Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

なんだと?

2019-10-26 08:05:16 | ロードスター

元々マフラー交換の依頼はあったのですが。。久々に乗ったら、雨漏れハンパない~!との連絡が。。

常連さんなのでスペアキーは預かっており、勝手に自宅から引き取り。。

自分で組んどいてなんだけれど。。相変わらずフィールがいい。。軽く回るんだよねぇ。。

2000rpmから位でも、スっと踏めば望むトルクがついてきて、スっと前に進む。。

乗りやすいんですよね~。。ハチ号と同じBPとは思えない。。(笑)

このエンジンなら、エビス東でハチ号より2秒は速く走れる自信がある!ってくらい。。その位の差があるってことです。。(^_^;)

まずはマフラー。。案の定キャタのナットはガチガチ。。予想はしてたものの、いやはや疲れます。。

溶接部が朽ちて。。特にステー部は取れそう。。20年使えば当然ですね。。

純正からNA6のサブタイコがない純正へ。。リサイクルで~す!

ここでなにげに発見。。

あぁ。。やっちゃってます。。気が付いて良かった。。オーナーさん、ドレーンの掃除のために、つついたのは良かったんですが、ちょっと強くやりすぎましたね。。ドレーンホースが抜けちゃってました。。

本来はこのくらいです。。<反対側。。

このドレーンホース、ホントは幌ハズさないと、ちゃんと取り付けできないんですが、幌ハズしなんてしてらんないしで。。下側から無理やり差込み。。事なきを得ました。。

これ抜けてると、当然全ての雨水がボディ内に入ってくるので、とんでもないことになります。。

掃除する際はくれぐれもご注意を~。。

で、本題へ。。雨漏れの検証。。既にオーナーさんが情報収集、雨漏れ箇所を断定していたので、なぜそこから漏れるかの検証です。。

ヘッダーストリップをとってみると。。

ネット上で一時期話題になったカチカチ君?(正式名称知らん)が無数に。。(^_^;)

ウェザーストリップ取り付け部はユルユルに開いており、本来少し塗布されてるブチルもパカパカ。。

トップロックのテンションもちょっと低いかなぁ。。

オーナーさんに現状を報告の上、カチカチ君は除去の上に、ヘッダーストリップは新品交換へ。。

カチカチ君で傷が付き、塗膜がなくなったところから当然錆びます。。かなり膨れ上がってるところも。。

置換材塗布後、タッチアップ上塗りで処置。。

水が貯まれば。。溜まった場所は当然錆びますよね。。

こういうのをちゃんと処理しておかないと、後々とんでもないことに。。(・_・;)

最悪ボディに穴が開くことになります。。最近穴あいてる車両見た気がする。。(笑)

カバー&ステーも処置の上塗装。。

パッと見はキレイに。。

昨日ちょうどいい具合に雨が強くなってきたので、外に出して検証。。

しばらくすると。。Σ(゚д゚;)なんだと?メインはそっちか!

オーナーさんが断定していた漏れ箇所とは別に、もっとダダ漏れ箇所が。。しかもほぼ同位置に漏れる。。

本来漏れてはいけないドアインナートリム下から、3倍くらいの漏れ量。。そらぁフロアビショビショになりますわね。。

めくってみたら。。Σ(|||▽||| )。。先日交換したばかりと言ってたような。。

ビニールのスクリーンのブチルが剥がれてたのもあるけど、一番はスピーカー周り。。

流れ続けた跡もありました。。ブチル追加貼り直し、防水対策を改めてして。。

後日シャワーテストです。。オーナーさんも急がないので、よろしくねとのことなので。。

別件合間合間で。。

下処理マスキング後、サフェーサーを。。

更に下地のシルバー塗装。。

そして本塗り。。

とりあえず2回ほど。。2,3日放置です。。最終本塗りは3回かな。。

まっ焦らずじっくり塗ります。。急ぎじゃないですし。。

来週早々NA6が別途入庫。。代車青プレオ君も修理しないといけないしで、来週はそれなりに忙しくなりそう。。

腰の様子がよろしくないので、だましだましやっていくしかなさそうです。。

 

 

 

 

 

 


10月23日

2019-10-24 13:41:36 | 日々の出来事

またまた間があきました。。な~んかこの頃ポケットWiFiの調子が良くなくて、自宅でネット接続できないんですよね~。。

なので余計にブログアップならずで。。

今週は急ぐ作業もなく。。土日も来客が無かったので、先日の台風による浸水被害に遭ってしまった、常連さんのところへお手伝いに。。

月曜日も、午前中にタイヤ交換作業後、お昼すぎからお手伝い。。なんというか、実際に浸水した家屋を見ると。。被害がなかった自分ですら気分が落ちます。。改めて被災した方々にお見舞い申し上げます。。

夕方、長期お預かりしていたNA8を無事に納車。。気温もあるけれど、オイルクーラーは冷え冷えの模様。。

来春のサーキットが楽しみですね。。

水曜日。。天気はまずまず。。作業がないわけじゃないけど、仕事しする気分になれずで。。腰の具合も良くないし。。

で、リフレッシュの毎度のあてもない旅へ。。

紅葉も進んでるかなと、B峠経由のレークラインへ。。

中津川渓谷はまだまだな感じで。。いつもの駐車場で。。

渓谷沿いはほとんど紅はありませんでしたね。。黄色です。。ナナカマドくらいかな?

更に桧原湖~道の駅裏磐梯へ。。

眼下に桧原湖。。

道の駅付近もほとんど黄色。。

農家さん直売の大根と赤大根?かぶ?を買って、更に喜多方へ。。

朝ラーならぬブランチラー(笑)。。

以前から来てみたかった満喜さん。。

あの有名店の息子さんが独立。。暖簾の我流がいいですね。。我が道を行く。。自分もおんなじだし。。

で、頂いたのは1日30食限定の煮干。。

期待をさせる絵面。。いただきま~す!

漂う香りは、それほど煮干を感じるものはないけれど、一口すすると、一気に煮干が抜けていきます。。

後から煮干がきます。。麺は喜多方スタンダードより若干太めですかね。。スープにパンチがあるので、太目の方がマッチングがいいと思います。。

大きめの海苔に、メンマ、多めのネギ。。う~ん。。うんまい!

塩気が自分にはちょうどいいです。。以前食した福島屋さんの煮干中華は、煮干感はあるんだけど、塩気が強くて、最後は少しくどいというか、飽きちゃう感じで、こちらのほうが少しライトな感じです。。

まぁ味は好みなので。。今度は火華と言うメニューを試したいところ。。ごちそうさまでした。。

ここまできたら、山形かな~なんてハチ号を走らせる。。大峠は裏磐梯よりは流石に紅葉はす進んでるものの、感動するほどには至らず。。

で~ひとっ風呂。。またまた来ました、小野川温泉尼湯。。

完全貸切も、今日は激熱Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!一人吠えつつ、誰もいないので水で薄めて入湯。。それでも温度計は45度付近。。(^_^;)

今日は長湯出来ず撃沈。。噴き出す汗をぬぐいつつ。。お約束の。。

煮玉子(殻ごと煮てある豪快な代物)と玉こんを。。

アツアツで頂きます。。

実は最近、糖質制限てな事をしばらくやってまして。。タンパク質を意識して積極的に摂取、ビタミンやミネラルはサプリでみたいな。。ダイエットじゃなくて、やってみたら自分の体はどうなるのか?に興味があったので。。

でもこの日は開放~!ヾ(*´∀`*)ノ好きなものを好きなだけ食うのじゃ~!(笑)

さらにお約束でこちらへ。。

足跡が。。(^-^)

相変わらず雰囲気がいいですね。。すっかりお気に入りです。。しばし散策。。

これまたお約束のソフト。。

甘すぎないのがいいです。。ペロリ。。

で~ハチ号の中で地図とにらめっこ。。う~む。。ここで目に付いたのが川西ダリア園。。

ダリアって確か秋だったよなぁ?ここ行ってみるか~!

花を見に行くなんて、若かりし頃はなかったけど(花より団子だったし<いや酒か。。(笑))、花が楽しめる年頃になったんだなと。。

入園料¥540。。入って見てビックリ。。思いのほか広いし、なにせダリアの数が半端ない。。

というわけで、花を楽しみつつ、激写連写。。撮った一部を連打~。。

コレなんて名前だと思います?

だそうです。。う~んどうなんだろう???(笑)

最後に新品種。。

シャアかよ(笑)。。

広い敷地内を堪能。。その品種の多さに驚きでした。。オススメですよ~!

流石にこれには手を出しませんでした。。ハズす予感がしたので。。(^_^;)

小腹がすいたところで、道の駅いいでに立ち寄り。。

山形と言えば芋煮。。地元福島とは、味付けも食材も違うんですよね~。。地元肉のジャンボフランクも(゚∀゚)ウマウマ~!

ちょっと迷走しつつ、高畑ワイナリーで、新酒の白と、チーズを。。

せっかくだからと、またまた道の駅は米沢へ。。

ゲソ天に牛串。。もちろんノンアルですよ~。。ここはちゃんと注いでくれるので高いけど美味いです!

食いまくり~!(笑)帰路は睡魔とお友達になりそうになりながら。。

走行約280KM。。久々にのんびりまったり走りましたね。。違う意味でいいリフレッシュが出来ました。。

帰宅後、道の駅裏磐梯で購入した赤大根?かぶ?を酢漬けに。。

切って、市販の簡単酢に漬けただけです。。今朝食したけどいい感じ~!

これも買ってきました。。ツマミには事欠かないかな?(^^♪

紅葉が不発に終わったので。。時期を見てまた出かけたいところです。。

 

 

 

 

 

 

 

 


10月16日

2019-10-17 09:41:32 | ロードスター

10月も半分が過ぎ。。朝晩の冷え込みが厳しくなりつつあります。。

日中との気温差が10度以上なので、体調管理をしっかりしないと。。<案の定風邪気味。。喉鼻が。。

今朝も冷え込みが厳しく、外に出たら霧で真っ白。。冷えてくると動きたくなくなるんですよね。。

寒いの苦手=仕事したくなくなる。。カエルなもので(笑)。。

気温が上がるまでは雑用とブログアップという事で、コレ書いてます。。

今週は続NA8につきっきり。。ですが、作業に集中したいのに、なぜか来訪者多数だったり。。(^_^;)

思うように進みませんが、予定通りに納車できるようにはしないと。。

点検で判明したフロントハブベアリングのガタ。。

サーキットアタッカーは致し方ないところですね。。

ブレーキキャリパーもO/H。。うっすらサビはあったものの、状態はヨシ。。サーキット走る人は、シール類の負担も大きいので、早め早めです。。

で、今回の作業での山場~♪

20年前くらいでしょうか?まだDらーメカだった頃に組んだ代物。。

オーナーさん持ち込みの汎用品だったので、切った貼った苦労した記憶はあります。。

低価格キットだけに、ニップルタイプなんです。。

組んだあとに、エンジン始動、漏れ確認の為にスロットル煽ってたら、ホースが抜けて、エンジンオイルぶちまけるという苦い思い出が。。(^_^;)

なので、個人的にはニップルタイプは絶対オススメしません。。(笑)

前NA6で同じように組んでいるので、コアは同じ位置へ。。

間違いなく冷える位置ですし。。

ちょっと悩んだのは、オイルフィルター移設位置と、ホースの取り回し。。

悩んだ末にこうなりました。。

サーモなしのブロックなので、前NA6とは取り回しが変わって来るんですよね。。

極力シンプルに、かつ整備性も考慮。。もちろんダストカバーも取り付けます。。まぁタダの樹脂板ですが、ないよりはいいので。。

残る作業はサス関係のみ。。お天道様も出てきたし、気分も乗ってきたので作業開始~!

 


自然災害

2019-10-16 12:59:44 | 日々の出来事

先日の台風19号の被害のが、広がりつつあります。。

被災された方々にお見舞い申し上げます。。何も出来ませんが、募金等で少しでもお役に立てればと思っています。。一刻も早く、元の生活に戻れるよう願っています。。

もしかして?と思う、仲間、お客さんには連絡させてもらいました。。

2人の方が直接被害を受け、浸水被害に。。取引先の板金屋さん及び部品商さんも浸水したとのことで、先程お見舞いがてら、訪問してきました。。

板金屋さんいわく、1m程浸水し、念のためと棚上げしておいた、機材以外はほぼ全滅とのこと。。落胆されてましたが、移転場所を探して年内には復活させたいとのこと。。心より応援しています!

東日本大震災の時もそうでしたが。。明日は我が身。。いつ被災するかわかりません。。もしもの時の事を、常に考えておかなければならないなと改めて思いました。。

今回の台風で、私自身は特に被害はありませんでした。。店舗の雨漏りくらいかな(笑)。。まぁコレはいつものことなので。。

心配して連絡を下さった方々、ありがとうございました!

今自分がやれることを全力で~という事で、午後の作業開始です!


10月10日

2019-10-11 13:02:10 | 日々の出来事

今週も予定ビッチリ。。淡々とこなしていくしかありません。。

月曜日。。雑用をこなしつつ。。NA8に着手。。

ほぼノーマルなNA8。。200000kmオーバーで2回目のタイベル&ウォポン交換です。。

200000kmオーバーでこれです。。オーナーさんこのままの状態を維持しましょう!状態よしです。。

 

サクサクと作業は進み。。あらかた夕方までには作業は終える。。

が、次の朝火曜日。。起きて立ち上がると。。んん?アレ?腰が痛いぞ。。

動けないほどでは無いけど、左側がやたらとハリ感が。。やばいよやばいよ~!今後も作業は続くのだから。。

火曜日なので、いつもお世話になってる施術院はお休み。。おとなしくしてるしかないかな。。

なのでこのタイミングで散髪に。。午後からNA8の仕上げを。。

分かりますかね?カムプーリー内側が錆びていることを。。特に問題はないものの、通常は錆びません。。

よく見ればもともとついていた、アイドラー&テンショナーの表面にもサビ跡が。。

この車両。。数年前に6~7年不動にしていたのを復活させたんですよね。。湿気が悪さをしたということなんだと思います。。

やっぱり開けてみないとわからないですね。。

だましだまし火曜日はやり過ごし。。水曜日は朝一で施術院へ。。

いきなり良くなるわけでは無いけど、やはり施術後は安心感が違います。。

で、別途長期入庫中のこれまたNA8を。。

古いコレをなんとかしたいもんですが、腰には優しくないので、軽いメニューから。。

油脂類交換やら、細かい調整等。。更に。。

ヘッドライトをLED化。。もうハロゲンには戻れませんよ。。(笑)モチのロンで国産品です!

安い中華製とかはやめましょう。。痛い目見ますよ。。価格差以上に性能差、信頼性がが違います。。

長期3年保証ですし。。

オーナーさんはきっと感動するはず。。その明るさに。。

腰の具合もあるので、この日も程々で。。

開けての木曜日。。今日は作業なし。。ええ、聖地磐梯町に報告と御礼の巡業です。。

超快晴!来年はこんな天気の下で開催できたらなぁ。。

町役場で2時間ほど爆笑の中、報告&お礼。。更に道の駅、SIGMAさんなど計6箇所を訪問、同じく報告とお礼を。。<こういうのが永く続けるためには大事なんですよね。。信頼関係が1番大事ですから。。

来年も同じくここでの開催になると思います。。

ハチ号のリヤウインドーを開けて、風を浴びながら帰路へ。。

台風直撃のコースらしいので、農家さんも大変です。。全国的に被害が少ないことを願うばかり。。

帰店できたのは17時ちょい前。。作業がなかったのもあってか、腰の具合も回復傾向。。

でも油断禁物、今日も朝一で施術後。。NA8と格闘してます。。古いオイルクーラー。。外すだけで大変。。

地味に頑張ります。。(´Д`;)

 

 

 


2019下見という名のTRG10月

2019-10-05 09:07:36 | ツーリング

朝から天気は悪く。。どんより雨雲に小雨が。。

でも今日しかないよなぁ。。週末にはまた入庫もあるし、来週は予定ビッチリだし。。

雨模様もあって気分はイマイチ乗らないが、地図とカメラ、そしてタオルを手にハチ号に火を入れる。。

雨の中を淡々と、鳳坂峠を超える。。下郷は湯野上温泉あたりで雨は止み、日差しが。。

下郷物産館でちょいと休憩。。トマト(スーパーじゃ高いうえに鮮度もイマイチ)とブロッコリーを購入。。

田島を抜ける頃には青空が。。

ALWAYS TRGの時は、みんなでここを気持ちよく駆け上がりたいところ。。

舟鼻峠を越えて昭和村へ。。今はまだまだ緑だけれど、当日辺りはいい感じに紅に染まってるはず。。

さらに進んでお気に入りのココへ。。

旧喰丸小跡。。現在はきちんと整備改修され、自由に見学可。。当日は道の駅でトイレ休憩とも思ったが、

見学がてらここに立ち寄ることにしよう。。大銀杏も色付き始めてるはず。。

昭和村付近はさっきまでのどんよりはどこへ?と思うぐらいの青空が。。

空が高い。。青いよ。。

ちょっと戻って県道(すげ~快走路)を突っ走り、目指したのは。。今日最大目的。。

双葉食堂さん。。その裏めにゅう。。

これだ!

焼きそばラーメン¥850なり!

始めて口にしたときは衝撃だった。。何とも言えない絶妙な感じ。。栃木県塩原温泉地区のスープ入り焼きそばとはまた違い。。あれはアレでホントうまいけど、あれは焼きそばなんだよね。。読んで字の如し、焼きそばにスープが入ってる。。

コレは違うんですよ。。焼きそばなのにラーメンなんです。。(笑)<意味わからんヾ(*´∀`*)ノ

おそらく普通に焼きそばとして焼いてて、しっかり麺に味が染み込んでるし、それゆえに麺も柔らかめ。。

それを専用のスープに入れてラーメンに。。何とも言えないスープの酸味がたまらん!(゚∀゚)ウマウマ

騙されたと思ってぜひ一度は口にしていただきたい一品。。ボリュームもあるので、覚悟してね。。

やっこはサービスでついてきます。。薬味でみょうがが。。子供の頃からその風味が苦手で。。

最近ようやく少しなら食えるように。。おっさんになったな。。(笑)

いや~うまかった!モチのロンで完汁。。支払い時店主のご年配の婦人に、「とおぐがらありがどない。。

あめっこはいよ!とおぐがらだがら2っつない!」と黒飴2個を掴まされる。。

田舎っていいよね。。

双葉食堂さんは、会津宮下駅前にあります。。駐車場はなし。。混雑時以外は目の前に駐車してもOKとのこと。。まぁ田舎だしね。。混雑時は宮下地区メイン通りに戻ると、観光用の駐車場あり。。駅前のスペースに駐車しても、だ~れも文句は言わないと思うけど。。

因みに定休日は日曜日。。平日の昼時を避けてがオススメ。。

さて、ここまで来たらアレでしょうアレ。。再び国道に出て西へ。。この頃から再び雨。。降ったり止んだり。。

大塩温泉温泉ですよ。。昨日は先客がいたものの、入れ替わり的な感じだったので、貸切~(^^♪

毎度の(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-コレですよコレ!

源泉そのままの外湯へ。。

38度チョイのぬるめがサイコー!ついつい長湯。。睡魔まで襲ってくる。。

虫除けのネット越しに只見川を眺め。。至福の時を堪能。。

湿度も高いのもあって、あちこちで川霧が。。

更にハシゴ。。

嬉しいことに復活!湯倉温泉。。

こちらは源泉高めの56度だったかな?湯口で調整。。熱めなので長湯は出来ないけど、いい湯だな。。

相変わらず源泉ドバドバ垂れ流し状態。。もったいないけど仕方ないか。。

さっぱりしたところで帰路へ。。道の駅三島に立ち寄って、今度はにんにくとミニトマトをゲット。。

さらに広域農道を抜け、会津盆地を駆け上り。。

ちょいと休憩。。長浜は風が強く、海みたいに。。

亀丸、白鳥丸も退避。。

走行約250km。。天気を除けばいいソロTRGだったな。。次は快晴の中オープンでといきたいトコロ。。

 

 

 


10月2日

2019-10-03 10:38:49 | ロードスター

もう10月かよ!って感じです。。ついこの間「あけましておめでとうございます」って言ってた気がする。。(;´Д`)

今年は行きたい所になるべく行く!って目標を立てた気がするけど、玉砕だね。。全く行けてない。。

まぁそれだけ充実というか、忙しいってことでもあるんですが。。

灰になる予定だった、東北ミーティング後。。余韻にすら浸るまもなく現実に。。<できれば少し現実逃避したかった(笑)

相変わらずやることたくさん。。

小ネタに始まり。。

入庫中のNA8と。。コチラも。。

元色はこうだったと改めて実感。。(笑)いつ見ても「よくやる~ね!」です。。

2台を回しつつ、別途NA6も。。

三次に向けてのメンテ一式&プラスαで。。

BJブーツは常備品なのでサクッと交換。。全油脂類交換。。

お世話になってる磨き屋さんと日程を合わせて、合間で磨いてもらう。。ついでと言ってはなんだが、ガラスのウロコ状の汚れも落としてもらうことに。。

お世辞にも塗装の状態は良くなかったので、元の状態を考えればかなりピカピカになりました。。

オーナーさん。。磨き屋さん曰く、古い濃紺ソリッド系はカルナバワックスが、ツヤが出て相性がいいそうですよ~。。

あっ、凹んでいたリヤフェンダー&トランクもデントリペアでバッチリです。。

更に別途ほっぽらかしといた、某H社のコンパクトHVを。。

コイルとプラグ交換なんですが。。8個も付いてるのね。。(^_^;)

Dらーさんだったら、諭吉さん10枚コースらしい。。しかも純正って結構な割合でダメになるらしく。。

まぢか。。(´Д`;)ガソリン代安く済んでも、それ以上に維持費掛かってる。。HVも考えものだな。。

まぁ自分が所有することはないとは思いますが。。

戻って改めてNA6の続き。。

う~む。。どうしたものか(-.-;) イメージは出来ているのだが。。

やっぱり実車見て考えないとね。。

で~こうなりました。。

コアは横に取り付けるつもりが。。エアホーンがでかくて邪魔。。右隅に置くのも考えたが、できればなるべくホースは短くしたい。。で、ここしかないなという位置で。。

キットものではありません。。単品で仕入れして、制作のいわゆるワンオフです。。ステー等も自作です。。なかなか良い感じ。。モロに雨水や小石等当たるので、切った張ったして何かカバー的なの作ろうかな?

話は変わりますが、先日こんなものが届きました。

ついに店としてオープンさせたんですね~。。結局そっちに行ったか。。(笑)

ワタクシ、甘いもの苦手なんですが、なぜかみなさん甘いもの持ってくるんですよね~(笑)

AZULの皆さんへということですので、本人からメール届いた方は、週末にでも引取りを~!

因みに賞味期限は2週間ほどだそうなので、今週末受け取らないとダメですよ~!

ちょっとだけ食べてみましたが、いかにもの手作り感がいいです。。ごちそうさまです!

タイミングが合えば、今秋みんなでツーリングもしたいところ。。<夜会もか。。セットだな。。(笑)

さて、NA6実走して最終確認、仕上げますか。。