4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

日洋展@国立新美術館

2010-05-31 13:52:42 | 美術館に行って
日洋展という公募展に行ってきました。いつもはここに母が出しているのですが、今年は不参加。
でもチケットを貰えたので、行ってみました。

母の知人の方の作品を中心に色々見て回り、一番よかったのが、ヴェネチアのサンマルコ広場を描いた作品(写真)広場に集う様々な人物がそれぞれ味があり、上手くて、ずっと見ていたくなります。色は、モノクロに所々パステルカラーが塗られていて、そこも素敵。本気で欲しい。部屋に飾りたいなぁ。と思いました。

その後、お昼を食べにミッドタウンへ。
名古屋コーチンのお弁当を買って、太陽の下が最高に気持ち良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアバンド

2010-05-30 10:22:35 | とりとめもない話
いつもやや邪険に抽斗やカバンの奥に押しやられてた私のヘアバンドたち。

今朝、いつもいるはずの彼等が見つからなくて、いそうな場所を次から次へ探した。ちょっと必死になって。いつも手元にあるはずのものが、いざ姿を現さなくなってみると、何故かどうしてもそれが必要に感じて、必死になるんだけど。
いざ見つかって、一日着けたら満足してまたほっぽり出してしまう。

これって、人間関係にも言えるよね。特に恋人関係。

ヘアバンド側の立場に立つと、たまらなくつらいよね。


先日、そんな映画を見ました。〈さよならをもう一度〉
原作はフランソワーズ サガンの〈ブラームスはお好き〉

私の場合、せめてヘアバンドの置き場所をどこか一箇所に決めてやるのが、今の私に出来る精一杯のことだろう、ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の風景

2010-05-29 04:50:33 | とりとめもない話
何故かふっと目が覚めてしまった。

朝四時半の匂い。いい匂い。
ゴミ清掃車ご苦労様。

朝の静けさ。朝の始まる感じって本当にいいよね。特別だよね。

どこか旅行したくなったなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納豆ご飯ジェル

2010-05-28 08:13:20 | わたし的育児日記
うちの子は納豆ご飯大好きっこです。
最近、一人で食べるのはいいけど、後片づけが大変。いろんなものが床に飛び散って、ネバネバベタベタ。
おまけに、その手で、顔や髪を触るからたまったもんじゃない。
今朝もこんな髪型になりました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期のドラマ

2010-05-27 21:20:48 | とりとめもない話
黒木瞳の〈同窓会 love again〉毎週欠かさず見てます。韓国ドラマみたいなわざとらしさと、ありがちストーリーに毎回失笑しながらも、ワクワクしながら見ちゃってる。

日曜日は〈新参者〉
アベヒロシの演技も魅きつけるものがあるし、主題歌の山下達郎もいいんだよね。涙を誘う。
人形町行きたくなったなぁー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達

2010-05-27 16:06:01 | わたし的育児日記
最近、お友達は?と聞くと必ず持ってくるプーさんのぬいぐるみ。

ご飯をあげたり、飲み物を飲ませたりもしてます。ちょっとカワイイです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江ノ島から~

2010-05-24 18:39:55 | とりとめもない話
先週の金曜日、車を借りて江ノ島に行ってきました。平日だというのに、江ノ島はすごい人。人。人。


1歳半の息子にとって、海は二回目ですが、今回は初めて水が大丈夫なオムツをつけて海にジャブジャブ浸かりました。
さすが男の子なので、すぐに波の動きに夢中になり、どんどん沖へと。(といってもたかが知れてますが)
足元の貝がらを投げては、転んで顔が海水に浸かって、泣きべそかいたりしていました。

海で遊んだ後は、車の揺れが心地よいらしく、すぐ眠ってしまいます。



その後、大好きな海沿いの道をドライブ。鎌倉を通って、横浜のアウトレットへ。
ここは規模も小さく、ハイブランドもないけど、家族向けだと思います。

リーバイスでデニムワンピを買いました。
小学校の時に着て以来、ずっとデニムワンピが欲しかったのですが、気に入るものがなかったのです。



ここのアウトレット、ベイサイドマリーナというだけあって、ヨットがたくさん。そして夕暮れ時があまりに綺麗でうっとりしてしまいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歳半検診 卒乳開始~

2010-05-15 10:53:53 | わたし的育児日記
昨日は家族3人で息子の一歳半検診に行ってきました。検診は、9ヶ月の時以来だから、9ヶ月ぶり。その頃に比べたら、歩けるようになったんだから、病院の待合室で、さぞかし遊べるようになっただろうと楽しみに、予約時間よりちょっと早く行ったのですが、成長著しく、息子の遊びは、病院の待合室を遥かに越えたものだった。。

検診結果などはありがたいことに特に異常なく、身長体重も平均並み。

ただ、まだ卒乳できてないことと、食事量が少ないことを話すと、先生から、たくさん食べていて尚且つ安心材料としての授乳ならOKだけど、食事量が少なくて、母乳に頼っていたら、貧血を起こす可能性があると言われてしまい。

母乳は1歳過ぎたら、もうそれがあるから平気というものではなく、あくまで補助で、メインは食事でしっかりとってあげないと、母乳ばかりに頼っていたら、実際ヘモグロビンの数値が通常の半分くらいになってた子供がいたそうなのです。

そんなこともあり、助産師の方からも卒乳の指導を受け、昨日から卒乳に向けて始動しました。昼寝や、夜寝る時は完全に添い乳に頼りきっていたので、なかなか大変。
起きてる時に欲しがった時は、もうあげられないと伝え、なんとか了解してくれたようですが、夜寝るときに、延々泣かれ、まるで薬物断ちでもさせてるような気分で、心が折れそうでした。でも、ここで負けてあげてしまったら、泣けばもらえると思われてしまうし、と抱っこしたり、子守唄や、胸をトントンと叩いたりで、寝かしつけました。

が、夜中にやっぱり目を覚まし、一度は抱っこで寝てくれたのですが、結局また起きて泣き、先生や助産師さんも昼間は完全にやめて、夜だけにして徐々にともおっしゃってたので、あげてしまいました。子供はほっとしたように飲み始め、なんだか本当に可哀相になってしまった。でも育児書に書いてあったけど、人生離乳の連続だって。いつかは一人で生きていかなきゃならないのに、ここで親である私の心が折れたりしててどうする・・と、とりあえず今日の昼寝はマミー(飲み物)と抱っこで眠ってくれました。

卒乳作戦、どうなるか、ドキドキ。気弱な母はこんなことで、なんだか結構ナーヴァスになってます。強くならなきゃ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

守護天使?

2010-05-09 13:07:34 | 私のお気に入り
最近我が家に新しく加入した守護天使さん。

母の絵のお友達が作って二つくれたのの一つを貰いました。
なんとも優雅で、守られてる感じするなあ
そもそも守護天使かどうかは全然わからないんだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和ラスク

2010-05-09 12:51:08 | こんなもの食べました
和ラスク。これ、派手さはないけど、ほんとーーに地味に美味しいから食べてみて。
さすが、辻口さん。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加