4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

人の親になってみる ということ

2009-02-23 00:03:17 | わたし的育児日記
母親になって3ヶ月ちょっと。育児に奮闘する毎日です。最近はちょっと余裕もでてきたけど。

おかげで毎日いろいろなことを考えます。

最近思ったのは、人の親になるということは確かに素晴らしいことだということです。

昔、パートのおばさんとお酒を飲んでいた時、よく言われたのが
「人生で一度は結婚を経験してみたほうがいい」ということ。たとえ結末が離婚に至ったとしてもね。結婚を経験することは悪くないってこと。

まだシングルだった私は、「そうなんだ~」くらいに軽く捉えてました。

そんな私が結婚してみてもうすぐ1年近く経ちますが、感想は結婚=悪くない
でも、、まあ正直どっちでもいいかな、結婚は。
それよりもお奨めするのが“人の親になってみる”ということ。

正直私、自分のこと(性格とかね)もうほぼ完璧な人格だと思ってました(すみません、B型なもので

でも子供を持って自身母親になってみて、その自信は脆くも崩れ去ったのです。

この3ヶ月の間にボロボロに崩壊。この数ヶ月の間で、私は自分の未熟さに失望し、忍耐力のなさにもがっかりし、それまで自分のこと大好き人間だった私が、自分のことが大嫌いだと感じました。私は慣れない育児に取り乱し、、自分のペースだけで生きてはいけなくなった現実を容易に受け入れることが出来ず未練たらたらでした。もちろん今も葛藤中です。

今、一から子供を育て、わからないことだらけで、情報に頼り、絶えず惑わされながらも手探りで、毎日小さな発見、新生児の目まぐるしい発達ぶりに驚きと感動それから疲労とストレスを感じて生きてて、人間としても、母親としてもかなりダメダメで未発達な自分とも日々格闘。だけど、すごい生き甲斐のある毎日だなあと思ってる。これ、子供を持たなきゃ気づけなかったことだと思う。

母親になる前までの私は、自分はこのままで完璧と思ってたんだから。
子育てって、同時に自分も育てていくものなんだ~と思った。子供のために手本になるよう、もうちょっとはマシな人間になりたいしね。
一から一人の人間を育てていくって素晴らしい仕事だなあと思う。自分の記憶にない所から振り返るように人間の育っていく様を見れるっていうのは、自分を振り返れるって意味でもすごく貴重な経験だと思う。そして人としてそれをすることはすごく大事なことだとも。(その結果、子供が自分の思うようにいかなくても、がっかりさせられたり、裏切られたと感じたり、感謝されるどころか逆に疎まれるようになったとしても、我慢ならないけど、とりあえず仕方ない。子供が成人するまでは親の義務をきっちり果たそうと思う)

だから私は、人に結婚よりは、親になってみることを強く薦めたい。
(もちろん、現実的に考えて親になるには相手がいるし、そうなれば結婚だし、経済力もいるし、だけどそうゆう現実的問題はとりあえず置いといて)養子でもいい。血縁は特に重視しない、結婚もどっちでもいい、ただ誰かを赤ちゃんから夫あるいはパートナーとなる人と育てて、人の親になってみることをお奨めしたい。苦労も多いけど素晴らしいことも多いと思う。

子はカスガイは本当だし、同時に大きなトラブルの元になるとも思うけど、その辺の夫婦関係のことについて思うところも大きく、そこんとこはまた今度。

と、ここまでズラズラ書いてて、この文章相変わらずわかりにくいなあ
軽く読み流してください。でも正直な私の気持ちです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサコ

2009-02-20 00:32:40 | わたし的育児日記
赤ちゃんの玩具。少しずつ買いに行ってますが、これは私の方が気に入っちゃってどうしても買いたくなったの。恵比寿三越で購入。

にんじんをひっぱるとウサギの耳が上下にゆったりとパタパタするの。
赤ちゃんは下から見上げるようにして見るのが好きだから、買ってよかった。間が持ちます。興奮して手足をバタバタさせてます。
母も見てて和むな~オレンジウサギ。
木の玩具ってホント可愛い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りベスト パート2

2009-02-20 00:26:56 | わたし的育児日記
またまた母が手編みのベストをくれました。

赤ちゃんは体温調節が未発達みたいだから、こういったベストなんかがちょうどよかったりします♪

ママありがと~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰か

2009-02-20 00:16:46 | 私の読書日記
宮部みゆきの“誰か”って本。本屋さんで見かけた時から何となく気になってて。
でもしつこいようだけど、読まず嫌いの私。宮部みゆきの本読んだことないし、正直どうなの??なんて思ってたんだけど。

はまってしまった。すごく面白かったし、語り手である主人公の杉村三郎さんに何だかとても好感を持ってしまった。それに会話の端々が何だか妙に笑ってしまった。(子供に絵本読んであげてる行)
これ、ドラマとかなってもいいんじゃないの??(2時間ドラマとか)

これはもう、“模倣犯”や“RPG”や、何もかも読むしかないでしょ
と楽しみが増えてなんか上がるなあ


※写真は、お土産にもらったマカデミアナッツ。こんな小さいサイズでしかもハワイアンミッキー&ミニーなんてあるんだね可愛い

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

幸福な偶然

2009-02-12 15:11:59 | とりとめもない話
今日はバレンタインのチョコを買いに。
その後で歩いていると何やらちょっと物々しい雰囲気。黒いコートを羽織ったSPみたいな人たちが道にいっぱい。なんだなんだ??と母と通り過ぎ、それから2時間後くらいに、今度は仕事から帰ってきた夫とその場所へ子供を連れて再び散歩。

やっぱりまだいるSPらしき人たち。そして白バイ隊が駐車場から動き出したので、いよいよ誰かが来る!?と思ったら皇后 美智子様でした。

美智子様は車に乗ってお辞儀をして下さり、私たち家族は大興奮。天皇が神と崇められた時代もあったようだけど、私にとっても美智子様はものすごく神々しくて、ほんとに神様に会えたような気がして、とっても感動してしまった。

自分ではまるで覚えてないけど、昔母がベビーカーに私を乗せて散歩してたら天皇陛下と美智子様に会い、今度はその時ベビーだった私が子供を連れて会うなんて、なんかフシギな偶然だなあと、暖かい冬空の下しみじみ幸せをかみ締めたのでした。
ここのとこ、育児でちょっと心身共に疲れ気味だったけど、なんか良いことありそう。てか、もうあったか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテトチップス中毒

2009-02-08 01:25:23 | とりとめもない話
好きな人多いだろうけど、私も例に漏れずポテトチップスって大好きなのです。

でも、ジャンクフードは体に良くないし、特に授乳とかしてる時期だからやめとこう!!そんな感じでスーパー行ってもお菓子コーナーは通らないの。

だけど、今日久々買っちゃった。名目は夫用。でも、夕食が遅くなってしまい、我慢できなくてパスタゆでてる最中にパクリ。そのままぱくりぱくりぱくり。

パスタでお腹いっぱいになった後もパクリ。
本当にお腹ぱんぱんなのに、パクリ。

これって、完全中毒だ。

袋の中身がなくなるまでやめられない。

でも何とかやめました。残りちょっとしかなくなってるけどね

なので、こんな時間まで起きてカロリー消費してみてる。バカだ、自分


ちなみに、今日食べたのはオニオンコンソメ味。
好きなのは、すっぱムーチョ、サワークリームオニオン(コイケヤ)、あとはシンプルな塩味か、コンソメ。プリングルスの塩も好き。

嫌いなのは、のり塩。

いい加減寝よう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに登場

2009-02-05 00:22:49 | とりとめもない話
ひさびさに登場。愛猫のチャーです。

フシギなことに、子供産んでからというもの、チャーが老けて見えるようになったの。

今までは、もう大人猫のはずなのに、なんてベビーっぽいんだろうって思ってたんだけど、本物のベビーを毎日見てからチャーに会ったら、あれ??チャーが老猫に見えるって。

これ、最初すごい違和感だった。あんなに毎日見てたのに、急に老けた猫に見えるようになるなんて。。。。


だから人間も、いくら若作りしても、本物の若い人がそばにいたらやっぱり本当の年齢隠せないんだろうなって思っちゃいました。(て、別にチャーが若作りしてるってわけじゃないんだけどね
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あいのりショック

2009-02-03 12:39:13 | とりとめもない話
私の一番大好きなテレビ番組は月曜夜11時からの“あいのり”

直哉とかなっちゃん、ダイスケの頃から見始め、これまで見逃したのは片手で数えられるくらい。唯一録画してまで見たい番組。

なのになのに、終わっちゃうんだって???
来月で?

知らなかった

すごいショック。。。。。。。

月曜夜の心の隙間をこれからどう埋めてけばいいの??

あんまり好きだから、友達から「やらせだって」って言われても、
「やらせでもあんな面白いならそれでいいもん」って言うくらい大好きだったのに・・・・・・

いつか出たい夢は終わってしまったけど、番組が終わっちゃうなんて。。。。

視聴率悪かったのかしら??

本気で悲しんでます
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

入院生活を振り返り

2009-02-02 15:50:01 | わたし的育児日記
話は前後して昔書いた話を今頃UP。出産後から入院生活までのお話を少し。

出産後、希望した4人部屋へ。初めての入院生活スタート。おめでたい入院だし、実はとっても楽しみにしてた入院生活。そして、病院に入ってから帝王切開する可能性があったため、18時間食事できなかったので、かなり夕食を楽しみにしてました。
ところが、来てびっくり。カロリーを計算したお食事とはいえ、なんか見た目も中身も味気ないお肉なんて、未だになんのお肉だったかわからないの。まあいいけど入院中の食事は全部こんな感じだった

部屋は窓際があてがわれたので、ちょうど六本木ヒルズのビルの明かりが見えてすご~く綺麗。これだけは本当に幸せでした。

さて、基本的に母子同室のこの病院。でもさすがに出産当日はクタクタだったので、新生児室に預かってもらい、興奮冷めやらぬまま眠りに。翌朝子供を迎えに行き、慣れない赤ちゃんのお世話のスタート。赤ちゃんも狭い子宮からいきなり飛び出し、わけわかんないのに、母親である私もわけわかんないという情けない状態のまま、スキンシップ。助産師さんに教えられるまま、赤ちゃんを抱き、おっぱいをあげ、寝かせます。泣かれたりしたらおろおろ。個人部屋じゃないから夜中に泣かれると、同室の人に悪い~感がいっぱい。
ちなみに、同室の人と仲良くなれるかな~というのもあって大部屋希望したんだけど、カーテンや仕切りで完全に個室状態になってたので、同室の人がどんな人だったかもわからないまま退院しました

本に書いてある通り、生まれて2日間くらいは産んだ感動なんかで興奮状態のため、疲れを感じぬままひたすら赤ちゃんとスキンシップ。寝かしつけた間は、フィギュアスケート見たり、ドラマ見たり、余裕かましてました。

ところが、3日目の朝、もう何も出来ないよ~てくらいクタクタに。
夜中の授乳がとまらず、おまけに院内は赤ちゃんに合わせてるのかものすごい暑いの。寝てても汗かいちゃうくらい。出産時出血も多量だったのと、妊娠時から鉄分不足だったのもあって鉄分の点滴も入れてたし、出産後の体は本当にボロボロ。私の場合一番かなり大変だったのは、汚い話で悪いけど、出産で肛門が緩んでしまったみたいで、食事の度に胃を通り越して、出したくなる感じでいっぱいになり、おならも抑えられないの助産師さんに聞くと、出産時のいきみで緩くなることがあるっていうけど、確かにあんなにいきんだりしたらどこかにガタがきてもおかしくないけど、産後にこんなにいろいろな不快なことが待ち受けてることまではよく勉強してなかった

これまた本に書いてあったのですが、皆妊娠すると出産がゴールで、そのための勉強はよくしていて、だけどその後のことはとりあえず二の次にしてるらしい。私も例にもれずそうでした。とりあえず分娩時のことまではよく本で読んだりした。
実際はいくら読んでても実践でそれが生きたかというとそれがまるで想定外的なとこもあるので、なんともいえないけど、とにかく、その後のことはよく知らなすぎた知っててどうなるものでもないけど、産んでからが本当に大変な日々の始まりなんだと実感しました。

それから、妊娠時に私のようにつわりもなく、順調&快適な生活を送っても、本番が勝負で、そのときにいかに赤ちゃんがきちんと降りてきてくれてるかが結局は勝負の要かなって思いました。なので私みたいに微弱陣痛タイプは出産に時間かかって困った

なんかダラダラいたずらに長い文章ですみませんでもせっかく書いたので、やっぱりUPします。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとにとりとめもないこと

2009-02-02 15:03:24 | とりとめもない話
今日は夫がお休み。
今ベットで子供と二人でお昼寝中。私は大好きなネットサーフィン。
ヒマなので、つまらないことグダグダ書いちゃいます

最近は梨花のブログ読んでます。(何につけても全部読まないと気がすまない性質

それと毎日読んでる子供のための成長日めくり。これは新米ママ必読かも。

それから、ベビーカーを買いました。これもネットで。
アマゾンがあれば私どこも行かなくても平気かも~
それに安いし、カスタマーレビューも正直で信頼出来るし。
ただ洋服だけはね、ネットじゃ買えない。やっぱり実際見て、触って着てみないとね~
洋服買いに行きたい~。セール時期なのに悲しこれもあとちょっとの我慢かなあ~

最近見てるドラマ“デスパレートな妻たち”のシーズン2
読んでる本:ハリーポッター6巻(7巻出たのにね、今更6巻です)、PS アイラブユー(映画は知らないけど、本は陳腐だ・・)
見たい映画:マンマミーア(見に行きたい)、レボリューショナリーロード 燃え尽きるまで(これも)ちなみに最近見たのはウディ アレンの“タロットカード殺人事件”(なかなか面白かった
冬篭り。それなりに結構楽しんでます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加