4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

朝寝坊猫 猫になりたい~

2008-05-30 11:24:11 | とりとめもない話
昨日今日と気温の変化についていけない。寒いです。

猫も寒くて丸くなってる。

昨日ニュースのお天気コーナーで紹介してましたが、日比谷公園でオクトーバーフェストが開かれているそうです。今HP見たら先週からやってたんだこんなお天気じゃあまり気が乗らないけど、ぜひ行きたいな~と思ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥とナルニアとドーナツの話

2008-05-29 12:38:13 | 映画あれこれ
今年もこの鳥が我が家のミモザの種を食べにやって来ました。
覚えていてくれたのね!!って感じでウレシイ


昨日は、“ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛”を観てきました。

が、私としたことが、前半相当ウトウトしてしまい(昔ハリポタシリーズでも同じ状況に)ファンタジーは私を眠くさせるのかもしれません


しかし、物語はちょっとよく理解できなかったものの、カスピアン王子は確かにかなりのイケメン王子。ナルニアHPでも他の出演者のことは載せてくれなくて、カスピアンのことばかり。随分偏ったHPだな~と

映画館に旅行のパンフレットで、ナルニアロケ地巡りってのがあったのですが、
確かにどこで撮ってるの???ってくらい雄大な景色は息を呑むものがありました。


そうそう、映画の前時間があったので一人フラフラしてたら、自分自身も軽い立ちくらみか?フラフラしてきた。
振り返ると、クリスピークリームドーナッツが。
熱々を配ってるのと、まだたいして列が出来てないとこを見ると、ふいにあの熱々がすごく食べたくなって並ぼうかな
そこに友達が来たので一緒に並び、熱々をGET
なんか最初に食べた時より、フワフワが増したというか、軽くなってしまったというか、でもやっぱり揚げたてはとってもおいしくって、気分もすっかり良くなりました。ドーナツパワーってスゴイ
やっぱり、テイクアウトしたら、ホカホカに温めて食べるのがベストだね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

川田亜子さんのこと

2008-05-26 21:25:34 | とりとめもない話
川田亜子さんの自殺のニュース。本当にびっくりしました。
元TBSアナで、バラエティ番組かなんかに出てたとこをちらっと見たことがあるだけですが、なんだか生意気そうな女子アナだなあくらいに思ってました。

アクセス集中で開けないかなあとダメ元でブログを見てみたのですが、
本当に何があったのか5月くらいからずっと暗い内容になっていました。そのちょっと前までは本当に何でもない感じ。
年齢が私と同学年になるので、なんだかなあ。華やかな世界で、キャリアもある美しい女性が、昨日までは生きてたのに今はもう誰の手にも届かない場所に逝ってしまったなんて。本当にショッキングな出来事です。家族は悔しくて仕方ないでしょうね。

病は気からと言いますが、心が病気になってしまったらどう対処すればいいの?
昔からよく考えるけど、いい答えが見つからない。
私は日頃から、心を強く強く鍛えておくよう心がけてる。強くしておけば、どんな出来事も吸収して跳ね返せるかもと思って。
でも、他人には人それぞれの悩みや苦しみがあって、感じ方も違う。強くなれって言われたってそうはいかないものがある。

だけど昔、ドリカムの“朝がまた来る”に励まされた。「朝は」、じゃなくて、「朝が」ってところもいいなと思った。どんな暗い夜にも朝が必ずやってくるんだよね、これはもう必然的に。明るい朝が。そう思ったら、もうちょっと待ってみましょ、つらくても。そう思ってどうか待ってほしいなあ。だって絶対来るから。

ドリカムのCD、実は一枚も持ってないんだけどね、好きです。吉田美和って幾つになっても本当にかわいい人だと思う。
ちなみに「何度でも」も大好き。「10000回ダメでヘトヘトになっても 10001回目は何か変わるかもしれない」ってとこ。10000回やってダメなのに、それでも10001回目に賭けるなんてすごいガッツ。で聴いてると涙でそうになる。

話は反れましたが、ご冥福お祈りいたします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦検診にて

2008-05-26 20:14:57 | マタニティライフ
今日は2回目の妊婦検診。今日も混んでいて、たった5分の診察のために2時間待ちました。ので、今回も置いてある雑誌をたっぷり読んだのですが、IKKOさん特集があって、IKKOさんの

「昔は生まれ変わるなら絶対女の子になりたいって思ってたけど、今は生まれ変わってもまたIKKOになりたい」

って言葉にじ~ん。そう言えるようになったって。皆さんは生まれ変わってもまた自分になりたいですか?
でもそう胸を張って言えるような人生送りたいね。


検診ですが、1ヶ月ぶりなので、正直お腹の赤ちゃんちゃんと元気にしてるかっていうのが、心配でもありました。(だってまだ胎動とかも感じないし、ちょっとお腹が出てるだけで、違和感特にないんだもん・・)
妊婦検診前は結構立て続けに通ってエコーで動いてる映像見てたので、安心だったのです。

で、正直、動かなくなってたりとかしてない??と心細くなってた私ですが、
まったく無事でした。ひさびさのエコーを見て先生に言った言葉は、

「なんか赤ちゃんぽくなってる~」

でした・・・。
前は、もうちょっとエイリアンぽかったので。。

ともあれ、一安心。IKKOさんが朝晩1時間ずつ散歩してると頭痛とかも軽減されるって言ってたので、夕方も散歩してみました。なんか近所に快適な散歩コースってないものかなあ・・コンクリートの上は非常に味気ないものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー観戦に求める飲み物

2008-05-24 20:36:55 | とりとめもない話
サッカー中継見てると、キリンってお金あるなあとしみじみ。

でも今夜は生憎の雨。
せっかくいい季節なのに、こんな日はビール売れないだろうなあと試合とはまるで関係ないことを考えてしまう私です。
そこで提案なのですが、こうゆう天候に恵まれない日の事も考えて、熱燗に力を入れては如何かな?できればビールみたいに席まで売りに来て欲しい。コーヒー(ファイア)も席まで売りに来てくれたら、こうゆう日はもっとバカ売れすると思うんだけどな。どうゆうわけか頑なにビール売ってるんだもん。。

私は、お酒断ちして早1ヶ月。授乳期間中も当分飲めそうもないけど、そんな妄想だけは広がっていきます。

皆、妊娠中何を飲んでるんだろう・・
私は麦茶ばかりですっかり飽き飽き。最近は、お酒の代わりにウィルキンソンの辛いジンジャエール飲んでるけど果たして問題ないかしら?
今は、ノンカフェインコーヒー飲みながら書いてます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩~池田山近辺の話

2008-05-24 15:00:19 | とりとめもない話
最近、すっかり怠惰な生活を続けてしまっていたので、今日は昼過ぎからの雨が降ってくる前に散歩に行くことにしました。

散歩といっても、たいして行くとこもないのが実情ですが、あてもなくよりも何か少しでもあてがあった方が気分も乗るので、皇后陛下美智子さまの元実家をめざして歩いてみました。

美智子さまの実家は、五反田の池田山周辺にあり、何年か前、その瀟洒なお家を取り壊すか否かで、話題を集めたところです。結局取り壊し、今は“ねむの木の庭”としてお花いっぱいのきれいで整備された公園になっていますが、そもそも私は取り壊し反対派でした。だって、取り壊しになる直前、工事の幕が張られたところを見に行ったら、ちょっとだけ見えてたその家の素敵な外見にすっかり魅了されたのです。そこは、思ったよりこじんまりしていて、まるでおとぎ話の世界に建っている家のようだったのです。ああ、なんでこんなステキな家をわざわざ壊さなければいけないんだろう・・どうしてこの国は古いものを大事にできないんだろうと憤慨したのを覚えています。


ところで、この庭のすぐ傍にインドネシア大使館があります。
ここも一見の価値ありのすごい石造りの大邸宅です。もうちょっと目黒駅寄りにタイの大使館もありますが、ここもエキゾチックで素敵。でもインドネシア大使館と比べ、かなりこじんまりしています。今はもう移動してしまったようですが、白金台にあったスリランカ大使館も素敵でしたよ。

池田山周辺は、度肝を抜かれるようなすばらしい家がいっぱいあります。
心打たれるような古い大邸宅もいっぱい。鬱蒼と茂る緑の庭の奥にドンと佇む家を見て歩くのが好きな人にはかなりお薦めです。お店なんかは特に何もないけどね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マンデラの名もなき看守

2008-05-21 23:42:35 | 映画あれこれ
マンデラの名もなき看守今回もまたチケット売り場でやってしまいました。

私「マンデラの名もなき囚人2枚下さい。」

「・・はい、看守ですね。」

そうでした囚人は後に大統領になった人なんだから、名もなきは看守だ

よかったです。結構みんな泣いたみたいで、すれ違う人、一緒に行った友達も目を赤くしてました。私も途中トイレに行きたくなってしまったのですが、一瞬たりとも見逃したくない展開だったので、相当我慢して、結局結構大事なシーンで席を外し見逃してしまいました。

この映画は、アパルトヘイト下(人種隔離政策)の南アフリカで、後に初の黒人大統領になったネルソン マンデラがテロリストとして刑務所に収監されていた27年間を、彼を見守った看守の目を通して描いたものです。

正直、私の乏しい知識では南アフリカは酷い国という漠然としたイメージしかなかったのですが、(“あいのり”で南アに行ったのを見たのでもうちょっと知りました)こんなに最近までアパルトヘイトなんてバカな政策を国が行っていたことに驚きでした。

また、ネルソン マンデラを演じた俳優は、“24”の大統領でお馴染みの人。もう彼は大統領以外やれないんじゃないかってくらい板についてたなあ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試写会にて

2008-05-20 12:37:25 | 映画あれこれ
昨日は招待券を貰ったので、暇つぶしに映画“ボクの彼女はサイボーグ”の試写会に行ってきました。

会場は、神保町にある日本教育会館。800人の収容人数を誇るホールは、擦り切れそうな赤いビロードの椅子などとてもレトロ。でもさらにびっくりしたのは、ドリンクの販売。コーヒーやリンゴジュースを250円で売ってるお姉さんがいるカウンターに見せかけたテーブルには、30年前の家庭で使ってたような大きな魔法瓶が。見ると紙コップにコーヒーをそこから注いでる。う・・・ん、見るからに不味そうな珈琲。もちろんリンゴジュースも1リットルのパックから紙コップに入れ替えて250円。無料の試写会だからせめてこうゆうとこで設けたいのか?おしゃれなイメージの映画配給会社だっただけに余計違和感を覚えてしまった。


ところで、映画ですが、これはもうヒドイ。
監督&脚本は“猟奇的な彼女”を作った人。っていうから、淡~い期待を持ってみたんだけど、これ完全に監督、手を抜いたと思いますよ、ストーリーなんてあってないようなもの。ただサイボーグの彼女が闇雲に強いだけ。おまけに最初と最後のシーン15分くらい全く同じシーンが流れ辟易。
アンケートは満足度0㌫にさせていただきました。
だってほんとにこんなヒドイ映画久しぶりに見たんだもん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファクトリーガール

2008-05-14 23:28:03 | 映画あれこれ
今日は“ファクトリーガール”を観てきました。
シネマライズは水曜だけどレディースデイはやってないんですね。

映画ですが、面白くて引き込まれて観てるうち、あっという間にエンディング。
可哀想な話だった。

これはアンディ ウォーホールのミューズだったイーディー セジウィックの生涯の話。彼女のことは、その昔初めて雑誌オリーブを買った時に10代で人生を変えた女性特集に載っていて、それ以来、気になってました。でも想像はしてたけど、あまりに可哀想な人生。シェナ ミラーもかなり体を張っての演技で上手だったな。


彼女のファッション性が騒がれてた映画ですが、けっこう捲りめく映像なので、思ったほどファッションをじっくり見れるわけではないけど、教訓、薬(ヘロインとか)はやめよう。それが故に皆破滅していってるもんね、、


今日は寒かったけど、明日から本当に暑くなるのでしょうか?
何でもいいけど、今の時期の草いきれの匂いだけは毎年耐えられません。
緑の発してるフェロモンって感じなんだもん。。。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メゾンドアサカワでのランチ

2008-05-13 18:58:52 | こんなもの食べました
今日は友達3人とランチ。

以前に“ぴったんこカンカン”でやっていたお店(駒田アナがお見合いした店)メゾンドアサカワに行きました。

私は鰈の西京焼き三段弁当を注文。お弁当も三段になるとさすがにゴージャス。
飲み物付きで¥1,280。味は普通だったけどヘルシーでボリュームもあってよかったです。何よりお店の雰囲気がしっとりしていて落ち着きました。
また行きたい感じ。

やっぱり平日ランチは最高だな

それにしても今日は何なんだってくらい、寒かったですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加