Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2015 閉店

2015-12-29 23:14:14 | 日々の出来事

今年もご愛顧ありがとうございました!

無事に新年迎えられそうです(^^♪

例年通り、昨日今日はバタバタ。。

振り返るこの時期。。

今年はね。。いつも以上にロードスター乗らなかった年。。今まで最少かな。。

マイカーミルキー号はナンバー切ってZERO号へ。。

予定ではNB8を復活させて普段乗りに使うはずが。。やっぱ予定は未定で。。<つか外装がね。。(^_^;)

なので普段乗りに使うロードスターがない。。今までに無い年。。これは大きかった。。

無いと乗れないから、当然ぶらりツーリングもしない。。ホント出かけない年でした。。

ALWAYSのTRGも最初と最後だけ。。しかも借り物マシンで参加。。

来年は3月もしくは4月にNB車検取って、ALWAYSのTRGは例年通り運営企画するつもりです。。

今年1年客観的に見て、いろんなこともわかりましたし。。

会長とも来年に向けての話もしました。。

出会いという意味では可もなく不可もなくかな~。。

でも新しい出会いがあったのは嬉しい限りですね。。

肝心の自己満サーキットは。。

春のシーズンは出遅れ。。

6月のエビス東で中途半端な出だし。。(;´д`)

結局その後もまともに走ることはなく。。玉砕。。Σ(゜д゜lll)

一大イベントの東北MTGも。。台数はMAZDA(株)の参加もあり昨年レベル(ある意味無理(^_^;))も。。

参加のみなさんはそれなりに楽しんでいただけたかな~東北MTGの独特な雰囲気を。。

自分なりには今年の東北MTGは失敗でした。。猛省。。

振り返れば、今年は昨年以上にダメダメだったと。。

あと二日。。ダメダメぶりを反省しつつ、来年に繋げます!

2015。。今年も1年ありがとうございました!絡んで頂いた皆さんには感謝感謝です!常連さんには更に多謝!

2015 Factory OH! 本日閉店です ご愛顧ありがとうございました!

Factory OH! 店主 oh!

 

 

 


12月27日

2015-12-27 23:26:59 | チューニング

いよいよ今年も残りわずか。。

カウントダウンてとこですね。。

ここに来てぐっと冷え込みが厳しく。。

あす朝も冷えそう。。

ヘッド洗浄しました。。

NBヘッドとしては当たりですね。。<先日マイカー用にバラしたのはハズレ。。(;´Д`)

EXポート内のカーボンもほとんど取れました。。

スラッジ等もスッキリクリーンに。。見た目だけで5psアップだな。。笑

今日はバルブ周りも分解。。

各部じっくり検証。。

大まかな作業工程を。。じっくりやっていきます。。


12月25日

2015-12-25 22:50:10 | ロードスター

クリスマスですが。。関係ありません。。仏教徒ですから。。(^^♪

そういうふうに育ってないのです。。サンタや親からプレゼントなんて記憶にない。。

まぁそれでいいと思います。。周りは関係ないのだ~!笑

今日も朝からエッチラオッチラ。。

午前中はNBのアライメントを。。<現在長期入庫中の車両とは別車両。。

冬Verで。。スタッドレスの性能を最大限に発揮できるセットにしました。。凍結路では特に差が出ると思うよ~

戻って午後からはNA8の仕上げっす。。

終わってた車高調のリニューアル。。ボトムブッシュなんて砕けてました。。バンプラバーも砕け散って無くなってたし。。(;´д`)

ダンパーそのものの動きもおかしかったから。。

TEINのストリートベイシスです。。純正ダンパーだけより安い。。

フツウに乗るなら必要にして十分でしょう。。

格段に快適になりました。。これで長距離の負担も軽減ですね~。。

このNA8。。昨日までは。。

コレです。。NA定番作業になりつつあるヒーターコア交換。。

うっすらってとこでした。。臭いもなんとなくでしたしね。。

今回は中古です。。<ていうか、交換済みオーナー前車両からハズしておいた物。。なので新古品レベル。。使わない手はないですよね。。

室内も清掃しときましたよ~!

こちらはあす納車予定。。ギリ年内納車間に合いました~!

年内は29日までの営業予定です!

軽作業であればまだ対応できますので、やり残したことがある方はカモ~ん!笑

最後までガンバリマスヨ~!

 

 


NBリフレッシュ記その4

2015-12-24 12:22:57 | ロードスター

エンジンも順次進んでます。。

B6お約束のオイル漏れ。。

このNBもじんわりとですが、キテました。。頃合でしたね。。

補機類外すのに四苦八苦。。ボルト&ナットのサビつき加減に、年数を感じます。。(´Д`;)

開けてビックリ玉手箱!じゃないけど。。オッΣ(´∀`;)

ちょっとスラッジ多いですね~。。まぁ洗浄するんでピカピカになりますが。。

ここで???

ん?

ここもキテタカ。。カム側でトップに合わせると。。

本来なら当然Tマークの位置にクランクのアイマークも来るはずですが。。

ずぅうぇんずぅうぇんあさってのとこにある。。笑<わかりやすくピンクで印

予備のクランクプーリーをつけると。。

当前こうなります。。気が付いて良かった。。

この後ハマります。。

クランクボルトが緩まない。。ま~ぢ~で~!絶叫!

B6&BPでは今まで味わったことないレベル。。クランクダメかも~と脳裏にチラリズム。。

破壊覚悟で一番長いハンドルに皿のパイプかまして。。<トヨタの1Gエンジン並だよ。。(;´д`)

バキ~ん。。ギギギ。。(  ゜Дメ )グヲヲヲッ

精神衛生上良くない音が響き続け。。なんとかハズすことに成功。。

で。。。

たっぷりネジロック剤塗りたくってありました。。そりゃ緩まないわけだ。。

気持ちはわからんでもないが、きちんと締めれば緩まないってば。。

クランクシールは滲み程度。。

ウォーターポンプからは漏れ後なし。。まっ全部交換です。。

燃焼室は綺麗ですね。。

インテークポート、バルブも綺麗だからハイオク使ってたんでしょうね。。

ピストントップも堆積物少ないし。。

まずは洗浄洗浄。。

地味にガンバりますか。。

オーナーさん、バッテリー弱ってるんで、気休め程度ですが充電しておきます~

追記。。抜けてました。。

室内追加メーターはこんな感じです。。NBは位置も高めなので視認性いいですね。。

タコは。。分解改めて検証しましたが。。NAのように埋め込むのは厳しいかな。。

やれなくはないでしょうけど、大掛かりなことに。。簡単にはいかないでしょ。。

飛び出してもいいんならいけるでしょうけど。。なので保留です。。

 

 

 


12月21日

2015-12-21 18:20:58 | ロードスター

気が付けば1週間ぶりのアップ(^_^;)。。

サボりすぎですな。。

もちろん仕事をしてなかったわけではありません。。むしろバタバタしすぎっていう。。

師走の忙しさ?みたいな感じですね。。気が付けば1日が終わってるみたいな。。

作業は多数なんですが、写真はあまり撮っておらずで。。

常連さんのNA6。。車検でした。。

都合1週間の入庫。。思わぬトラブルもありで意外に時間を費やすことに。。まぁ予定は未定ですね。。

なにせ26歳?の車生爆進中ですので。。笑

 

左右ラックブーツ交換、他オイル漏れとか。。

マニアックなとこでは、カウルグリルのキャップとモールの交換か。。(^^♪

こんな部品もまだ出る辺り、オーナーもマニアだが、メーカーもマニアだな。。さすがMAZDA。。(*´∀`*)

交換は既存のカウルグリル再使用ですので、細心の注意がヒツヨウです!簡単に割るし砕けるので。。

他車両も作業してるんですが、写真がないので割愛します!(≧∇≦)

年末まで突っ走るど~!

 

 

 

 


薔薇の会 2015 ラスト

2015-12-14 22:52:43 | ツーリング

久々に(3年ぶり?)茨城は薔薇の会のTRGに参加させてもらいました。。

みんなで走るというTRGはこれが今年最後。。

8時半集合。。集合場所までは100kはある。。なので暗いうちに出発。。

日曜朝方なので。。道路はガラガラ。。快適に流します。。

現地に着くと。。

すでに盛り上がっており。。

挨拶しつつ、chishiru姉さんとも久々に。。

お前は何で行ったのだ???ハイ、コレです!

オーナーさんにOKをいただきましたんで、アシの慣らしを兼ねて、各部チェックも。。

晴吉さんに引っ張っていただき。。

トライクで途中まで走行してくれたギャラくろさん。。

元気ですな~。。

休憩ポイントの鹿島灘海浜公園でさらに数台合流。。

なんでもアリ?なのでいろんなのがいて、新鮮でした。。

で、これまた久々の。。

いやはやシビレマスナ。。

これは前回見たときより綺麗になってました。。<FRP手直し再塗装?

コスモのオープンも変わらず。。1時間ほど写真撮りまくりでした。。

その後ランチタイムということで、道の駅潮来に移動。。

そもそもここで離脱予定ではあったのですが。。ランチメニューがバイキングタイプだったのでパスすることに。。

皆さんに(と言いつつ、知ってる人だけですが)挨拶して帰路へ。。<暗くなる前に帰りたかったし。。

せっかくだからと。。その先は海ではありません。。北浦です。。天気が良けりゃ~な。。

で、遅めのランチは。。やっぱり釜揚げしらす丼。。(*´∀`*)

ゆずラーメン(これは道の駅もてぎのには敵わない)&しじみラーメン(これは青森十二湖のには敵わない)も気になったのだが、やっぱりしらす丼で。。¥600ナリ

その後はひたすら朝来た道を逆走。。

夕暮れで気づいた事。。オーナーさん!ライト暗くないっすか?(´Д`;)雨や雪だと視界確保できない気が。。

他にも色々と分かることが。。<長距離乗ると、いろんなことが見えてくるね。。ボディの剛性感なんて、会長のNCよりはるかにあるし。。笑

で、やっぱり自分にはNB6がベストだと。。カタチは好きじゃないけど乗ってはやっぱりいい。。ベストバランスです<ブレーキは14インチタイプ、タイヤも14インチ、フロアの補強外せばもっといい。。

バッチリ馴染み慣らし終えました。。<次の作業に進みます!

TRG参加の皆さんオツカレ様でした~!またタイミング合えば来年参加しま~す!

 

 

 

 

 


12月11日

2015-12-11 17:52:49 | ロードスター

全国的に12月らしからぬ天気。。

ここら辺も12月とは思えない気温と、大雨。。<12月にこんな雨なんてここ何年か記憶にないよ。。

この時間になったら急に冷えてきて、風強いし。。

体がついていかない。。体調管理しっかりとしないとな~。。年末に寝込むなんてことにはなりたくないし。。

で、昨日。。会長からTEL。。

「oh!さん、車検なんだよ。。17日で切れるから勝手にやっといいて。。」

かいちょ~!(^_^;)

まぁ近いからいいけど。。

つうことで、急遽予定を空けて入庫。。

ちょっと試乗。。130000km超えた車体は。。やっぱりヤレテクルネ。。

NCといえどブルブル感気になる~。。<ブッシュだね。。この感じは。。

基本車検時以外はオイルメンテしかしてないので。。当然あちこちチェック。。

油脂類は当然として。。ベルトと。。

これも交換です。。

NCはスタビリンクのダストブーツ弱い気がする。。

それと、冬場乗らないから放置=前回みたいに完全放電とならないようにと、勝手にカットオフスイッチつけました。。

これならズボラな会長も、簡単にバッテリーOFFできるでしょ<工具使わないからね。。

冬場乗らない人は、バッテリーマイナス端子外しておきましょう。。

思わぬバッテリー上がり(放電させてしまうと性能は半分以下程度になります)を防ぎます。。

さて、明日は来客多数予定。。

バタバタしそうです。。


診断

2015-12-09 22:45:30 | 日々の出来事

定期検診と言うか、診断は大事です。。

それで解ることも多々ありますので。。口を酸っぱくして言ってることですが。。

自分はどうよ?ってことで~特定検診受けてきました<個人事業主ですので国民健康保険です!

実は昨年は、仕事の都合と面倒なことももあり受けておらず。。

イイ歳こいてそれは危険だろうって流石に思うわけで。。<まだ死ぬわけにはいかないのですよ。。やり残したこと多数なんでね。。(笑)

昨日今日と検診で病院に。。

昨日はお世話になってるいつものマイドクターのとこで。。

見た目は怖いんですが、気さくに話してくれるドクターにすっかりお世話になってる次第。。

現住所に店を移転してからは、すっかりお世話になってます。。<なにせ近いので。。

ドクター「あと35年は生きないとねぇ。。平均がそこだから。。」

oh!「いやぁ予定ではとっくに死んでたはずなんですが。。どうやらあと35年以上生きそうです。。」

真顔で言ったのに、看護師さんに爆笑され、ドクターとも大笑い。。

とりあえず家系的?に高血圧の気もあるので、体重は増やすなと。。まっこれは自分でコントロールできる自信あるので大丈夫でしょ。。

心配してた糖尿云々も問題ない様子。。

今日眼科で検査してもらった眼底検査は全くのノープロブレム。。

一番心配な肝機能だけか。。(;´д`) 血液検査の結果は1ヶ月後だし。。(^_^;)

一人で全てなんで、ダメになったら終わりなんです。。

健康第一。。

改めて思うわけですよ。。

50超えるまでは今のままで仕事したいな。。素直にそう思います。。

あとはまた考えよう。。<まっ考えてはいますけど。。

全て自分次第。。人や時代のせいにしない。。

押し付けたほうが楽なんだけどね。。でも全ては自分の責任なのです。。

決めるのは全て自分。。

それも健康あっての話です。。

たまには自分のカラダ。。気使ったほうがいいよ~!(笑)


12月5日

2015-12-06 16:17:21 | 日々の出来事

なんだか目まぐるしい天気が続いてます。。

風強いし寒いし。。まぁ12月なんで当然なんですが。。

そんな中NCが入庫。。

中古で購入した時から違和感はあった模様で。。

先日アーム類をSE用に交換しても、特に症状変わらずだったらしく、もうココしかないでしょってことで。。

フロントホイールハブ。。

NA、NBに比べると重いしタイヤも太い分、負荷が大きいのかな?

周りでもトラブル多い気がします。。

交換は。。サビ&固着がなければさほど難しい作業じゃないですが、新しい(走行20000km以下)のこの車両でも結構なサビつき。。

交換する人は、サビとの戦いで簡単には行かないと思っていたほうが無難。。<以前交換したNG号の時は、半日ぐらい格闘した記憶が。。。

外したあとはきっちりとサビを取って、気休めですがメンテルーブを塗布して組み込み。。

これでしばし様子見ですが、外したハブの違和感からするに、ほぼ間違いないでしょう。。

めっきり朝晩冷えるようになってきたんで、そろそろあれかな。。小屋ですね。。笑


NBリフレッシュ記その3

2015-12-04 15:50:42 | ロードスター

寒いっす・゜・(ノД`)・゜・

朝から雨と風。。あげくに白いものまで降ってきた。。

このまま冷え込んだりすると、夜は本格的に積もるかも???

なんて。。

サス&ブッシュがようやく終を迎え。。<ここまで手間かけたのは今までにない。。笑

今度はブレーキ。。

フロント右キャリパーから。。

ピストンも綺麗だし、180000kmO/Hナシにしては状態 よし!なんて喜んでると。。

スライドピン側が。。。Ω\ζ°)チーン ダメじゃん。。やっぱ距離相応だよね~。。

フロント左は。。

おおっΣ(゜д゜lll)

まぢかΣ(´∀`;)

でも。。

安心してくださ~い!穿いてますよ!笑 じゃなくてギリセーフ!。。

ローターは6本スリットを正転で組み込み。。

フロントからするに、心配してたリヤは。。

右はノープロブレム。。な~んだなんて思ってると。。

左はアジャスタブルカムボルトの回りが渋い。。

バラしてみると。。結構なサビが。。

ブレーキO/H提案して良かったよ。。ギリギリなタイミングでした。。やらなかったら来春ぐらいまでにリヤ右以外は固着だったと思われ。。

部品代だけで諭吉さん10人は飛んでたはず。。(^_^;)

ホースはメッシュタイプへ。。純正も同じような値段するしね。。

さて時間はあるので、じっくり慣らしもしましょうか。。感触確かめたいし。。

次は室内かな~。。