4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

15 メガネ

2019-10-31 07:14:47 | 自分整理術~好きなものを100に絞ってみる~山崎まどかさんの本を参考に実践!!

増税前に買ったもの。それはメガネ。

かれこれ5年くらい前に柄を壊されて以来、コンタクト外した後は、よく見えないも我慢。

家の中なら耐えられた。

と同時に本当に自分に似合う一本を探し続けるも、高い買い物だし、ズルズルズルズル決められないまま。増税が私の背中を押してくれて、9月中旬のとある日、思い立って池袋へ。

一軒、2軒、3軒とお店を回って、

4軒目にたどり着いたのが、池袋西武デパート前にあるメガネ屋さん。オキアリサンジ。

小さなお店なので、なんとなく入りにくいなあと思いはしたものの、そこは迫り来る増税が再び

私の背中を押す。

そこはそんじょそこらのお店では出会えないメガネのオンパレード。

いかにもこだわりのメガネ好きの店主の方がとても気さくに説明してくれて、

色々試すも、このカトラーアンドグロスに一目惚れ。

ごついくらいのフレームが好みだったので。

5年越しに買えたメガネ。おばあちゃんになっても大事に大事にかけていきたいな♡

 

 

 

 


独り言・・

2019-10-30 07:12:40 | わたし的育児日記

 今日は寒い。11月中旬の陽気らしい。

学校が個人面談期間なので、子供達が給食食べていつもより早く帰ってくる。

時には、息子が帰るよりも早く友達が遊びに来ちゃったり。

私の静寂が奪われる。

 

でも今日は、お母さんの手作りケーキ持参の女の子が来て、私もいただいた。

とっても美味しくて、幸せ。

上の絵は娘が描いたなぜかドンキーとイオン??

 

全国体力テストの結果がいつもEランク。せめてグローブ買ってソフトボール投げの練習しよう。

来年に向けて。

 


ぶらり神楽坂

2019-10-13 07:55:57 | とりとめもない話

母とおそらく10年近くぶりに神楽坂へ。

辺りはすっかり変わっていて。

どこでランチするか歩きながら吟味するも、結局モンマルトルの肉のレストランに。

ハンバーグは美味しかったけど、こんがり焼き目のついた中身はかなりレアだった。食べたことないけどタルタルステーキ的な感じ。

お腹いっぱいになった後でも、まだまだ行きたいお店が沢山現れて困った。。神楽坂は食べるのに事欠かない。

 

食べ終わった後で、CANALCAFEでお茶をした。あいかわらず素敵だったけど、その素敵さをぶち壊しにした建造物が目の前に聳え立つ。

サクラテラス、とその隣のマンション。これじゃあ空が見えないじゃない。

景観を120%ぶち壊しにしてくれたね。。

これ以上東京の空をなくすのに絶対反対!!!!

 


川遊び@奥日光

2019-10-11 07:14:34 | 旅行記

 

泊まった宿からすぐの川辺。水が本当に綺麗で透き通ってる。

普段目黒川しか見てない我が家族にとっては、これこそ川でしょ、と深呼吸する。

 

深さは足首ほどで、なので入ってみた。

川の水は、やっぱり驚くほど冷たい。

子供達にとって、川に足をつけるのは初めてだった。(それもビックリ)

一部、深くて惚れ惚れするほどキラキラと碧いところがあって、水着を持ってこなかった

息子は、パン一で泳ぐ。も、冷たくて冷たくて、ああ、でも私も泳ぎたかった。

おそらくサッカー合宿中の子供たち。みんな上履きを履いて川に入ってた。

これって、マリンシューズの代わりに、なるほど良いアイデアだなと、次回からうちも上履きを

持参しようとメモした。



トンボがたくさん飛んでいて、しかも人懐こい。

初めて水切りをした。何度もやって、みんな一度ずつ成功する。

本当に水切りってできるんだね、、


私の帽子にもトンボ。


これはむかしトンボ。





何の虫かな?夫は初めて見たと言って騒いでたけども。



私は読書を楽しんだ。正に清涼感溢れるひと時でした。お供は江國香織


桓武平氏ゆかりの宿 揚羽 @奥日光

2019-10-10 07:52:01 | 旅行記

テレ東の「アド街ック天国」を見ていた時(毎回見るわけじゃないけど、この番組だ〜い好き)

奥日光の日で、この宿が出ていて、夫と、「絶対ここ行きたい!!」と叫んだ。

今年の夏休み、どこ行くか決まらないまま入ってしまい、夫がここが空いてるのを見つけ、

百聞は一見に如かず、日光東照宮から奥日光までは山道をずっとずっと行かなきゃいけないし、

車酔いしやすい娘を抱えて、この宿に着くまで不安になるほど、遠く感じられたが、(初めて、トンネルありがたいと思った。トンネルのおかげで山道グルグル回らなくて済むんだもの。トンネル様様様だ。)

 

お宿がある湯西川(ゆにしがわ)、私は、ずっと湯、西川だと思ってた・・。

ゆにしがわ、素敵な地名だと思いません??

ここは、平家がかつて源氏に敗れて、逃げてきたと言われる平家の里なのです。

お宿のお風呂にも平家物語の有名な冒頭部分が書かれてあって、

今回改めて読み直したところ、若い頃暗唱しろと闇雲に言われていた時にはわからなかった

深い深い想いにこの歳になってやっと気づけた。

【祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。】

ただ春の夜の夢のごとし、ああ、なんて切ない。これを平家の里で読めてよかった。

 

ようやく到着した宿は、


 

お宝がいっぱい。無造作に飾ってある。写真はフロントの部分。

とにかくすっごいお宝ばかりなのに、もっとすごいのは、どこにも「お手を触れないでください」と

書いていないところ。こっちが書きたくなるくらい、背丈ほどある立派な壺もノーガード。

でも、「触るな」と書いてあると興ざめしちゃうもんね。いや〜それにしても太っ腹。

 

宿のお庭。目の前を清流が流れる。川の音って結構大きいんだね。でも海と違って、ベタベタしてこないし、マイナスイオンたっっぷりって感じ。




↓廊下。どこを切り取っても雰囲気を壊さない。こんなお宿は初めて。

お風呂も家族風呂が6種類あって、どこも趣向に飛んでいて、川は目の前で、もう言うことなし。(アブだけは怖かったです。)




ごはん👇ビュッフェ式。鹿肉初めて食べた。湯葉刺しや、鴨肉、小籠包。栃木名物など、盛り沢山。




着くまでは、ちょっと遠いからリピートはしないかな、なんて言ってた私も、最後は「また絶対絶対来たい!!」

栃木の人は、控えめな優しい方が多い気がしました。

 


山のレストラン

2019-10-10 07:48:44 | 旅行記

夏休み、今年は家族で日光に行った。

私にとっては初めての日光。

息子は今年の林間学校で行ったばかり。

噂の日光東照宮とはいかほど、、といざ行かん、とばかりに踏み込む。

噂通りの素敵なところだった。時空を超えてある気がする。

ただただ惚れ惚れする。

しかし、日光までより、東照宮周りの渋滞がやっぱりすごかった。そこから華厳の滝に行こうと

するも、ものすごい渋滞してそうだったので、諦める。

今夜の宿は、奥日光なので、同じ日光市といえど、そこから50キロほどある。

とりあえず、宿に向かって進んでるうち、見えてきたのが、山のレストラン。

 

山のレストランなのに、頭の中で何度も山の上レストランと呼んでしまう。

私にとって、山のといえば、御茶ノ水にある山の上ホテル。(檀一雄とケイさんが暮らしてた)

でも、ここは山のレストラン。



実際、本当に素敵な一軒家レストランで、待合室も素敵。15分ほど待ったが、窓の景色が気持ちよくて。


家族がみんな名物らしいハンバーグを頼んだので、私は魚料理にした。

ハンバーグは今考えても涎が出そうな美味しさ。

お魚料理もフェットチーネのクリームソースと大満足。




テラスもよかったなあ。。日光行ったら絶対またここに来たい!!


映画『マイ・インターン』

2019-10-09 07:07:19 | 映画あれこれ

映画『マイ・インターン』予告編

ほぼ一週間かかって、息子の風邪が落ち着いて、やっとホッとできた夜。

テレビでやってた映画。そうそう、まさに今こういうの見たかったのよ。

アン ハサウェイといえば、「プラダを着た悪魔」が最高だけど、プラダが好きなら、

絶対この映画も!!!

名優ロバート デ ニーロがとっても素敵なシニアを演じてて。とてもとてもホラーな役を

演じさせればピカイチだった人とは思えない。素敵なおじいちゃん。

 

もう、楽しすぎて、スパークリングワイン一本飲み干しちゃったくらい。

何回でも見たくなる映画です💟

 

 


久しぶりのみーちゃん

2019-10-08 07:34:08 | とりとめもない話


実家のみーちゃん。
なん年ぶりの登場かな。



私が21くらいの時に生まれたからかれこれ20年。



長生きしてね。いつまでも。

他の猫がエサ食べてるときに決して割り込まない。うんち、オシッコしたら誰より丁寧に隠す、とてもレディーな猫なのです。
ネズミは捕まえないけど、高いところに登るのが好きで降りられなくて困ったことも。

小さい頃に蛇と塀の上で遭遇して、以来いつもおっかなびっくり歩いてたり。

いろんなことがありますね、長生きしてると。山あり谷あり。ね、みーちゃん。

いつも母に愛情たっぷりありがとう😊