4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

なりきりの日々

2012-02-21 23:07:19 | わたし的育児日記
2006年頃買った私のPC。もう限界かしら?
空き容量がゼロでいくらクリーンアップしてもにっちもさっちもいかなくなってきた。
新しくしたらどれだけサクサク出来るんだろう・・それにしても、PCの命は華の命よりも短いなあ。



今日は児童館で3歳児の集まるクラスに出て、その後15人くらいの3歳児がプレイルームで遊んだんだけど、いや~疲れた。もうあちこちで誰かしらが泣き、誰かしらがケンカし、誰かしらのお母さんが声を張り上げている。

うちの息子も、初めて他の男の子に馬乗りになられ泣いたり、常に一触即発風だったりで、見ているほうとしてはすっごく疲れたんだけど、本人は逆にそういうのが楽しかったみたい。今日は楽しかったね、って帰ってきてから2回も言われた。親の心配はよそに、結構揉まれたりするのが楽しかったのかな。ちょっと頼もしくもなったのでした。

しか~し、幼稚園、保育園の先生たちは大変だろうな~としみじみ。




相変わらず、ビートルズ一色の息子に、夫のたっての願いでミニエレキギターを購入してしまいました。先月木でできたドラムを買ったばかりだから、私は反対だったんだけど。。

おかげで、息子は今、ますますビートルズになりきりの日々を邁進しております。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わらずに流行ってるもの

2012-02-10 22:13:41 | こんなもの食べました
セブン&アイから出てるチョコレートミントアイスバー。
去年の夏に知って以来、冬でもこれだけはやめられません。
大きさもちょうどいいし、何より美味しいんだもん。
息子も大好き。お口直しにいいよね~おまけに安いし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのカラオケ

2012-02-10 22:13:21 | わたし的育児日記
携帯が壊れてしまい、陸の孤島になったみたいな気分。
ソフトバンクで新しいIPHONEにしてもらうことにしました。


そんな中、家族でカラオケに行きました。3歳の息子にとっては初。
私も何年ぶり?カラオケが分厚い本だった時代以来行ってなかった気がします。
今は本なんて置いてないんですね。。リモコンも専用のペンがあることにしばらく気付かず、手で押してなかなか反応しないなあと、、、爪で押した方がいいかも、なんてやっていたら、ようやくペンに気付きました。

歌った曲は、殆ど全てビートルズ。
息子は、マイクはアイスクリームのように舐めて離さないものの、家族しかいないのに、カラオケボックスに圧倒されたのか、終始緊張したような表情で、携帯電話で話す時みたいに小さな声で歌います。家でビートルズ歌う時は叫ぶくらい大きな声なのに・・。


途中マルモリなんかも挟みつつ、ともかく面白かったようです。
まだまだ寒さが続くようなので、また行こうかな。
ちなみに、8ヶ月の娘も何だか興奮してましたよ。(途中で寝たけど)

インフルエンザが本当に流行ってるので、怖いですね。
手洗いうがい、励行せねば!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2012-02-07 07:09:38 | わたし的育児日記
あんまり年中行事に熱心じゃない私も唯一これだけは欠かさないというのが、節分の豆まき。今年もしっかりやりました。驚いたことに息子は私と違って、節分の豆が好きみたいで床に落ちたのも拾ってポリポリ。夫も好きだから似たのかな。

私は、年齢の数も食べるのつくづく嫌なので、結局ひとつも食べなかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしには見えない・・・

2012-02-06 07:09:30 | わたし的育児日記
最近、夜子供がカーテンを指して、

「こわい。あそこに人がいる。」

と言い始めました。

ついにそうゆう類の発言でたか?!と思って、怖いながら

「どんな人?」

と聞くと、

「メガネかけてて、ヒゲあって、犬みたいな。大きい。こわい。」

何度聞いてもそう言います。

「ママには見えないでしょ。」

って、、、うん、全く見えないよ。



昨夜はついに、

「たくさんいる。こーんなにたくさん。」



こ、、怖いよーーー。

で、せめても今年神社で買った破魔矢をそのカーテンのかかった窓辺に置いてみましたが果して???

でも私、子供を守るためなら、どんな化け物とも戦うよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビートルズ

2012-02-05 07:57:01 | わたし的育児日記



本当に不思議なのですが、3歳の息子はただ今ビートルズに夢中です。

本当に、朝起きてから、眠りにつくまでビートルズの話をしていますし、道を歩いていれば、ビートルズの歌を口ずさみ、家ではしょっちゅうCD聴いていい?とあれこれいろんなビートルズの曲をかけまくり、DVDのビートルズを見ては真似をし、とにかく日がなビートルズビートルズビートルズ。

この前なんて、寒くて雨だった日には家で一日中CD聴いて歌ってた。それで全く飽きなかった。

写真は、外にも持ち歩くほど好きなビートルズのCDジャケット。
そして、ビートルズストアで買ってあげたイエローサブマリンTシャツ。(毎日着たがるお気に入り)

なぜビートルズかって??

私たち親が特別に好きだったわけじゃないのです。(その世代じゃあないしね。)
たまたまCD全集が実家にあったのがきっかけってだけで。だから、3歳の子供が何にそれほどまでに惹きつけられてるかって首を傾げたくなりますが、ただ、一緒に聴いてるうちに、我々親もはまってきて、ビートルズの偉大さに最近ではすっかりひれ伏して、素晴らしい音楽、素晴らしい才能だと一緒になって称えている毎日です。


ビートルズ最高!!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしたちが孤児だったころ

2012-02-04 07:49:37 | 私の読書日記
カズオ イシグロ。
初めて読みました。
いや~はまっちゃったな、やっぱり。


数年前までカズオ イシグロを全く知らなくて、同じ絵画教室に通ってた女性(母親と同じくらいの年齢の方)に、「何読んでるんですか?」と訊ね、

「カズオ イシグロの○○××」

と応えが返ってきた時には、

なぜ普通にイシグロカズオと言わない??と不思議に思ったものです。(今考えると笑っちゃう。)


それでその存在を正しく知ってから興味はあったものの、忘れてて。
今回初めてのイシグロ作品。面白かったよ~。途中、主人公にはあ??と不審に思ったところもあったけど、どうやら、その反応でいいみたいだね。暫くは、カズオ イシグロの本を読み漁るかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれの機関車

2012-02-03 07:39:14 | 子供も大人も楽しめる!!絵本紹介



今日図書館で借りた絵本。

特によかったのは、“あこがれの機関車”という本。
声に出して読んでいると素晴らしい詩を読んでるみたい。
と思ったら、作者は本当に詩人だった。
絵本の枠を大きく超えた心揺さぶる作品です。


“バーバパパたびにでる”は息子がてきとうに取ってきたのですが、読んでいたらこれが最初の始まりの話でした。そうやって家族が出来たのねとこれで初めてわかりました。
バーバパパは、本当に芸が細かいというか、それくらい絵が細部に渡っておしゃれで可愛い。ずーっと眺めていたくなります。

“エディのやさいばたけ”も、こんな野菜畑があったらなあとつい羨ましく見てしまいました。野菜の解説も載ってて、子供が知るのにはもちろん自分にも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママハマッタ??

2012-02-02 07:56:01 | わたし的育児日記
女優のミムラが出てるレノアハピネスのCM。クッションの中にも入れたりできる香りのシートが気になって買ってみました。

薬局で箱を手に取っただけでいい匂い。

家に帰って早速開封。いろんなところに潜ませる。

「いいにおい~」

と香り好きの息子もウットリ。

私が25枚くらいあるシートを持って後はどこに入れようか考えてはしゃいでいると、息子が

「ママ、ハマッタ??」

ですって。

ハマッタなんて言葉、いつの間に覚えたかなあ。と思わず笑ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悔恨の夜

2012-02-01 20:38:56 | わたし的育児日記
今日は午後からお隣さんが赤ちゃん連れてお茶しにきました。話すことがたくさんあったので、喋りまくっていたのですが・・最近結構反抗期というかあまのじゃくっぽい息子がなんだかんだ割って入ってきては、ダダをこねたり。

その後、3人で慌しくお風呂に入り、ここ2、3日鼻水を垂らし始めた子供たちが風邪をひかないようにと必死に服を着せようとしているときも、なんだかんだ駄々をこねるので、ついイライラと怒ってしまって。お昼寝もしてないし、眠くてちょっとぐずってるだけなのはわかるんだけど、こっちもつい意地悪っぽく当たってしまい。

そんなお風呂のあと、寝室でゴロゴロしようと言っても「寝たくない」とリビングに居続けたので、娘を授乳して寝かせるために寝室へ。15分後、案の定息子は小さな寝息をたててリビングに置いてあるマットレスの上でひとり眠っていました。

ベットに運びながら、「意地悪言ってごめん、」と耳元に囁きましたが、起きてる時のふざけた表情と一変してちょっとすました天使な寝顔。

言いようのない罪悪感に襲われます。
こんな日は子供たちが寝てくれて、晴れて自由な時間なのに、全然楽しめない。

明日はもっといい母親になろう。
虫がよすぎるけど、そうやってなぐさめるより他仕方ないのです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加