4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

選挙の果てに

2009-08-31 11:24:00 | とりとめもない話
昨日は総選挙の投票日。
そして昨夜からテレビはほぼその話題一色。我が家も何だか結果が気になって寝る時間までテレビを見てしまいました。

結果は、予想以上のものだったみたいですね。

確かに、知名度抜群のベテラン勢が揃って落選していったのには驚きましたが、中でも選挙活動演説のレベルの低さには驚きました。“誰”とは言いませんが、相手を誹謗中傷するような卑怯なだけの演説は、子供には絶対聞かせたくないものだなあと思いました。大の、それも国民を代表するような仕事をしてきた男が、政策よりも相手の批判をコチョコチョやってるなんて、バカか?

生きてきた年数じゃないんだなあ、勘違いして生きていっちゃいけないなあと痛感させられました。

本当にお願いだから、大物政治家の皆さん、あんまりイタイ姿は子供たちに悪影響です。どうか見せないで下さい


そうそう、“あいのり”に出てた“総理”選挙区が違うながらも応援してましたいつか本当に総理になってくれる日がくるかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンアパレル

2009-08-26 12:25:00 | とりとめもない話
昨日の東京は久々に過ごしやすかった。
真夏の11時から16時は外に出るもんじゃないとここ2ヶ月くらいはたいていその時間は冷房の効いた部屋でやり過ごしてきたけど、昨日はその時間に散歩に出る気になれました。

なので、バギーを押しながら代官山まで往復しました。
目的は、アメリカンアパレルでブラジャーを買うこと。
先月ネットで買ったんだけどかなり気に入ったので、あと何枚か欲しいなと思って。今現在授乳中の私にはここのブラジャーとっても使いやすいし、かわいいの。
すっごく冴えない授乳用ブラジャーを使ってたんだけど、いい加減うんざりしてたんだよね。。かといって、普通のブラジャーはあんまりダメだしね。

でもこのアメリカンアパレルで悩み解消。
下着以外の他のものもかわいいし、安いしでもっといろいろ見たかったんだけど、子供がうーうーぐずりそうだったので、目的のものだけパっと買って帰りました。
途中2、3回ぐずったので、途中の道であやしたりしながら所要時間は2時間半でした。久々にいっぱい歩いたかな。

それにしても、かなり久しぶりに旧山手通りを歩いたんだけど、面白かった。
エジプト大使館とか、教会とか、カフェとか、とーーっても興味深かったから、また秋口にでもゆっくり行ってみよう。


アメアパの他に今すっごくはまってるのが、胡麻豆腐、抹茶豆腐などなど・・
あと一品何か、の時に買ったのがきっかけだけど、今はデザート代わりに食べてます。
抹茶は、餡子をつけて食べるようになってて、ほんとヘルシーなスイーツ感覚。
胡麻は味噌だれですが、特に好きなのがふじや食品から出てるもの。胡麻でも三種類あります。今もお腹が空いて一個食べたトコ。
あ~幸せ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラクサ

2009-08-19 11:27:10 | こんなもの食べました
昨日は元職場の友達の家へお昼をご馳走になりに出掛けました。
元職場の仲良し6人組のうち、5人が集合。年齢も私を基準にすると上は8歳、下は三歳下までと幅広いけど、ここ十年その友情は尽きることがありません。これってなかなかすごいよね~って昨日みんなでしみじみ。

お昼ごはんはタコスとラクサというシンガポール料理、それに野菜スティックのバーニャカウダソースを頂きました。どれも美味しかったけど、特に初めての味だったラクサにはまりました。ココナッツが効いてて、大好きなフォーを使ってあってすっごく大好きな味でした。

そして、うちの子。
家に到着するなりウンチを漏らしてて、おおわらわ。
洗濯機を借りることになりました

遊びにいった家には4歳の女の子がいて、その子に遊んでもらったり、母親以外のお姉さんに抱っこされたり、それなりに楽しかったみたい。家に帰ってからも何となくご機嫌でした。

写真の車、乗せたら楽しそうにしてたから、買ってあげようかな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GAP

2009-08-16 11:10:05 | とりとめもない話
さすがにノリピーのニュースも聞き飽きてきた今日この頃。
ふと考えたんだけど、このニュース、確かにセンセーショナルだけど・・こんなにも連日トップで放送されるっていうのはやっぱり、清純派女優が覚せい剤に手を染めたという負のGAP??のせいなんじゃないか?もしこれが、いかにも~って感じのタレントだったら、ここまで世間はそのニュースに関心を寄せないんじゃないか??

よく世間でも言うでしょ。GAPに弱いって。
GAPって一言で言っても良いGAP、悪いGAPがあって。

たとえば、一見派手で料理とかしなそうな女の子が実際はものすごい家庭的で料理も上手だったりすると、男はそのGAPに惹かれるわけで。その逆で、一見ものすごく家庭的な雰囲気の女の子が実際は炊事洗濯どれもダメで嫌いだったりすることがわかると、これかなり悪いGAPってことになっちゃう。

GAPは良い方向に働くと最強だけど、悪いと実際はそれがたいして悪いことじゃなくてもかなりマイナスに働くのよね。


そんな私も悪いGAPの持ち主かも。
私は一見大人しそうに見える。(まあそういった顔つきと雰囲気みたい)
でも実際は、ものすごくお喋りだし、かなりの毒舌家。

なので昔は、合コンとかでも悪いGAP出しまくりで、特に年の近い(同じ年か2つ3つ上くらい)にはモテナカッタなあ
受け入れてもらえるのは、年下か、思い切って年上の人じゃないと。
若かった頃の私は、どうやら相手をぺしゃんこにしちゃうくらい喋りたい放題だったみたい。まあそれも25歳くらいまでの話だけど。

そんなわけで、GAPは是非とも良い方向で利用したいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うだうだ言わせて

2009-08-15 10:09:47 | とりとめもない話
どうして人って現状に満足せず、次々とないものねだりばかりしちゃうんだろう。

これ、頭ではよーく解かってるつもりでも、止められないんだよね。

子供と二人でいる時って、まだ相手が赤ちゃんで喋れないから余計、頭の中でいろんなことを自問自答しちゃう。

離乳食をろくに食べてくれなかった⇒せっかく作ったのに、どうしてでもこの時期そうなることがあるって友達も言ってたし、本なんかにもそう書いてあった。仕方ないことなのよ。とはいってもねえ。。お皿を前に溜息。


たとえば、たったそれだけのことなのに、あーもうやる気しないなあってつまづいたり。昼食もどうせ食べないのかなあ、と憂鬱になったり。

繰り返しの平凡な毎日を簡単には愛せない自分がいて。

そんな自分に愛想を尽かしたい自分もいて。

外はこんなにもいい天気なのにね。

まあ。こんな日もあるんだけどさ。
こうゆうやる気しない日、昔は何もしないで好きなだけダラーっとしていられたんだけど、そうもいかないのがツライのよね、、ってまたないものねだりしたりしてもっと前は、いつか結婚して子供が出来たらもう何もいらないくらい幸せだろうなあなんて夢見ていた私は一体何処へ、こんなんじゃ幸せになれないよ。

って相田みつをもそんなこと言ってるじゃない。

何はともあれ、本当の意味でもっと、大人になりなさいってことだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地震、かみなりかじおやじ

2009-08-12 10:44:30 | とりとめもない話
昨日の地震怖かったですね。土曜日もあったけど。
私の住む地域では震度4。子供を抱きながら、テレビをしっかりと押さえて止むのを待ちました。

何も防災グッズを常備してなかったので、スーパーに行くと早速出来ていたコーナーで、リッツの防災用缶と、さんまの味付け缶詰と、なぜかゆであずきの缶詰めを購入開けるだけで食べれるものがいいと思ってセレクトしたけど、家に帰って自分でもなんか笑っちゃった

前に阪神大震災に遭った子に話を聞いてたら、一番大事なのは水だったとのこと。
出来たらいつもお風呂の残り湯は流さないでとっといたほうがいいらしい。それか地震が起きたらすぐにお風呂に水を貯めること。その子が言うには、水がなくて、一週間真っ黒になった手でご飯を食べなきゃならなかったって。

缶詰とりあえずもっと買ってこなきゃだな。あと水も。

※写真は話題には関係ないけど、空です。キレイだったので
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人懐っこい亀

2009-08-12 10:33:38 | とりとめもない話
先日箱根に一泊した時、仙石原箱根ガーデンというホテルに泊まりました。
元々は、某大手企業の保養所として建った建物を最近改装して出来たホテルだそうで、元々の建物自体が有名建築家のデザインによるものだそうです。

部屋数は全部で13室しかなく、こじんまりしていて落ち着いた雰囲気で家族全員とっても気に入ってくれました。(私が予約したので)雰囲気的にいうと原美術館に似たモダンさを感じます。部屋は洋室プラス和室12畳くらいあって、名前の通り部屋からは手入れの行き届いた緑の美しい庭園が望めます。
また、料理も美味しく、これでもかってくらいお腹いっぱいになりました。
そうそう、お風呂も(もちろん温泉)泊り客が少ないせいか私は夜二回、朝一回入ったんだけど、どれも一人きりでゆったり出来ましたよ。(泳いだりなんかしちゃって)それと腰痛を訴えてた夫の腰の痛みも晴れて消えたみたい。本人は温泉効果だって言っておりました

ちなみに私は楽天トラベルから予約。そうすると通常よりちょっと安くなります。


ところで、写真はここのホテルの池ですが、亀が異常に人懐っこくて(というか餌が欲しいのかな??)人が池の傍に来ると、水の中にいても必ず見つけて泳いで近寄ってきます。噛みつかれそうなくらいな距離まで。
亀のこんな行動今まで見たことなかったのでびっくり。
暫く観察してると、どんな人が近づいても、必ず亀が泳いで近づいてきます。
すごいよね!?そしてこっちが去ると、亀も再び水の中に消えてしまいます。

こんな面白い亀にも会えるし、手打ち蕎麦も美味しいし、ほんとお薦めのホテルでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京湾の花火

2009-08-10 12:31:06 | とりとめもない話
今年もベランダから楽しみました。
でも大きくあげてくれないとちゃんと見れないの。
花火の上がる方向に去年はなかったマンションがまた新たに建っちゃったみたい。

花火ばっかりは写真やビデオじゃ感動が伝わりきらないね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キョッキーって何??

2009-08-10 12:18:04 | とりとめもない話
東京すごい雨ですね。
今日は息子の9ヶ月健診の予定でしたが、ここまでの雨だとさすがにキツイと思ってキャンセルしました。

なので、家でノリピーのニュースばっかり見ています。

いや~本当に今年一番驚いたニュースだったなあ。今年じゃなくてここ数年といってもいいかもテレビ見てると、わかってる人は失踪の時点でこうゆうことなんじゃないかって思ってたみたいだけど、私はホントに悲劇の妻だと信じて疑わなかったからさYahoo!ニュース見た時は、一瞬目が点になって事態を飲み込めなかったわ

押尾学の方も最悪だけどね、こんなに悪い男は芸能人至上初めてな気がする。またピーチジョンの下着大好きでよく買ってただけに、なんか今回の件はちょっとショックでした。


ところで、先日学生時代からの友達が遊びに来たので、珍しく前日の夜から頑張って料理を作りました。
メニューは、
ミニトマトとオクラの冷製煮浸しトロロ昆布添え
カボチャと鶏挽き肉のそぼろ煮
真鱈としめじ、三つ葉のホイル焼き
さつまいも、人参、エノキのお味噌汁

おめでたいことに彼女がご懐妊したとのことで、そんな体に良さそうなメニューにしたのでした。でも前日から作っといてよかった~当日はやっぱりいろいろやる事に追われて料理なんて用意してる余裕なかったもんね。

ちなみに、妊婦じゃない友達が来た時は、じゃが芋のグラタンを作ることが多いです。(簡単で美味しいので

息子は友達が来る10分くらい前に昼寝してくれて、それから2時間半以上眠ってくれてたので、おかげさまでゆっくり食事できて、たっぷりおしゃべりすることが出来ました感謝感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草間彌生の携帯

2009-08-07 10:11:18 | とりとめもない話
私はあまりよっぽど機会がないと携帯電話を新しくしたりってしないんだけど、今回ちょっと欲しいなあと思う携帯が。

それは草間彌生さんデザインの携帯。そう今すごくコマーシャルしてるアレです。

で、この前ビックカメラ行って実物を見ようと思ったら、どこを見渡してもないので、店員さんに聞くと、「高価な商品なので店頭にはおかず、ウェブで購入することになってます。」とのこと。今HP見たら、限定生産なのね、しかも千台しか作らないって・・確かにお値段も高め。一番上のなんて百万円もする

私はもともとDocomoだから、この携帯にするにはauに換えなきゃだったから、まあこれで諦めもつきました。

でもかわいいよね~あれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加