4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

松岡美術館に行って~

2009-04-29 23:33:44 | 美術館に行って
今日は松岡美術館に行ってきました。
松岡美術館は自宅から徒歩3分程のとこにあります。昔は長い塀が続く立派な日本家屋だったところを建て直して美術館にしたのが、およそ10年前。ずっと何となく気になってはいたものの、結局今日まで足を運ぶ機会がありませんでした。

今日は、夫がたまには絵を見たりしたいと言って、百円割引のチラシをもらってきたので思いきって子供も連れて訪れてみました。

展示品は創立者の松岡清次郎さん(事業家だそうです)が世界各地から集めたもので、そうゆう個人のコレクションって、この作品のどこを気に入って購入を決めたのかなあ?などと考えると、一層興味深く、普通の美術館の展示品を見るよりももっと気持ち入り込んで眺めてしまう。

いくらお金持ちとはいえ、無限にあるわけでないお金をつぎ込んで収集した作品なんだもんね。


今回私の中でよかったのが、現代彫刻(全部いいんだけど、ジャコメッティの猫の給仕頭っていう小さい作品とっても可愛い。欲しい)と、ヴラマンク、ラウル デュフィの絵(この画家の絵を見てみたかったんで)。そのほかにも、小さいながらも結構見ごたえのあるエコール ド パリ展だったと思います。美術館自体も庭は綺麗だし、広々としていて非常に落ち着くし。

白金台に来た際は、ぜひぜひ寄ってみてはいいんじゃないでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然コケッコー

2009-04-28 22:04:18 | 映画あれこれ
くらもちふさこさんの漫画“天然コケッコー”の映画を見ました。
漫画は気になってたんだけど、読んだことなくて。

それほど期待せずに見始めたら、終わった頃にはすっかり癒された~
コケッコーって叫びたいくらい爽やか~な気分に♪
スタジオジブリの“おもひでぽろぽろ”とも共通する感じかな。

舞台は子供が全部で6人しかいない村?そこに都会から男の子が越してきて。いろいろ可愛らしいエピソードがあるんだけど。私がキュンときたのは

☆都会から来た男の子、演じるのは“ホノカアボーイ”の岡田将生くん。これがめちゃくちゃかっこいいんだ

☆おしっこ我慢して膀胱炎になっちゃうさっちゃんていう村最年少の女の子。主人公そよちゃんを慕う姿が可愛すぎる

☆リアル 子供たち以外の先生や、郵便局員のしげちゃんなど、出てくる人たちの動作、言動全部がなんかいるいるこんな人!!って感じで笑える。

☆舞台の田舎 見てるだけで癒され感満載の田舎っぷり。主人公そよちゃんが東京に修学旅行で出てきた時は、すっかり気分はそよちゃんだったので画面見ててそよちゃんと同じように東京にたじろいでた自分がいた。

などなど、ほんと何かよかったな~ってしみじみしちゃった。


※写真はこの前買ったバラ。うっとりするくらいいい匂いなの。こんなにいい匂いのちゃんとするバラは初めて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10時のおやつタイムに

2009-04-25 10:44:09 | わたし的育児日記
草なぎ君のことはさておき、、

今バナナ食べて、久しぶりに熱い紅茶飲んでます。

朝ごはんは済ませたので、10時のおやつの気分でいます。

最近、息子が早起きで朝5時頃から隣で「うーうー」言って私を起こすので、それに合わせて、ここのとこ二日ばかりは私も夜は22時台に寝ております。

だけど、朝8時頃には再び眠くなるらしく、息子はまた朝寝。
私は目がすっかり覚めて眠れず、こうしてパソコンしたり~

なんか赤ちゃん時代(て、今も充分赤ちゃんだけど、新生児時代のこと)よりも、睡眠多くなった気がすると思ったら、これが、纏めて眠ってくれるようになるってことかと今改めて納得。

楽だ~

今5ヶ月、あとちょっとで半年を迎え、本当に大変でヒイヒイいってた時は、今の楽さ加減が想像つかなかったけど、みんなの言う通り、ちょっとの辛抱だったのかもしれない。

でも暗闇にいる時って、なかなかそれがわからないものよね。
すごくつらい時も、あとちょっと待とう、あとちょっとって光を一日伸ばしに頑張って待ってみるものだってこと、冷静でいる時に頭に叩き込んでおかなきゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔っ払って何が悪い!!!

2009-04-25 09:35:59 | とりとめもない話
SMAPの草なぎくん。。
かわいそうすぎるよ。

もう可哀相すぎてそのニュースがやるたびチャンネル変えて、謝罪会見も見てないけど。

「“いいひと”がなぜ?」とか「ストレスか?」とかメディアはまるで鬼の首でも獲ったかのような熱狂的な報道の嵐。

いいひとがストレス抱えて酒飲んで悪いか??
むしろ、いいひとだからストレス抱えて、酒くらい飲んで何が悪い。

そりゃ、ちょっと飲みすぎちゃったけど。
お酒好きな人なら、少なからず理解出来るよね~


世襲議員の○山邦夫は、アルカイダの友達の友達のくせにあの態度。
自分の方が何倍も危険人物だってば。

あの発言以来、あの人が何言っても、アルカイダの友達の友達発言が忘れられず、白けるばかり。

ほんとに頭くるよねーー

なんかひさしぶりのブログなのに、怒ってばっかりだ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある爽やかな朝に

2009-04-13 09:55:21 | とりとめもない話
ここのところ連日本当にいい天気。でもちょっと暑すぎなくらいですね。
だいたいゴールデンウィークって、こうゆう陽気が多いよね~

うちの前の銀杏の木もここ1週間でメキメキ芽吹いて久しぶりに見る鮮やかな緑の葉っぱが眩しくて幸せになります。

ついちょっと前まで冬枯れした淋しい感じの木だったのが、息を吹き返した感じ。
こうゆうの見てるとナルニア国物語をちょっと思い出します。


ところで、大阪橋本府知事のとこに1億円の寄付金が届いたとか。

80代の女性が娘夫婦と百万円の束100個持参で直接現れたっていう、アンビリーバボーな話。スゴイね!!いいニュースだ。
橋本知事の人柄を見込んでの寄付。
ニュースでも言ってたけど、付き添った娘さん夫婦も偉いなあ。
私なら、「おかあさん、私たちに残してよ。」って言っちゃうかも。まあお金持ちな方なんだろうけど、立派です。

橋本知事、大阪では驚異の支持率だそうで、挙句の果てがこの寄付金。
私も、橋本知事大好きだなあ。これくらい強烈で強い男が今の日本には必要じゃないかなあと思う。将来的には首相になってほしいくらいです。

政治家も2世、タレントも2世、何かとお騒がせな2世、だけどスポーツ界だけは2世でも実力がなきゃ勤まらないもんね。


エコ家電ポイントもどうなるんだか、
定額給付金のように忘れ果てた頃に可決されるんじゃないかと待ちきれず、我が家は冷蔵庫買いました・・。

ああ、なんか爽やか気分が途中から怒ってきちゃった。。
今日も一日を楽しまなきゃね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃぶりが行方不明

2009-04-10 20:39:45 | とりとめもない話
今日は、たかがおしゃぶり、されどおしゃぶりの話です。

今日は天皇陛下ご夫妻の結婚50周年記念日。
ビックカメラまで冷蔵庫を買いに行くので、ついでに記念だから記帳をしに行こうと母が言うので、息子も連れて皇居へ行ってみました。

日比谷で電車を降りて、皇居は目の前だけど、何せあの広さ、記帳会場に行くには軽く気が遠くなりそうな距離。
そんな中桜の綺麗な場所発見。カメラを忘れたから見せられないのが残念だけど、昨日のブログでの発言撤回。そこの桜並木は本当に綺麗で感動しちゃった。


さて、鞄の中身、ボディチェックを済ませて、皇居内へ。
予想してたよりは人はいません。記帳の列もだいたい10人前後くらいで、これならなんとか並べそう。ベビーカー押してこんなとこ来てる人は殆どいなくて、列の中で邪魔くさかったかなあ、、せっかくなので家族3人の名前を書いてきちゃいました。


記帳後すぐ出口へ。ぐずりながら腕の中で寝た子供をベビーカーにそっと置く時、ベビーカーにぶらさげてたおしゃぶりが邪魔でどよけたことは覚えてるんだけど。

その後、桔梗門から和田蔵公園、丸ビル前まで来たところでおしゃぶりがないのに気づきます。ここに至るまでのどこかで落としたんだ、と思い仕方なく来た道を引き返すことに。

たかがおしゃぶりで、なんですが、おしゃぶりそのものよりホルダーが大切だったの、弟からのプレゼントだったので。子供もお気に入りだし。

で、暑い最中必死であの長い道のりを探しながら歩き、結局出口だった桔梗門へ。
警備員(皇居警察?)に話すと、一度出た人は再入場できないと言われ、代わりに探してきてくれることに。

ホルダーがついてだいたい15センチくらいで色もカラフルなので、絶対目立つと思うと、門のところで伝えていると、ちょうど中から出てくるおばさん二人に、私たちの話が聞こえたらしく、
「おしゃぶりならあったよ。」
と教えてくれました。

やっぱり落としてたんだ、と思って大人しく期待して待つこと十数分。

その間も無線でおしゃぶりについてさかんにやり取り。
おしゃぶりなんかで手を煩わせて悪いなあと思いつつ、門からちょっと入った所で落としたはずだし、さっきの証言もあったのですぐ持って出てくるだろうと思っていると、警備員手ぶらで登場。

「ありませんでした。」

私、食い下がりました。だってさっきの証言もあったし。ないはずないってと、暑さと往復した距離とでちょっと苛々してたんです。(元はといえば落とした私が悪いんだけどさ)

そしたらまた無線でおしゃぶり確認中とかなんとかやってるの。
このやり取りがまた笑っちゃうんだけど。私を中に入れてくれたらすぐ見つけてとって引き返すのに、とますます苛々を募らせつつ、もう一度他の人が探しに行ってくれ、しかしまた

「ありませんねえ、」
って。。

すぐ目の前まで来てるのに、獲物をみすみす逃すようで引き下がるのもと思いましたが、忙しいのにたかがおしゃぶりを無線まで使って探させるのも悪いなあと思い、諦めました。もし見つかったら取りにくるので電話してもらえないかと(私も相当しつこい性質)お願いしたけど、そうゆうことはやってないとのこと。


一応礼を言って、帰りましたが、はっきり言って怒り心頭でした。

もし、あのおばさん二人の証言がなければ、または自分の目で最後に見た場所まで探して歩いて見つからなかったなら諦めがついたけど、今回は諦めがつかない。
納得がいかない、、(て、こんなに熱くおしゃぶりの行方をどうこう言う私も相当キテますが。)

それにあんなカラフルで15センチくらいあるおしゃぶりも見つけられない警察に、たとえばテロリストの巧妙な手口を阻止出来るわけがない!!ボディチェックしたって見落としちゃうに決まってる。とさかんに悪態つきつつ、未だ怒り収まらなかったりして。

だって、絶対結局見つかって、「さっきの人たちが探してたのこれだね~でも今更どうしようもないから捨てるか」なんて言われてると思ったら、悔しくって。

何より、誠意がまったく感じられなかったから私怒ってるんだと思う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いもので、5ヶ月になりました。

2009-04-09 20:38:44 | わたし的育児日記
写真。上下とも私が赤ちゃんの時着てたもの。
実家で、オムツ漏れして洋服汚しちゃったのに、着替えを持ち合わせてなかったので仕方なく。なんだかバレエダンサーみたいな白いつなぎ。


早いもので、一昨日で5ヶ月を迎えました。
最初はどうなることやら、と不安でいっぱいだったのに、過ぎてみると本当にあっという間の5ヶ月だった。そして、最初の頃に比べると劇的に育児は楽になりました。(ほっ。。)


あんなに何もかもわかんない感じだったのに、今は泣きそうになってもあやせば笑ってくれるし、そんななので、話しかける甲斐も出来てきた。
ベビーカーも嫌がらないし、気候もいよいよ本格的に春を迎え、身構えることなく外で過ごせる!!


でも人とは欲張りなもので、ひとつ良くなるとすぐに次を求めちゃうんだよね。
ちょっと育児に余裕がでてきたもんだからって、何か他に出来ることないかな?って。育児と主婦してるだけで一日が終わるのがもったいない気がして。
でも実際はそんなことしてるうちにあっという間に陽が沈むの。貧乏性だなあ、つくづく。日々こうして健康で暮らせてることがどんなにいいかってことに気づかず、いつも何かが足りないと妙に焦ってたり。なんかCHARAの“光と私”の気持ちなんだ、、、(CHARA10年位前すごい好きだったんだよね~)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も花より団子

2009-04-09 20:15:31 | とりとめもない話
どうしてだかわかんないけど、今年は例年ほど桜に感動を覚えなかった。
昼間の桜しか見てないからかな?昼間の桜もきれいだけど、私は夜桜のが何倍も好きかも。暗い夜にぽっとそこだけスポットライトが当たってるみたいで。でもこれ、去年もそのまた前も同じこと書いてたらゴメンナサイ。



今年は2回ほどお弁当持ってお花見に行きました。
一回目はツナやらタマゴやらアボカドやらをはさんだパンを。二回目はおかか昆布や梅干やとろろを入れたおにぎりを持って。

だけど、食べるのに夢中で花はそっちのけでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加