなるべみたいな。。

流行のじぇじぇじぇです。。

こいつもナカナカな噴出具合でした。。

あわせてペダル類なんかも。。

並べ角度が違うんで画像では分かりにくいんですが。。左のペダルが右側にゆがんでるのは分かるかと。。軸の部分もガタガタユルユルでした。。<取り付け後は明らかにペダルフィーリング向上。。=コレが本来ですがね。。

アクセルペダル裏側は。。お約束でブラケットにクラック。。<なんとなくペダルのフィーリング悪い人。。こうなってるかも。。=ただ、マイカーしか乗ったことが無い人は気づきにくいんですよね。。比較できないからこんなもんかと思っちゃう。。人に乗ってもらう。。人の車に乗る。。それも大事なことなんですよね~。。

今日もびっちり朝から格闘。。やっぱ1番は配線類。。いかに無駄を減らしてわかりやすくするか。。<まぁ完全に作り直しはしては無いですけど。。

明日には予定通り納車できそうなんだけど。。謎のスイッチが謎だけになんだか分からない。。汗

明日もがんばりマッスル。。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加