4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

お手伝い

2017-04-26 15:22:39 | わたし的育児日記


春から幼稚園の年長になった娘。

気が向けば、ヒレカツのパン粉つけをしてくれます。大変助かります。

あとは、毎日のお風呂掃除が彼女の担当。この前の冬休みから、ほぼ毎日欠かさずやってくれる。てきとーな日もあるけど。

ヒレカツは最近、普通に食べるよりソースカツ丼にして食べるのが子供たちにはウケてる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レインボウコネクション♪

2017-04-24 18:19:52 | 私のお気に入り
お題「カーペンターズで好きな曲は?」に参加中!
カーペンターズ、昔から大大大好き。

なんといっても、あの声がいい。もちろんメロディもだけど。
カレン カーペンターが早くに亡くなってしまったのは本当に残念なことです。


さて、カーペンターズで好きな曲は、その昔「恋をしたい恋をしたい恋をしたい」の主題歌になった「レインボウコネクション」
ときどき無性に聴きたくなると、何度もリピートでかけてしまう。

始まりも、歌詞も、切ない感じも、全ていい。私も虹の架け橋を見つけたい。


ちなみに、このドラマの中で、菅野美穂がすき家で深夜?牛丼を一人カウンターで食べるのが、何とも美味しそうで、以来、
一人ですき家で牛丼(+ビールも)を食べるようになりました



「愛にさよならを」も切なくていいですね。

もちろん王道の「トップオブザワールド」「イエスタデイワンスモア」は言うまでもないです。
この二曲は、実家でレコードでよく聴いていた。

実家のレコードはまだ健在で、息子(8歳)もビートルズ好きなので、実家に行くと必ずレコードで聴いています。
好きみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庄野潤三の世界

2017-04-18 11:32:16 | 私の読書日記
村上春樹の「若い読者のための短編小説案内」に載っていた庄野潤三の本を読んだ。

この本に紹介されてなかったら、私は知らない作家だった。

私は小津安二郎の映画も見たことないけど、本当にただ勝手に、庄野潤三の小説の世界に、小津安二郎の映画を結びつけた。

何でもない話なのに、清々しくてハッっと面白い。瑞々しい。

自身の家族の私小説的話。

また読んでみたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブライアン ワイルド スミスの絵本

2017-04-18 11:25:31 | 私のお気に入り
これまでも読んだことはあったと思うが、改めて、ブライアン ワイルド スミスの描く絵本が大好きだ。


とにかく絵がすっばらしい!!!!!


「ジャックせんせいのおどろ木」はシュールで面白かった。

野菜がはやく育ってほしいと薬を発明した結果、木が伸びすぎて地球を突き抜けて宇宙まで行ってしまい。
それを動物たちが危惧して、みんなで力を合わせて根っこを絶やそうとこぞって、噛り付くという。

タッチはもちろん色使いも素晴らしくて、何時間見てても飽きない。

子供たちに真似して描いてごらんと言っています。

さすがに素敵な絵に仕上がりますよ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『暮らすって物入りね』

2017-04-18 11:09:12 | とりとめもない話
うちは4人家族(子供わりと少食)の家庭だが、毎日のように買い物してもすぐに冷蔵庫が空っぽになる。

そのほかにもトイレットペーパーも、お米も、もう??ってくらいどんどんなくなる。

マヨネーズや、ケチャップも、私はあまり使わないのに、すごいスピードでなくなっていく。(その殆どが夫だ)

だから毎日せっせせっせと買い物に勤しむ。

そんな時いつも浮かぶのがこのセリフ。

『暮らすって物入りね、』


一体誰のセリフでしょう??







正解:「魔女の宅急便」のキキ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『新しい教育格差』を読んで

2017-04-18 10:49:32 | 私の読書日記
増田ユリヤさんの本が好きで、あれこれ読む。ヨーロッパの移民問題とフランスでの受け入れの話や、学力の高いフィンランドでの学校教育の話、

熱心に取材を重ねて書かれた本なんだなととても勉強になるし、いつも感心しながら読んでいる。


「新しい教育格差」は日本の中の教育格差を取り扱った本だ。

その中で私立の先生の話があったが、私も中高と私立で過ごしてきた身としては、私立の先生って公立と違って基本的に異動がないから、
ずっと同じところでやってきて、モチベーションも停滞し、先生としての成長があまりどうなんだろうと思う。
仕事によって、それでも十分構わない職種ももちろんあるけど、こと先生に関しては、人間と人間のぶつかり合い、新しい刺激(それも大人同士の)がより必要になってきて、またそれが仕事に生かされる一番の職業なんじゃないかなと思う。

親には申し訳ないけど、高い授業料払って、そのクオリティですか?っていうヘンテコな先生も沢山いたので。

これからを育てる子供を教える先生の果たす役目って本当に大事だから、だからこそ、子供を持つ親の方もまずは暖かい目で見守って、共に育てていけたらいいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ壊れる

2017-04-18 10:30:42 | わたし的育児日記
子供と暮らしていると、まあ日々色々なことが起こるなあと思う。

まあ、その“色々なこと”を引き起こしてくるのは、やっぱり90%が小学3年生のお兄ちゃんの方だ。

男の子だからか、それとも呼び寄せてしまうのか、ケンカを買ってしまうからか、公園に出せば、何かしらが起きる。

今日は平和な友達と遊んでるはずだからと安心していたら、敵対する友達と言い合いになり、お腹を蹴られたと泣いて電話してきたり。


この前も、小学校の保護者会だったので、外で遊んでもらおうと思ったが、つい先日のお腹を蹴られた件もあったので、○○君一人ならいいよと
言ったところ、途中で○○君もいい?というメールが来ていて、私がそれに気づいて、いいよとメールを送った時には既にもう家に上がり込んでるんだろうな・・と思いながら。

すると案の定、事件は起こった。

電話がかかってきて、「WIIやってたら、リモコンがテレビに飛んでテレビが壊れた」



まったく、液晶テレビは右隅の方にピストルで撃たれたような跡があり、右側と上の部分に大胆な虹色の線。
画面によっては、右半分暗くて見えないところもあり、全体的に黒い縞模様がかかってしまって。


もう滅茶苦茶頭に血が昇ったけど、こうして何日か経ってみると、

やっぱり留守中に友達を呼ぶことを容認した自分も悪いし、(というより、友達呼びたいと朝から愚図った息子に屈した自分も呪う)
WIIのリモコンの紐を手首にしっかり掛けることを教えてなかったことや、そもそもこの前公園でお腹蹴られてなかったら、外で遊ばせたのに、と
夥しいタラレバであふれ・・


今これを読んだ人に一番に伝えたいことは、WIIリモコンには充分気をつけるということです、
WII側も始めの画面で大きく注意喚起してるもんね

ああ、テレビ代
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「プーさんとであった日 世界でいちばん有名なクマのほんとうにあったお話」

2017-04-14 11:32:35 | 子供も大人も楽しめる!!絵本紹介
ある日図書館で目立つように置いてあったこの絵本「プーさんとであった日 世界でいちばん有名なクマのほんとうにあったお話」



そう、「クマのプーさん」にはモデルがいたんです。

時は第一次世界大戦下の1914年、カナダのウィニペグ出身の獣医師のハリー コルバーンが獣医として軍隊と共に任地に赴く際、
駅で、猟師と一緒にいた小熊を20ドルで買ったのが始まりで、故郷のウィニペグにちなんでその小熊をウィニーと名付け、
軍と共になんとその小熊を連れて生活します。ウィニーはたちまち軍隊のマスコット的存在になりますが、さすがに、どこまでも連れて行くわけにも
いかないので、ロンドン動物園に預けます。そこにお父さんとよく一緒に遊びに行ったのが、クリストファーロビン少年だったというわけです。
なんと当時は、クマの檻に一緒に入って遊べたりもしたそうです

最初、何気なく子供たちと読んでいて、途中から「えーー!!」「そうだったんだ!!」といつになく盛り上がりました。

とってもステキな話です。構成も絵も素晴らしい。誰かに贈っても喜ばれるでしょう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大道芸愛

2017-04-14 10:19:54 | 私のお気に入り
先日(といっても2月の話だが)子供の自転車を買いにお台場に出掛けた。

北欧雑貨店のタイガーに寄ってスライムを買い、ほかにもブラブラしながら目的のお店までの道で、
大道芸人がショーをやっていたので、大道芸人好きとして足を止めた。
そこから30分あまり、水晶が浮いたり、ロボットと軟体人間足したみたいなダンスも凄かったし、
フォークを曲げて造るアート作品も、風船を食べちゃう芸も、全部凄かった。
こんなすごいのを無料で目の前で見れるなんて!!!
おまけに大道芸の人ものすごくイケメン。

これは絶対に近いうち世に出てくるでしょと確信した。Hi2さんという人です。




素晴らしいショーに興奮冷めやらぬまま自転車屋さんへ向かう途中に、また芸人さんが。

今度はお猿と芸人さん。お猿の名前はリキくん。

これがまためちゃくちゃ面白くて。とにかくお猿のリキくんの演技がすごい。
どうみても本物のお猿なんだけど、本当は人間が入ってるんじゃないかというくらい、
息ぴったり。骨折の演技なんて、本当に折れちゃったのかと一瞬本気で心配しちゃったくらい上手い。

さて、寄り道たっぷりのあとで、いざ自転車屋さんを探したら、なんと改装中で閉まっていたのでした💦


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『白雪姫と鏡の女王』

2017-04-12 11:17:46 | 映画あれこれ
映画『白雪姫と鏡の女王』予告編


たいして期待せずに見た。

白雪姫役のリリーコリンズ(歌手のフィル コリンズの娘)がまあ可愛い♡♡♡

衣装もとってもとっても素敵♡(故 石岡瑛子さんが担当)


王子様も素敵♡

ジュリア ロバーツ演じる鏡の女王も、いいねえ、こういう悪役も、な感じ。(やっぱり女優になったからには色々な役を演じたいよね!?吉永小百合はもう飽きた)

エンディングは、インド映画みたいな歌とダンス。
リリーコリンズ本当に可愛ゆい♡

白雪姫と鏡の女王 エンドロール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加