4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

ドキドキ

2008-08-31 20:54:10 | とりとめもない話
うちの隣は大きなガソリンスタンドで、働くお兄さんたちの元気のいい声や、始まるとテレビの音がかき消されそうに大きな洗車音や、日によって音量の違う有線の音楽なんかが朝から夜9時近くまで聴こえます。

どんな種類の有線をかけてるのか詳しくないのでよくわからないのですが、ジャパニーズポップで、最近のよりはだいたい10年くらい前の流行の歌がかかってます。先々週くらいからジュディマリ特集でもしてるのか、やたらとジュディマリの曲ばかり流れてる。ジュディマリ、といえば私の青春の頃の思い出深い曲ばかり。CDも何枚か持ってるけど、最近はめっきりかけることもありません。

だから久しぶりに聴いたら、とっても懐かしい気持ちになっちゃった

“ドキドキ”とか歌詞好きだったなあ~って思って、
たとえば、“この想いが強いのなら傷ついて構わない”とか、“暗闇を怖がる子供の目に映る虹は壊れることを知らない”とかね。

YUKIの詩は前向きだったり、かわいかったり、わかるわ~っていう恋する女の子の気持ちだったりで、若かりし頃の私、かなり共感してました。特に好きだったのは、“ジーザスジーザス”とっても切ない恋のお話なのです

今となっては、ソロのYUKIの詩のが好きだけどね~“プリズム”とか“スタンダップシスター”とか

でもジュディマリの曲は、なんといっても私の青春の片思いの恋やら何やらそんな青臭いものをいっぱい重ね合わせ、また何年たっても想起させるものなんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

起き抜けにパラパラするお気に入りの本

2008-08-30 11:29:14 | 私の読書日記
昨夜東京を襲った雷と雨、本当にすごかった。
昨日の朝方にもものすごい地響で目が覚めた。空から爆弾でも振ってきたのかと思うほど、すごい雷。こんなの生涯で初めて聴いたと恐れおののいたのですが、
昨夜は金曜の夜、1週間が終わりほっとして飲みに出てた人など、交通の乱れに大変だったのではないでしょうか?本当に異常気象だ・・自然の前に人間はひれ伏すしかないのです。前に歌手のCOCCOが、“地球を守るんじゃなくて、地球に守られてることに気付かないといけない”というようなことを言ってたのを聞いて、確かになあと思いましたが。“風の谷のナウシカ”なんて昔に創られた映画だけど、そうゆうようなことを端的に顕してる映画ですね。


話は全然変わりますが、まだ眠たい朝、ぼーっとしながらベットサイドの棚からお気に入りの本をパラパラやるのが好きです。

何回読んでも飽きないのが、“Separate Ways きみのいる場所
台湾人のジミーという作家の絵本で、絵もいいし、ストーリーもいいし、文もステキ。何度読み返しても同じだけ楽しい。
他にも何冊かあり、どれも切なくて、絵も色合いも素晴らしいのですが、やっぱり“Separate Ways”が抜群に好きです。金城武で、映画にもなったはずだけど、見てません。金城武は好きだけど、やっぱり絵が好きだし。

他にパラパラやるのは“世界の子供部屋”見てるだけで可愛くて幸せ

旅のカケラ パリコラージュ
これも何回パラパラしても同じだけ楽しめる


他には、最近出たばかりの本で、画家バルテュスの妻で日本人の節子 ドローラの書いた“和と寄り添う暮らし”もいいです。どんなインテリア雑誌でも勝てないくらいステキなインテリアと暮らしぶりにうっとりすること請け合いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりぼっちのランチ

2008-08-29 13:55:38 | とりとめもない話
結婚して以来、午前中は家にて掃除、洗濯、朝ごはん。
午後は実家へ帰ってのんびり。夕食も実家で。夫から帰宅を知らせる電話と共に帰って、夕食の準備。そんな毎日を送ってました。

母は殆ど家にいる人なのですが、今日は珍しく友達の家へ。

なので日中ひとりで過ごすのは実は初めて。といってもせいぜい夕方5時くらいまでの話なのですが・・

朝ごはんは一人で食べるの当たり前でも、お昼ご飯一人で用意して一人で食べるのに慣れていない私。

お昼一人って寂しくないか???

自分のために用意して、自分一人でいただきますして、自分一人でお片づけ。

昼のテレビをBGMにしたところで、もっと空しかったりする。。
かといって、何もつけずに食べてたら、皿を打つフォークの音だけがカチンカチンと冷たく響く。(今日はパスタにしました

遠くに嫁いで、専業主婦なんかしてる人は、毎日こんな感じでしょうか?

独身の頃のお昼休み、なんだかんだ文句言いながらも、ワイワイ食堂行って定食なんかを食べてることが案外幸せだったりする。

もうすぐ母親になったら、母が外出してても寂しくないね。

家にて、やみつきコーヒーを飲みながらPCの前で

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックの熱い夜

2008-08-21 23:26:33 | とりとめもない話
今夜はなでしこJAPANにソフトボールに、見逃せない試合続きでしたね!!

我が家は、友達が遊びに来て、初めて夫婦揃ってお客さまをもてなしました。
食事しながら、サッカーにソフトにチャンネルをガチャガチャ。
途中見逃せない“渡る世間・・”もビデオに録り、(同じ時間の“四つの嘘”は諦めた

結局、主導権をソフトに奪われ、ソフトを見てなでしこは今ニュースで結果を知ったけど、残念だったね。澤選手はほんとかっこよかったな。最後まで。出来れば銅メダル取らせてあげたかったけど、試合に負けても、自分たちのサッカーを100%私たちに見せてくれたんじゃないかなあ。将来なでしこJAPANに入りたいと思った女の子は確実に増えたはずだし、願わくば私も入りたい

そして、ソフトボール。金メダルすごかった~特に上野由岐子投手。凄すぎる。最後まで油断出来ない中、日本選手はのってましたね
解説の宇津木元監督、昨日の試合と比べて静かだなあ~と思ったら、喋れないくらい感無量だったみたい

やっぱり女子パワーはすごい

オリンピックもあとちょっと。
2008年の熱い夏も終わるんだと思うと、今からちょっと淋しいなあ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話壊るる

2008-08-18 10:49:01 | とりとめもない話
昨日突然携帯が壊れて、画面が白くなったり、呪われたみたいな気味の悪い文字負けだったりが始まり。どうにもならなそうなので、早速Dokomoショップへ。

私の携帯はパタパタンって折り曲げるタイプ(それが好きで長年愛用)
その曲げるとこにガタがきてこうなったらしい。
無償で修理してもらう間、別の携帯を借りることになりましたが、これがまた、いつの??ってくらい古~いタイプ。今時こんな分厚いの持ってる人いるかしら??でも貸してくれるし、文句は言えません。それにそんなのでもちょっとだけ気分一新して嬉しいような気もするしでも、宣伝も兼ねて最新のとか貸してくれたら、もうそっちのほうが良くなって機種変しちゃうかもよ~って思ったのですが、どうでしょ!?壊れてもまだ修理して使うことに同意する客に、最新の貸しても無駄と思ってるのかな。まあ。。実際そんな余裕もないけどね。


完全にボタンの反応もないので、バックアップとってなかった私は、着信音(今時“24”のCTUの電話音“SATC”のテーマ曲)とか、写真とかも消えちゃったのがちょっと悲しい。
今はもう亡き大事な猫の写真待ちうけにしてたから、もう会えないのかと思うと、それだけがちょっとね。

皆さん、いざという時の為、バックアップは欠かさずにね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母親になる覚悟

2008-08-16 22:33:12 | マタニティライフ
妊娠8ヶ月目くらいに入り、いよいよ赤ちゃんグッズを買いに行かなくてはと、母と暑い中五反田TOCの赤ちゃん本舗へ。

本と、母とにお世話になりながら赤ちゃんの着る肌着やら、ガーゼやら、自分の腹帯やらを買い揃えました。お店には、中国製と日本製が入り混じってて、もちろん中国製のが俄然安くていいんだけど・・

迷いました。なんか中国製のおもちゃに変なものが使われてて子供が具合悪くなったとかいうニュース以前に聞いた気がしたし。心配なら全部日本製にすべき??
でもこれだけたくさん売ってるし大丈夫でしょう?とは思うものの、日本製の商品は、やたら大きく日本製と表示が出てるのも気になる。。としばし葛藤した後で


結局、肌着やガーゼは日本製。上に着せる服に何着か中国製を含ませました。

あんまり大事に大事に神経質に育てるつもりは毛頭ないけど、ちょっとのところも繊細に赤ちゃんを気にかけるよう書いてあるのでね。新米ママとしてはそれに従わないと。かな?


買い物を終えてひとまず安心。あとはベッドとか布団とか大きいものを買い揃えればOK。

買いながらふと、、本当に生まれてきた子供の世話とかちゃんと人並みに出来るのかしら?と不安に。行き詰ってヒステリー起こしたり、泣きやまなくて困ったり、母乳出るかも不安だし、オムツ換えも憂鬱だし、産んだ後の食事制限も憂鬱だし、お腹の中でおとなしくしてくれてる今と違って、美術館とかも行けなくなるし、外でお食事も当分ダメだし、などなどマイナス部分ばかりがモクモクモク~

それを払拭するくらいの喜びをくれるものなの??

答えは生まれてからのお楽しみだけど、とりあえず、強くならなきゃね。何があっても大丈夫なくらい強く。でもどうやって??

強くなっていくのかな?私も。産んだから母親になるわけじゃなくて、育てながら自分も母親として育ってくのか。そりゃ大変だ。

ともあれ、頑張ります。精一杯。はい、まだ心配だけど・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりオリンピックでしょ

2008-08-14 22:59:00 | とりとめもない話
もうこの時期の話題といったら、北京オリンピックしかないでしょう!!

ここ最近、とにかくオリンピックばっかり見てます。
やっぱり本物の感動をくれるもんね

福田首相は、「メダルが欲しいとは言わない・・・でもどうせなら欲しい」とかどっちつかずなつまらない発言してたけど、私はメダルよりも選手たち一人一人が全力を尽くしてオリンピックに参加出来れば充分だと思う。メダルはそのあとでついてくればいいと思って応援してる。

最初の柔ちゃん、実は、“ママでも金”ってなんだよって感じでちっとも応援してなかったんだけどね、でもね、銅メダル。引退かと騒がれる中のその後の会見や旦那さんの「自分には金メダルに見える」という言葉とか、思わず涙が・・

それから今日200mでも金メダル取った北島選手。
最初に金を取った時の男泣きは、今まで私が見た男泣きの中で、ベスト男泣き賞をあげたいくらい感動を誘いました。
男の中の男。忘れ去られた侍魂というものを見せてもらった。今年生まれる子供に康介ってつける人も多いんじゃないかな?(実は私も考えた。あんな風になってもらいたいと思えるもん

に比べて、情けないなあと思う人も。
サッカー男子の反町監督とか。3連敗しといて悔いないってそりゃないよ。
あんな結果だったのなら、誰が見たって悔いあるでしょう?それも感じないようなら本当終わってる人だったんだなって。。そもそも選手選考から間違ってるよね。
義理も人情もあったもんじゃない。ハートのある18人も泣いてるよ。


反対にかっこいいのは、なでしこジャパン。前回のノルウェー戦、すごかった
男からは感じられない大和撫子魂を感じられる!!中国戦も頑張れ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京湾花火

2008-08-11 00:31:21 | とりとめもない話
今年は花火見に行くのこそ諦めてましたが、もしかしたら自宅から東京湾花火見れるかもしれないと引っ越した時から淡い期待を抱いていた私。

実家でご飯食べながら、オリンピック男子サッカー見てたら、地鳴りのような轟き音がすっかり花火のこと忘れてた私。でもこの断続的に続く音はまさに

家に帰ってみると見事見えました。高く打ちあがった花火が。遠くの高層マンションがかなりだったけど、大きさ的にはかなり

夫が帰ってきて二人でベランダで。
今夜は涼しかったし、浴衣の人もちょうどよかったのでは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左耳のしこり

2008-08-09 09:57:28 | とりとめもない話
最近、左耳たぶにしこりが出来ていることに気付きました。気付いたというか出来たばかりみたい。

耳の癌?とかって聞いたことないけど、と若干不安になりながらネットで検索。

すると出てきたのが、左右の体のバランスが悪くなると出来るという記事。
読んで納得。

確かに。引越してから、ソファとテレビの位置なんかの関係で私はかなり左に傾いて毎日を送っていた。左の肘掛け部分に左足を跨いで座ってたり、いつもいつも左に傾いてた。そうじゃなくても今は体の歪みが激しいだろうに・・


ということで、そこに、左右のバランスを直すのに一番いいのは赤ちゃんのようにハイハイすることだと書いてあったので(騙されたと思って一度やってみて下さいと。)騙されたと思ってやってみました。左周りでハイハイするらしい。

これ、、、かなり情けないものがありますが、実際書いてある通り5~6回左回りにハイハイ。かなり疲れます。回るとき、お尻が左右に揺れるのが効果的だそうです。翌日もやりました。姿勢も意識して変えてます。

果たしてどれくらいで消えるのか。この耳のしこり。

結論。姿勢には常に気を配って、歪みには気を付けましょう!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットケーキの苦い思い出

2008-08-07 11:17:09 | とりとめもない話
うちの夫は不定休です。夫の休みの日は、朝昼兼用のブランチみたいなことをします。最近はホットケーキをすごい頻度で食べてます。ホットケーキ大好きなので、主婦になって自分で買い物するようになってからはついつい買い物カゴに入れてしまいます。

ホットケーキというと、当然弱火でじわじわ焼くもので、そうしてさえいればけして失敗しないものですが、小学校6年生の時入ってた料理クラブで私の班だけが大失敗をしてしまいました。あの時のことは可笑しくて忘れられない
火加減がポイントだって知らなかった私たち(先生の説明聞いてなかったんでしょうね)普通に点けたままの火でやったら(きっとコンロ捻って強火になってたんでしょう)ひっくり返すも何もぐちゃぐちゃのどろどろ。もう手の打ち様がないくらい酷い有様にまわりの皆も失笑。どこの班も何のトラブルもなく上手に焼けてるのに。うちのお皿はどれもどろどろ。

以来、ホットケーキは弱火でっていうのが頭の奥深いところに染み付いてます。

はい。今日も上手に焼けました。メープルシロップ(もどき)をかけていただきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加