4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

ライフ イズ コメディ  ピーター セラーズの愛し方

2009-06-29 09:52:24 | 映画あれこれ
ピーター セラーズって人知ってますか?
昔の映画“ピンクパンサー”で警部役をやった俳優っていえば、見たことなくても何となくあの人かなくらいは浮かぶ人もいるでしょう。私もそんな感じでした。ピーター セラーズとは、どうやら有名な喜劇俳優だったようです。スタンリー キューブリック監督の映画にも多数出演しているような。

この映画は、そんな彼の半生を描いたものなんだけど、正直そこまで期待してなかっただけに、かなり面白かったと思いました。主演は、昔“シャイン”でアカデミー主演男優賞を受賞したジェフリー ラッシュ。よくいろんな映画に出てるけど、名前を見るまで誰がやってるのかわからなかった。ということは、きっとずいぶん本人に似せてたんでしょうね。

ピーター セラーズ。結構めちゃくちゃっぽい人なんだけどね、(家庭生活とか)なぜか憎めない。終わる頃には哀愁さえ感じてしまいました。

とにかくなかなか面白いので、もし見かけたら手に取ってみてはいかがでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よなき 夜泣き よよよ。。。。

2009-06-28 11:03:08 | わたし的育児日記
気を取り直してもう一度。

これまで夜泣きってどんなものかいまいちよくわからなかったんだけど、最近わかるようになりました。これ、出来ればわからないままでいたかった・・・

夜泣きってほんとーーーーーにスゴイ。
うなされてるのか、何なのか、いくら声かけても、正気に戻そうと目を覚まさせようとしてもダメ。私の声なんか子供の泣き声でかき消され、届きそうもない。
あらん限りの声でひたすら泣き叫ぶわが息子。聞いてるこっちが気がおかしくなりそう

これが、世に言う“夜泣き”ですか・・睡眠不足になるわけだ。
とりつく島がない感じ。一度は、友達からもらった鉄琴の音で正気に戻ったんだけど、昨夜はもうそれも効果なし。で泣き喚いてた

そうゆう時は、外気に触れるといいとか聞くけど、丑三つ時にあんなに全力で泣いてる子供を一瞬でも外に出す、そんな勇気私にはありません
一瞬で近所中が起きちゃうよ

で、今夜泣きについて少しでも知ろうと調べたらこんなページが。

その記事によると、ある所では疳の虫(実際にはそんな虫はいない)を本当に取り出そうと腕にナイフを入れたりしてたんだってシンジラレナイ話だ


話は変わって、私友達に子供を見せるとよく、似てないねって言われます。
だけど母は、私の赤ちゃんの頃にそっくりだって。

で、昨日出産後初めて自分の赤ちゃん時代のアルバムをひっぱりだして見てみたら、あらま。そっくり。

なので、一枚抜いて家の冷蔵庫に貼り付けました。
それを帰ってきた夫に
「Dちゃんの写真、あまりに可愛いからそこに貼ったよ。」

と言うと、それを見た夫が

「あ、ほんとだ。かわいー。」

そこで私
「えーーそれ実は別の子だよ。」

「はあ?(何言ってるの??)Dちゃんじゃん。」



「私だよん

「えーーDちゃんそのもの

それくらい、そっくりなのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶーーー

2009-06-28 10:33:32 | とりとめもない話
今書き終わったと思って投稿したら、ID入力とやらのページになって書いたの消えちゃったヒドーーーイせっかく長いの書いたのに。
同じことってもう一回書く気しないよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリ、恋人たちの二日間

2009-06-27 11:09:57 | 映画あれこれ
私もともとジュリー デルピーが好きで、“トリコロール白の愛”の時からなんてキレイなんだろうと思ってて。本作はさすがにその頃に比べると年取ったなあって気はするんだけど、やっぱり私の目には相変わらずステキ。

この映画は、そんな彼女の初監督作で、脚本から音楽から、そして主演を務めてる。ジャンルでいうとラブコメディってところかな?
ウディ アレン調で、でもウディの映画よりも私には笑えて何倍も面白かった。

何よりいいのは、家にいながらにしてパリ気分を味わえること。
たった一時間半テレビの前にいるだけで、気分はパリですよ。
これって映画のスゴイ所ね

こうゆう何でもない映画が実はほんとに大好きです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルカとの再会

2009-06-22 00:00:17 | とりとめもない話
2年前の夏に家に2ヶ月ステイしてたルカ。あの頃16歳だったのが、18歳の大学生になって日本に戻ってきました。大学が休みの間、日本語を勉強するため2週間滞在するそうです。

今日は突然やって来て私たちを驚かせてくれました。
2年の月日が変えたものは、体重(大幅に減量。やっぱり高校生のうちが一番太る時期なのかな!?私もそうだったんだけど。)あと、顔つきもぐっと大人っぽくなって、やっぱりすごく変化する二年なんだろうな~と思いました。なんか2年前とは違う引き締まったものを感じた。

女の子ってお化粧で結構どうにでもなるけど、男の人って生き方とかで結構顔って変わるよね。

お化粧といえば、、、AUBEの相武紗季ちゃん、素顔はかわいいのにあのアイシャドウは変。まるでお化粧に慣れてない子が施した化粧みたい。。化粧品のCMなのに何だ??あれは。と見る度に思っちゃう。前のAUBEの時も思ったけど・・

そうそう、話は戻るけど、2年前に来てるときも思ってたけど、ルカって城田優くんに似てませんか?うちでは、テレビで見るたび、ルカに似てるね~って話になるんですが・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宅訪問

2009-06-21 11:45:05 | とりとめもない話
昨日は子供と二人で電車に乗って友達の家へ。初の遠出だったので、どうなるか少し心配でしたが、万事うまくいきました。

この友達は以前勤めてた会社での友達で、もうかれこれ10回以上遊びに行かせてもらってる。大人になって行った友達の家の中では彼女の家が一番多いことになるのかも彼女の家は、いつ行ってもものすごくキレイで、今はもう小学校3年生になりますが、彼女の息子くんが2歳になる頃からずっととても子供がいるとは思えないくらいキレイになっているのです。なので、子供を連れて行っても、これ以上心配ない家はないなってくらい安心のお家でした。

そんな居心地のいいお家で、私の前務めてた会社の現状やら、いろんな話をしてたら、なんかたちまちにして昔に戻ったみたいな幸せ気分に。やっぱり友達っていいな。なんてしみじみしながら、皆より一歩お先に帰路へ着いたのでした。

※写真は関係ないけど、ドイツ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2009-06-21 11:27:17 | とりとめもない話
天気予報通り朝から大雨に見舞われてる東京。
私の住んでるすぐそばの公園で初めて朝市なるものを開催したのですが、生憎の土砂降りの雨。。。雨天決行って謳ってただけに、濡れそぼったテントの下で開催者側は品物を広げていました。(私はその傍のスーパーに父の日のワインを買いに行くので外野からチラっと確認。申し訳ないけど、見に行く気にはなれず

母の日に貰った初めてのカーネーションは蕾をたくさん持ったまま残念ながら枯らしてしまいました。残念です。お水だってちゃんとあげたのに、何が足りなかったんだろう??カーネーション育てるのって大変なのかな??とにかく、たくさんある蕾は一向に開かないまま。もう2度とカーネーションはいいや。ていうより、私にはやっぱり鉢植えより切花の方が向いてるのかも


父の日はワインにしました。それも、息子の名前のついたワイン。
スーパーで特売になってるのに出くわして感激したのですが、作家 檀一雄の好きだったワイン、その名もダン。ポルトガル語でDAOと綴って発音はダンだそうで、自分と同じ名前のワインだということで愛飲していたそうです。
で、それ以来、お店に行くと探したりしてたんだけど、なかなか出会えなかったポルトガルワインのダン。この時期に出会えたのも運命とばかりに、息子から、父へのプレゼントってことにしたのでした。

味は??開けてからのお楽しみだ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるい話ですが。。

2009-06-18 08:37:25 | とりとめもない話
このブログを始めた年の5月にドイツに行ったのですが、その時の写真を消失してしまったと思っていたら、昔のチップに入ったままになってた
嬉しいので、写真UPしてみました。

これは2006年ドイツワールドカップのちょうど1ヶ月前くらいに訪れたもの。
ワールドカップ開幕前の盛り上がりを見たかったのもあって行って来ました。
写真はテレビ塔で、ワールドカップに合わせてになってます

昨日は、日本VSオーストラリア。なんだかあの時を彷彿とさせるような・・とりあえず出場決まってよかったけど、ベスト4入りは夢のまた夢

せっかく見つかったので、関係ないけど暫くはドイツ写真をUPしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

置いてけぼり

2009-06-17 10:32:58 | とりとめもない話
ただいま洗濯を干し終えて、一息。ところが、洗濯干してる最中にふと、あれ今日洗剤入れたっけ???ほんの1時間ちょっと前の記憶を振り返ってみると確かに入れたような気がするんだけど、それは昨日一昨日のことだったような・・
一生懸命匂いを嗅いで確かめようとしたんだけど、運悪く自分が香水(イブサンローランのベビードール)つけたばっかりで、そっちの匂いがきつくて、わからん。
でも、いつもの洗濯物のほのかないい香りがしないような気がするんだよね・・・はあ、、どっちだ??(ちなみに洗剤はファアファア?!ので、かわいいし、いい匂いだし大好き

洗濯機に洗剤入れるってまったく自然の動作だからうっかりしてると忘れちゃうんだよね


失敗したことといえば、最近プリンターのインクが終わってしまったので、買いに行き、品番を間違えたことです。千円があっという間にムダに
小さな文房具屋さん(といっても有隣堂)だったので、キャノンのといったら“それ”しか置いてなかったので、これでいいかと思ったんだよね
そもそも、、なんで同じプリンターなのにいくつも型があるんだろ。。。同じMP○○って書いてあるから大丈夫かと思ったら、MPでもかなりの数あり、他にIYやらNIやらなにやら・・・・はあ、ついていけない。

テレビも、買いたいけど、同じアクオスでも何シリーズの何番とかたくさんありすぎてわけわかんない。もうわけわかんなすぎて叫びたいくらいわけわかんない。
家電オタクの細川茂樹がうらやましい。私説明書とか詳しく読む気になれないよ。
テレビとかでわかりやすく説明もしくは、これが絶対お薦めって教えてくれたら、それでいいや

今の世の中、ついていけないことばっか。

てふてくされてると、ただ置いてきぼりにされるだけなんだろうね。
でもね、ホントついていくのだけで精一杯です。(今でもついていけてないか

※ちなみに、インクはネットで再度購入しました。今度はこれでもかってくらい品番確かめて、ばっちりだったし安く済んでよかったよインク革命
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りホットケーキはもっとステキ!?

2009-06-14 10:14:19 | とりとめもない話
ホットケーキが好きっていうのは以前書いたと思うんだけど、ホットケーキミックスって買うと結構高いんだよねっていうのがちょっとありました。ただの粉みたいなのにさ・・で、見つけたのがこのレシピ。この方のレシピかなりお気に入り。他にも豚バラほうれん草とか牛肉丼とか作ってみたけど、どれも簡単で美味しい

もとはといえば、私の大好きな檀一雄の檀流レシピが載ってたのを見つけたのがきっかけで、メニューに迷うとここから探したりしてます。


それで今回、ホットケーキをミックス買わなくても作れるというのをここで見つけて挑戦してみました。

結果、ミックスで作るより断然美味しい!!!!!!
手作りの良さが生きた素朴な味に幸福度120%でした。
ちょっと手作りスコーンの味に似てるな

なので、お薦めです。ぜひぜひ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加