Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月4日

2024-03-05 09:47:39 | ロードスター

忙しい毎日、相変わらずのバタバタです。。

続仕上げのNA8は、肝心なブツが届かず、納車を1週間ずらすことに。。オーナーさんスミマセン。。

焦っても仕方ないし、待つのみ。。

なので一気にNB6を~と手を付けだすも、こういう時に限って緊急入庫。。まぁアルアルですね。。

2年毎のアレですが、オイル漏れは酷いし、マフラーには穴開いてるし(;^_^A。。┐(´∀`)┌ヤレヤレって感じです。。

次は無い?と思うので、必要最低限、肝心な所を。。

どうもここの後ろからがメインの漏れっぽい。。<飛散しまくりで良くわからない( ̄▽ ̄;)

外してみたら。。。Oリングがプラ化して折れまくり。。そりゃぁ漏れるよね。。

他各所メンテ、何とかしました。。

さぁNB6に戻りましょう。。いきなり心が折れる。。ポキッとな。。

引っ張ったら折れました。。まぁコレもアルアル(笑)。。

漏れまくりのエンジン。。

B6お約束のヘッドガスケットからも。。

ナカナカです。。やりがいがありますね~。。

作業を進めて行くと???的な所が。。

ココが割れるって???

役目は果たしてるけど。。。ちょっと残念。。他にもう~ん的な所が。。

漏れ漏れ過ぎて、オイル飛び散りまくってました。。

なんとな~くタイベルにも付着の痕跡。。タイベルに付着は、コケたり切れの原因になるので、なる前で良かったです。。

ヘッド周りのオイル汚れは距離相応と言ったところでしょうか。。

1番がなんとなく湿っぽい感じ。。

オイル消費かな?。。

懸念していた箇所は、思いのほかのダメージ。。う~ん。。

ピストントップはそれなり。。本来なら新品へ交換の予定でしたが、通称家族ピストン、更に純正ピストンまで生産不可、廃番品になってました。。

純正ピストンまでとは、予想外でした。。まぁコレは仕方ないですね。。

今後しばらくはこのNB6に集中です。。オーナーさんしばしお待ちくださいね。。気合入れてガンバリマス。。

からの~昨日ようやくブツが届いたので、早速装着!難なくエンジン始動。。

暖気しつつ各部チェック。。も、なんとなくオイルが垂れてる。。(´・ω`・)エッ?マヂっすか。。

よくよく確認すると、エンジン下ろした際に、ワンオフオイルクーラーのホースを外した時の名残のオイルが垂れてきただけでした。。

チョイ焦り(笑)。。

エンジン調整し、いざ試走へ。。3000rpm以下でもエンジン&ミッション共にスムーズなのが良くわかる。。

よしよしヾ(・ω・`)。。15km程走って、再度各部チェック、アンダーカバーを取り付け。。

今朝、最終チェック。。オーナーさん大変待たせしました。。週末納車です。。慣らし堪能してください。。

と言いつつ、3日とかで1000km走って来そうな悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル予感(笑)。。

さて、続作業開始~!今日も一人黙々とガンバリマス!

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hひら)
2024-03-06 00:23:32
ありがとうございます!
どれくらいの期間で馴らしを終えるかは天候次第ですね(汗)
エンジンオイル交換はいつものごとく自分でやります!
ミッションオイル交換をお願いしますので、2~4週間後を目標にします(笑)
Hひらさん (oh!)
2024-03-06 10:21:35
慣らし堪能してください(笑)。。
Unknown (Hひら)
2024-03-06 21:31:28
どこまでアクセルを踏むのを
我慢出来るかストレスが
溜まりそうですね(笑)

コメントを投稿