4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

いんじん だがいも

2012-11-30 07:53:59 | わたし的育児日記
4歳になった息子は、まだまだコトバが完璧ではありません。それが可愛いから、ペラペラ喋るようになるのもつまらないなあと今から思ってるんだけど・・

日頃から、人参のことも「いんじん」と発音するので、いつも「に・ん・じ・んでしょ!!」とからかっていたんだけど・・昨夜寝る前にクイズ出すねと言って、

息子「“い”から始まる野菜はなあに??」

私「い??なんだろう、わかんないなあ。」

息子「いんじんでしょ!!」

私「いんじんじゃなくて、に・ん・じ・ん


息子「じゃあ、“だ”から始まる野菜なあんだ??」

私「だ??大根

息子「だがいもでしょ

夫「ちょっとお、笑わせないでよ

眠っていた筈の夫も思わず突っ込んで。

じゃがいものことは、ちゃんとじゃがいもって言ってた気がするけど、本当はずっと「だがいも」って言ってたんだ


本当にクレヨンしんちゃんみたいなこと言うから面白いんだよね~。


ちなみに、普段息子とよく遊んでくれるばあば、

私「ばあばとダンってどういう関係?」

息子「きょうだいでしょ」

だって。すっかり兄弟な関係の祖母と孫なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園にて

2012-11-23 07:12:41 | わたし的育児日記
夫が一週間の夏休みをとったので、昭和記念公園へ。今年3回目。
普段は土日に行ってたのですが、平日は車が混むのですね~。はりきって早く出たのに到着は、いつもと同じ。ここは広いから油断してるとあっという間に閉園時間になってしまう。

今回もあっという間でした。

まず、持参したお弁当をみんなの原っぱで食べました。ここは東京ドーム2個分のとにかくだだっ広い原っぱ。立派な木があって、軍用機みたいな飛行機や、ヘリコプターが飛ぶのを真近に見える。
遊具も何もないので、子供たちがフラフラどこかに行っても見えなくなることもないので安心してお弁当を広げられました。次回もお弁当広げるなら絶対ここだな。出来ればフリスビーも持っていこう~。


平日でびっくりしたのは、こどもの森。(ここも東京ドーム2個分の広さだそうです。)
休日は、それはたくさんの子供で賑わっているのに、平日は、やっぱり超閑散としていました。

おかげで、何でもやりたい放題。普段小学生でいっぱいの虹色ネットも飛び跳ねられるし、ローラーコースターのついた滑り台も並ばないでいいし、でもこの日は、ずっと乗ってみたかった園内を走る電車に乗ってみることにし、早々にこどもの森をあとにし、走ってきたカラフルな電車に乗ること1時間。

本当に広い公園なんだと言うことがこれでますますよくわかりました。1時間しないと一周しないんだもの。園内は今の時期紅葉でどこを走ってもそれはそれは綺麗で、ディズニーのウェスタンリバー鉄道よりいいねえ、なんて言いながら乗っていました。

でもあっという間に閉園時間となり、今回もまだまだ名残惜しいまま家路に着くこととなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早速

2012-11-22 07:14:22 | わたし的育児日記
昨日もらったブーツを履いて公園へ。

雨が降った翌日は空気が澄み渡っていて閉じこもっていた分、余計に気持ちよく感じます。
最近このグラウンドの周り(286m)を息子に走らせていたのですが、この日は特に何をするでもなく、落ち葉をかき回したり、紙飛行機をつくって遊んだり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント

2012-11-21 07:13:45 | わたし的育児日記
土曜日、息子の誕生日のお祝いで母と弟夫婦が我が家に。

夕方から来ると言うので、準備ものんびりと思いきや、やり始めたら止まらない。何が止まらないかと言うと、掃除。シャンデリアについた埃から始まって、あれもこれも・・

そもそも、こういう掃除って、人が来るという時じゃないとやる気が起きないものだから、もうすぐ年末だしちょうどいい機会だと思って、朝から始めて、途中料理も作りつつ、結局完了したと思ったのは、弟たちが来る3分前くらい。ふう~ってソファに腰を落ち着けるやいなや、ピンポンとチャイムが鳴ったから。


この日のメインは夫の焼くお好み焼き。
私は、ローストビーフもどきと、あさりとトマトとジャコのスープ。

最近若返りのためと自分自身の楽しみの一杯として毎晩赤ワイン一杯は頂いてたけど、やっぱりこういう時はスパークリングワインが好き。グイグイいけちゃって、1本一人で飲んでしまった。


さて、息子へのプレゼントは弟が以前から履かせたがっていたブーツで、私の誕生日も近いということもあり、じゃあ私の分として娘に何か買ってとお願いしたら、おそろいのブーツを買ってきてくれました。
もう、自分のもの貰う数倍喜んじゃった。こんな風になるんですね~。特に娘のはファミリアのもので、最近友達の赤ちゃんにファミリアの包みを贈ったばかりだったので、今度は自分がその包みを貰えてなんだかとても嬉しかったり。


息子は、弟の奥さんを気に入り、自分の部屋で大好きなビートルズの説明を延々と。トイレにも着いてきてもらい、トイレの説明をしたり・・。


夫は普段外に飲みに行くことがないので、弟とこうして家で飲むのが楽しみみたい。

しか~し、わが弟は本当に不躾な男で・・

今回初めて訪れた奥さんがうちのリビングを見てひろ~いと一言漏らすと弟が一言。

「そお??狭いじゃん」

だって・・・。確かに本当に広いというには当たらないリビングだけどさ~、おまえが言うなよ。。と。


まあ、何はともあれ、楽しい夜となったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファインディングニモ

2012-11-14 12:33:03 | 映画あれこれ
子供向けにお薦めの映画ってことで借りてみたのに、息子は怖いから消してってスゴイ剣幕、よっぽど怖かったらしい、サメとか、・・・・・。


私は、もう冒頭から泣いちゃった
どことなくあの名作絵本レオ レオニのスイミーを彷彿とさせるお魚たちの住む海の世界。
映像はさすがに息を呑む凄さ。

肝心のストーリーも、確かにこの先絶対子供に親として伝えたい内容。でもそれって口で言うのは何だか難しそうだから、まずはこれを見よと。この映画なら、とても雄弁にその役目を担ってくれるだろう。

本当に感動したよーーー。最後ももちろん泣いた。

今度水族館行って、かくれクマノミのニモちゃん改めて見たいな~
たしか、すっごいすっごいちっちゃいんだったよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘆きのテレーズ

2012-11-13 12:25:00 | 映画あれこれ
エミール ゾラ原作の古い映画、どれくらい古いかっていうと、モノクロ映画。

こういう古い映画って微笑ましいようなわざとらしさがあって、それでもってストーリーはわかりやすくも確実に心を掴ませるんだよね。


シモーヌ シニョレ(聞いたことあるよね?!)演じる人妻(夫と姑と同居)が夫の仕事先の男に恋され、さっさと駆け落ちしちゃえばいいところをグズグズしているうちにとんでもない事件に発展するというもので、これがなかなか面白かったよ!!

秋の夜長にたまにはこんな映画もいいよね~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4歳の誕生日

2012-11-12 11:55:00 | わたし的育児日記
今月7日に4歳の誕生日を迎えた息子。

4歳、ママになった私もママ4歳。

感慨深さを期待したが、イマイチ、実感沸かず。


電車に興味があったなら、ぜひ富士急ハイランドにあるトーマスランドに連れて行ってあげたいと思っていたのに、あっという間にトーマス卒業。

やっぱり、ディズニーランドに行くことにしました。もうじき寒くなって行けなくなるしね。

この日は水曜日で、混雑レベル2、ちなみに混雑レベル2は年に4日しかないらしい。

レベル2最高

どれもこれもスイスイ乗れる

前回、30分待ちくらいで並んでて買えなかったターキーレッグもすぐ買えた

息子はどんなアトラクションも楽しめるんだけど、一歳5ヶ月にしてディズニー3回目の娘は、結構いろいろ我慢して、結局最後白雪姫に乗る段になって、どうしても足を突っぱねたので、リタイア。
その時の顔が傑作。
「だって嫌なんだプー」みたいな顔で唇をとがらせてた

夜のパレードの最中に息子が限界を迎えベビーカーで眠ってしまい、続いて娘も。
なのでビデオに撮って、ちょっぴり名残惜しくもランドをあとにしました。

今夜は花火やらなかったなあと思って、車に乗っていたら、目の前をドカーン。
すごい最高のタイミングで渋滞してくれて(これを狙ってる人も多いのかな??)最初から最後まで存分に花火鑑賞を楽しむことが出来ました。子供たちにも見せたかったなあ


ちなみに、息子の誕生日プレゼントはムーミンの家のセット。ばあばからは、ビートルズのイエローサブマリンのフィギュア。今週末の我が家でのパーティーで、弟がブーツをくれる予定
もうじきクリスマスもやってくるし、お金はかかるけど、子供たちにはいい季節ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園♪

2012-11-11 22:25:30 | とりとめもない話
新しいパソコン欲しい欲しいともう何ヶ月、いや一年以上言ってるけどまだ買えてなかった。
どころかこの一年、ビックカメラとかそういう場所を見に行く機会すら作らないまま、正確には子供産んでからスーパーマーケットくらいだなあ、機会があって見て回れるのは・・・。独身の頃、好きなだけブラブラしてたあの時間がどんなに貴重で素晴らしいものだったか、、、今は、パンクしそうなパソコンを立ち上げては、フラフラあてどないネットショッピングへ。何でもどんなものでも家にいて見れるのは便利だけど、やっぱり実際に手に取って買い物したいものです。

そうこう言ってるうちにWINDOWS8が出たのね!!新しいタブレットにもなるパソコン欲しい。
近日中に絶対見に行く機会を作ってやる!!(明日から夫が一週間の夏休みに入るのです



2012年ももう11月に入り、息子は先日4歳の誕生日を無事迎え、本当に嬉しくてホッとすることに来春からの幼稚園も無事決まりました。通園バックとか作るの楽しみ(私は指示するだけで母にオーダーするつもりだけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加