Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2月29日

2024-02-29 17:06:40 | ロードスター

4年に一度のうるう年の2月末。。2まぁだからと言ってなんだと言う訳ではないのですが。。

がしかし、夕方野球界のスーパースター入籍のニュースが!Σ(・□・;)

喜ばしいことです。。

仕上げのNA8。。排気系も一新。。

エンジンルームのフューエルホース類も当然交換。。

四苦八苦したヘッドカバーは、剥離剤を完全にとるのに、一度から焼き。。

細かく残った剥離剤をこれまた丁寧に取り除き、脱脂してからの~本塗り。。

ジックリ焼き上げて。。

焼き付けブースとかがあればもっといいんでしょうが、そこは小技とアイディアで。。自分なりに納得できる仕上がりかな。。

室内も追加の断熱材攻撃。。ダッシュボード外した時にやるのがベストですね。。内外で断熱したので、効果は間違いなく体感できるでしょう。。

本来ならコレで仕上がりのはずが。。まさかの展開(-_-;)。。まぁ仕方ないです、出すの遅かったし。。

待つしかありません。。

なので、入れ替わりで入庫のNB6を。。こちらも長期入庫です。。<納期が決まってるので、どんどん進めて行かなくては。。

まずは車高調整に、持ち込みのボールジョイント交換。。キャンバー付くタイプですね。。

海外製だと思いますが、初めて見たメーカーさんでした。。

明日から3月。。3月は休み取れないくらい多忙な日々になりそう( ;∀;)。。

花粉も飛散し始めたし、体調管理しっかりして、麺たる=メンタルやられないように、時には息抜きして。。

あぁ山行きてぇ(笑)。。あっ毎朝の7km散歩トレーニングは欠かしてません。。本気で1時間歩くといい汗かけます。。

いつでも20kmオーバーの山歩きはできる脚力はキープ!

なので、今はとにかく仕事を頑張るのみ!ガンバレσ(゚∀゚ )オレ!

 

 


2月22日

2024-02-22 15:58:28 | ロードスター

にゃんにゃんにゃんの日で、猫の日だそうです(=^・^=)。。

犬よりは猫派ですが、休みの日ですらほとんど家にいない自分としては、飼えませんね。。

飼うなら責任持たないとね~。。

ようやく2月らしい気温の戻り、今日午前中は雪が降りました。。道路に積もるほどでは無いけれど、田畑は白くなりましたね。。

続NA8。。うっかりしていたECUのリフレッシュ。。

目視の限りでは、大丈夫そう。。今までで当店でのトラブルは、マイカーハチ号を含め、全てNA8シリーズ1。。

NA6が減ってきたのもあるけれど。。

NBを含め、何にしろ古い車であるために、致命傷になる前に対処しておくべきです。。

ハチ号はパンク液漏れで、基板腐食。。幸い修理できるレベルでしたが(-_-;)。。

剥がれかかっていた、ヘッドカバーの塗装。。同じように再塗装して欲しいとの依頼もあったので。。

コレがナカナカ大変なんですよ。。

粗方塗装を剥がし。。ここからの下処理がとにかく大事。。剥離剤を綺麗に除去しないといけないし、アシツケ処理、油分、ごみ除去など時間ばかりが過ぎていく。。

本来塗装屋さんでは無いので、専門の道具があるわけでは無いし、かといってわざわざ買うほどでもない。。

ある物と、アイディアで進めて行きます。。

先日は突然の助けてコール。。道具一式持って行くと、タイヤが完全につぶれてる。。

この状態で少し走って、違和感を感じすぐに戻ったとの事。。いや~ホイールやらなくて良かったですね。。

カッターの刃のような薄い鉄板が切れ込みを入れていて。。コレはパンク修理は無理と判断。。

まぁタイヤもだいぶ減って来てたし、交換でしょうという事で。。

NA8は、エンジンマウント、リビルドスターター(NB用)へ交換。。

ミッションと無事に合体。。

だいぶ形になりました。。先が見えてきたかな~。。赤い戸田レーシングのタイベルがイイね~!

まぁ見えなくなるんですけれども(笑)。。

エンジンが終わっても追加の作業もあるので、もう少し楽しみたいと思います。。

オーナーさんもう少しですよ~!

 

 


2月14日

2024-02-14 17:09:57 | ロードスター

いきなり春ですね(;^_^A。。

店付近も日中は15度オーバー連発。。来週はもっと気温が上がるんだとか。。

寒いよりは良いけれど。。帳尻合わせで春のドカ雪がありそうな気がします。。

三連休もドタバタ感満載で、作業には集中できず。。ですが、新たな出会いもあったりで。。

今後が楽しみです。。

さぁ続のNA8。。

コンロッド。。ちょっと調べてみたけれど、どこの国のメーカーさんだかがイマイチわからない。。

HPらしきページも見つけたけど。。どうやら中華製???謎です。。

サスキットが格安で出回っているようなんだけど、評価はイマイチ。。全く使えない!なんてコメントも。。

大丈夫か?とちょっと心配ではあるけれど、今更だし。。

組んでいくと、小端部のクリアランスが、なんとなく広い感じがしなくもない。。<組付け時の経験上。。

ただし重量に関しては中々優秀。。純正よりはるかに良い。。

0.5g単位の計測器ですが、ピロピロ数値が変わる辺り、おそらく0.3g程度の違いかなと。。

その中で上手いこと数値が合うものどうしで組み合わせ。。

黒光りするピストンは、思わずナデナデしたくなります(笑)。。

ここでやらかす(-_-;)。。何の迷いもなく12角のソケットで締めていくと。。スカっとトルクが逃げていく。。

(´・ω`・)エッ?ナメった???やっちまったか。。

が~冷静になれば、海外製品。。インチだよねと(笑)。。合う訳ないじゃん(;^_^A。。

ブロックと言う海に、クランクと言う重しを付けて沈めてやったぜ(笑)。。

ヘッドの面研磨も、いつもの業者さんが気を使ってくれて早めに上がってきたので、こちらから作業。。

最後の下処理修正をして、何度もエアブロー。。ライトを照らしまくって、隅々までゴミが無いかチェック。。

慌てず急がず丁寧に慎重に。。

バルブ周りを組んで。。

センサー類、腐食の進んだアウトレット、ナット&ボルトは交換。。

ついに借金で首が回らなくなりました( ;∀;)。。終わったσ(゚∀゚ )オレ。。

もとい、上ばかりを見ていて、本当に首が回らなくなりました(;^_^A。。

別途車両の作業を見て、追加の作業になりました。。少なからず断熱効果はあると思います。。

併せて、室内カーペット内に断熱マットなんかを追加すれば、夏の暑さからはかなり解放されるのではないかと。。

当店ユーザーさんの中で、プチ流行になるような気がしなくもない(笑)。。

明日以降も春本番の陽気が続くようなので、集中集中で。。ガンバレσ(゚∀゚ )オレ(笑)。。

 

 

 

 

 


2月7日

2024-02-07 17:12:31 | ロードスター

5日の夜に降り始めた雪は、6日夕方までには結構溶けたものの、今朝は冷え込んだのもあって、道路は所々カチカチ。。

毎朝の散歩トレーニングも気を付けないとスッテンころりん。。

続NA8は。。

燃焼室はあまり手を付けず、あくまで酷いところだけサラッと。。<溶接で盛ってやり直したいくらいだが。。

イン側は結構追い込んでみました。。

EX側は鋳肌を取るイメージ。。

バルブも16本研磨。。

シートカット16か所に、すり合わせも当然。。

ヘッド周りはとにかく疲れるし、地味に同じ作業の繰り返し。。しかもワンミスが命取りになる事も。。

おっさんになると、集中力続きません( ;∀;)。。肩こるし、目もショボショボ。。

ミッションもバラし始めていますが、いきなりの洗礼。。

1本だけ緩みません。。マヂか( ̄▽ ̄;)。。折れるんじゃないかとビビりながら、何とか。。

1本だけやたらさび付いていて、ねじ部にアルミ部材が食いついてる。。

ダメっすね。。そりゃぁ緩まないでしょ。。

岡山から帰ってきたクランクも組んでいきましょう。。

100000kmオーバー&レブあてまくりにしてはそれなりの旧メタル類。。

新品は表面加工処理を施して。。

クランクも新品とはいかないまでも、ピカピカです。。

コンロッドはオーナーさん持ち込みの、Hビームタイプへ。。<マツダ純正も値上がりして高いので、交換ならこの手の物へがベターかと。。

ボルトはARP製のものが付いてきました。。

ちょっとコツというか、経験かな?必要な部分かなと。。

まぁコンロッドのボルトに限らず、なんにしろボルト&ナット締め付けはコツが必要だとは思いますけどね。。

組む人によってイロイロやり方、締め方も違うだろうし。。まぁどれが正解と言う訳ではないと思います。。

さぁドンドン進めて行きますかね~明日以降は寒さも緩んできそうだし。。

が、花粉が心配な今日この頃です( ;∀;)。。

 

 

 


その時。。

2024-02-01 16:53:02 | ロードスター

その時が来ました。。

自分の所に来て7年くらいかな。。距離は乗り方もありプラスで30000km程。。

とりあえずのチョ~回らないエンジンでだましだまし乗り続け。。<エンジンは作ってあるんですが(;^_^A

3速がほぼ入らなくなっていたミッション。。<コレも予備がある。。

塗装の痛みやキズ、サビもチョコチョコあったりで。。まぁコレは気にしてないんですけど。。

ハチ号。。降りることにしました。。

何故かって???来ちゃったんですよ、自分の所に。。アレ(笑)が。。

だいぶ前からなんとなく次はNCだなと。。しかもAT。。でもまさかこのタイミングとは思ってませんでしたけどね。。

今年からはしばらくコレで遊びます。。ATだけどサーキットも走りますよ。。多分ハチ号よりタイムは良いハズ。。直線番長だ!(笑)。。

お世辞にも状態が良いとは言えないので、どこまでリフレッシュするかは何ともだけど、まずは最低限のメンテナンスをして、その先を考えようかと。。

ALWAYS会長が降りたんです。。状態は良く無いけど、ぜひoh!さんに引き取ってもらって、乗り続けて欲しいと。。

散々お世話になってる会長にそんなこと言われたら、引けないでしょ(笑)。。

ALWAYSのクラブ旗も預かりました。。まぁ自分が作ったクラブじゃないし、2代目会長?ってのもアレですが、実質の運営は10年以上ワタクシがしてるしで、必然的にこうなりますね。。

まぁ代表代行って事で(笑)。。誰か名前だけでもいいので、会長になってくれませんかね~?

てなことで、5台目のロドライフの始まりです。。どんなことになる事やら(笑)。。