4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

スウィーニートッドとドーナッツ

2008-02-27 22:34:35 | 映画あれこれ
今日は“スウィーニートッド”を観に行きました。

いや~怖かった。というよりグロかった。
一緒に行った友達なんて半分くらい目を覆ってたかも。

私もやっと今になって恐怖から開放された感じ。

まあ、単なるホラーじゃなくて、ティム バートン監督だからファンタジーホラー(+ミュージカル)だったけど、とにかくバッサバッサ(これ以上は秘密にしときます


仕事中、どうしてもドーナツが食べたくなって、クリスピー クリーム ドーナッツに並んじゃいました。(ずっとあんなに並ぶなんてバカみたいと思ってたんだけどね)
いくら待ってみても、行列はおさまらないようなので、もうこれ以上は待てないと。噂通り、並んでる間に配られるオリジナルグレーズドドーナツ。出来立てホヤホヤの初めて食べるそれは仕事終わりの(特にお昼を11時に食べてる)私にとって

「うっまーーーーーーーーーーいい」


なんてちょっと大袈裟すぎか
イチゴのと、チョコとチョコオレンジなど計6個買いましたが、やっぱり焼きたての最初のあれが一番だったかな~

で、家族にお土産で買ったドーナツ。
普段そんなに口にすることもなかったので、結構喜ばれましたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様飾りました

2008-02-26 21:59:24 | とりとめもない話
出し損ねて歯など生えないように、今年もお雛様を出しました

このお雛様がうちに来てから29年。
髪の毛がバサっと抜け落ちたり、台座が曲がってたり、手が取れたり、かなり老朽化してきてます。聞く所によると、お雛様もケアに出してあげなきゃいけないらしいですね。うん。確かにうちのお雛様は一度そうゆうとこに出してあげたいかも。。


だらしない母親のお陰で、説明書をとうの昔に紛失してる為、組み立てはいつも一苦労。手探りで、ちょっとイライラしながら。私も私で手順とか書いとけばいいのにやらないんだよね~毎回手探りを楽しんでるとこもあるのかも。。(イライラしてるのに本当か

今夜はちょっと久しぶりな夜の雨の音。
しんしんと降る雪の静けさもステキだけど、雨の音もやっぱり落ち着くね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スポッチャ楽しい~

2008-02-18 21:32:03 | とりとめもない話
昨日は板橋にあるROUND1のスポッチャに行ってきました。

さすがに混んでたけど、広いのですっかり楽しめました。
3時間パックで1500円。で、おもいっきり遊べる

私がやったのは、
ビリヤード
バッティング
キャッチボール
パターゴルフ
ダーツ
ロデオ(憧れの
アーチェリー
バスケ

マークはどれも初体験もの。
バッティングは、なんとかバットに当たったものの、あまりの衝撃の強さに、野球選手が肩を故障するわけがなんだかよく解った感じ
ビリヤードは、wiiスポーツでやって実際にやってみたいなあと思っててやってみたけど、難しくて不貞腐れそうにでも1時間半くらい練習してたら、なんだか楽しくなってきたこれはハマリそうです

各ブース人が並んでいる時は、制限時間が一応決められていて、その通りに秩序も守られていたので、そうゆうことで不要にイライラすることもなくよかった。
(若い子だらけだったので、オバチャンとしてはどおなの?なんて考えてかかってたのです

ROUND1最高
早速来週も行こうかなって思ってます


※写真は、土曜日に作った牡蠣ご飯。かなり美味しくできました。味がしっかりつくので、お弁当にもいいんじゃないかと思います
参考にしたレシピはこれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リサとガスパールと×××

2008-02-11 00:31:43 | とりとめもない話
昨夜遅く仕込んでおいたピザを今日のお昼に食べました。
自家製トマトソースに、カルディで買ったカニトマトクリームスープを混ぜたものをのせたので、出汁がきいておいしく出来ました。容は少々不恰好だけど

午後はBOOK OFFのカフェでリサとガスパールの絵本や、“ダーリンは外国人”の作者の“ハワイで大の字”っていう漫画を読んだりしました。

ハワイの方の漫画は突っ込みとかが可笑しくて、思わずクスって笑いたくなっちゃう。言語オタクのトニーに妻 左多里の突っ込みがたまらなく面白いの。
でも、まだ未踏の地 ハワイにぜひとも行ってみたくなっちゃった。ハワイって、アメリカの中で一番の長寿州だっていうのも、これを読むと本当に頷ける。ハワイ独特の料理も食べてみたくなりました。ぜひともそのハワイの地で。

リサとガスパールの方は、キャラクターはよく目にしてたんだけど、正直ちっともかわいいと思わなかったんだけど、ふと絵本を手にしてみたら、もう絵の可愛さと上手さにメロメロ。話もなんて可愛いんでしょ一気に大ファンになりました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

下山事件を追って 日本橋三越へ

2008-02-10 02:32:27 | とりとめもない話
昨日、日本橋での待ち合わせの前に時間があったので、一人でぶらぶら。と、下山事件を思い出し、よし日本橋三越に行ってみようと。

下山事件とは、国鉄の初代総裁 下山定則が通勤途中に日本橋三越に入ったまま姿を消し、翌日軋轢死体となって発見された昭和の未解決事件です。

私自身、ときどきかなりやばいかなあ?と思うんだけど、こうゆうのに人並み以上に胸のトキメキを覚えちゃうんです。

ライオンのいるところから入らなきゃと、バレンタインデイを意識した懐かしいマネキンの飾られたショーウィンドウを通り過ぎ、中へ。

さすが、日本橋三越。老舗デパートの凄みがあります。
そんな若干の時代錯誤感を楽しみながらレトロさが最高のエレベーターへ。さすがにエレベーターガールはいません。(昔、宮沢リエの“エレベーターガール”ってドラマ好きだったなあ・・)適当にボタンを押し降りた所は寝具売り場。
もうね、泣きたくなるくらい昔懐かしいデパート。私が子供の頃によく家族で行ったデパートの雰囲気、匂い、店員さんの感じ。

文房具売り場があったので、惹かれてふら~っと入ると、なんとクラリーノの筆箱が売ってました。ミスなんとかのお姉さんみたいに売り文句の書いた紙を巻いて。あの小学校入学時に揃えたエンジ赤の筆箱。こんなの今時の子供も持つの??と激しく疑問に思いながらも懐かしさで一気に胸が一杯になっちゃいました。それに1ダース入りの鉛筆箱とか。

それからトイレに立ち寄り(トイレは改装されててすっごいキレイですよ)
その老舗デパートを後にしました。

下山事件に話戻りますが、この事件、自殺か他殺かに意見が割れているようです。国鉄の初代総裁が、電車に轢かれて死ぬなんてこんな嘘みたいな本当の話あるんですね、本当に探れば探るたび、「事実は小説よりも奇なり」という言葉が浮かびます。

ちょっと話がマニアックな方向にそれたけど、私的にちょっとこれは!!と思った事件を二つほど紹介しておきます。
二又トンネル爆発事故
この中のどんぐり採集をしていて犠牲になった小学生の話はちょっと村上春樹の“海辺のカフカ”のナカタさんの話を彷彿とさせると感じたのは私だけ!?

D.B.クーパー事件
“プリズンブレイク”を見た人ならハッとするかも!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J事務所の陰謀!?

2008-02-10 01:58:52 | とりとめもない話
こんな記事を見つけました。言われてみると確かに頷ける。
これってでも、中居くんがどうこうというより、ジャニーズ事務所の陰謀のような気がしてきちゃった。なんだかジャニーズ事務所って、ただの芸能事務所とは思えない、アメリカドラマなんかにある黒い大きな組織(たとえばそれが米国政府そのものだったり)みたい。こんなこと書いてこの記事も消されちゃうかなあ。。


こんなこと土曜の深夜に真剣にうってる自分がバカみたいに思えてきちゃった。
外は雪。(今は止んでるか。)うっすらと積もった屋根の雪景色が夜の闇にぽっかり浮かんでキレイです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうその話題は止めにしませんか??

2008-02-10 01:38:28 | とりとめもない話
「羊水腐る」が流行語大賞を取りそうなくらい倖田來未のラジオでの発言に非難の声が集まっている。

そりゃあ、あり得ない発言だけどさ、イチ芸能人が言ったことをそんなに鬼の首をとったがごとく非難罵声を浴びせなくてもいいのではないか・・と思うんだけど。

だいたいが、あんまり何も考えないでぽろっと言った言葉なんだろうし、そういうぽろ発言、政治家が言ったらとんでもないって本気で頭にくるだろうけど、たかが25歳の女の子の発言。謝罪会見にまでなったのは、やっぱり彼女が若いから?
子供が出来ないで苦しんでる人の気持ちがわかってないとか?
私自身、自分に子供生む機会が巡ってくるかとかどうかまだわからないけど、もし35歳前後で、今回の羊水腐る発言を聞いて腹立ったり、傷ついたりするかっていったら、一笑に付すと思うんだけどな。バカなタレントがなんか言ったってくらいで。

まあ、子供ができるか、出来ないか、最近その話題に周りの女性もとても敏感になっていることは確かだと思う。
げんに私も80歳になるおじいさん(他人)に、
「早く結婚しろ、子供を生まなきゃ女にはなれない」
などとかなり腹立つ話をされて憤って、悔しくて帰りの電車で涙がとまらなかった。

とにかく、その手の話題に適齢期過ぎた女性は皆超敏感になってるから、そうゆう話は率先して話すべき話題じゃないのかもね。

でも、だからといって、今回のように鬼の首をとったかのごとくの騒動はほんとにどうかと思います。これから何も喋れなくなっちゃいそうで可哀想です。
それに余計意識を煽ると思うんだけど・・私なんて弟からその話題で既に茶化されてる。(ばかばかしくて気にしちゃいないけどね~)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マドレーヌ

2008-02-03 22:43:59 | とりとめもない話
マドレーヌ焼いてみました

オーブンが半分壊れてるので(言い訳させてもらうと)ちょっと焦げすぎの感あると思いますが、味は最高(自画自賛させて下さい)マドレーヌはホント家にある材料でいつでも簡単にできて、そこそこ美味しいのがいいですね!!

ところで今日は節分。豆まきはもうしましたか?
(私はもちろんさっきやりましたよ!ただいくら健康によくても、年の数だけ豆を食べるのは遠慮しときます)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝におかしな夢を見た話

2008-02-03 13:07:06 | とりとめもない話
しんしんと降り積もる雪が地下室で眠る私の天窓の上を覆っていたので今日は12時過ぎまで目が覚めなかった。(といっても寝たのも3時過ぎなんだけどね)

私は夜更かしが大好きなので。生活が生活ならすぐに昼夜ひっくり返っちゃうだろうな~


でも今日はすごく怖い夢ばかり見てました。
ちょっと心配ごとがあってドキドキしながら寝たから余計なんだろうけど、幻覚ばかり見てる夢。
下らないんだけど、信号渡ろうと思ったら青になった筈なのに足を踏み出した途端赤になってたり、トイレ(具体的に渋谷駅前のデパート)に入ろうと思ったら個室の中は空で便器がなくなってたり、それで隣の個室(便器あり)に入るんだけど、さっき便器のなかった個室に入った人がいて、その見知らぬ女性に「入れましたか?」と必死に聞いてみたり。わけわかんないバカバカしい内容の夢。
それで幻覚ばかり見ると友達に訴えたりしてるの。

そんなだから目が覚めても、こんな幻覚ばかり見て脳に異常があるんじゃないかとか疑ったりして・・ダイジョウブカ?ワタシ


すっかり怠惰なワタシは今日一日パジャマで過ごします。。。。
“プリズンブレイク”の続きでも見るかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子パニック 

2008-02-02 01:30:49 | とりとめもない話
餃子の被害が日本あちこちから出てますね。
中国製品の恐怖も再燃し、聞くところによると次は青汁が危ないとか。

はっきりした原因はまだわかっていないようだけど、餃子の袋に穴が開いているものが見つかったとも。

「やっぱりメイドイン中国はダメだ。」とか「中国野菜は絶対買うもんじゃない」とか、ファミレスのバーミヤンでも中国製品を使ったメニューの自粛とか。もう日本国内中、血眼になって中国パニック。

恐怖に捕らわれるってこうゆう状態のことを言うのかな?
去年の食品偽装問題の連鎖といい、遡ればオイルショックでのトイレットペーバーの買占めなど。
ちょっと皆さん、パニックに陥りすぎじゃないかい??
こうゆうことが発端で、マスコミによる過剰なまでの煽り立てもあって、その後予想もつかない方向にまで恐怖やパニックが広がっていくんだなあという悪い夢をみているよう。。でも私はその騒ぎ方にこそ恐怖を覚えます・・。


別に中国を庇うわけじゃないけど、煽りすぎるのもどうかと思うし、なんとなくすごい差別を感じて仕方ない。私が日本で暮らしてる中国人なら、すごく嫌な思いしてるだろうな、

これでまた暫く食品会社は怯え、互いに突きあい、ますます中国は白い目で見られ、そんな風に人々の心に断定され恐怖や嫌悪感が植えつけられたりしていくのかな。


そう思うとなんだか気が重いニュースが続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加