Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月21日

2017-09-21 21:19:54 | ロードスター

すっかり秋の空~。。

カラッしていて、過ごしやすい。。=仕事もはかどりますな。。

今週も月曜日からビッチリ。。

月曜日は祝日だったけど、台風後だったのもあってか来客は1人のみ。。

なので作業に集中~。。

部品待ちだったNA8の追い込み。。

キャリパー&マスターのオーバーホール。。

結果やって正解でした。。

フロント右は。。ピストン虫食いで使えず。。<ストック中古ピストンで対応。。

リヤ左は完全固着。。これまたストック中古ASSYで対応。。

マスターも。。

おそらくは一度も交換してないと思われるホース一式も、新品メッシュホースへ。。

パイプ側の錆がひどく、苦労する羽目に。。( ̄▽ ̄;)

これでとりあえずは作業は完成~。。

からの~今度はNG号。。

油脂、液体類の交換。。

お疲れ気味のこれも交換。。

見た目は大事かな~(笑)

そして更に~。。

相変わらず低いっす。。(笑)

以前から言われてた、幌。。

ようやく物が入荷。。

いやはやお疲れさまでした。。

このNB、ロールバーがついてるんで、手間が増えます。。

う~ん、オーナーさん手直ししときますね。。

せっかくなので、リヤパネルは拭き拭き。。雨漏れ痕もなく、ドレーンホースのつまりもなく。。<優秀~!

レインレールは再使用なので、これまた洗浄~。。<ここは流石に泥とか。。

当店でも取り扱いを開始した、ロビンソンの幌。。

ガラスですが、NA開けできるタイプ。。クロス生地です。。

ガラスが重いので、ジッパー部に不安があるけど、ジッパーは大きくしっかりしたものなので。。

今のところ、周りでトラブルは聞かず。。

怖いのは、ガラスが重いんで、開けるとき気を付けないと、勢いで割れる可能性が。。

それだけ要注意です~。。

そして今日。。

思わぬオチが。。( ̄▽ ̄;)

NA8。。ようやくナンバーついたのに。。

助手席ガラスが突然落下事件発生~!

ワイヤー錆による切れ。。

新品対応だと¥35000オーバー?な上に、明日の納車に間に合わない。。

う~ん。。仕方ない。。

マイカー用に使おうと思っていた、オーバーホール済みの中古美品に交換。。

ガイドも砕け散ってたので、ステージさんちの在庫新品にて。。

何とか事なきを得た。。( ´ー`)フゥー...

明日、明後日も作業予約があり。。バタバタしそう。。

ZERO号メンテできるかな~?。。

いつもの突貫工事か。。(-_-;)

来週はもう最終週。。9月も終わっちゃうよ~!

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月17日

2017-09-17 21:23:32 | ロードスター

今日もバタバタな一日でした。。<毎度だけど。。(笑)

中止にしたALWAYSのTRG。。<まぁコレは正解でした。。

それでもね。。ヘンタイ副会長がプチでもいいから。。と熱望がありで。。

ならば前回のヘンタイドタキャンもあったので。。

プチツー決行。。蓋を開ければトータル8台って言う、ありえない自体に。。<昨夜までは3台でのはずだったのに。。

9時出発とともに小雨が。。<これが終始。。

B成~レークライン。。

寒っ((((;゚Д゚))))。。

上着持ってきて良かった~!のレベル。。開けてはいますがチラチラ降ってます。。

ナンダカンダとそれでもだべリング。。

その後喜多方でラーメンを。。<当たりだったね。。

今回は。。NG号借りました。。事後承諾。。(笑)

NG号でストリートを踏んでみたかったから。。

で、思う。。

はえ~よ。。コレ。。(笑)

トルクプラス。。エキマニ変更は効いてる。。高回転炸裂!

まぁところどころは踏みました。。

後ろを走るヘンタイ副会長も認める立ち上がりの速さ。。

やっぱりパワーは出てて。。と言うか、回さなくてもトルクがあるから。。

その速さを実感できたのは。。

副会長が「全開で踏んでるのに、ついていけない。。」

ごめん。。こっちは全開は全くなく。。<踏み切ったのは一度だけ。。某トンネルの3速踏切のみ。。

オーナーさん。。ぶっちぎっといたよ。。(笑)

そのくらいパワーはあるということ。。

NG号(通常NCを含め)を踏めるのはナカナカないので。。いい経験でした。。

いい意味で乗りやすい。。パワーはもちろんだけど。。

NA、NBのチューンドハイパワーの方が確かに刺激的。。ただし、ストリートではやはり乗りにくく。。気を遣う。。

ロングランで分かること。。

まず疲れない。。これ大事。。

足が快適。。踏むことを前提とすれば、正直柔いんだけど。。リヤがストロークたっぷりで。。跳ねても余裕っていうか。。NA,NBなら跳んでいってとっちらかるんだけど。。<それが楽しいとも言う。。

シビアな部分で言えば物足りないけど、それはサーキットレベルであり、好みの問題。。

安定してるんですよ。。

TRG仕様と考えれば、いいです。。<ホント疲れない。。

乗ることによって、オーナーさんが目指す方向もわかるんですよね。。<ヘンタイ副会長もびっくりしてたし

本心がわかれば絶妙かな?。。

今回もいい経験、プラスになりました。。乗らないと得られないものはたくさんあるので。。

で、TRGの続き。。

雄国パノラマライン。。

この時ももちろん小雨は降ってて。。

更にコノ後本降り傾向に。。

道の駅猪苗代にて。。

ソフトを。。はえぬき&味噌ソフト。。<詳細忘れました。。

思いにほかうまかったです。。

2時すぎ帰店。。

コペンの仕上げを。。

フォグもまぁ上手く付いたかな。。

めんどくせぇ。。(笑) ワンオフは楽しいけど割に合わないよね~。。

明日からも頑張りますか。。

あっ。。プチツー参加の皆さんお疲れ様でした~!

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9月14日

2017-09-14 14:48:59 | ロードスター

毎日がバタバタです。。もう九月半ばじゃないか。。ヽ(´Д`;)ノ

まずは続NA8。。

ステッカーはがした跡がバレバレですが。。スッキリはしました。。

カムカバーガスケットの交換。。外してわかる。。そりゃ漏れるわな。。的な。。

結構な汚れ感。。拭けばキレイになるくらいですが、見た目的にはよろしくないかな。。

思い立ってプチ断捨離。。

パッド、スロットル等々、捨てました。。ATのペダルなんて、なぜ取っておいたんだろ???

で、どうしても気になる。。

ワイパーアームも見つけたので、交換しときますねオーナーさん。。サービスです。。(笑)

火曜日は朝一で別途NA8を引き取りに。。

爆音だ(^_^;)

パワステ改重ステと言い、爆音といい、オーナーさん若いですね~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 

なんつ~絶妙な削り方。。芸術的だわ~。。

お約束のブーツ切れ。。<なぜかピンボケ。。

さて下回り。。と覗くと。。

アンダーカバーから何かがコンニチワしてる。。んん?

コレは。。。

アンダーカバー外して下から覗くと。。工エエェェ(´д`)ェェエエ工~

4PKが3PKに。。いや~切れなくてよかった。。

オイル漏れはなかなかナカナカです。。オーナーさん洗浄しときました。。

5MTから6MTへ載せ換え。。

シール類は交換して。。

普段触ってない車両だけに、まぁイロイロとあります。。トラップ的なのも。。堪能させていただきましたよ。。( ´ー`)フゥー...

水曜日お昼過ぎに無事納車。。

戻って今度はコペンを。。

綺麗なカーボンボンネットだけど。。大胆に行きますよ~!遠慮はしねぇ。。

もう粉だらけです。。そこらじゅう。。ホント何でも屋になってきたなと思う今日この頃。。

で今日は、朝から別途NA6緊急入庫。。

クーラントダダ漏れ発生。。<真夏じゃなくてよかったね~。。

クランクプーリーでまんべんなく回してた証拠かな。。

真っ白。。

社外のウォターポンプはオススメしません。。良かった試しがないので。。

何が大変て、汚れを洗浄するのが。。・゜・(ノД`)・゜・。ボルト一本から、カバーの裏側まで。。

見えるとこじゃないんだけど、そのままってのもね~。。お金もらえるわけじゃないんだけどね~(笑)

なので皆さん!漏れる前に汚れる前に交換、メンテしましょう!メカからの切実なお願いで~す!ヽ(*´з`*)ノ

午後納車からの~夕方オイル交換2台。。

今日も働いたぜ。。きっとBeerがうまいはず!( ^^)/▽

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

9月8日

2017-09-08 13:03:09 | ロードスター

今週も~バリエーション豊富な1週間。。

まずは長期入庫中のコペンを。。

O2センサー交換と、ブレーキホースの交換。。

センサーはなんてことないんだけど。。なにせエンジンルームが狭い。。半ばちょっと強引に。。

ブレーキホースは。。

俺に対するいぢめだ。。゚(゚´Д`゚)゚

こんなの普通にやったら、作業グローブ使い物にならなくなっちまう~。。てことで、薄手のニトリルゴム手袋で対応。。

KNOXドール吹きすぎだ~!

で、車両入れ替えのNA8。。

コレを再び走れるように。。

が~簡単にはイキマセン。。

各所オイル漏れ。。

コンプレッサーもかな。。

ブレーキも色々と交換します。。止まるはやはり重要なので。。<しばし部品待ち。。

ある意味一番効いたのが。。

ステッカー剥がし(^_^;)

完全に紫外線でやられてるので。。粘着力はあるけど、表面フィルムはボロボロで。。

ひたすら地味に地味に。。ヽ(´Д`;)ノ

トータル半日以上かかりました。。飽きた~!

それ以外にも某軽自動車のサスキット&オーディオ交換とか。。<業者さんとのお付き合いです。。たまにはね。。

豆腐号。。車検なんでアチコチメンテナンス。。普段は乗りっぱなしだから~。。

ついでにいい加減腐ってるリヤスライドドアを。。

中古でいいのが見つかったので。。

ドアって意外と重いのよね。。しかもデカイ。。

腰の準備運動して。。うぉりゃぁぁあ!(゚Д゚)ノ

無事交換。。

綺麗ってステキ!ヽ(*´∀`)ノ

ボディの板金はまた今度かな。。

さて、午後は雑用もしなくては。。雑草伸び放題だし。。

明日の準備もしないと~。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビス東走行会のお知らせ

2017-09-05 13:04:59 | サーキット

いつもお世話になってる、にっかわくらぶさんの走行会に参加します!

9月24日 16時~17時の1時間。。

いつものメンバーは大体揃いそう。。<各自申し込みお忘れなく~!

ゆる~い走行会なので、初参加の方もぜひ~!

当店経由なら割引で¥10000。。何かしら景品ももらえます。。

雨だけは勘弁かな~(笑)ZERO号走れなくなっちゃうし。。ヽ(´Д`;)ノ

みんなで楽しく走りましょ~!<と言いつつ、自己ベスト更新も狙うのだ!=気温的には厳しい気もするけど。。

今度こそパクりものアクションカメラを忘れずに。。(笑)

迫力の映像取ります!

参加申し込みお待ちしてます~!

 

あっ東北MTGの参加申し込みもお忘れなく!<おかげさまで、申し込み3日で100台超えました。。(^_^;)

嬉しい悲鳴。。。ヽ(*´∀`)ノ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初秋

2017-09-04 10:04:15 | 日々の出来事

ひまわりは元気に咲いてるけど。。

空気はすっかり秋。。

トンボもかなり見るようになってきたかな。。

朝晩もカラっとした感じ。。

そうなると飲みたくなってくる。。コーヒー。。

CAFE Factory OH! 再オープン。。(笑)

キッチリ洗浄して、1日乾燥。。

バリスタならコク深めが好み。。

コクと香りかな。。苦味はあまりない方がいいです。。

これから、出勤後毎朝飲むのが日課。。(゚д゚)ウマー

チケット制ですので誰でも飲めますよ~!

コーヒー飲んでだべってってくださいな。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月1日

2017-09-02 12:09:29 | ロードスター

夏が終わってしまった。。゚(゚´Д`゚)゚

てか、今日は寒いよ。。上着羽織ってます。。

今週は。。月末も相まって怒涛の1週間でした。。

ツーリングを終えた次の日月曜日は。。

まずはタイヤ交換。。新品はイイね~乗り心地いい。。(笑)

午後はオイル交換で別途NA6が入庫。。

夕方は。。あすの準備へ。。

火曜日は店5時出発で気合のロングドライブ。。<マイカーなら楽ちんなんだけれども。。

まさか月山道超えることになるとは。。(^_^;)

コレもやはり運命かなと。。

次オーナーさんもきっと愛してくれることでしょう。。

往復553km程。。積載車では遠く感じたなぁ。。なにせ飽きる。。ヽ(*´з`*)ノ

水曜日は。。ちょっとした手違いで。。作業順序を変えるハメに。。

別途NA8入庫。。ブレーキのO/H。。

これじゃあね。。おそらく23年100000km1度も交換してないと思われ。。

リヤはパッドセンサーが当たってナカナカ賑やかでした。。

当店定番のディクセルの組み合わせ。。

オーナーさんの乗り方に合わせました。。

シムが付くようになりましたね。。さすがディクセルさん。。太っ腹?です。。

心配していたキャリパーは。。

距離相応と言ったところ。。

ただココはやばかった。。このまま放置プレー=サイドブレーキロック=キャリパー交換のパターンでした。。

あわせてフロントアッパーアームのブーツも交換。。

つい先日はまだくっついてたのに。。パックマン状態に。。

夕方までビッチリで。。(*´д`;)…

そして木曜日。。

気合だ気合だ気合だ~!ヽ(`Д´)ノ

降ろすんじゃ~!バラスんじゃ~!

いや~ビックリするぐらいキレイ。。

距離乗ってても、サーキットガンガン走っても、いいオイルを定期的に交換していた証拠ですな。。

フロント側のオイルシールも交換。。

デフマウントも交換。。お疲れチーン!コレで2回目?3回目だっけ?

純正トルセン。。

クスコさんとこのMZスペックFを1WAYで。。扱いやすさとコスパでこれに落ち着きました。。<個人的にはOSさんちのスーパーロックがベストです。。

ベアリング組んで、バックラッシュ測定からの~

光明タンのオレンジがステキ!(☆∀☆)

あとは元に戻すだけ~。。金曜日も終日。。

気温が低かっただけに、作業するには良かったけど。。

これに月末の集金、支払い。。そして東北MTGの準備が重なりで。。

おかげで連日即撃沈爆睡でした。。ヽ(*´∀`)ノ

さぁ来週もガンバだ!

やることいっぱい。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ロードスター東北MTG in 磐梯町 参加受付開始

2017-09-01 21:11:48 | ロードスター

お待たせです。。

2017ロードスター東北MTGin磐梯町 参加受付開始です!

専用ホームページを公開です。

http://roadster-tohoku-mtg.club/

今回より当日受付参加はできませんので、参加希望の方は必ず受付をお願いします~!

スタッフ予定者もお忘れなく!

例年クラブ等集団での一括申し込みがありましたが、今回より個別に申し込みですよ。。

受付申し込みしないと~。。参加できないよ~!ヽ(*´∀`)ノ

拡散よろしくです~!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ALWAYS 8月TRG キョロキョロ

2017-08-28 12:11:28 | ツーリング

(∀`*)ゞイヤァ、ある意味サイコーのオープン日より、TRG日よりでした。。

雨が降る予報ではなかったものの、集合地ではどんより曇り空。。

ほぼそんな感じで、太陽がだいぶ傾くコロのになって晴れるという。。

この時期にほとんど日焼けせずに、1日オープンにできるなんて今までないかも。。

むしろ寒いくらいだった。。なんて人もいましたね。。(^_^;)

集合地に着いたのは、予定時間5分前。。既に自分たち以外全員揃ってるという。。(;´Д`)スバラスィ。。

今回は、初のS660、そしてデミオ15MB、エクリプスも。。

マジマジと見るのは初めてです。。

なれた感じで軽いMTG後、早速出発~。。

で~いきなりのワインディングが。。

ココは変化に富んでいて面白いんですが、なにせ道が悪い。。バンピーなんです。。

飛んだとか跳ねたとか、リップ削ったとか。。(笑)

思いのほかペースカーが多かったのがちょいと残念でしたが、その分景色は楽しめた?という事で。。

道の駅しおばらにてトイレ休憩。。

農産物直売所が大人気で、車も人もウジャウジャ。。那須地区は、都会から人が来ますね。。<丁度良い距離なのかな。。

道の駅たじまは。。やはり駐車場いっぱいのためスルー。。道の駅番屋へ。。

お約束のソフトクリーム。。エゴマにしてみました。。ちょっと小ぶりな感じ。。すりエゴマが結構入ってました。。

ここで思わぬ発見が。。

ヘンタイ副会長がボンネットを開けると。。山形支部長が笑い出す。。Σ(゚д゚;)なんで?

山形支部長のマシンは。。

なんと同じ色。。(笑)<純正ではこの色はなくて、お互いまさに同じのホンダの黄色で塗ってるという。。しかも同じような加工まで。。

やはりヘンタイは通じるものがあるんだね。。みんなで爆笑(ゝ(●●)<〃)ノ☆

さぁランチ。。

今回はたかつえ高原アストリアホテルさんにお願いしました。。

泊まってはいません。。(笑)

ソースカツ丼とそば御膳の2種類から。。

食べるの夢中で、写真撮るの忘れた。。(笑)

ランチ後は少し長めに時間をとり。。

高原は寒いくらい。。

談笑のなかで、東北MTGにむけて大胆にやってほしい。。と、オーナーさんからもOKを頂いたので。。

皆も快く?承諾。。(笑)

やっぱアレしかないよね~(笑)。。まずは現物仕入れして、イメージしないと。。( ̄ー ̄)ニヤリ

快走快走怪走?

そば畑に蓮?の沼地もあったり。。ひまわりとか。。

終わりつつある夏を感じます。。

こういう路線バスの後ろを走ると、いい意味で田舎を感じます。。なんかノンビリだし。。

最後は。。道の駅きらら289にて、またまたお約束のトマトソフト。。

以前と味が変わったような。。。

解散は。。また戻ってきました。。

ここでまたナンダカンダと。。みんなナカナカ帰らない。。(笑)

楽しかった証拠かな。。

参加の皆さんお疲れ様でした~!

来月もまたいい企画考えます。。来月も参加待ってますよ~!

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ロードスター東北MTG in 磐梯町について

2017-08-23 06:17:03 | ロードスター

参加受付は9月1日より、専用HPを公開、受付開始予定!

準備は着々と進行中。。

昨年の反省も踏まえ、より良いものにできるよう準備中です。

天気だけが心配。。(^_^;)

昨年同様の快晴秋晴れだといいのだけれど。。

今回からは、前夜祭は開催しません~!<例年撃沈者続出、運営に支障をきたすので。。ヽ(*´∀`)ノ

前泊希望の方は、専用HPよりペンション村の案内及び特典付きのペンションの案内をしてます。ぜひご利用を~!

皆さんの参加お待ちしてますよ~!

拡散希望です!ロド仲間に告知お願いします!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加