Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2月7日

2024-02-07 17:12:31 | ロードスター

5日の夜に降り始めた雪は、6日夕方までには結構溶けたものの、今朝は冷え込んだのもあって、道路は所々カチカチ。。

毎朝の散歩トレーニングも気を付けないとスッテンころりん。。

続NA8は。。

燃焼室はあまり手を付けず、あくまで酷いところだけサラッと。。<溶接で盛ってやり直したいくらいだが。。

イン側は結構追い込んでみました。。

EX側は鋳肌を取るイメージ。。

バルブも16本研磨。。

シートカット16か所に、すり合わせも当然。。

ヘッド周りはとにかく疲れるし、地味に同じ作業の繰り返し。。しかもワンミスが命取りになる事も。。

おっさんになると、集中力続きません( ;∀;)。。肩こるし、目もショボショボ。。

ミッションもバラし始めていますが、いきなりの洗礼。。

1本だけ緩みません。。マヂか( ̄▽ ̄;)。。折れるんじゃないかとビビりながら、何とか。。

1本だけやたらさび付いていて、ねじ部にアルミ部材が食いついてる。。

ダメっすね。。そりゃぁ緩まないでしょ。。

岡山から帰ってきたクランクも組んでいきましょう。。

100000kmオーバー&レブあてまくりにしてはそれなりの旧メタル類。。

新品は表面加工処理を施して。。

クランクも新品とはいかないまでも、ピカピカです。。

コンロッドはオーナーさん持ち込みの、Hビームタイプへ。。<マツダ純正も値上がりして高いので、交換ならこの手の物へがベターかと。。

ボルトはARP製のものが付いてきました。。

ちょっとコツというか、経験かな?必要な部分かなと。。

まぁコンロッドのボルトに限らず、なんにしろボルト&ナット締め付けはコツが必要だとは思いますけどね。。

組む人によってイロイロやり方、締め方も違うだろうし。。まぁどれが正解と言う訳ではないと思います。。

さぁドンドン進めて行きますかね~明日以降は寒さも緩んできそうだし。。

が、花粉が心配な今日この頃です( ;∀;)。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hひら)
2024-02-07 23:22:46
着実に進んでいますね!
フィーリングがどこまで良くなるか楽しみにしています!
Hひらさん (oh!)
2024-02-08 10:12:59
他の作業をなるべくずらして、作業進むようにしてます。。
とは言え、急ぐとろくなことがありません。。
確実に~!が第一ですので。。
Unknown (SJ10)
2024-02-09 19:08:41
お疲れ様です
作業順調に進んでいるみたいでなによりです^_^
ミッション換装して気がついたんですが、振れていたスピードメーターが振れ無くなったみたいです、ケーブルとかじゃなかったんですねー
SJ10さん (oh!)
2024-02-10 12:40:37
う~んたまたまじゃないですか?(笑)。。
結果オーライという事で。。

コメントを投稿